2008年8月31日日曜日

最近のお気に入り♪

pastry tip 050

最近、この口金が私はお気に入りです♪口金はたぶん30個くらい持っているのですが、その中でも時々お気に入りが出てくるんです。(笑)

今回のこの口金は、通常はバラの花を搾るのに使っています。しかし1ヶ月ほど前の友人の結婚式のカップケーキ以来気に入って、他のケーキのクリームを絞るのにも使っています。(単純。笑)

straw decoration cake 039

少し前なのですが、今月最後のオーダーの苺のデコレーションケーキにも使ってみました。バラの花びらを散りばめた感じの仕上がり。なかなか私好みです♪

straw decoration cake 040

さてただ今、Labor Dayのウィークエンド中ですね。私の場合、仕事柄、週末のお休みは取れませんが、明日の仕事の後は2連休。久々にのんびりしようと思いつつ、作ってみたいお菓子の研究(大げさですが、、、笑)もしたいなどと企んでおります。そんなことを言っていて、結構何も出来ないのが現状なのですがね。(笑)皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。

**ピーチ・メルバのレシピをアップしました。こちらから♪**

ランキングに参加中です!今日も応援のクリックをお願いいたしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング


またはこちらのリンクから↓♪
ファイブ ブログランキング


2008年8月29日金曜日

衝動買い


Business card holder2

ここのところ100F(37.8℃)を超えているここLos Gatosです。いや~、まじで暑いです。(苦笑)誰か生徒の一人だったと思いますが、”夏の終わりのカリフォルニアは暑いからご自愛くださいね~”なんて言っていたのです。聞いたときは半信半疑だったのですが、まさにその通りでした。さすが御見それしました!(笑)

さて滅多に衝動買いしない私ですが、先日、たまたま出かけたLos Gatosのダウンタウンで一目ぼれして、こんな物を買っちゃいました。やせっぽちのウサギのフォルム、何となく哀愁もあり、色合いも上品でお気に入り♪”誰か僕に何かくれないかな、、、”そんな風につぶやきながら手を差し出している感じ。(考えすぎ。笑)

じゃじゃ~~ん、

Business card holder

”お嬢さん、名刺をどうぞ。”
実はこの子の正体は名刺入れ(名刺置き)なのです。私って、名刺を玄関先に置いているにも関わらず、生徒さんやお客様に渡すのを忘れてしまっているのです。何故か渡しそびれちゃって、、、。(笑)なので、これからこの子にお願いしようという訳♪

その名刺ですが、今回は花のプリントにしてみました。もちろんCalifornia Kitchenの名前入り、とっても気に入っています♪

もしレッスンに参加してくださる生徒さんやケーキを注文してくださる方々、そしてお友達の皆さんで、まだ名刺を貰ってないという方がいましたら、是非、次の機会に玄関先のこの子から受け取ってくださいませ。よろしくお願いしま~す♪

Business cards

さていよいよ9月に突入ですね。今年もあと4ヶ月を残すところ。悔いのないように充実した毎日を送りたいと常日頃思っています。(って、いつも思っているだけなんだけどね、、、笑)まずは週末のLabor Dayのイベントをこなさなければっ!ちなみにパイやショートケーキなど6種類のデザートを作ります。

ランキングに参加しています♪今日も応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

またはこちらのリンクから↓♪
ファイブ ブログランキング

2008年8月27日水曜日

Bacon Potato Quiche


Bacon Potato Quiche 003

ここのところ、ちょっぴり暑い北カルフォルニアです。昨日は、主人と友人にゴルフに借り出され、偏頭痛に悩まされながらも16ホールプレイしちゃいました。半日射病状態、おまけにこんがり焼き色も付いてます。(苦笑)しかしそんな体調の悪さもなんのその、スコアはいつもより良かったりします。それも練習していないのに、、、。そんなもんなんでしょうかねぇ。(笑)

そんな私の最近のマイブームはパンケーキとキッシュ。単に、家にバターミルクと生クリームが大量にあるってだけなんですけどね。その消費にこの2アイテムは欠かせないのです。(笑)ちなみに、昨日はパンケーキ、そして今日はポテトとベーコンのキッシュを朝からいただきました~♪

