2008年11月30日日曜日

Thanksgiving 2008

Thanksgiving 2008 014

今年も、友達を招いて、うちでThanksgivingのディナーをいただきました。お誘いしたのは、ご近所に住むwakokoroさん親子と親友のAngel。張り切って、プレース・カードまで作ってみました。(笑)ちなみに、今回参考にしたのはPaper Sourceのキットです。

さぁ、年に1度のターキーの日、思う存分食べるぞ~~♪

まずはwakokoroさんのとびこの沢山乗った前菜でスタート。久しぶりに沢山とびこを頂いて、大満足でした。ご馳走様~♪

Thanksgiving 2008 039

サラダに、、、。

Thanksgiving 2008 031

メインのターキーに、、、。

Thanksgiving 2008 043

サツマイモのグラタンに、、、。

Thanksgiving 2008 048

そしてスタッフィングに、、、。他にもソテーした野菜も付けて。

Thanksgiving 2008 037

・・・っと、今年も無い腕を思いっきり振るいました。(笑)

Thanksgiving 2008 049

デザートは親友が用意してくれたので、今回はパス。この手作りパンプキンパイも、なかなか美味しかったです♪

Thanksgiving 2008 0541

今回のメニューはこんな感じ。

とびこの前菜
リンゴとフェネルのコールスロー
マイヤーレモンとガーリック風味のロースト・ターキー
ブロッコリーとパプリカのソテー
スィートポテトのグラタン
栗とイタリアンソーセージのスタッフィング
ガーリック・グレービー
オレンジ風味のクランベリー・ソース
パンプキンパイ
レモンメレンゲパイ

Thanksgiving 2008 058

楽しい仲間と美味しいディナー、心も体も大満足なのでした。それにしてもグレビーとクランベリー・ソースが最高に美味しかったなぁ♪wakokoroさん、楽しい時間をありがとうございました~♪

そういえば昨年はギャブゥさんchristyさんそしてshina_poohさんこんなサンクスギビングのディナーでした。ギャブゥさん、christyさん、shinaさん、来年は一緒にターキー食べましょうね~♪是非、予定を空けて置いてくださいね。(笑)

詳しいお料理の詳細は、近いうちに改めて記事にしますので、お楽しみに。

ランキングに参加しています。今日も皆さんの応援のポチっをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年11月28日金曜日

Caramel Hazelnut Brownies

autumn salad, brownies 016

皆さん、サンクスギビングはいかがお過ごしでしたか?私は250人分のデザート・バフェ、パンプキンパイ他5種のデザートを作りました。大仕事も終わって、やっと一息ついております。・・・が、昨日、職場のケータリング・マネージャーから渡された来週の予定(スケジュールやパーティの予定のコピー)は本が出来るくらい分厚い、、、。これからかなり忙しそうです~。(苦笑)

さて一般的には終わってしまったサンクスギビングですが、うちのサンクスギビングは明日なのです。そして、ただ今その仕込みの真最中!今日出来るものはやってしまえという感覚です。(笑)そんな仕込真っ只中の私ですが、コーヒーブレイク用にブラウニーを焼いてみました♪

autumn salad, brownies 011

今回は、大好きなへーゼルナッツとキャラメルを入れて焼いています。レシピはいつものレシピからなのですが、今回もしっとり美味しくて大満足です!一息ついたら、また明日の仕込みに戻らなきゃ、、、。(笑)その後は、Santana Rowへと繰り出してみたいと思っています。ブラックフライディ、果たして駐車場は見つかるかなぁ、、、。(笑)

autumn salad, brownies 014

さて話が変りますが、この刺繍の文字(↓)の”Gobble Gobble”の意味をご存知でしょうか?私は、ずっと何かの名前かターキーのニックネームだと思っていたのです。実は、なんとターキーの鳴き声だったのですよ~。って事は、犬の鳴き声の”ワンワン”に匹敵するということですよね。フムフム、、。

ず~~っと(すでに6年以上、、、)謎だった”Gobble Gobble”の意味が分かり、スッキリした気分の私です。(気が付くの遅すぎっ!笑)

autumn salad, brownies 007

皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~♪

いつも応援ありがとうございます。皆さんのクリック、今日も励みになります♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年11月27日木曜日

