2008年10月31日金曜日

NY旅行 2日目

NY 10-08-2008 012

NY観光2日目。今日はEmpire State Building→MOMA→親友の麻里ちゃんに会う→舞台鑑賞の予定。ホテルの無料朝ごはんをサクっといただき、出発~!

Empire State Buildingは、ホテルからそれほど遠くないので歩きます。所要時間15分ほど。途中、建物が近くなり写真を撮っていたところ、見知らぬおばさんから”とても息の合った素敵なカップル”と褒められてしまった。照れる、、、。(笑)実は、たまたま写真を撮りたかった場所が一緒で、ジェスチャーでやりとりしていただけなんだけどね。とても嬉しいひと時でした♪そのときの写真がこれ(↓)!

NY 10-08-2008 020

さて念願のEmpire State Building、映画”Sleepless in Seattle”でMeg RyanとTom Hanksが出会った展望台があります。入り口を入ってみて、、あれれ?映画と違う。迂回路をぐ~るぐる、、、やっとエレベーターに着きました。しかもドアはシルバー。映画では確かゴールドだったよね??そんなことをブツブツ言いながら上を目指ざします。

NY 10-08-2008 035

展望台の86階へ。そこからの眺めの素晴らしいことといったら、、、。NYに行くと”映画のロケで使われているところが多くて感動するよ”という親友の言葉どおり、映画で見た風景が沢山!右端のChrysler Buildingは”Two Weeks Notice”に出ていたなどなど、、思い当たる建物、風景がたくさんで嬉しい気分でした♪

NY 10-08-2008 036

1931年に1年と45日の歳月をかけ、一日最高4000人の労働者によって建てられたのだそう。60,000トンのスティール、10億個のレンガなど(パンフレットより)驚くような数字がこの建物の裏側にはあることを知り、感動そのもの。(詳しいEmpire State Buildingの解説はこちら。)もちろん写真も沢山撮りました♪入場料15ドル。

NY 10-08-2008 060

そして次の目的地のMOMA(The Museum of Modern Art )へ。入場料20ドルを払って、一番上の階から見て回ります。沢山の作品の中でも、私のお気に入りは上の写真のPicassoとAndy Warholのキャンベルスープの絵画。この絵、すべて同じように見えますが、色が微妙に違っているんですよ。

そして、ただ今、ゴッホ展開催中!実は時間で入場制限がされていて、次の回までかなり時間があるということで今回は断念。”まずは最初にチケットを貰ってから、他の作品を見るべし”、これ教訓です!

NY 10-08-2008 085

さてアートも堪能して、親友麻里ちゃんとの半年振りの再会。ランチは、パストラミが有名な”Carnegie Deli”へ。うちの主人の友人(NY出身)のPeterのお薦め店でもあります。行ったら絶対パストラミとチーズケーキを食べなさいとのこと。はい、もちろんパストラミ・サンドウィッチをいただきました~♪そのサンドウィッチの大きかったことといったら、、。(別記事にしま~す♪)チーズケーキは入るすべも無く、断念。(涙)

ny 9 064

その後、映画”You've got mail”のロケに使われていたZabar'sでキッチン雑貨やコーヒーを買い、憧れのPayardへ。もちろんお茶とケーキをいただいたきました♪その記事ものちほどゆっくりと。

そして少々お疲れ気味の私達は、ホテルに戻り支度をして初舞台鑑賞へ。ブロードウェイでのミュージカルも良いですが、しっとり舞台を鑑賞するっていうのも乙津だと思いました。今回、私達が見たのはArthur Miller原作の”All my sons”。TVコメディ3rdRockのJohn Lithgowが主演、1947年に公開された舞台のリバイバルです。舞台は1946年、航空機事故での過失で起訴されたにもかかわらず無罪になった主役Joe(John Lithgow)と彼を取り巻く家族のお話。詳しい舞台内容はこちら。ドキドキの初舞台鑑賞、ちょっぴり難しい内容でしたがとっても良かったです♪チケット代66.50ドル。

