2009年1月21日水曜日

レッスンで作ったお菓子など、、、。


IMG_1244

今週も4回のレッスンが終了。今回は、お菓子と写真のレッスンということで、写真を撮るのがとっても上手な友達ミーちゃん、そしてギャブゥちゃんにお手伝い頂き、とっても充実したレッスンになりました。ミーちゃんにはお花をアレンジしてもらったり、ギャブゥちゃんにはレッスンの写真を撮ってもらったりとレッスン以外でも大活躍のお二人でした。ありがとうございました♪

さて今回作ったのは、レモン風味のマドレーヌ、パンナコッタ、バナナのパウンドケーキ、ショートブレッド・クッキー、そしてガレット・デ・ロアの5品。簡単に出来る美味しいお菓子を選んでみました。

IMG_1232

実は、私の予定していた時間配分からいくと、2時間でお菓子を作り終わり、その後写真のレッスンへ、、。のはずだったのですが、もちろんオーバータイム。(いつもながら段取り悪いです。涙)焼き時間が結構かかってしまい、1回目のレッスンは約45分の延長戦になってしまいました。(笑)

しかし2回目以降は、コツもつかめて結構スムースに事が運び、とってもいいレッスンになりました。ショートブレッドが大きくなってしまったのと、マドレーヌを焦がしたのはかなりの汚点だったけど、、。(苦笑)

IMG_1242

作ったのはすべて簡単なお菓子だったのですが、皆さん、真剣にメモまで取ってくれて感謝感激でした。おうちで作っていただけたら嬉しいです。

さてレッスンの最後には、フランスのエピファニー欠かせない”ガレット・デ・ロア”を切り分け、生徒さんにお配りしました。とってもちっちゃなガレットだったので、最初の2回はフェーヴを入れ忘れてしまい、焼きあがった後にアーモンドクリームに無理やり押し込むといったドジぶり。(笑)でも生徒さんたちにも楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

lesson jan20 014

さて来週もまた同じレッスン、そしてその翌週にはチョコレートのレッスンがまたあります。バレンタインももうすぐやって来ますね。今年は”ガトーショコラ”でも作ってみようと思っています。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたしま~す♪。
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

なんと。今回はミーさんとギャブゥさんとのコラボだったんですね!しかもお菓子5種類とは。なんとも豪華なお菓子教室になりましたね♪(お菓子教室を紹介した知り合いの方が参加されて、とても楽しかったとおっしゃっていました!)ころころたくさん並ぶマドレーヌがとてもカワイイ☆レモン風味と想像するだけで幸せな気分になります。バナナのパウンドケーキもしっとり感が写真から伝わってきます。Chicoさんのスイーツがどこかのお店並んでいればいいのになぁ。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

同時オンライン?
そうよ、美味しく楽しいレッスンだったのよ。
shinaさんのお知り合いの方、いらしてましたね。楽しんでいただけたようで光栄です~。
レモン風味のマドレーヌ、生地がたくさんあるので今度プレゼントさせてくださいね♪今度のは、しっとり美味しいマドレーヌということで。(笑)

匿名 さんのコメント...

先日はありがとうございました。
レッスン、とっ~ても楽しませて頂きました。
今日、早速ピスタチオのショートブレッドを作り、只今冷蔵庫で睡眠中。
明日、友人宅に持っていく予定です。
お持ち帰りしたお菓子たち、子供と食べ尽くし、すっかりなくなりました。
美味しいものは、止まりませんね。
全てChicoさんに作って頂いたものばかりですから、無くなるのは当たり前ですね。

ミント さんのコメント...

↑のコメントはミントです。
名前を入れ忘れました。すみません。

Miyuki さんのコメント...

楽しいレッスン、本当にありがとうございました! お菓子は言うまでもなく、Chicoさんの美しい写真に近づくヒントをいただけて、とても充実した時間でしたvv
いただいたお菓子、家に帰ってから娘と取り合い状態(醜) どれも大ウケでしたが、特にマドレーヌのあのふわふわ感、たまらない美味しさでございましたよ~。

Natsu さんのコメント...

あ~見るたびうらやましすぎです。
お菓子レッスンももちろんですがみんなでわいわいお話ししながら作ったり食べたり、
とっても楽しいんでしょうね! 
早くサンディエゴにChicoスイーツのお店がオープンしないかしら!(笑)
Chicoさんのコピーロボットがいっぱいあればいいのにー。

ギャブゥ さんのコメント...

写真を撮らせてもらいながら
部屋中に立ち込めるお菓子の美味しそうな匂いが
ほんとにいい匂いで幸せな気分になりました♪
Chicoさんのように手際よく、
たくさんの種類のお菓子を作れるようになったら
楽しいだろうなぁと思いました。
ありがたくも頂戴したお土産分は
我が家もあっという間になくなりました!
私もチャレンジしてみたいと思います!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。


素敵な素敵なレッスンだったのですね〜。

Chicoさんが、たくさんの時間をかけて
準備されていた成果が、
形となって、沢山の方に届いて、そこからまた
色々紡ぎだされて行くというのは、
本当に素敵な事ですね。

来月のレッスンも楽しみにしています♪

ミー さんのコメント...

おはようございます!
先日は、楽しいひと時をみなさんとご一緒する事ができて、本当に楽しかったです!

どのお菓子も、ずらっと並んで、本当においしそうで、かわいくて。

お土産に頂いたお菓子たち、2人で大切に大切に食べてたのに、すぐ全部食べちゃいました。

みなさんに、少しでも写真の事お伝えできたらうれしいです。

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

christy さんのコメント...

そんな短時間で5種類のお菓子が作れるなんて
驚きです、すごいですね〜。
マドレーヌもふっくらしてておいしそうですね〜。
マドレーヌって、時々むしょうに食べたくなるお菓子ですよね(笑)。

Anastasia さんのコメント...

月曜日はレッスン、ありがとうございました。初めてお邪魔しましたが、楽しかったし美味しかったです。
特にクッキーとパンナコッタは絶品だと思います。
来月の初めに遠距離のBFが来るので張り切って作る予定でいます。

平日の昼間の教室にはなかなか行けませんが、また休日にあったら是非行きたいです。

ayumin さんのコメント...

とっても素敵な写真たち!お菓子たちも嬉しそうですね。植物が入ると、また華やかさが違いますね!
今回は出席できずに残念でした。でも、Chicoさんが苦労しながらもレッスンを楽しんでいらっしゃった様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました♪これからも美味しいお菓子と写真を楽しみにしています!

mio さんのコメント...

5品いったんですね。 実際は2時間?! すっ、すごい!
いやいや、、私色んなとこで中途半端にしかやってないのでまじめにchicoさんの教えを請いたいと真剣に思ってるんですよ。
特に、苦手なパイとトリュフをchicoさんとこで拝見した時、この方は本物だぁ〜〜って感動しましたもん!
パイはいまだに本を見てもスルーです。笑
チョコは、、一度作ってみたかった宝石箱、、チョコじゃ無理なんで石鹸で再現。 だって、、テンパリングやりませんからね。笑
学校の授業確かに短かった、、 あのやり方でやってますか? 
あーー、やっぱりchicoさんのチョコ教室行きたいです!!

Chico さんのコメント...

ミントさん、

レッスンのあと、レシピ訂正のメールを送ったのですが届いてますか~?
スミマセン、ショートブレッドの砂糖の分量が違ってました。
もう作られたのですよね。出来上がりはどうでしたか?是非、ご連絡いただけると嬉しいです。
レッスン、楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです♪
次はチョコレートのレッスンでお会いできるのを楽しみにしておりま~す。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

どういたしまして♪
マクロビMiyukiさん親子には、NGな素材ばかりでしたが、フランスやヨーロッパのお菓子の基本ということで頭に入れて置いていただけると嬉しいです。
でも気に入っていただけたようで光栄です~♪
今度、アガーを使ってみようと思っていますので、出来上がったらレシピをお知らせしますね。

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

毎回、本当に楽しいですよ♪でもって生徒さんもいい人ばかりなのです~。ほんとラッキー♪
そのうち出張レッスンなどいかがでしょう?私のサンディエゴ旅行にレッスンも組み入れて、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

先日は、レッスンの風景写真、そしてカメラの指導にと大活躍でしたね。ありがとうございました~♪
お菓子の匂いに酔いしれてしまいますよね。ほんと幸せな時間です。
また機会があったら、お願いすると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

今回は盛りだくさんのレッスンで、特に写真のレッスンに時間を取りたかったので、3時間では納まりきれませんでした~。(笑)
皆さんとおしゃべりしながら、美味しいお菓子を作って写真に撮って、そして試食して、、。ほんと幸せな時間でした~♪

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

先日は、写真の指導をしていただき、本当にありがとうございました~♪
やはり写真に詳しい方がそばにいてくれると、心強いです~。
皆さん、真剣にミーちゃんの説明を聞いてましたよね。
また次の機会もよろしくお願いしま~す。

Chico さんのコメント...

christyさん、

いや~、キッチンを走り回る勢いでしたよ。(笑)2時間を目標にしていたのだけど、もちろんオーバーしちゃいましたから。
でも簡単なお菓子ばかりだったので、それほど大変なこともなく、回数を増すごとにとても段取りよく出来ました。
マドレーヌ、今度ご馳走させてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

Anastasiaさん、

先日は、レッスンにご参加くださりありがとうございました。
未熟者の私のレッスンを楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです♪質問があったら、いつでもお問い合わせくださいませ。
これからも機会があったら、是非、レッスンに参加してみてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!

PS.レシピの変更のメールをお送りしたので、ご確認くださいませ。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

今回は簡単なお菓子ばかりだったのだけど、どれも基本と言える物ばかり。皆さんのお役に立てること間違いなしです♪
また機会があったら、レッスンに参加してみてくださいね。でもayuminさんくらいお菓子もパンも上手に作れたら、レッスンに来る必要ないかな。

Chico さんのコメント...

mioさん、

いや~~~、大間違いです!私は、mioさんが思っている”本物”とはかけ離れております!
今回、パイ生地は冷凍のパイシートを使っているんですよ~ん。(笑)去年のは自作だけど、、。
パイ生地、私も作るの苦手なの。練りパイは、上手いのだけど、折りパイは・・・・。(無言。爆)
まして1年に1回くらいしか作らないから、上手くならないの!
学校でのチョコのレッスン、1週間でマスターするなんて無理な話ですよね。まして学校で習ったこと、一つも思い出せないし、、。(遠い昔ってのもあるんだけどさ。苦笑)
私のチョコレートは、自己流に近いかも。数をこなして、今があるって感じです。(以前のレストランでは週に2~3回作ってたのよ。)
是非、mioさんとチョコレート作りをご一緒させていただけたら楽しいですよね。石鹸作りに変更でも可。(笑)

Chico さんのコメント...

☆☆