かぼちゃ風味のモンブラン

Pumpkin Butter

先月のことですが、パンプキン・バターなるものを発見!お菓子に使えるかと思い、即買いしちゃいました。

パーティに持って行く予定だったモンブランの残りのメレンゲ、カスタード、クリーム等を使って、カボチャ風味のモンブランを仕上げてみました。

色合いなかなか優しい感じで良し!お味は微妙、、、、。(笑)レモンの味が結構きつかったようで、酸味のあるモンブランになってしまいました。はやり自分で手間隙かけて作った方が美味しいということで、次回はカボチャを調理するところから始めてみようかと。(とか言っていて、市販の缶詰めになりそう~。笑)

Pumpkin Mont Blanc

さて今日は、アメリカの祝日”サンクス・ギビング”です。私はもちろん仕事なのですが、今週末には親友達を招いてディナーの予定でおります。ターキーを焼くのが今から楽しみな私です♪

アメリカにお住まいの皆様、Happy Thanksgiving!よい感謝祭をお迎えくださいね。アメリカ国外の皆様は、よい週末を~♪

いつも応援ありがとうございます。皆さんのクリック、今日も励みになります♪ランキングに参加中!いつも応援ありがとうございます。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年11月25日火曜日

クラフト工房

Handmade soap 002

最近、クラフト熱上昇中の私です。以前からお話している姪のためのキルトも、あと三分の一を残すところとなり、他にも色々作ってみたりしています。

ここ一番の収穫は”石鹸”。なんと手作り石鹸に挑戦しているのです。実は、うちの主人は敏感肌で、なかなか良い石鹸に出会っていないとのこと。な~んだ、それなら私が手作りしてあげようと、名乗りを挙げてしまいました。(笑)

Handmade soap, Alfreddo, persimmon tatin 003

まず最初に作ったのは、Taoさんの本のホホバオイルの石鹸をアレンジして。初めてだというのに、基本を飛ばしてちょっと難しいのから挑戦しちゃいました。ちなみにホホバオイルが家に無かったので、入れていません。(苦笑)その代わりハニーオレンジ・オイルを少し入れて香り付け♪なかなか良い香りです♪

石鹸って、お菓子と同じ感覚かと思っていたのですが、思っていたより難しい~。混ぜるが混ぜるがなかなかトレースが出なかったり、混ぜ方が悪かったのかマーブル状になってしまったり、、、。結局、最後はハンドブレンダーのお世話になってしまいました。(笑)

Handmade soap 0555

第1弾の改善点を頭に入れて、第2弾はオリーブオイル石鹸。そしてバラの花びら入りの石鹸まで作ってみました。オリーブオイルは、とってもキレイな白い石鹸になりました。とても上質な石鹸って感じがしています。おまけに出来たかまぼこ型がお気に入り♪

バラの花びら石鹸は、ピンクが黒ずんでしまって黒ゴマ入りみたいになってしまいましたが、ローズウッド・オイルがなかなか良い香り。

Handmade soap, Alfreddo, persimmon tatin 004

熟成期間も終わり、やっとデビューです!うちで使う分以外は、ラッピングしてプレゼントにするつもり。気に入ってもらえるといいんだけど、、。そして、また新たに違う石鹸を仕込んでみようとも思っています♪

さてもう一つ、友達のお嬢ちゃんへのプレゼント用に、こんな猫のクッション(?)を作ってみました。大好きなデザイナーAmy Bulterの本からのコピーです♪

Cuddly cat 002

いや、作り手が違うとこんなにも違うのか、、、。こんなポップな布地を使っているのに、私の猫は”和風顔”。きっと目の位置や大きさによるのでしょうね。(笑)細かい部分が多いけど、とっても楽しい作業でした。

っと言う訳で、クラフト製作を楽しんでいる今日この頃の私です♪

ランキングに参加中!いつも応援ありがとうございます。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年11月24日月曜日

うちの定番いろいろ♪

minestrone 021

めっきり秋らしい今日この頃。この時期、恋しくなるのが温かいスープですよねぇ。うちの定番は、カボチャのスープ、ポテトとリークと並んで、この2種ミネストローネとチリです。どちらも野菜、お豆がたっぷりで大好き♪