NY 10-08-2008 069

そんな訳で2日目終了。3日目はStatue of Libertyを目指します♪

Empire State Building
50 Fifth Avenue, between 33rd and 34th Streets,
New York, NY 10188

http://www.esbnyc.com/

MOMA(The Museum of Modern Art)
11 West 53rd St,
New York, NY 10019
http://www.moma.org/

PLAYBILL Theatre
235 West 44th Street
New York, NY 10036

http://www.playbill.com/

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをお願いしますね。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年10月29日水曜日

NY旅行 1日目

NY 10-07-2008 007

NYに到着。早速ホテルに荷物を預け観光へ。っといっても、着いたのが朝かなり早い時間だったので、まずは腹ごしらえにスターバックスで朝ごはん。今日1日のプランを練ります。

NY1日目は、The Frick Collection→MOMA→American Museum of Natural Historyにしてみました。さあ出発だ~♪

時間もかなりあるということで、今日は歩きます。(笑)高層ビルが立ち並ぶ街並み、まさに東京を思わせる感じ。気分はすっかりおのぼりさんです♪

NY 10-07-2008 021

まず目にしたのは、Radio City Music Hall。ここはダンスのThe Rockettesが有名で、これからのホリディ期間のみにショーがあるのだそう。数年前に義母が見て、とても感動ものだったと言ってました~。詳しくはこちら。約6000人収納可能、とても大きなホールです。他にはエルトン・ジョンなどのコンサートも行なわれています。(こちら↓はそのRockettesの宣伝)

NY 10-07-2008 026

そして目的のThe Frick Collectionに到着。The Frick Collection(フリック・コレクション)は、ヘンリー・フリック氏の美術コレクションを、氏の邸宅を美術館に改造し展示している美術館。館内はとても落ち着きがあり素敵です。

Corn Bread Muffins, Frick museum cards 011

作品は、ヨーロッパの芸術家の名画や彫刻(特にブロンズ像)、18世紀の家具や陶磁器、リモージュの七宝焼き、ペルシャ絨毯などが見どころ。そして中庭の噴水が素敵です。
監視員のチェックが厳しく、作品にあまり近づきすぎると注意を受けます。(はい、私は注意を受けた人です。苦笑)入館料は15ドル、案内図とオーディオ・ガイド(補聴器)を渡され、自由に館内を見て回れます。あいにく写真撮影はできません。

NY 10-07-2008 036

The Frick Colletionを後に、次の目的地MOMA(Museum of Modern Art)へ。あいにく定休だったため、次の目的地のAmerican Museum of Natural Historyへ移動。途中、憧れのThe Plaza、Carnegie HallやRussianTea Roomを通り過ぎミュージアムに無事到着。

NY 10-07-2008 052

American Museum of Natural Historyは、Ben Stillerの映画”Night at the Museum”の舞台になったミュージアム。期待度は高まりますっ!入館料を払い、まずは1階の北米の自然、哺乳類、自然環境などを見て、お目当ての恐竜の化石を見に4階へ。

NY 10-07-2008 059

います、います、恐竜達がっ!まずは記念撮影。(笑)特にうちの主人の興味を引く恐竜達がたくさんいて、本人いわく大感激だったそう。

NY 10-07-2008 079

恐竜達を充分堪能させていただきました。(笑)この恐竜(↑)は子供をアロサウルスから守るバロザウルスの母親だそう。(日本語案内書より)手前がアロサウルス、大きいのがバロザウルスでその後ろに子ザウルスといった具合ですね。とにかく大きいです。

NY 10-07-2008 065

最後に主人のたっての希望、青クジラを見てからミュージアムを後にします。

NY 10-07-2008 084

ミュージアムの入り口にはルーズベルト大統領とインディアンの像があります。ルーズベルト大統領って、大統領になる前はニューヨークの市長さんだったんですね。初めて知りました。(無知でスミマセン、、。笑)

Metroのチケットを買って、初メトロ体験。気分は東京の地下鉄です♪地下鉄72stから乗って42stで下車。私達の泊まったホテルは、Hell's Kitchenという地区にあるBest Western。NYのホテルはどこもかなり高いですが、今回のホテルは半額キャンペーン中。かなりラッキーでした♪タイムズ・スクエアも近いし、レストランも多くて、かなり便利。何より空港へ行くバス乗り場が近かったのが、ラッキーだったでしょうか。

そんな訳で1日目終了。明日は、Empire State BuildingとMOMAを目指します!

