2009年1月27日火曜日

マドレーヌの写真など、、、

IMG_1322

先日もレッスンがありました。そのレッスンでもお菓子と写真撮影のコツについてお教えしたのですが、私も生徒さんに混じって色んな角度から写真を撮ってみました。今回も大好きなブログのミーちゃんを特別講師として招き、私も学んだこと多し。本当にありがとうございました~♪

中でも気に入ったマドレーヌの写真を今日はご紹介♪今回のレッスンで、上から撮るのがかなり気に入った私です。いつもは横から撮ることが多いので、とても新鮮な感じでした。特にマドレーヌはいい被写体になってくれて大満足♪

IMG_1333

今回は、手持ちのファブリックを敷いて。使っていなかったファブリックが大活躍です!たぶんそのうちバッグの裏地とかに変身するんだろうなぁ、、、などと思いつつも、思っているだけで終わっちゃいそう。私はそんな人です。(笑)

IMG_1336

さてメインのマドレーヌですが、外はサクっ、中はしっとりふんわりしているのが私の理想。コツは、”生地を作って一晩置いてから焼く”それに限ります。お菓子作りって、些細なルールを守るだけで美味しいものが出来るので、やはり基本そして手間を惜しんではいけないということですよね。(自分に言い聞かせてみる。笑)

ランキングに参加しています♪マドレーヌが美味しそう~♪って思ったら、ポチっとクリックをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



20 件のコメント:

ミー さんのコメント...

 先日はこちらこそ、楽しい時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました!
特別講師だなんて、言って頂ける程あまり大した事が出来てなかったかもしれませんが、少しでもみなさんの写真ライフにお役に立てられたらうれしいです。

このカフェオレ・ボウルに入ったマドちゃん、とてもかわいかったですよね~♪
お味はもちろん、最高でした★

shina_pooh さんのコメント...

マドレーヌだー。アメリカでは本当に美味しいのが見つけられないお菓子のひとつ。見事な表裏の色のコントラストですね。さすがです。Chicoさんのお菓子写真もとても好きですが、別の人が撮るセンスや技術を聞くとアイディアがまた広がりますね。これからはますます写真にも注目していかなくちゃ♪

mame-honey さんのコメント...

とっても綺麗なマドレーヌ♪
お味も最高なんだろうなあ~。
お写真もとても素敵ですよ~。こんなマドレーヌがつまったカフェオレボウルがあったら一人抱え込んで食べちゃいそうです。(苦笑)

かわうそ さんのコメント...

あ~おいしそうです。
その見事な表裏のコントラスト。この写真を見て一瞬鈴カステラを思い出してしまったのは私だけでしょうか・・・
私も写真講座受けたかったな~。
またコラボ企画がある事を期待しています。

mio さんのコメント...

コロンコロンコロン♪♪
ぷくぷくってしてて、と〜〜っても美味しそう!
我が家のオーブンには上火がないのでマドレーヌやクッキーがおいしく焼けないんです、、泣
久しぶりに食べたいなーーー!!

私も写真は横撮り派です。笑 
一人だといつも同じアングルばかりなので、こうやって皆でカメラで遊びながら学ぶのって楽しそうですね。
参加したいですぅ〜〜〜!

↓のリンゴのケーキ、りっちですね〜〜。 
少しずつ数日かけて味の変化を楽しみながら味わいたい!

christy さんのコメント...

マドレーヌ、こんがり焼けてとてもおいしそうです。
こちらまでにおいが漂ってきそう(笑)。

写真、上から撮ると確かに表情が違いますね。
最近はすっかり撮る角度が決まってしまっているので、色々な角度から撮ってみたいです♬

Aqua さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは!

マドレーヌとっても美味しそう。
そして写真も上手に撮れていますよね。
ジェームスが時々作るのですが(私はしません)外がカリっと中々ならない。
やっぱり温度かしらね~?

リンク貼らせてもらってもいいかしら?