ミネストローネは、冷蔵庫のお掃除も兼ねてよく作ります。薄いトマト味が他の料理と上手く合うのも嬉しい♪今日は、野菜がスープより多くなってしまったのですが、それもまたご愛嬌という感じです。(笑)

Chili

そしてもう一つのうちの定番はチリ。今日はターキーのひき肉を使ってみました。お豆は、赤インゲンと白インゲン豆のミックス。香菜、チーズをたっぷりのせていただくのが定番なのですが、そこに刻んだ生の玉ねぎや青ネギを加えてもこれまた美味しい♪

うちの定番といえば、このチキンサラダ。南部ジョージアのおふくろの味でもあります。

chix salad 009

いつもローストチキンの残りとかで作っているこのサラダですが、セロリ、クランベリー、そしてペカンナッツを加えているのが特徴。普段は、マヨネーズ入りのサラダをあまり食べないのですが、このサラダは別物です~。(笑)パンに挟んでサンドウィッチにするのがお気に入り♪

chix salad 011

気が付けば、今年もあと1ヶ月を残すのみ。月日の経つのが早くてビックリしています!12月に入るとかなり忙しくなるので、美味しいものをいっぱい食べて、よく寝て、、、今からエネルギーを蓄積していこうと思っています。(笑)

**お知らせ**
ただ今、カレンダーを製作中!もしかしたらプレゼントできるかな、、なんて思っていますので、お楽しみに♪

ランキングに参加中!いつも応援ありがとうございます。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2008年11月20日木曜日

Persimmon Tart Tatin

persimmon tatin 025

先日、うちのお菓子教室の生徒さんから、柿を沢山頂きました。(スーさんありがとう♪)この種類の柿はFuyuと呼ばれていて、歯ごたえのある硬めのタイプ。アメリカのマーケットでは、このFuyuの他にHachiyaと呼ばれる縦長の柿もよく見かけます。ちなみにHachiyaは、果肉がねっとりとして柔らかいタイプになります。そのまま食べるなら、断然Fuyu派の私です。(笑)

ご存知かもしれませんが、英語で柿はPersimmon(パシモン)と呼んでいます。驚いたことに、英語をあまり知らないうちの父が、このPersimmonという言葉を知っていたのです~。(私ですら、アメリカに来るまで知らなかった、、、。笑)

今はカーボン素材のゴルフのドライバー・ヘッドですが、昔は柿の木を使っていたのですって。柿の木はとても丈夫な木材だからなのですが、当時は貴重な木(特にゴルフ業界)として持て囃されていたのだそう。(主人談)うちの父は大のゴルフ好き、なのでPersimmonも知っていたという訳。(笑)

persimmon tatin 022

さてそのまま食べても美味しい柿ですが、今日はタルトタタンにしてみました。実は、ずっと前(たぶん2年前くらい、、、)に一度作ったことが合ったのですが、イマイチであまり美味しくなかったのです。なので今日は前回の失敗を踏まえて、慎重に作ってみました。(笑)

まずは皮を剥いて、くし切りに。そしてバター、グラニュー糖、そして蜂蜜をキャラメル状になるまで加熱し、スパイスを加えます。今日は、シナモン、ジンジャーパウダー、ナツメグで風味付け♪この3つのスパイスは、私の秋冬のお菓子には欠かせないアイテムです。

柿を入れてしばらく調理し、きれいに並べ直し、パイ生地でフタをしてオーブンへ。今日はパイ生地も市販品。カンタン、カンタン~♪(笑)

persimmon tatin 0233

表面に焼き色が付くまで焼いくこと25分。なかなか良い焼き上がり♪フライパンにお皿を乗せて、ひっくり返します。大成功~!

persimmon tatin 031

切り分けて、バニラアイスを添えていただきます♪生の柿も美味しいけど、このタタンもなかなかでした。スパイスの配分がバッチリ!これからうちの秋の定番になりそうな予感です♪(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださってありがとうございます♪今日もポチっとしていただけると励みになります。

ファイブスタイル ブログランキング


2008年11月18日火曜日

Apple Pie


apple pie 017

リンゴの美味しい季節がやってきましたね♪先日のファーマーズマーケットで買った小ぶりのフジが、シャキシャキそして甘くて大感激!お菓子の代わりに食べている我が家の二人です。(笑)

Fried catfish, potato leek soup, apple peeler 011

そのファーマーズマーケットでは、アップルパイ用にGolden DeliciousGalaも買ってきました。そして先日の衝動買いで、つい買ってしまったアップルピーラー(↑)の出番でもあります!

