2008年12月31日水曜日

年末を締めくくり、、、


Fruit Tart

皆様、今年もCalifornia Kitchenに遊びに来てくださってありがとうございました。今年も今日を残すのみ、その最終日も仕事で1年を締めくくることになります。アメリカのレストランは、クリスマスは休みのところが多いのですが、大晦日は深夜までオープンしている所が多いのです。カウントダウンをレストランで、、、というのもかなり定番なのかもしれません。

うちの職場でも、今日は大晦日スペシャルディナーがあり、私は3種の特別デザートを用意する予定です。その後は、友人宅のカウントダウンパーティに潜入する予定。今からとっても楽しみです♪

Choux a la Creme

さて先日のことなのですが、久しぶりにシュークリームとフルーツのタルトを作りました。フルーツタルトは、クリームが足りなくなっちゃったのですが、フルーツてんこ盛りで隠してみました。(それでも隠れていない、、。笑)大好きなグロゼイユものせて♪

いつも肝心なものが無い我が家、今日はシュークリームに使う口金を職場に忘れてきてしまい、家にあった星型の口金で代用。でもきれいに焼けたからいいとしましょうか。中には、カスタードと生クリームを合わせたクレーム・デプロマットと生クリームの2層構造。美味しいです♪

アメリカでは、このデプロマット・クリームはババリアン・クリームとも呼ばれています。実は、先日、メンバーからのリクエストでBurnt Almond Cakeなるものを作ったのですが、このデプロマット・クリームをふんだんに使いました。初めての試みでしたが、結構美味しく出来て大満足。(それでも私の好みでないアメリカンケーキ。涙)

Cheese Puffs 4

そして昨日は、シュークリームの残りの生地でチーズパフを作ってみました。実は、私の前職のレストラン時代には、毎日のように焼いていたこのチーズパフ、とっても久しぶりです。

いつもは生地の中にグリエールチーズを入れるのですが、今日はパルメザンチーズで代用。こちらもなかなかです。あまったパルメザンを上に乗せ、黒胡椒を振ってオーブンで焼きます。焼けたチーズの香りがなんとも食欲をそそります。っというか、ワインが進みます。(笑)

Cheese Puffs 2

もちろん今日も白ワインと一緒です♪軽くてポンポン口に入っちゃう。ワインとの相性バッチリです!さてこれから仕事です。前回の記事のコメントのお返事、明日にさせていただきますね。

皆様、よい年越しを~。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ランキングに参加しています。年末でお忙しいことと思いますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年12月29日月曜日

そば粉入りパンケーキ

IMG_0763

楽しかったクリスマスが終わり、あとは年末のパーティを待つのみ。(←これが一番の楽しみ♪)今年は、昨年以上に早かった気がします。(歳のせいか、、笑)その1年を振り返ってみると、レッスンやケータリングでは思った以上の反響があり、とても充実した1年でした。

自分については、すべてのことが中途半端、やりかけてそのまんま状態の事や物がたくさん。果たして時間が無いせいにして良いのだろうか、それとも私の性格のせいなのか???何とも微妙なところです。(笑)2009年の目標は、決めたことは必ずやり通す。そして身の回りの生理整頓は常にする、この2つを心がけたいと思っています。なんだか小学生の新年の誓いみたいだけど、、。(苦笑)

さてそんな私の最近のお気に入りは、そば粉入りのパンケーキ。いつものパンケーキレシピの三分の一をそば粉に替えています。個人的には、全粒粉より好きかも。なかなか良い感じです♪

IMG_0770

フワフワそば粉のパンケーキには、Honeycomb(蜂巣)入り蜂蜜を添えて。いつもはメープルシロップなのですが、蜂蜜とのコンビもこれまた美味しい♪実は、この蜂蜜は義父の実家の小さな町のストアで買ってきたもの。自然な甘さと蜂巣が絶妙なのです。蜂巣が飴代わりになっている我が家、虫歯にならないように気をつけなくてはね。(笑)

IMG_0775

さて来年の目標も立ったので、今からぼちぼち机周りの整理整頓から始めてみようと思っています。(笑)皆様、よいお年をお迎えくださいね♪

ランキングに参加しています。年末でお忙しいことと思いますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年12月26日金曜日

Crème brûlée & Calendar Giveaway Winner!