Bacon Potato Quiche 010

キッシュが好きな理由なのですが、美味しいのはもちろん、朝ごはんがとても楽なのです。いつもブログに書いていますが、うちは朝から朝ごはんをガッツリいただく派。キッシュにはいつもの朝ごはんの友の卵、ベーコン、ポテト、スターチなどすべてが入っているのです。なのでこれでちゃんと1食分としてまかなってます。クリームがちょっと余計なんですけどね、、まっ、そこは大目に見てっと。、、クリーム無しじゃ美味しくないですものねぇ。(笑)

Bacon Potato Quiche 014

今日のキッシュの底には、この前のイチジクのタルトの余りの生地”パート・ブリゼ”を敷いています。使いまわし大好きです!一度空焼きしてあるので、フィリングを流して焼いても底の部分はサクサクのまま。なかなか美味しいですよ~♪

しかし今回一つ納得がいかなかったのが、ポテトが多くて卵のフィリングが少なくなってしまったってこと。タルトの型が浅いのも原因の一つなんですよねぇ。フランスのトゥルトみたく、フィリング(卵液)が沢山のキッシュが目標なのです。次回は、深い型を買ってから、、、それかケーキ用のリングを利用して、再挑戦してみますね♪

Bacon Potato Quiche 019

さてさて、キッシュって美味しいのですが、うちでは3日目には忘れられた存在となるのが悩み。誰も見向きもしないんですもん。(笑)なので非常時の為に冷凍しています。たぶん残りのキッシュを食べるのは次のキャンプの時かも。そのキッシュのレシピですが、近いうちに紹介したいと思っていますので、お楽しみに~♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いししま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月25日月曜日

Beef Stew


Book 034

先日美味しいワインを友達からいただいたので、美味しいビーフシチュウが食べたくなってしまい、休みの午後を返上して作っちゃいました♪レシピは、Alice Watersの本から。とっても基本に基づいたレシピなのです。

beef stew 026

まずはクローブを玉ねぎに刺す作業から(この作業のことをピケと言います)。この玉ねぎとクローブのセット、煮込み料理やベシャメルを作るときによく使います。玉ねぎにクローブを刺しているので、他のハーブや旨味を損なうことなく、マイルドに香りが付くという仕掛け。

beef stew 033

まずは牛肉を炒め、よく焼き色を付けて取り出し、その後お野菜を入れて炒めます。ミルポワ(人参、セロリ、玉ねぎ)の他にスライスベーコン、タイム、パセリ、ローリエも加えて炒め、赤ワインとチキンストックを注いで。いつものハーブたちも大活躍です!(私は大のタイム好き♪)

実は、今回、Trader Joe'sでビーフストックを探したのですが見つからず、結局自家製チキンストックで代用。いつも肝心な時に材料が足りなかったり、見つからなかったり、、、。人生そんなもんですね。(笑)

beef stew 043

牛肉を戻して、オーブンで煮込むこと2時間。別に茹でておいたジャガイモを加えたら出来上がり♪今日は、いつになく美味しいビーフシチュウが出来上がりました。Alice Watersさまさまですね。(笑)

beef stew 048

うちではビーフシチュウのお供はいつもポレンタ。通称クリーミーポレンタと呼んでいます。ポレンタは、細かいコーンミールを調理したもの。味付けは塩、胡椒、バターそしてパルメザンチーズで。このクリーミーなポレンタが濃厚なシチュウに合うのです。・・・っと、今日も美味しいワインとシチュウに大満足な私なのでした。今度はポレンタの応用バージョンをご披露できたらと思っていますので、お楽しみに~♪

さて話が変りますが、この度レッスン専用ブログを開設しました。そちらのブログでは、レッスンの日取りや内容をご紹介する他、レッスン後の写真なども掲載する予定です。良かったら見てくださいね♪

***追記***
ビーフシチュウのレシピをアップしました。こちらから♪

ランキングに参加中!ここのところ停滞気味。是非、応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月22日金曜日