このアップルピーラー、皮を剥いてくれるのはもちろんのこと、芯を抜いてくれて、そしてスライスまでしてくれる優れもの。

*ちなみに私がポテトピーラーを使ってリンゴを剥くと、1分間に4個剥けるのですが、このピーラーだとその倍は剥けて、おまけに芯を取ってくれスライスまで、、、。負けました!(笑)

apple pie 009

まずは皮を剥き、、、、

apple pie 010

同時に芯を抜きながらスライス、、、

apple pie 011

スライスはこんなスパイラル状に、、、。でもって半分に切れば、アップルパイ用のリンゴにぴったり!スライスした後、早々アップルパイを作りました♪

apple pie 016

実は、昨晩は主人の友人宅にお呼ばれ。そのデザートとして、このアップルパイとアイスクリームを持参したのでした。

自分で言うのもなんですが、生地が美味しくて大満足!(笑)温めなおして、バニラアイスと一緒に食べると最高に美味しい♪居合わせたみんなにも大好評でした。

apple pie 032

これからこのアップルパイのレシピを調整して、レシピブログに載せる予定でいます。実は、載せる予定で書き貯めしているレシピも沢山あるのですが、なかなかじっくり取り掛かる時間が無くて、、、。12月の仕事が忙しくなる前にどうにかせねば、、、っとちょっと焦り気味の私なのでした。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださってありがとうございます♪今日もポチっとしていただけると励みになります。

ファイブスタイル ブログランキング


2008年11月15日土曜日

Macarons

Macaron

先日、こんな秋色のマカロンをayuminさんから頂きました♪黄色と茶色のコントラストがとても素敵です。

一つはココアのマカロン、そしてもう一つはカボチャの種をミルで挽いたものが入ったマカロン。とっても手が込んでいます。そのマカロンの間に挟んであるのは、カボチャ味のガナッシュなんですよ~。見た目がキレイなのはもちろん、お味も最高なのでありました♪その日はレッスンだったので、生徒さんといただきました。もちろんうちの生徒さんにも大好評!

ayuminさん、ご馳走様でした♪将来はマカロン部長ということでよろしくお願いいたします。(笑)

さて今、色々と企画などを考えている私です。来年1月から数ヶ月、仕事もかなり暇になるのです。レッスンも沢山できるし、製作途中のキルトも仕上げられるし、、などなど。まだはっきり日程を決めていないのですが、まずは簡単なお菓子と写真の撮り方を組み合わせたレッスンとチョコレートのレッスンは1月中にやりたいなと、、。はっきり決まったら、ニュースレターそしてブログで公表いたしますので、皆様、期待していてくださいね。

ランキングに参加しています。皆さん、是非、ポチっと応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年11月13日木曜日

Hot Ruben Sandwiches


Ruben sandwiches 004

最近、特に気に入っているのがこの”Hot Ruben Sandwiches”。コンビーフとサワークラウトをたっぷり挟んで、両面をこんがり焼いたホットサンドです。

なんと、今回はコンビーフも手作りしてみました~♪(って言っても、鍋に入れて調理しただけだけど、、、笑)。少しだけ愛情と時間をかけています。本来のRuben(ルーベンと読みま~す)、パンはRye Breadを使っているのですが、私はWhole Wheatで。それでもなかなか美味しいです♪

パンにはRussian DressingまたはThousand Island Dressingを塗るとのこと。今日は、お手軽なThousand Islandで。実は、私はThousand Islandって普段は好きではないドレッシングなのですが、このRubenに関しては別!無くちゃ困ります。(笑)

スイスチーズを挟んで、両面をこんがりと焼いたら出来上がり。

Ruben sandwiches 005

何とも簡単なサンドウィッチだけど、一度に色んな味を楽しめて、そして美味しい。特にサワークラウトの酸味がお気に入り♪

食欲の秋、ますます食べ物が美味しく感じて、少々困り気味の私です。(苦笑)