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は♪
いろいろな角度からとったマドレーヌ、美味しそう~♪こんなにおいしそうなお菓子に囲まれていたら、ちょっと体重が増えるのも頷けます。でもChicoさん、もともと細いから、ご自分で思ってるだけかもよ~☆

1月とは思えないほどの陽気ですね。2月は雨の時期なので、今のうちにお陽さまを楽しんでくださいね~☆

ayumin さんのコメント...

お写真、本当に綺麗ですね。ただでさえ美味しそうなChicoさんのマドレーヌがさらにキラキラ輝いて見えます!私も写真の勉強をしなくては。
マドレーヌ、Chicoさんに教わってから生地を一晩寝かせるように心がけています。(急なお客様のとき以外)おっしゃるとおり、しっとり落ち着いた感じに仕上がりますね!実はこういうシンプルなお菓子が一番好きで、心が落ち着く気がします。そして、シンプルだからこそ作り手の腕が試されるような。。。(苦笑)Chicoさんのように上手に焼けるようになりたいです。

Claudia さんのコメント...

マドレーヌって美味しいですよね♪
でも個人的にはフィナンシェのしっとり感の方が好きかも…
でもよく作っていたのはマドレーヌでしたけど(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

楽しかったですね♪
この企画、かなり大好評だったので、また秋ぐらいにでもやろうと思っています。
もしまたお時間が合ったら、講師としてお願いしますね。
マドレーヌも気に入っていただけて嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

写真って、撮る人のセンスの違いで、同じ被写体でも全然違った印象になりますよね。だから面白いし、勉強になります!
マドレーヌ、前にshinaさんにあげたのとは比べものにならないくらい、美味しいのが出来てますよ♪
今度、またご馳走させてくださいね♪

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

マドレーヌ、何度も作っているうちに、コツもつかめて美味しいのが出来るようになってきました。
もしご希望なら、オーダーの承りますよ~♪
カフェオレボウルに入れて販売するってのも、良いかもですね♪(グッドアイデアありがとう♪)

Chico さんのコメント...

かわうそさん、

次回、機会があれば是非ご参加くださいね。
そうそう私も自分のマドレーヌのイメージは鈴カステラです!(笑)
串に刺したいくらい。(爆)

Chico さんのコメント...

mioさん、

うちのオーブンは上火も付いているのですが。下火が強いんですよねぇ。
なので物によっては、天板を2枚重ねることも。
写真の講座、かなり良い収穫でした。
やはり自分ひとりで撮るのと、写真に詳しい方が指導してくれるのとでは、撮った写真も一味違う気がします。
mioさんがカリフォルニアに居れば、一緒にお菓子の研究が出来そうで楽しそうだわ~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

ほんと写真って面白いですよね。ちょっとした角度の違いで、印象が全然変ってきますからねぇ♪
今度は、是非、マドレーヌでお茶会しましょ♪♪

Chico さんのコメント...

Aquaさん、

うちは下火がかなり強いんですよねぇ。でもってちょっと集めの温度で短時間で焼いています。
何度も作っているので、段々と上手になってきている感じです。(笑)
リンク大歓迎です~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

お無沙汰~♪
マドレーヌ、出来すぎちゃって困る時はゴマ家に送らせてもらいます。(強制的に貰ってもらいます。笑)
体重、、、運動不足もあるのよね。(笑)でもやっぱ年取るごとに増えていく、、、(涙)
日本から帰ってきたら、是非、ご一緒してくださいね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

やはりミーちゃんの指導のおかげでしょうかねぇ♪
生地を一晩置くと良い感じに油が馴染みますよね。ほんとちょっとしたことなのですが、それで美味しいものができるのだから、手間を惜しんではいけないということでしょうか~。(笑)
あとは何度も焼いてコツをつかんでみて♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

フィナンシェの方がリッチですよね。たぶんアーモンドプードルのせいかな?
私もフィナンシェ派だったのですが、最近は焼きたてのマドレーヌに大好きっ子です♪(笑)