IMG_0741

クリスマスも終わり、ほっと一息ついている今日の私です。昨日のクリスマスには、7台のビュッシュ・ド・ノエル、そして24個のモンブランを仕上げ、午後からディナーの仕込みにと大忙し。1日中、ドタバタ続きの我が家でした。(笑)

ディナーには、私の親友たち、そして主人の同僚が来てくれて、楽しい時間を過ごしました♪メインは、大好きなRack of Lamb(骨付きラム)を焼き、Chocolate Molten Cakeのデザートで締めくくって。よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、、、そんな楽しいクリスマスディナーでした。

思ったより時間が無くて、思うように仕込が出来なかったのが現状の今年のクリスマス。来年は、ケーキは24日渡し、そしてクリスマスはのんびり迎えようと心に誓ったのでした。

IMG_0742

さて先週のことですが、クレーム・ブリュレを作りました。映画”Ameli”にも出てくるこのデザート、レストランのデザートとしても人気なのです。濃厚なカスタードの表面をカラメリゼしてパリパリにし、それを砕きながら頂く、、、パリパリとクリーミーなカスタード、何とも幸せな気分に浸れます。

ここのところ、何かと甘いもの尽くしで、糖分取りすぎ注意報の出ている私。明日からしばらく禁スィーツでもしてみようかと思っています。たぶん無理だけど、、、。(苦笑)

IMG_0751

さてここで2009年のカレンダーの当選者を発表させていただきますね♪いつもの如くRandom Number Generatorを使って当選者を選びました。

そして当選者は、、、、

chieさんです。chieさん、右サイドバーのメールアドレスに、是非、ご連絡くださいね。外れちゃった皆さん、スミマセン。次回に期待していてくださいませ。(次回はチョコレートかも、、、。)

いつもながらランキングに参加中です。今日も応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年12月24日水曜日

Christmas Cookies

IMG_0755

職場で何種類かクリスマスクッキーを焼きました。その中でもシュガークッキーは人気。今年はアイシングもちょこっとしてみたりして。でも約300個のクッキーを焼いたので、アイシングもそんな丁寧に出来なかっというのが現状で、こんな感じの手抜きな感じの仕上がりに。先日m_smileyさんの素敵なクリスマスクッキーを見ちゃっただけに、私のはちょっと寂しい感じに見えるなぁ、、。(苦笑)

IMG_0760

でも職場のみんなやメンバーに喜んでもらえたからいいでしょう♪余りを少し持ち帰ってきて、うちのマークさんにもおすそ分け。一口食べての感想は”甘~~い!!”。そりゃあ、シュガークッキーにアイシング、スパークリング・シュガーたっぷりじゃ甘いはずです。(笑)もともとアメリカンなスイーツがあまり好きでないから、このクッキーにはノックアウト気味だったよう。申し訳ない、、、。

IMG_0781

さて、もう一つはクリスマスの定番の”ジンジャー・モラセス・クッキー”。こちらも毎年焼いてます。クッキー生地に、モラセス、ジンジャー、クローブ、シナモンなどのスパイスを組み合わせ入れています。冬にとても食べたくなるクッキー、そんな感じです。きっとスパイス具合のせいなんでしょうけど。

IMG_0778

表面のひび割れが特徴のクッキーなのですが、このひび割れがあるだけで美味しそうに見えるのは私だけ?実は、このひび割れはお砂糖が作り出しているのです。生地を丸めてお砂糖をまぶし、それを焼くとこんな感じになるのです。アメリカではCrinkle Cookieとも呼ばれています。

そんな訳で、クリスマス・ベーキングを楽しんでいる今日この頃の私です。今晩はこれからジンジャーブレッドマン・クッキー生地、モンブランのメレンゲ作りをして、ビュッシュ・ド・ノエルのスポンジも焼く予定。クリスマスに向けて、ちょっぴり忙しい私なのであります。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪

ファイブスタイル ブログランキング


2008年12月22日月曜日

Chocolate Peanut Toffee

IMG_0738

アメリカの冬の風物詩といえば、このトフィー。クリスマスのギフトボックスの中に入っていたり、親友が作ってくれたりと、毎年何かと食べる機会が多いキャンディなのです。トフィーって、ブラウンシュガーがベースのいわゆるハード・キャラメルのこと。アメリカでは、イングリッシュ・トフィーとも呼ばれています。通常、カリカリのキャラメルにナッツやドライフルーツが入っています。なかなか美味しいの♪