The Frick Collection
1 East 70th St,
New York City, New York 10021
(212)288-0700
www.frick.org
月曜定休

American Museum of Natural History
Central Park West at 79th St,
New York City, NY 10024
(212)769-5100
www.amnh.org
定休日無し

The Best Western Convention Center
522 W 38th Street,
New York City, NY 10018
(212)-405-1700

ランキングに参加中!皆さんの応援のクリックを、是非、お願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング


2008年10月27日月曜日

Payardのチョコレート


payards 004

ここのところぐっと涼しくなってきた北カリフォルニア。でも日中は温度も上昇でゴルフ日和といったところでしょうか。

さて旅行の写真や記事にしたいことが沢山あるのですが、なかなか纏まらないので、今日は自分に買ってきたお土産など紹介します。

まずはNYの有名なお菓子屋さん”Payard”。オーナーのFrancois Payardは、アメリカのお菓子業界のカリスマ的存在。ペーストリーシェフたちの憧れの存在なのです。もちろん私もずっと訪ねてみたいと思っていて、やっと今回実現しました~♪

マンハッタンに構えるこのお店、外観も素敵ですが、内装もとって優雅で素敵。お金持ちのマダムやセレブらしき人たちがお茶をしている姿を見かけました。

payards 041

今日は小さなチョコレートの詰め合わせを買ってみました。この小さなボックスの中にチョコレートが沢山詰まっています。ボックスやリボンもなかなか素敵♪よく見ると一つ一つ形が微妙に違って、手作り感がいっぱいです。私が作るような型抜きのチョコレートは無いのですが、トランスファー・シートでそれぞれデコレーションされていてとってもお洒落。食べるのがもったいないくらい♪

まずは、一番上にあった塩キャラメルをいただいてみました♪滑らかなガナッシュが美味しいです。他にラズベリーなどもいただいてみたのですが、こちらもなかなかグッド!全体的にダークチョコレートが多いかな。お味はさすがという感じです。

payard 043

訪れた当日は、店内でお茶とケーキをいただき(こちらは別記事にします)、クロワッサンをお土産に買ってきました。なにより店員さんも丁寧な対応で、とっても素敵なお店でした。

このお店の名前”Payard”ですが、ずっと”パヤード”と呼んでいた私、、、本当は”パイヤール”なのね。お恥ずかしい、、、。

Payard Patisserie & Bistro
1032 Lexington Ave (between 73rd and 74th St),
New York, NY 10021
Tel: 212-717-5252
Open Monday to Saturday, closed Sundays

ランキングに参加中です。ここのところ順位が下降気味、皆さんの応援のクリックを是非お願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年10月23日木曜日

Blueberry Muffins

Blueberry Muffins 009

ただいま~♪約2週間のバケーションから戻って参りました。初NYは、美術鑑賞や舞台鑑賞の他におのぼりさん観光名所巡りなどであっという間の4日間でした。その後、ジョージアに移動。今回も親戚や友人を訪ねるなど、日頃の忙しさから逃れるかの如く、ゆったり楽しい時間を過ごさせていただきました。その旅行記は、また後ほどゆっくり報告させていただきますね。お楽しみに~♪

さてバケーション後の初焼き(?)は、朝ごはん用のマフィン♪今日は、残り物のブルーベリーを使ってのブルーベリーマフィンです。冷凍しておいたバターミルクも、今日は大活躍!

