2009年1月16日金曜日

Banana Pound Cake

clafuti, banana pound cake 017

ここのところとても温かい日が続いている北カリフォルニア、日中半袖で過ごしている私です。(かなり暑がり?笑)

今日もレッスン用のサンプルを作ってみました。実は、先日マーブルのパウンドケーキを作ったのですが、あまり納得がいかず、今日はバナナのパウンドにしてみました。バナナってお手頃だし、何処のお宅にも常備していそうですよね。

やはりバナナが入るとしっとり美味しい♪ちょっとドライな仕上がりのマーブルより、断然こっちが好きな私です。今日は、スライスして朝ごはんにいただきました。

clafuti, banana pound cake 016

これからあと1品試作品を作ってみようと思っていたのですが、家にメインの材料が無かった、、。(涙)いや5種類のお菓子を2時間で仕上げられるのかな?なんて不安もありますが、沢山の種類を作って、写真に撮って、そして試食して、そんな希望を抱いている私なもので、、、。(笑)とにかくがんばってみます。さ~てこれからキッチンにこもってみます♪(笑)

追記:
2月2日、3日のチョコレートのレッスンに空きがあります。バレンタイン前にチョコレートを作ってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、お問い合わせくださいね♪

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっとお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング


18 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

お早うございます~♪わ~い、バナナケーキだ、美味しそうですね♪
最近のベイエリア、暖かいですね。長引く風邪に咳が止まらないものの、この暖かさでだいぶ元気になりました。もう少し復活したら、遊んでくださいませ~☆

ローズ さんのコメント...

 バナナケーキ大好きです!
とてもキメの細かいおいしそうなケーキですね。さすがchicoさんですね。

 私が作るとすごくパサつくし、キメが荒くって・・・。全くの別物になってしまいます。。。

 家にもバナナは常備してあるので、また自己流で作ってみます。いつか、chicoさんのレッスンに参加できたら嬉しいです♪

ぎゃぶぅ さんのコメント...

本当に最近暖かいですね。
このまま暖かくなってしまうのでしょうか?
盛りだくさんなレッスンになりそうですね!
私も最近簡単なお菓子にチャレンジしてて、
パウンドケーキ作ってみたりしてまーす★
バナナを入れるとしっとりするんですね。

mio さんのコメント...

CAは暖かいんですか?! 羨ましいです。。
最近マイナス20度ぐらいあって家にこもって本ばかり読み焦っている私。 冬眠? 笑

バナナケーキおいしそぉ〜〜です! 
パンナコッタもかわゆいなぁ〜〜。
3時間で5品???? えーーーー?!
実は恥ずかしながら私もケーキ教えてたことがありますが、3時間で2品が限界、、
chicoさんのお教室は盛りだくさんで楽しそうだわ!!
やっぱり、CAに行きたいです!

loklag さんのコメント...

こんにちは

バナナって意外とあうんですよね。私も一度だけですがトライで試したときに、あまっていたバナナをいれてみてびっくり!

出来栄えはお写真のような美しさとは程遠いものだったのですが(^^;)味よね味!なんて言いながら食べたのを思い出しました。

また今年もよろしくおねがいします

Anastasia さんのコメント...

こんにちは。
初めて書き込みます。
19日午後のレッスンに参加予定のイニシャルYMです。バナナブレッドは好きで良く作るので、バナナケーキも楽しみです。バナナってお砂糖をあんまり入れなくても優しい甘さで良いですよね。

住所を教えて頂いて、思った程には遠くなかったし、レッスン楽しみにしています。

Claudia さんのコメント...

バナナケーキって大好きです♪
バナナはあまり好きじゃないのに…
どうしてでしょうね???

こちらもいつもの冬より暖かい気がします~。
でもインフルエンザが流行っているので気が抜けません!!
Chicoさんも気をつけてくださいね♪

ぽんごめりぃ さんのコメント...