いつも貰ってばかりなので、今回は自分で作ってみました♪作り方もとっても簡単です。鍋にナッツ以外の材料を入れたら、ひたすら色が付くのを待ちます。

通常、トフィーはお砂糖が色づき始めるあたり(フランスではGrand Casse、アメリカではHard crack stage)まで温度を上げていきます。その温度、摂氏約150~160度、華氏約300~320度とかなり熱いです!火傷に注意!(実は、今回、指に火傷してしまった~~~。涙)

IMG_0733

そして出来上がったトフィーには、速攻刻んだピーナッツを入れて。シルパットに流して平らにします。(実は、この時に火傷発生、、、。涙)冷めたらテンパリングしたチョコレートを表面に塗って、またピーナッツを振りかけます。今回はピーナッツですが、へーゼルナッツやペカンナッツでも美味しい♪

さて、チョコレートが固まったら、適当な大きさに砕きます。トフィーって、不揃いなのがかわいいと思う私です。なのでナイフで適当に砕いていきます。

お味の方は、甘いけど美味しい~~♪細かく砕きすぎた部分をつまみ食い。止まりません、、、。(大のキャラメル好き♪笑)

IMG_0737

私は今日から5連休♪まずは溜まっている洗濯から攻めてみます。(笑)その後、クリスマスケーキの材料の仕入れや、クリスマス・ギフト探しにモールに繰り出す予定。その後は、次回のレッスンのサンプル作り、まだまだ熱の冷めやらぬ石鹸作りなど、今までやろうと思っていてできなかったことを存分してみたいと思っています。

皆様、Happy Holidays!よいクリスマスをお過ごしくださいませ♪

***おまけ***

前回の記事のカレンダー・プレゼント企画、まだまだ応募を受け付けております。詳しくはこちらの記事で。この記事からの応募は出来ませんので、ご注意くださいませ。

いつもながらランキングに参加しています♪皆さんの応援のクリック、今日もよろしくお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



2008年12月20日土曜日

Bonbons

IMG_0709

クリスマスまであと5日、皆様、いかがお過ごしでしょうか?そんな私はと言いますと、最近、会う方々から”痩せた?”と聞かれるのです。この時期は、食べるのもいつもの倍、到底ダイエットなどできる状況ではないのですが、、。(それも毎日職場のジャンクフード三昧だし、、、苦笑)つまり仕事のし過ぎでやつれている、それだけのことなのです。悲しい、、、。その仕事も明日が最終日、その後はクリスマスを挟んで5連休。連休中にやりたいことが沢山あるので、今からとっても楽しみです♪

さて、そんな私のやつれ話はいいとして、今日は久々にボンボン・ショコラの登場です♪なかなか時間が無くて、ゆっくりチョコレート作りに取り掛かれないので、今日は4種類だけ作ってみました。

実は、新しい型を買ったにもかかわらず、あまり使っていなかったので使いたかっただけ、、、そんな理由です。(笑)

まずはクグロフの形の型。これは一種類のチョコで仕上がるのがベスト。なぜならディテールが綺麗に出るのです。中身は、ミルクチョコレートベースのオレンジとコアントローのガナッシュ。いつもながら美味しい♪

IMG_0717

そしてチェリーと呼ばれている型(↓)。本来は、キルシュ入りのガナッシュを詰め、お酒に漬け込んだチェリーを入れるのが定番なのだそう。・・・ですが、今回は、ミルクチョコレートべースで、コーヒーとカルーアを入れてみました。お酒入りのカプチーノ、そんな感じです。ふふふ、これも好き♪

IMG_0714

そしていつものハート、そして葉っぱの型も使って。こちらは、定番のラズベリーとブランディのガナッシュ入り。

IMG_0718

いつも思うことなのですが、チョコレートって、私の中ではアートの一環として扱っている感じ。柄を付けてみたり、味の組み合わせ、そして色々志向を凝らすのも好き♪そして何より、テンパリングが上手く行って、型から出るときの達成感が最高!(型をテーブルに叩きつけている姿は、まさにアンガーマネージメント状態。笑)特にボンボンは、アートと匹敵する何かがあるような気がしています。(かなり思い込み。笑)