ランキングに参加中です!今日も応援のクリックをお願いしますね~♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年11月11日火曜日

アトランタのお菓子屋さん

chocolate pink 020

主人の実家のあるジョージア州アトランタで、気になっていたお菓子屋さんに行って来ました♪今回は、アトランタ在住のくれさんと一緒です。実は、当日一緒にゴルフをする予定だったのですが、雨でお流れ、、、タイ料理のレストランでランチをした後に、お茶も兼ねてアトランタ市内へ。

ジョージアって、南部の甘いデザートを想像しがちですが、フランススタイル、日本のケーキ屋さんもあるのです。たぶん5年前だったら無かっただろうに、、、。(笑)ジョージアも進展しています!

今回訪れたのは”Chocolate Pink Cafe”、可愛い名前のお菓子屋さん兼カフェです。(しかしオーナーは男性、、、。笑)

chocolate pink 019

私は、くれさんとシェアで一番上の写真のキーライムのタルト。マークさんはバナナのカップケーキ。イートインだと、それぞれのお皿にソースを盛り付けてサーヴしてくれます。なかなか粋な心得。そして見た目も良し♪このコーヒーカップの可愛いこと。これだけでポイントアップです!コーヒーはilly、美味しい~♪

さてこのお菓子屋で驚いたのは、ケーキの値段。なんと1つ7ドルなんです。大きさも大きいから妥当だと言えば妥当なのでしょうが、、う~ん7ドル。私だったら小さなポーションで、値段をもう少しお安して提供したいかな。地代もあるのでしょうが、なかなか気軽に行くという感じでないというのが正直なところ。

肝心のケーキは普通に美味しかったです。私はマークさんのカップケーキに1票!

chocolate pink 017

そして2件目”Joli Kobe Bakery & Cafe”。こちらは主人と義母と、アトランタ市内の水族館に行った後にランチをしました♪日本人経営のこのお店、明るい店内で店員さんの対応がとってもいい。

マークさんは、3種のプチサンドウィッチとスープのセット。そして私は義母とシェアでサラダ・ニソワーズ。どちらもとっても美味しかったです♪特にサンドウィッチのパンがフワフワで美味しい。セットのスープはコーンスープだったようです。

IMG_1715

私のサラダ、このレタスの下にツナがてんこ盛り。美味しいのだけど、ツナだらけでちょっとギブアップ気味でした~。(笑)もちろんお持ち帰り♪

IMG_1716

お腹いっぱいと言っても、やはりデザートを食べないと、、、。私が選んだのはエクレア。美味しいお菓子屋さんかどうかは、シュー生地とカスタードで決まります。(かなり強引な言い方だけど、、、笑)

ここのエクレア、なかなか美味しかったです。シューがもう少しサクっとしれてば、もっと良かったんだけどなぁ、、、。やはり作ってから時間が経ってしまうと、生地も湿ってしまうのですよねぇ。中のカスタードはチョコレート味、そして上にはチョコレートのフォンダンが乗ってます。(私は剥がして食べた、、、フォンダン嫌い。笑)

IMG_1719

お値段もリーズナブルで、誕生日だけでなく普段使いで訪れたいお菓子屋さんという感じがしました。なにより店内がキレイで女性受けする感じ。

実は、くれさんに連れて行ってもらったAlon's Bakeryのケーキがキレイで美味しそうでした。そして種類も豊富だし、クロワッサンもなかなか美味しかったです♪

Joli Kobe Bakery & Cafe
1545 Peachtree Street, Atlanta GA 30309

Chocolate Pink Cafe
905 Juniper Street NE, Unit 108, Atlanta, Georgia 30309
Phone: 404.745.9292


さてお待たせしました~。ここでカボチャのトリュフの当選者発表です!

当選者は12.アリスさん、そして22.m_smileyさんです。
お二方、是非、californiakitchenjp@gmail.comまで、お名前、ご住所をお知らせくださませ。外れちゃった皆さん、また楽しいプレゼント企画を考えておりますので、是非、ご応募くださいね。

ランキングに参加中です!今日も応援のクリックをお願いしますね~♪

ファイブスタイル ブログランキング