ワタシも最近、妹さんがやたらと
バナナパウンドを作ってたので、山ほど食べてマシタ~♪
でも、全然飽きないんですョ。恐るべしバナナ!
そのまま食べるより、こうしてケーキとかになってくれた方が好きかもデス(*^_^*)
妹さんはぽんごと違って料理好き&ウマイので尊敬。
あ、でもChicoさんまでにはまだちょっと遠いですけどネ~!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

バナナケーキ好きですか~♪
このケーキで元気100倍の我が家です。
今度、お会いできる時にプレゼントしますね~♪

Chico さんのコメント...

ローズさん、

バナナケーキ、お好きですか♪
キメ細かいですかね?
バターと砂糖をしっかり混ぜているからでしょうね、きっと。
ほんとバナナって、何処の家庭でも1、2本残ってしまいますよね。
いつか私のレッスンにも参加してくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅさん、

少し前まで暖かかったですが、今日は雨も降って寒いですよね。
レッスンの様子を見てみてどうでしたか~?
いつもドタバタとがんばっております。
是非、バナナ入れてみてくださいませ♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

昨日まで70Fくらいまで温度が上がっていたCAです。今日は、久々の雨、そして寒いです~。でもそっちに比べたら、楽園の様かも知れない。(苦笑)
3時間で、お菓子を作って、写真に撮るのよ。お菓子を作る時間は正味2時間程度。なので簡単なお菓子のオンパレードなのです。(笑)
でもね、初日の1回目は時間オーバーでした。一応、多少作り置きもしていたのですが、、、。(3分クッキングの差し替えみたいな感じ。)
いや、私がmioさんに教えることって無いですよ~、ほんと。(でも学校のチョコレートのレッスンって、ほんと短くなかったですか~??)

Chico さんのコメント...

loklagさん、

こんにちは。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
バナナが入るとしっとり美味しくなりますよねぇ♪でもって2日位後に食べるのが、最高に好きな私です。
見た目が良さそうなのは、何回も作っているからですよ~。loklagさんも回数を作れば、上手く出来ますって♪

Chico さんのコメント...

Anastasiaさん、

初コメありがとうございます♪
レッスンはいかがでしたか?楽しんでいただけていたら嬉しいです。
このバナナケーキも、基本は普通のパウンドケーキなのですが、お砂糖の量を減らしています。
バナナの甘みが何ともいえませんよねぇ♪
またレッスンでお会いできるのを楽しみにしております!

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

こんにちは♪
私は生でもケーキに入れたのもどちらも大好きです♪(ただの猿。爆)
日本も今年はいつもより暖かいですか。やった~、来月が楽しみです。(寒いの嫌いなんですもん!)
是非、お会いできたら、石鹸交換しましょう♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ぼんごめりぃさんもケーキの方が生よりお好きなんですね♪
加熱すると甘みが出ますよね。それがいいのかな?
素敵な妹さんをお持ちですね。たくさん美味しいものを作ってもらえていいな~~。(うちは姉妹が遠すぎて。涙)

mintamu さんのコメント...

Chico さん、お久しぶりです!
私も今日バナナパウンドケーキを焼きました♪ 実家の法事でたくさんフルーツをもらったのですが、バナナが見る見るうちに黒くなってきて、、。急いで消費しました。ラム酒とカラント入りの、大人の味です(爆)。
バターと砂糖をしっかり混ぜるとキメが細かくなるのですか!ここを読んでから作ればよかった~。それにしても、Chico さんのバナナケーキはおいしそうに表面が割れていますね!何かコツがあるのでしょうか!?

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

こんにちは~♪
お元気そうですね。
そうなのよ、バターと砂糖をよく混ぜ合わせるのが、美味しいパウンドのコツなのよ。
次回は、前回より美味しく出来るかもしれませんね。
表面のひび割れは、生地を流したら真ん中のゴムベラでへこませてあげるのがコツだと思います。
是非、試してみてね♪