そして、それはかなり石鹸作りにも似ているのです。石鹸もテンパリング、そして混ぜる作業が中心、そして一晩保温した石鹸が型から出るのも、チョコと同じ感覚。だから石鹸作りにもハマってしまっているかな?そんな感じもしています。

IMG_0722

ただ今、1月と2月のチョコレートのレッスンについて思考中。たぶん5~6種類のチョコレートをお教えできるかな、、っと思っております。4~5種類のボンボン、トリュフ、そしてカンタンなピーナッツバターカップが有力候補。楽しいレッスンを開催いたしますので、皆様、ご参加くださいませ。

そして近いうちに、新しいニュースレターをお送りできたらと思っておりますので、ニュースレターにお名前を登録されている皆様、もうしばらくお待ちくださいね。そしてこれからのニュースレターをご希望の方は、右バーナーのリンクからお問い合わせくださいませ。

***おまけ***

前回の記事のカレンダー・プレゼント企画、まだまだ応募を受け付けております。詳しくは前回の記事で。この記事からの応募は出来ませんので、ご注意くださいませ。

いつもながらランキングに参加しています♪皆さんの応援のクリック、今日もよろしくお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年12月17日水曜日

Bûche de Noël

Buche de Noel 4

昨年に引き続き、今年もビュッシュ・ド・ノエルの登場です♪このビュッシュ・ド・ノエル、アメリカではYule Logとも呼ばれています。単に丸太のケーキなのですが、アメリカではあまり見かけることがないのです。寂しい、、、。日本やフランスでは大人気なのになぁ、、、所変ればなんとやら、そんな感じです。

料理学校時代は、バニラのスポンジにコーヒーのバタークリームを習いました。そしてこれが第1期の試験内容だったような気がします。あまりに昔のことで、情けないけどはっきり覚えていない、、。(遠い目、、、。笑)
バタークリームも好きな私ですが、今回は生クリームベースのチョコレートのクリームを巻いてみました。ガナッシュを作って、そこに生クリームを混ぜクリームを作ります。濃厚なチョコレートクリームがスポンジと合っていて美味しい♪

Buche de Noel 3

今年は、日本の実家から送ってもらった飾り(クオカ製)ものせてみました。去年は、自作マジパン・サンタの登場でしたが、今年は市販品でお手軽です。その分、デコレーションに力を入れてみようと思っています。しかしあまり代わり映えしないかも。(笑)

そのクリスマス当日は、チョコクリームでなく、モンブランと同じマロンクリームで作る予定でいます。毎年同じじゃつまらないですものね。(笑)そしてそちらも私の周りでは大人気だったりします。モンブラン万歳~♪

Chocolate Santa 2

このチョコレートでできている可愛いサンタ、実は今年一番のお気に入りです♪上がホワイトチョコ、下が苺味のチョコになってます。見た目だけでなく美味しいサンタ、でも食べるのを躊躇っちゃいそう。

そして後ろの方で寂しそうに佇むメレンゲのキノコ、一応自作です。それくらいは作らないと、、。(笑)でもこのメレンゲ、時間が経つと湿ってしまってベタベタになってしまうのが難点。解決策は、やはり食べる前に乗せるのが一番なんでしょうね。

Buche de Noel 2

そのクリスマス当日は、そのビュッシュ・ド・ノエル作り、モンブラン作り、そしてクリスマス・ディナーとかなり忙しくなりそう。でもとっても楽しみです♪

クリスマスまであと1週間。職場の忙しさもピークを迎えていますが、あと1週間を残すのみ。がんばらなくてはっ!

***おまけ***

前回の記事のカレンダー・プレゼント企画、まだまだ応募を受け付けております。詳しくは前回の記事で。この記事からの応募は出来ませんので、ご注意くださいませ。

いつもながらランキングに参加しています♪皆さんの応援のクリック、今日もよろしくお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング


2008年12月15日月曜日

2009年のカレンダー

IMG_0665

ここのところ、めっきり寒い北カリフォルニアです。今までは、かなり薄着で出かけていた私ですが、これからは少し厚手のジャケットが必要になりそうです。

さて、少し前にご紹介したカレンダーが手元に届きました。ちなみにこ~んな感じになっています♪

月ごとの写真は、

1月 フォーチュン・クッキー
2月 ガレット・デ・ロア
3月 フルーツのタルト
4月 キャロット・ケーキ
5月 チェリー・パイ
6月 苺のシャルロット
7月 ラズベリー・マーブル・チーズケーキ
8月 イチジクとアーモンドのタルト
9月 サブレ・ナチュール
10月 パンプキン・チーズケーキ
11月 モンブラン
12月 ジンジャークッキー

特に、私のお気に入りは、2月のガレット・デ・ロアと11月のモンブランなのですが、どの写真も見ているだけで幸せになります。・・・っとかなり自己満足に浸っている私です。もう嬉しくて♪(笑)

IMG_0662

来年は、このカレンダーで楽しい1年が迎えられそう。まずはうちの主人の誕生日から書き込む予定。単に一番誕生日が早いというだけなのですが、、、。(笑)

皆様、師走でお忙しいことと思いますが、体に気をつけて年末を乗り切りましょうね~♪

IMG_0663

***おまけ***

さてこの出来立てほやほやのカレンダーを1名様にプレゼントいたします。締め切りは、12月22日(月)の深夜(西海岸時間)、クリスマス当日(12月25日)に当選者を発表したいと思います。応募は、この記事のコメント欄にカレンダー希望と書いてくださいね。ハンドル名もお忘れなく。皆様のご応募をお待ちしております♪

いつもながらランキングに参加しています♪皆さんの応援のクリック、今日もよろしくお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年12月10日水曜日

Eggnog Tiramisu Cakes


eggnog tiramisu 017

先日、うちの職場でメンバーのための特別なクリスマス・ディナーがあり”Eggnog Tiramisu Cake”を作りました。

通常、ティラミスは大皿で作って取り分けて頂くのが定番な私ですが、今回はお皿でサーヴするとのことで、ケーキ仕立てにしてみました。・・っと云っても、クリームの量を少なくして、レディ・フィンガーを増やしただけなのですが、、。冷や冷やドキドキ、でもちゃんと形になりました。(笑)

eggnog tiramisu 022

アメリカの冬の飲み物の代名詞といえば、ホット・チョコレート(皆、ホット・ココと呼んでいる)、スパイシーなアップルサイダー、そして卵とラム酒やブランディの効いたエッグノッグなのです。エッグノッグは、卵、ラム酒、ブランディ、ししてクリームやミルクからなる飲み物。お砂糖も入っているので、シェークの大人版という感じです。

そのエッグノッグですが、過去の思い出から、なるべく飲みたくない飲み物の一つになっています。実は、アメリカで働き始めた最初の年、シェフの作るエッグノッグを無理やり飲まされ、おまけにシャンパンまでも、、、。今でも、エッグノッグを見ると、あの時の辛~い二日酔いが思い出されて止みません。(苦笑)

しかし今回はお仕事、もちろんちゃんと作りました。そしてなかなか美味しかったです(笑)

eggnog tiramisu 014

上に刺してあるチョコレートも手作り。市販のトランスファー・シートにテンパリングしたチョコを流しただけなのですが、艶々キレイにできました。

我が家は、やっとクリスマスカードも出し終わり、ただ今クリスマスツリーのデコレーションに苦戦しております。年数が増え、オーナメントも増える分、上手く飾りがまとまらないんですよねぇ。(笑)明日も、もうちょっとがんばってみます。クリスマスまであと2週間だし、、、。(苦笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年12月8日月曜日

French Toast

tuekry pot pie, french toasts 011

サンクスギビングの週末は、ブリオッシュのフレンチトーストの朝食で。横には、ブラックベリーとラズベリーのコンポートを添えて。

サンクスギビングで食べ過ぎているというのに、朝からとても食べっぷりのいい我が家の二人です。(笑)このブリオッシュのフレンチトースト、カロリーが高いのは分かっているのですが、止められません、、。おまけにメープルシロップたっぷりで食べているし、、、。(苦笑)

tuekry pot pie, french toasts 013

さて今週から数週間とても忙しいのですが、近いうちにクリスマスツリーのデコレーションだけは終わしたいと思っております。石鹸も作りたいし、クリスマス・クッキーも焼きたいし、クリスマスカードも出さなきゃ、、と希望は止まなくあるのですが、なかなか捗らないのが現状。まずはクリスマスカードから攻めてみようと思っています。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年12月5日金曜日

