2009年1月15日木曜日

Panna Cotta

panna cotta berry 001

レッスン用にパンナ・コッタを作ってみました♪実は、先週久しぶりにお会いした友達が作ってくれたのが美味しかったので、真似しちゃっただけなのですが、、、。昔、イタリアンレストランで働いていた時に作っていたレシピを、今回は少しアレンジしてみました。

パンナ(Panna)はクリーム、コッタ(Cotta)は調理すると云う意味のこのデザート、クリーミーな味わいがたまりません。私は、一度に3つは平らげられる自信あり。実は、試作品もほとんど私が食べたと言って過言でないくらいなのであります。(笑)

今日は、ラズベリーのソースを固まったパンナ・コッタの上に流し、フレッシュなラズベリーとグロゼイユを飾ってみました。レッスンでも同じデコレーションの予定。なかなかカワイイ感じに仕上がりました♪

panna cotta berry 014

そして、これは生徒さんのお持ち帰り用。試食用は皿盛りでサーヴする予定でいます。レッスンまであと4日、これからレシピの整理と試作品もう1品を作らなければっ!(汗)

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

ミー さんのコメント...

おお!一番乗り★

おいしそう~♪私ここ一か月でび~っくりびっくりな程ふとってしまい、ちょいとダイエット中なのですが、お菓子はやめられません~><。だって、おいしいですもの~。パンナコッタ、食べたいです。

色鮮やかで美しいですね~★
食べたいぞぅ♪きゃ~。

shina_pooh さんのコメント...

二番手!パンナコッタは、アメリカのデザートと比べるとあっさりすっきり食後のデザートという感じなので、実はあんまり触手が伸びなかったのですが、実はとっても繊細で美味しいデザートですよね。しかもこのデコレーション、とっても美味しそう☆今の時期、ラズベリーやブルーベリーがとても甘いので、ぱくぱく食べています。Chicoさんのパンナコッタなら、ボールで平らげる自信があります(笑)

※カニオパーティの写真と比べると、やっぱり昼の自然光のほうが写真の色は鮮明に撮れるんですね。夜のアンニュイな雰囲気も好きですが。

Miyuki さんのコメント...

三番手!って、しつこいぞ私。
これがレッスンの日にいただけるなんて、んまあ、んまあ、どうしましょ~~(舞い上がってます) ただ今絶好調に肥えていて、さすがにヤバいのですが、このパンナコッタなら丼で持ってきてください。(大真面目)
美しいデザートが、これだけ美しく撮れる秘訣を、ぜひぜひ教えていただきたいですvv

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。


パンナコッタのレッスンがあるのですか?
それは素敵です。

実物の飾りがとてもキュート♪
まるでフラワーアレンジの様ですね。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

パンナコッタ、滑らかなクリームが溜まりませんよねぇ。
赤と白、なかなか良い配色です!
今日は皿盛りの時に、白のテーブルクロスを使ってしまって、パンナコッタの白が映えませんでした、、。(涙)お馬鹿な私。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

パンナコッタ、クリームが入っていても、食後に美味しくいただけますよね。
デコレーションは、お好きなフルーツで。マンゴーでもいいし、苺でも。
作り方も簡単なので、今度教えますね。(カニのお礼。笑)
自然光、やはり爽やかな感じに見えますよね。夜の写真もshinaさんちで撮った写真は、かなりいい感じに仕上がっていてお気に入りです♪ライトがテーブルに近いよね、きっと。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

今日は、お越し頂きありがとうございました。写真の撮り方とか、少しでもお役に立てたでしょうか~?
今日は、パンナコッタに白いテーブルクロスを合わせてしまったお馬鹿なヤツが、、、。(←私。笑)
白のお菓子には、色目の明るいクロス等を用いると白が映えます。そんな感じでやってみてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

Wakokoroさん、

そうなんですよ~。
でもWakokoroさんだったら、レッスンに来なくても美味しいの作れちゃいそうですよね。
ケーキのデコレーションもお花のアレンジも、かなり似ていますよね♪

悦子 さんのコメント...

あああ、入れ物と言い、作り方といい、やっぱりちえこさんのパンナコッタの方が断然おいしそう~~
あたしのレシピは今度もうちょっとゼラチンと生クリーム増やしてみようと思ってます。TJのパンナコッタのあの感触に近いのが好きかも。ちえこさんのも試してみたいです~~~

オバマのファミリーレシピのチリと、リッツカールトンで出したミシェルの大好きなショートブレッドクッキーのレシピを手に入れたので、挑戦してみようと思ってます。爆

Chico さんのコメント...

悦子さん、

入れ物、これダイソーでかったのもですよ~ん♪
高そうに見える?
私のパンナコッタは、板ゼラチンを使っています。でも固まる程度にしか入れてないのよ。
やっぱソースと飾り次第で印象が変ってきますよね。
是非、赤いソースでお試しください。
PS.いつもコメントありがとう♪次回から実名でなくChico宛てでコメントいただけると嬉しいです。どうぞよろしく~♪