Blueberry Muffins 014

ふんわりしっとりの生地とブルーベリーのジューシーな感じがとっても合っていて大満足♪余裕で2個食べられちゃいます。(笑)今回は摩り下ろしたオレンジの皮も入れてみました。美味しい♪

さて今日の写真ですが、いつもと違いコンデジを使っています。なんとNY滞在3日目にデジイチのメモリースロット部分が破損。自分で修理が出来ないので、業者さんに修理してもらう予定でいます。復帰までまだ時間がかかるようなので、しばらくはこのコンデジでがんばってみようと思っているのですが、久しぶりのコンデジって撮るのがなかなか難しい~!

そんな訳で、しばらくコンデジ写真とのお付き合いになりますが、よろしくお願いいたします♪

Blueberry Muffins 011

追記:このブルーベリーマフィンのレシピをアップしました。興味のある方はこちらをご覧くださいね♪

ランキングに参加しています。ここのところ順位が下降気味、皆さんの応援のクリックを是非お願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2008年10月6日月曜日

Brown Butter Madeleines


IMG_0411

またまたマドレーヌを作りました♪今回は、うちの生徒さんからのオーダーとNYの親友、そして主人の実家へのお土産代わりです。

今日作ったのは、焦がしバター入りのマドレーヌ。なので少し色黒さんです。(笑)今回も、前回同様しっかり生地を休ませてから焼いているので、とってもしっとりした口当たり。そして焦がしバターのナッツのような香りと風味がなかなか美味しく、ついついつまみ食い♪

IMG_0409

そしてしっかり出べそ付き。このぷっくり膨らんだのが可愛くて、ついつい眺めちゃったり、写真に撮ったり、、、。(笑)

このレシピで作るマドレーヌが、最近は一番好きなような気がします。時には、オレンジやレモンを入れたり、普通の溶かしバターを焦がしバターにしてみたり、応用もかなり利くようです。

IMG_0414

さて私事ですが、これからNYに行って参ります。初めてのNYを満喫するべく、計画を色々立てています。美味しいものを食べ、ショーや美術館めぐりなどなど、、、かなり楽しみです♪その後は主人の実家のあるジョージアへ。こちらも楽しみな私です。

そんな訳なので、モンブランにいただいたコメント、こちらにいただいたコメントは旅先からいたしますね。では皆様、よい1週間をお過ごしくださいね。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング




2008年10月4日土曜日

モンブランを使って♪

IMG_0380

10月に入り、朝晩めっきり涼しくなってきましたね。今日は晴れたり雨が降ったりと、変なお天気の一日でしたが、久々の雨、時には良いものですね。気分もリフレッシュといった感じです。

さて今日はお休み、そしてまたまたモンブランのレッスンでした。皆さんと楽しいおしゃべりをしながらのレッスン、時間が経つのも忘れちゃうほどです。(笑)

そして今日のレッスンでは、こんなものも作ってみました~♪

今月はハロウィーンもあるということで、ちょっと遊び心でモンブランをこんな風にデコレーション。モンブラン”おばけ”風とでも言いましょうかね。(笑)ホワイトチョコとダークチョコで目と眉毛を作って、モンブランに貼り付けてみました。実は、夜に内職がてらこのパーツ作りをしていた私です。ちょっとオタクっぽかったりして。(笑)ちなみに一番上と下のがChico作”おばけ”モンブランです。いかがでしょう?

Student mont blanc

こちらはうちの生徒さん作。同じパーツでも、つけるところや向きによって、見た目が変ってきて面白いですよねぇ。どれもとっても可愛くできました♪左の写真のタラコ唇のモンブランも可愛い~♪

こんな子達が店頭に並んでいたら、子供は真っ先に飛びつきそうですよねぇ。Chicoショップの秋の風物詩になるかもと、今からワクワクしちゃっている私です。(笑)こちら(↓)は、通称”おばけモップ”。(笑)

IMG_0381

このモンブランの絞りに、皆さん苦労していた様子でした。コツはリズムに乗って絞ることかな、、、。あとは練習あるのみです。(←これは私も同様でして、、。笑)皆様、今日はお疲れ様でした。またレッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪

ランキングに参加しています♪今日も応援のクリックをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング