2008年9月30日火曜日

Gâteau aux Marron

Chestnut cake 3

最近キャンプにハマっている我が家です。今週のキャンプでも、またまた狸との遭遇で笑いが出っ放しの数日間。思う存分、自然を満喫してきました♪段取りも上手くなったし、テントを作るのもたたむのも早いです!(笑)

さて今日は、この前のモンブランの残りのコンフィ、栗のピューレ、スプレッドを使ってケーキを焼いてみました。

レシピはマリコ・デプレッシュさんの本から。パウンドケーキの要領で作るこのケーキですが、モンブランの最後の絞りに使うスプレッドを生地に入れ込んでいるので、しっとりした口当たり。かなり甘いと思いきや、甘さが思ったほど甘くなかったのでビックリ。

chestnut cake 2

レシピにも書いてあるのですが、マロングラッセか栗の甘煮を入れるとのこと。残り物のコンフィを粗く切って入れちゃいました♪

仕上げには、スパイスの効いたクレーム・アングレースとチョコレートソース、そしてラム酒の効いたホイップクリームを添えて。実は、飾り用にウェーブ状のチョコレートを作ったのですが、すっかり忘れてしまって、、、。(笑)写真を撮って、試食が終わった後に気が付きました。粉糖も振り忘れ、、、。(そんなもんです、、、。)っということで、ちょっと殺風景なケーキの写真になってしまいましたが、秋を感じる美味しいケーキということで、いかがでしょう?もちろんソースや生クリームとの相性もバッチリですよ。栗も満喫したし(笑)、今度はカボチャで何か作ってみようと思っています。あ~、食欲の秋ですねぇ。しみじみ。(爆)

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年9月27日土曜日

Hawaiian Bread

hawaiian bread 004

うちの職場で、時々頼まれて作るのがこのハワイアン・ブレッド。スーパーでも赤いパッケージのKing's Hawaiian breadよく見かけますよねぇ。私的には、ふわふわで結構好きなパンの一つであります♪

名前の如く、このパンはハワイ生まれ。そのハワイの名産のパイナップル(ジュース)と生姜をたっぷり使っているのです。かと云って、生姜やパイナップルの味が主張しているかと思いきや、ほんのりスパイシーで甘いといった感じの程度。そこがなんとも良いのです♪

なんとこのKing's Hawaian Bakeryではレシピも公開していて(太っ腹!笑)、今回はそのレシピを参考にさせてもらい、Chico's Hawaiian Breadを作ってみました♪作ったのは、写真のプレーン、セサミ、その他にマカダミアナッツ、全粒粉の4種。

hawaiian bread 007

いや~、文句なしに美味しいです♪(自画自賛ですが、、笑)特にセサミがお気に入りの私。サンドウィッチにしてもいいし、バーガーにしても美味。もちろん何もつけずにそのままいただくのも、これまた美味しい♪時には、簡単なドライイーストのパンも良いものですね。癖になりそうです♪(そういえば、私の天然酵母は何処へ???)

このハワイアンブレッドのレシピはこちらから♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年9月25日木曜日

そば粉のガレット


galette 008

今日は朝からそば粉のガレット(クレープ)を焼いてみました。ずっと前に購入しておいたそば粉(Buckwheat)が大活躍です!生地は昨晩作って置いたので、今朝は焼くだけ。とっても簡単♪でもガレットの見た目、かなり地味~。(笑)

ちなみにガレットとは、通常丸いものを意味するのですが、フランスのブルターニュやノルマンディ地方では、塩気のあるクレープの事を指しているのです。

今朝のうちのガレットの具は、定番の卵、チーズ、そしてハム。そば粉のクレープだけだとモサモサした感じで食べづらいですが、この具たちと一緒だと美味しく食べられちゃう。とっても不思議な感じです。

さてこのそば粉、ビタミンやミネラルが豊富なので沢山食べたいところですが、なかなか食べる機会が無い我が家。このガレットが定番になって沢山食べられるといいんだけど、、、。あっ、ガレットでなくても、普通のそばという手もありましたね。ちなみに私は大のそば好き、そしてうちの主人もなんとそば好きアメリカ人です。(笑)でもそう頻繁に食べられないのが現状ですが、これからがんばって食べてみます!

galette 006

そうそうクレープといえば、小学生の頃にうちの父にクレープの生地を均等にするヘラのようなものを作ってもらった記憶があります。なんとその頃は、将来、パリでクレープを食べるということが夢だった私なので、、、。(笑)あのクレープのヘラ、まだあるのかなぁ、、、。実家に帰ったら探してみようと思います。あっ、ちなみにそのクレープをパリで食べるという夢は、もうとっくに叶ってますけどね。(爆)

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしますね♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年9月20日土曜日

Mont Blanc

Mont Blanc 4

何となくお菓子日和の今日この頃。・・・というのも、涼しくなってお菓子作りにも積極的になってきたと言った方がいいでしょうか?(笑)今日は、ずっと作ろうと思っていたモンブランを作ってみました。前々から今度のレッスンはモンブランでと言いつつ、なかなかいい案が浮かばず、今になってしまいました。

最初はモンブランのタルトにしようと思っていたのですが、3時間では間に合いそうもなく、結局、典型的なフレンチスタイルのモンブランに納まってしまったという訳です。(笑)

Mont Blanc 3

今回のモンブランは、へーゼルナッツのメレンゲ、マロンペーストとラム酒入りのカスタード、オレンジ風味のフランス栗のコンフィ、泡立てた生クリーム、マロンクリームの5層仕立て。とっても香りの高い美味しいモンブランが出来上がりました♪

一番手のかかっているオレンジ風味の栗のコンフィ、これだけ食べても美味しくて大満足。もちろんモンブランと一緒に食べるともっと美味しいのです。(自己満足。笑)

実は、モンブランってアメリカではあまり人気に無いのです。その理由は”見た目”。クリームの絞りがモンスターみたいで美味しそうに見えないらしいです。(うちの元ボス談)う~ん、見えないことも無いけど、、、やはりあまり見栄えしないというのが本音かも。それに加え、モンブランを知らない人も多いのにビックリ☆なんとお菓子屋さんですら知らないですから~。(汗)そんな人気の無いモンブランですが、将来は私の店で販売したいと今から意気込んでおります。やはりモンブラン無しでは、お菓子屋は務まりませんからね。(笑)

Mont Blanc 2

そして久しぶりのモンブランの絞り、やっぱり下手!昔からこのモンブランの絞りだけは上手にならず、、。ずっと敬遠していたのですが、モンブランはこの絞り無しでは成り立ちませんからね。ちょっとがんばってみました。(がんばってこの程度です。苦笑)

え~と、結果、上手く生クリームをカバーできないものがちらほら。6個作って3個の成功率です。(情けない。笑)でも味はいいので、あとは練習あるのみといったところです。

Mont Blanc

さて今日のモンブランですが、メレンゲがサクサク、そしてクリームがしっとりしていて美味しかったです♪オーボンビュータンの河田シェフが言っていましたが、メレンゲが水分を吸って少し柔らかくなった時も美味しいのだそう。えっ?その前にもう食べちゃったんですけど、、、。(笑)っということで、次回は少し時間を置いてから食べてみようと思います。

そして、このモンブランを次のレッスンでお教えしたいと思っています。詳しいことは近日中にレッスンブログ、ニュースレターにて。皆様、どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング



2008年9月18日木曜日

Madeleine

Madeleine 7

今日は久しぶりにマドレーヌを作ってみました♪実は数週間前に同じものを作ったのですが、納得いかなかったので、今日はそのリベンジ(?)を兼ねています。(笑)

シンプルな材料とプロセスからなるマドレーヌ、フランス菓子の基本でもあります。シンプルだからこそ材料にはこだわりたいですよねぇ。今日はお気に入りの蜂蜜とオーガニックのレモンの皮の摩り下ろしをたっぷり入れて。そしてバターは澄ましバターを入れています。焦がしバターも好きな私ですが、今回はレモン入りということで、シンプルに澄ましバターにしてみました♪

conbination 2

実は、前回は作った生地を一晩寝かせずに焼いてしまったので、パサパサなマドレーヌになってしまったのです。なので今回は、しっかり一晩冷蔵庫で休ませてから焼いてみました。

結果、とってもしっとり美味しいマドレーヌが出来上がりました♪やっぱマドレーヌはこうでなくっちゃ!(出来損ないをもらっちゃったお友達、ごめんなさい、、、。)朝ごはん代わりにパクパク、、、コーヒーと一緒についつい食べ過ぎちゃった私です。(笑)紅茶と一緒でもいいですよねぇ。そういえば少し前に焦がしバターのミニマドレーヌも焼いてました。あちらも美味しかったなぁ♪

Madeleine

そうそう、私の小さな頃は、コキール(貝がら)の型より、平べったい紙の型に焼いたものが一般的でした。(歳、ばれてますね。笑)今はフランス菓子も浸透して、マドレーヌのイメージも貝型に変ってしまった気がします。

Madeleine 5

このマドレーヌたちは、ランチをご一緒してくれたミーさんにプレゼント♪ミーさんとは歳が離れているのに、楽しいおしゃべりができる仲。クラフトの話やお菓子の話、もちろん世間話まで、いつも話が尽きません。気が付いたら4時間を過ぎてました。(笑)ミーさん、今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう~♪

ランキングに参加中!マドレーヌが食べたくなっちゃったと思ったら、是非、ポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年9月17日水曜日

S'more

S'more

めっきり涼しくなって、秋の匂いを感じる今日この頃。とっても過ごしやすい天気で、気分もハツラツです。(笑)最近は、バスケットボールを始めたり、キャンプにと休日の過ごし方も変ってきました。

さて、そのキャンプに目覚めた我が家のキャンプデザートはこれ!キャンプと言えば”S'more”♪グラハムクラッカーの間に焼きマシュマロとチョコレートを挟んだおやつです。詳しいで説明はこちら

S'more 3

材料は上の3つのみ。あとはキャンプの火が必要なくらいかな。作り方ですが、まずはマシュマロを串に刺して、キャンプファイヤーの火に炙ります。

Campfire

そして炙ったマシュマロを1枚のグラハムクラッカーの上にのせ、チョコをのせてクラッカーでふたをします。

お味の方は、ん~甘いっ!美味しいのだけど一つで充分みたい。(笑)もうちょっとチョコレートが溶けていたらグッドだったかも。キャンプ後、WikipediaのS'moreの説明を読んだら、クラッカーとチョコはキャンプの火近くに置かないとダメなんですって。はい、やってませんでした。ましてマシュマロの上にチョコをのせてみちゃったりしてるし、、、。理由が分かったので、次回はバッチリ出来そうな気がしてます。(笑)

S'more 2

実は先週のキャンプ、あいにくの雨のため2日目早朝に撤退。また近いうちにキャンプに行こうと計画中。その前にレッスンのサンプルを作って皆さんに公開しなくては、、、と、気持ちだけは張り切りつつ焦っております。(いつも気持ちだけは高まるのですが、行動に移らない怠け者がここに、、、、。笑)そんな訳で、サンプル作りがんばってみます♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年9月14日日曜日

Gyoza

gyoza 010

ここのところめっきり秋の気配を感じる北カリフォルニアです。先週の暑さとはうって変わって涼しい。上着持参が定番になりつつある今日この頃でございます。

随分前なのですが、うちで餃子を作りました♪California Kitchenで餃子???かなりミスマッチな感じもしますが、ここのところ忙しくてネタも少ないということでお許しくださいね。(笑)

さてうちの餃子、もちろん皮は手作り♪以前は、餃子の皮を買って来て作っていたのですが、最近はもっぱら手作りしちゃってます。とっても簡単だし、手作り皮のモチモチ感がたまらなく好きな私なのです。

この辺りのスーパーでも餃子の皮は売っているのですが、イマイチ好みじゃなくて、、、。あわせて私は日系のスーパーマーケットに行くことが少ない(いや、ほとんど無いと言った方がいいかも、、、笑)ので、やはり手作り皮に走ってしまうのです。(笑)

gyoza 012

今日も外はパリッと中はモチモチしっとり美味しく出来上がりました♪さて餃子の中身ですが、うちではニラ、キャベツ、豚挽き肉が定番。うちの実家の母の餃子が最高に美味しいのです。その餃子を目指して日頃研究中!(笑)今回の餃子も、餃子好きのうちの主人に大好評でした。ちょっと皮が厚めだったけど、そこはご愛嬌ということで。(笑)

しばらく作ってないけど、久しぶりに餃子が食べたい気分です。今度のお休みにでも作ってみようかな、、、。(まずは材料を揃えなければ、、、。←これが一番苦。笑)皆様、よい週末をお過ごしくださいね♪

ランキングに参加してます♪今日の夕ご飯は餃子なんて思ったら、是非、ポチッとクリックお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング



2008年9月6日土曜日

Wedding Cake

wedding cake plan

今日は、職場で同僚の結婚式がありました。これからの季節、ますます結婚式も多くなってきますよね。なんと今月中には、うちのボス、うちの料理教室の生徒さん数名も結婚式を挙げる予定だし。そんな皆さんのお手伝いをさせていただけて、とっても光栄な私です。忙しすぎて、少々空回りしている感じもしますが、、、。(笑)

その同僚のウェディング・ケーキですが、少し前からデザインを決めたりと大忙し。シンプルなデザインの美味しいケーキがモットー。とか言いつつ、数日前からちょっとプレッシャーに押され気味の私なのでした。(でも今は、無事に結婚式も終わって、100キロの鉛が肩から降りた感じ。笑)

wedding cake1

さて今日の結婚式、新婦の希望はシンプルな普通のアイシングのケーキ。簡単なリクエストでよかったです。(笑)ベースは、卵白を使ったホワイトケーキ、真ん中にはレモンとマスカルポーネのクリームを挟んでいます。

このレモンとマスカルポーネのクリームが大ヒット!先日作ったレモン味のティラミスクリームが美味しかったので、そのクリームを今回も使わせてもらいました。もちろん土台のホワイトケーキとの相性もバッチリです♪

wedding cake4

式の2時間前にはお花屋さんが登場♪ケーキを飾りつけしてくれました。やっぱりお花が乗るとケーキの印象も変ってきますよね。なかなか素敵になりました。

wedding cake3

ほんとここまで来るのが大変だったこと、、。ケーキ作り、時にお天気との格闘もあるのです。知っている方も多いと思いますが、私の職場のキッチンにはエアコンがないのです。今日も朝早くに職場に行き、ケーキのナッペをしたのはいいのですが、最後の仕上げは一番暑い2~3時台。このデコレーションのドットも、ほんと溶けちゃいそうでした。そして私自身も溶けちゃいそうでした~。(爆)

そんな苦労あってのウェディング・ケーキ、自分で言うのもなんですが、とっても気に入っています♪

wedding cake7

ここのところ暑さと仕事の忙しさでバテ気味の私なので、明日から数日間、気晴らしに森林浴+キャンプに出かけてきます。皆様もよい1週間をお過ごしくださいね♪

ランキングに参加しています♪このケーキいいな~と思ったら、是非、ポチっとクリックをお願いしますね♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年9月4日木曜日

Salted Caramel


Salted Caramel 3

ここ数日、暑かったり涼しかったり、、、でも夜はなかなかいい感じに涼しくなってきたここLos Gatosです。まだ秋の気配はまだ感じられませんが、秋といえば、栗、ナッツ、そしてもう一つキャラメルを思い浮かべる私です。(えっ、単純?)

そして今更ながらですが、塩入りキャラメル(Salted Caramel)の登場です。私って、時代にかなり乗り遅れているというか、流行遅れというか、、、。(笑)実は、結構前から何度も作ってはいたのですが、写真に撮る機会がなかったというのも理由の一つ。(言い訳。笑)

さていつもは料理用のSea SaltやKosher Saltを使っているのですが、今回は大好きな塩”Fleur de Sel”で。このお塩、いつもはカプレーゼのトマトに振ったり、ゆで卵を食べる時くらいにしか登場しないんですもん。なのでお菓子に使うのは初めてです。(ドキドキ、、笑)そして今回のキャラメルもかなり期待大♪

Fleur de Sel 12

そうそう今回のキャラメルは、私のボスの結婚式の引き出物のチョコレートのセンターに入れる予定。なので少し柔らかめに仕上げてみました。お味の方は、美味し~~~い♪いや、なんでもっと早くブログで紹介しなかったのか、今更ながら悔やまれます。(笑)個人的には、もう少し塩気があってもいい気がしますが、このくらいが一般的なのかなぁ、、、。?

ついつい切れ端を摘んでは口に入れている人がここに、、、。(笑)なので、その試作品は職場の同僚、主人の同僚達、私のお友達に貰われていきました。いや~、家にあったら危険すぎますから。(爆)さて今日使ったレシピはこちら♪そういえば、随分前に塩キャラメル入りのアイスクリームを作っていたことを、今思い出した私です。あれも美味しかったなぁ、、♪はい、根っからの食いしん坊です。(笑)

Salted Caramel

なかなか手作り感もバッチリ(?)の塩キャラメル、そのうちケータリングのギフトに入れられたらなどと思っています。まだ何時になるか分からないけどね。(笑)その前にその塩キャラメル入りのチョコレートを完成させるべく研究に挑みますっ!

さてこれから仕事に行ってきます。前回の記事にコメントをくださった皆様、仕事から帰ってきたらお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。(感謝!)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年9月2日火曜日

Triple Chocolate Mousse Cake

Triple Chocolate Mousse 3

以前に同じケーキをご紹介したことがあるのですが、今回は秋バーションで仕上げてみました♪とか言っていますが、単にムースの上のデコレーションを少し変えただけです。(笑)以前のものは、ラズベリーソースとナパージュで仕上げたのですが、今回はナパージュにコーヒー・エクストラ(Trablit)を数滴混ぜてマーブル状に、、。 薄いキャラメル色とマーブルみたいな感じがなかなか秋っぽいです。

今回のベースも、前回同様にマカダミアナッツのブラウニーを薄く焼いたもの。マカダミアナッツって、あの独特な歯ざわり甘さが何とも大好きなんですよ~。ついつい摘んでしまう、、、。そして単純ですが、気分はハワイと言ったところでしょうか。(爆)

そのハワイ気分のブラウニーの上には、シンプルなダークチョコレートのムース、そしてホワイトチョコレートのムースで三層に。実は、とっても贅沢なチョコレート三昧のムースなのです♪

Triple Chocolate Mousse 2

ブラウニーのしっとり感とチョコレートムースのリッチな味わいが何ともいえないこのムース、将来は私のお店の看板商品にしようかと。商品名は”Chico”なんてね。

そんな風に、将来の夢に向けて気分だけは盛り上がっている私なのですが、現実はまだまだ厳しい、、、。(涙)まっ、タイミングとかもあるのでしょうね。あとは好みの空き店舗が見つかるかどうかが一番の問題なのですが、、。はい、Leaseサインの看板のある店舗を怪しげに覗いているのは、何を隠そうこの私です。(笑)

Triple Chocolate Mousse

今日も2連休の2日目でお休みです。まずは1日のスタートにふさわしい朝ごはんを作ってみます。(笑)美味しい朝ごはんが出来たら、明日にでもブログで紹介しますね♪

そしてレッスンブログも更新しました。今回はデコレーションについて紹介しています。詳しくはこちらから♪

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっ!をお願いしますね♪

ファイブスタイル ブログランキング


またはこちらのリンクから↓♪
ファイブ ブログランキング