Chico's Peanutbutter Cups

peanut butter cups 004

冬の温かな日差しが心地よい今日の北カリフォルニア。朝食を頂いた後、早速石鹸作りに精を出している私です。実は2月に日本に里帰りを計画していて、その時のお土産に手作り石鹸を、、、と思っているのです。石鹸作り、奥が深くて楽しい♪まだまだ熱は冷めやらぬといった感じです。(笑)

peanut butter cups 008

さて先日のことですが、Reese'sのピーナッツバターカップを真似て、こんなチョコレートを作ってみました。その名も”Chico's Peanutbutter Cups”。

まずはダークチョコレートでチョコレートのカップを作り、ピーナッツバターを絞り入れます。そしてミルクチョコレートとピーナッツバターのガナッシュを絞ったら出来上がり。美味しいチョコレートで作るピーナッツバターカップは本当に美味しい♪今回は適当に作ったので、次回はちゃんとレシピを作ってみようと思います。そして1月のチョコレートのレッスンでお教えできたらと思っています。

peanut butter cups 006

そしてそして、、、こんな2009年のカレンダーが出来上がりました~♪(詳細は、写真をクリックしてみてくださいね。)沢山の写真の中から、12枚のお気に入りを選ぶのが大変だったのですが、季節にあったデザートやケーキを組み合わせ、なかなか良い感じに仕上がりました。ちなみに大きさは11インチx17インチ。ただ今、到着を首を長くして待っている私です。(笑)

でもって今回は少し余分に作ったので、販売してみようかと思っております。お値段がまだ決まりませんが、もし欲しいという方がいらっしゃいましたら、是非、californiakitchenjp☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね)までお問い合わせ下さいませ~♪

California Kitchen calendar
California Kitchen by Chico1968
Other Calendars from zazzle.com
See more Food Groups Condiments Spices Calendars

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング




2008年12月4日木曜日

Roasted Turkey


Thanksgiving 2008 006

今回のサンクスギビングの目玉は、もちろんローストしたターキー。今年で3回目、だんだん上手になっています。(笑)まずはターキーを塩水につける作業(アメリカではBrineと呼ばれています)から。今回のBrineはマイヤーレモンとニンニク入り。もちろん、定番のジュニパーベリー、胡椒やローリエも入れてます。

今年もフレッシュ・ターキーをオーダー。解凍する時間も要らないので、生焼けになることも少ないと見込んでの選択。大抵、ターキーを買うとこんなポップアップ・タイマーがターキーに刺さっています。実は、今回のターキーには付いていなかったので、別売りのを使ってみました。シェフ仲間の間では、”当てにならないタイマー”とも呼ばれているのです。(笑)通常、このタイマーより焼き時間が長めになるんだそう。でもって今回は、このタイマーもレジスター(ターキー内の温度)もぴったり合っていました。ポップアップタイマー、なかなか使えます!(笑)

Thanksgiving 2008 021

今回は15パウンドのターキーで、焼き時間は約3時間半です。その間30分置きにブラシでターキーから出た油を塗り、照りをつけていきます。この作業が結構大変。オーブンからターキーを出して、ブラシで油を塗ってまたオーブンへ。重いのなんのって、、、腕の運動にもってこいといった感じでした。(笑)

ちなみにスタッフィングを詰めて焼く場合は、もう少し長めの焼き時間がいいそう。ターキーが焼けても中の詰め物には火が通ってないこともあるんですって。ちなみに私は別々に焼く派です。

tuekry pot pie, french toasts 004

そしてサンクスギビングから数日、ターキーな毎日を送っている我が家です。まずは定番のサンドウィッチ、そして炒め物、でもってお気に入りのポットパイも登場!ターキーのクリームシチュウにパイをかぶせて焼いただけなのですが、、。残っていたお野菜も入れて、冷蔵庫のお掃除も兼ねています。(笑)

tuekry pot pie, french toasts 005

アツアツそしてクリーミーなシチュウは、冬の晩御飯にピッタリ♪心も体も温まったのでした~。

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング