2009年1月13日火曜日

Crab Feed Dinner

IMG_0914

少し前のことなのですが、shina_poohさんから”蟹パーティをやるのですが、いらっしゃいませんか?”という嬉しいお誘い♪もちろん蟹好きな主人も即答、心躍る気分でお邪魔させていただきました。(笑)shinaさんのお友達のaqua_blueYさんご家族もいらしていて、楽しいパーティのスタートです!

前菜にDeviled EggsとStuffed Mushrooms。久しぶりのデビルド・エッグも美味しいけど、詰め物入りのマッシュルームがプリプリで美味しかった~。もうこの次点で幸せ♪

IMG_0910

そしてこのマッシュルーム・スープの美味しかったこと♪レシピを教えてもらいたいくらい。最近、ますます料理の腕が上がっているshinaさん。美味しく食べてもらいたいという心が、お料理にも出ている気がします。私も刺激を受けてます。いいことだね♪

IMG_0913

そしてカニオの登場!まずは甲羅をたわしで洗います。こうする事により、蟹の汚れが落ちて、美味しくなるのだそう。一手間かけるって、ほんと大事だね。

IMG_0919

”えっ、僕たべられちゃうの?”Byカニオ 

shinaさんのご主人が、蟹を茹でてくれ、それを溶かしバターとポン酢で頂きます。ウマウマ♪

IMG_0922

aqua_blueYさんから差し入れはスフレチーズケーキ。懐かしい日本のチーズケーキでとっても美味しかったです。ご馳走様でした♪

IMG_0925

食べて飲んで笑って、これまた新年早々楽しい時間を過ごさせてもらいました。誘ってくれたshinaさんご夫妻に感謝!そして犠牲になってくれたカニオたちにも感謝!(笑)そして新しい出会いに感謝!shinaさん、aqua_blueYさん、また良かったらご一緒してくださいね♪

余談ですが、先日、うちのクラブでもCrab Feed Dinnerがありました。沢山のSnow Crabが山積みにさえていたのですが、冷たいままサーヴ。そういえば日本のRed Lobsterの蟹食べ放題でも冷たい蟹が出てきてたっけ。そう云うものなのかな、、、。とても味気ないし、食欲も減退しちゃう。もちろん私は、茹でたての蟹に勝敗ありです!

**いつもコメントありがとうございます。前回のチョコレートへのコメントのお返事は、明日させていただきますね。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

前菜からデザートまでウマイものづくしですが、
哀愁ただようカニオに乾杯。\(~o~)/

ミント さんのコメント...

お久しぶりです。
カニオいいですね~!
美味しい白ワインなどあったら最高ですよね。

私も新年にカニオいただきました。とっても新鮮なものが手にはいり、美味しかったです。

でも水を差すようですみませんが、蟹は茹でるより蒸すほうが美味しいんですよ。
茹でると蟹の美味しい旨みが逃げてしまうそうです。

shina_pooh さんのコメント...

カニオパーティのことをCrab Feed Dinnerって言うんですか!一気にカッコよくなりますね☆何が嬉しかったって、眉間にしわを寄せ、至福の顔でうなずきながら蟹を食べてくれたマークさん!あんなに美味しそうに食べてくれると、ご招待してよかったと心から思います。

Deviled Eggs、ブームなんですよ。夫がコレステロールを気にするので2人のときには作れませんが、、次はスモークサーモンとクリームチーズで作ってみたいです♪

ミントさんの仰るように、蒸す方もいらっしゃいますね。でも実は、うちは茹でたほうが好きなんです(笑)ダンジネスクラブの特徴なのか、、塩味がしっかりつくからでしょうか?今度もう一度蒸しにも挑戦してみたくなりました!

Aqua さんのコメント...

Chicoさん、先日は楽しいチョコレートのレッスンありがとうございました~!
道具を買いに行くところから、まずは
始めようと思ってます。

そして蟹美味しかったですよね~。
あれから食べてませんが、買いに行きたいねって娘と話してます。

また近いうちに、皆で集まりましょう!

christy さんのコメント...

わー、おいしそうな、蟹ちゃんですね♬
その他の料理も本当においしそう。
ワインが好きな人は
お料理も本当に上手な方が多いですね!!

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

美味しいものとワイン、最高の幸せです~♪
カニオ、哀愁が漂ってますよねぇ。(笑)

Chico さんのコメント...

ミントさん、

こんばんは♪
カニの美味しい季節になってきましたよね。鍋なんかもいいかも♪
もちろんワインにも合うし、ついつい飲みすぎちゃいます。(笑)
蒸すという手もありますね。確か中国系のスーパーでは、その場で蒸してくれるそうですよね。
私は、どちらでもカニが食べられればいいかな~といった感じです。(笑)今度、蒸したの食べてみます!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

普段はおしゃべりなマークさんも、カニを食べている時は静かだったよね。(笑)
ほんと素敵なおもてなし、ありがとうございました~♪

Deviled eggs、実は私も作りました~♪先週末のパーティに持参したのですが、shinaさんところで食べたのが美味しかったので、まねっこしちゃいました♪
蒸しカニも、茹でカニも、私にとってどちらも最高に嬉しい食べ物です。またご一緒させてくださいね♪

Chico さんのコメント...

Aquaさん、

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました~♪
レッスン、楽しんでいただけて嬉しいです。何か質問等があったら、遠慮なく問い合わせてくださいね。

カニ、うちもしばらくは食べそうに無いですが、また機会があったら食べたいです。
来月日本に里帰りするので、日本のカニも、、、と考えております。(高そう~~~。笑)

是非、またご一緒させてくださいね♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

shinaさんご夫妻の、心温まるおもてなしにとても幸せな夜でした♪
ほんとワイン好きな方は、料理も上手いですよね。そういえば、私の友達のお父様はかなりお酒が好きな方なのですが、つまみとか作るのがほんと上手で、挙句の末にお惣菜屋を開いちゃいました。(かなり余談。笑)