2009年1月11日日曜日

試作品などちょこっと、、、

chocolate, deviled eggs 018

今年も昨年同様、チョコレートのレッスンを開催します。なのでサンプルを少し作ってみました♪
今回のレッスンも、テンパリングに仕方、温度調整を中心に、ボンボンやトリュフなどを仕上げていく予定。

ボンボンは3種類(オレンジ・コアントロー、へーゼルナッツ、ラズベリー)、その他にはバニラ味のトリュフ、パレ・カフェピーナッツバター・カップ、マンディアン、そしてお誕生日プレートも作る予定です。

*作品の詳細は、(↑)リンクからご覧くださいね。

chocolate, deviled eggs 008

今年もかなり盛りだくさんなので、3時間の時間内にすべてが出来るか少々不安なのでが、、。(実は、昨年は時間オーバー続出でした。笑)そんなことは言っていられませんよねぇ。がんばってみます!

chocolate, deviled eggs 020

もちろん出来た作品は、生徒さんにお持ち帰りしてもらう予定。楽しいレッスンになるといいなぁ♪

そして今年は、ボンボンの詰め合わせをバレンタインに向けて販売したいと思っています。ちなみに一番上の写真は20個入りになります。(ちなみにパッケージは変える予定です。)ボンボンの種類は6~7種類の予定。興味のある方がいらしたら、是非、californiakitchenjp☆gmail.com(☆を@に替えてね)まで、お問い合わせくださいませ。

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをしてもらえると励みになります。
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

chie さんのコメント...

わぁ~い♪
一番乗りかな~?

毎度お写真見るたび、近ければレッスンに伺いたい・・・と、思ってしまいます。
PCで見てるだけでもどれから食べようかと悩んじゃうほどおいしそう~

shina_pooh さんのコメント...

相変わらずつやつや宝石のように美しいチョコレートたち!お店では買えないチョコレート、Chicoさん自身はどのお味がお好きなのでしょうか?リボンの色がChicoさんっぽくて素敵です。以前作られていたベンチソファーみたい♪

mio さんのコメント...

お正月にお豆を食べるんですね!
ベークドビーンズみたいな味(ケチャップ系)なのかしら? それともリブに付いてるようなお豆系?
どちらにしても、豆大好き人間なのでちょっとつまませて頂きたい!笑

chicoさんのトリュフは何度見てもため息ものですね〜〜。
あのつやつやした表面、かっこいいー!
本当に尊敬です!
あーー、お教室に通えないのがくやしーー><

nich さんのコメント...

キラキラできれいなチョコレートがいっぱい!Chicoさん作のチョコを見ているだけで嬉しくなってきます。実物が目の前にあったらどれから食べるかすっごく迷っちゃいますね。レッスンでも何種類も作るんですね。生徒のみなさんがホントに羨ましい~です。お正月と思っていたのにあと1ヶ月でバレンタイン、早いっ!

ayumin さんのコメント...

宝石箱のような輝きといかにも繊細に作られた形、いつ拝見してもため息が出るほど美しいチョコレートたちですね。食べるのがもったいないくらい。
昨年教えていただいたレシピを元に、今年は自分で作ってみようと思います。先日試してすでに型から外れないという事件が発生していますが、なんとか成功させるぞ!
今回は種類も増えてさらに充実したレッスンになりそうですね。楽しいレッスンになりますように!

こゆき さんのコメント...

うほー★ピッカピカですね!!
レッスン、ただものではない盛り沢山メニューですね!!オレンジコワントローとラズベリーが食べたい♪♪以前はナッツ系が好きだったのですが、最近はどうも酸味入りのチョコが好きでして・・・って、食べるばかりでなく作りなさーい!!
あ、そっか、バレンタインが近いからかぁ・・・とすっかり恋愛的行事?にうとくなってしまった私です(泣
↓洋ナシのタルト記事で、フィロなしパイなし土台ナシでどうやって焼くの?と呆れた感じ!で質問をいただきましたが、そーそー、土台はスポンジケーキの天井の固いところを冷凍しておいたのを土台にしたんですよ、たしか。

かわうそ さんのコメント...

昨日は楽しいレッスンありがとうございます。体調はその後どうでしょうか?

やはり教えてもらうと今まで気づかずにやっていたことも分かってまた新たな気分でお菓子作りに励めそうです。

またレッスン受ける際はよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

chieさん、

一番乗りでしたね♪
ほんとお近くだったら、レッスンに参加していただきたかったです~。
なかなかチョコレートのレッスンをやっているお教室ってないですよね。これからも機会があったら、教えていこうと思っています。
写真はダーク系のシェルが多くなってしまいました。(かなり自分の好み優先。笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

艶々なのは、きっと型が新しいってのもあるみたい。他のは磨いても磨いても、こんなに艶々にならないもん。(涙)
私は、ダークのシェルにミルクチョコとコアントロー+オレンジのチョコがお気に入りです♪
リボン、そう言われてみれば、うちのベンチクッションみたいですね。よく覚えてるな~。(感心!)

Chico さんのコメント...

mioさん、

カナダではお正月にお豆を食べないですか~?
いや、これはケチャップ味ではなかったですよ。
うん、リブについてくるような感じに近いかも。

チョコレートのレッスン、mioさんには必要ないのでは~?
テンパリングは数をこなす、そして型をよく磨くことが艶の秘訣です!

Chico さんのコメント...

nichさん、

ほんともう1月も半ば。月日が経つのが早すぎですよねぇ。
来月には日本への里帰りが待っているので、そちらも楽しみなんですけどね♪
レッスンでは6種類のチョコレートを教えています。
なかなか高評で有難い限りです~。
是非、nichさんにも食べていただきたいっ!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

練習しているとは、偉いですねぇ。型から出ないのは、冷やしが足りない場合もありますよ。
それからラズベリーのガナッシュのレシピですが、もし分離しちゃったら、大さじ1~2の生クリームを入れると元に戻ります。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

お酒が効いた物、好みでしょう~?(笑)
私は結構ダークチョコ派なのですが、フィリングはミルクチョコが好きだったりします。
バレンタイン、1ヵ月後ですよ~ん♪
こゆきさんは、チョコレートケーキでも作るのかしら?

Chico さんのコメント...

かわうそさん、

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪
体調、とってもいいです。ご心配をおかけしました~。
また次回にお会いできるのを楽しみにしております♪