Fig Tarts

fig 024

先週の日曜日、久しぶりにファーマーズマーケットへ行ってきました。忙しかったり、体調を崩していたりでなかなか行けなかったので、かなり久しぶり。ほんとファーマーズマーケットって、何時行っても楽しい♪今回もお野菜とフルーツを大量買いしちゃいました。特にこの時期、ピーチなどのストーン・フルーツが美味しいのはもちろん、フィグ(イチジク)も美味しいので早速購入。(ちなみに1パイント4~5ドル程度。)

実は先週の職場でのイベントで、イチジクのタルトを作ったのですが、それがあまりにも美味しかったので、家でも作ってみたかっただけなのですけどね。でもって早速作っちゃいました♪今回のレシピは、イタリアン・レストラン”カノビアーノ(Canoviano)”のレシピのアレンジです。

Fig Tartlette5

こちらの小さなタルトレットは、職場で作ったのと同じサイズで、お一人様用の小さなバージョンです。パート・ブリゼ(塩気のある生地)を使い、アーモンドクリームをたっぷり詰めています。パイ生地のサクサク感とアーモンドクリームのしっとり感がお気に入り♪

今回もイチジクは大好きな”Black Mission”という品種。ねっとりジャムのような食感で、とても甘いのが特徴。焼くとこれがもっと甘くなって、ますます美味しいのです。ちなみにイチジクには2回収穫時期があって、1度目は6月頃、そして今は2度目のシーズンなのです。

Fig Tartlette2

そして小さなタルトレットだけでなく、大きい型でも焼いてみました。一つは同じパート・ブリゼ生地とフィリングなのですが、長方形の型で。形が違うだけで、印象が変ってきますよねぇ。この型もかなりお気に入りです♪この型の場合、端のタルトの取り合いになることもしばしば。なんせパイの多いところは2切れしかないですから、、。(笑)

fig tart 038

そしてもう一つ、丸いタルト型でも焼いてみました。こちらは、甘い生地パート・シュクレにして、同じアーモンド・クリームを詰めてます。こちらの組み合わせも、なかなか美味しいです。

まさに家にはタルトだらけ、、、なので、ご近所のwakokoroさんに貰っていただきました。気に入ってもらえたみたいで、とても嬉しいです♪

fig tart 057

甘いタルト生地もいいですが、塩気のあるパート・ブリゼのタルトがお気に入りの私♪ちなみに今の季節は、イチジクをネクタリン、アプリコットに代えて、秋から冬は梨やリンゴに代えても美味。アレンジしたレシピはこちらにアップしました♪是非、試してみて~♪

ランキングに参加しています。ここのところ停滞気味。皆さんの応援のクリック、今日もお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月21日木曜日

50th Anniversary Cake

Anniversary cake 017

少し前なのですが、同僚のご両親の50回目の結婚記念日のケーキを作らせてもらいました。ケーキは、アメリカでは定番のホワイト・ケーキにクリームチーズのアイシング。

ホワイトケーキは、バター、小麦粉、砂糖そして卵白で作るケーキで、パウンドケーキのように食べ応えがあります。(笑)卵黄が入らない分、ケーキは真っ白なのです。(当たり前か、、笑)

Anniversary cake 019

今回のクリームチーズのアイシングには、オレンジの皮の摩り下ろしを加えてオレンジ風味にしてみました。2枚のスポンジの間には、ラズベリージャムとクリームチーズのアイシングが挟んであります。なかなかいい組み合わせ♪

実は、四角いケーキのナッペ(ケーキの周りにクリームを塗る作業)がとっても苦手な私。いつも悪戦苦闘してしまいます。どうも角が上手く行かないんですよねぇ。ついつい塗り直しちゃうこともしばしば。でもっていつもドツボにはまってしまいます。(笑)まずは1回軽く下塗り、そして2回目にキレイに塗り直すという方法でどうにか出来上がりました。まだまだ修行が足りないですね。(苦笑)

上のピンクのハートは、この前使ったのと同じメレンゲ。使いまわししちゃいました。(笑)

Anniversary cake 021

それにしても結婚50周年なんて素晴らしいですよね♪うちは今年7年目に突入、、、50年にはまだまだ程遠いのであります。(笑)まっ、長くても短くても、楽しく仲良く暮らしていけたらそれでいいのではと思っている私です。

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月18日月曜日

Mini Madeleines

madeleine 034

美味しい蜂蜜があったので、今日はマドレーヌを小さなプチフール用の型で焼いてみました♪またまた危険な一口サイズです。(笑)

madeleine 016

ぷっくり出べそなのも可愛いマドレーヌ、ご存知の方も多いでしょうがフランスのロレーヌ地方生まれ。本来はコキール(Coquille/帆立貝)型やマドレーヌ(Madeleine)型で焼くのが一般的ですよね。

名前の由来はたくさんあって、古くキリスト教にまつわる説として、ホタテ貝殻を聖マリア・マドレーヌのお守り代わりや食器代わりに持ち巡礼したとか、巡礼の服装が貝の形に似ていたとか、、、。色々説があって、どれが本当だかは分かっていないようです。とにかくキリスト教にまつわっているということだけは確かなのですが、、、。(あやふやでスミマセン、、、。汗)

madeleine 022

マドレーヌって、材料もシンプル、家にあるものばかりで出来るのも嬉しい限り。本来は溶かしバターを使うところを、今日は焦がしバターにして入れてみました。焦がしバターのナッツのような香ばしさもいい感じです♪

madeleine 025

この小さな型ですが、日本のカッパ橋の道具屋さんで買ったもの。なかなか重宝しています。しかしお手入れが面倒!なんせ小さいですから、、。でもって磨いている途中で手を切ることもしばしば。これがスッパリとよく切れるんです!(笑)

お菓子作り=切り傷=火傷、この3拍子がいつも揃ってしまう私、主人によく言われているのが”Slow Down!”。もう少し気を張らないとダメなのですよねぇ。(笑)

それにしても懐かしいカッパ橋、私の第2の故郷とでも呼びたくなるくらいですもん。日本への里帰りを夢見つつ、今度は大きな型でマドレーヌを焼いてみようと思ってます。

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月16日土曜日

Coconut Truffles

Coconut Truffles 003

数週間前ですが、職場でココナッツのトリュフを作りました。真夏だけど涼しい日もあるカリフォルニア、ダークチョコを使ったチョコレートなら上手くいく日も多いのです。(でもテンパリングに充分気をつけないとダメなのですが、、。

Coconut Truffles 011

トリュフのセンターは、ダークチョコのガナッシュにココナッツのお酒”Malibu”を加えたもの。そしてテンパリングしたダークチョコでコーティングしてから、ローストしたココナッツをまぶしつけました。

Coconut Truffles 013

ココナッツの香ばしさとサクサク感がとってもいい感じ♪そしてうちの主人にも大好評なのでした。(笑)

Coconut Truffles 007

ただ今、秋のバケーションの計画を立てています。ゴルフ場は夏が忙しいので、夏のバケーションはなかなか取れず、いつも秋に2週間程度のお休みを取っているのです。そんな10月のニューヨークとジョージアのバケーション、今からとても楽しみな私です♪日本に里帰りもしたいのだけどなかなか時間とお金が、、、。(笑)バケーションとは違いますが、これから2週間ほどケータリングをお休みしますので、どうぞよろしく!


ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月15日金曜日

Peche Melba


peach melba 005

ここ最近のカリフォルニア、とても暑い日が続いてますね。そんな暑い日に私が食べたくなるのがこの”ペーシュ・メルバ(アメリカではピーチ・メルバと呼ばれています)”。

ピーチ・メルバの名前の由来は、1892年にエスコフィエがオーストラリア人のソプラノオペラ歌手Nellie Melba(ネリー・メルバ)の為に作ったのが始まり。バニラアイス、シロップで煮た桃(ちなみに私はシャルドネ入りのシロップとレモンで煮てみました)、ラズベリーのソースから成り立っています。通常は、器にバニラアイスをのせて、その上に半切りの桃、そしてラズベリーソースをかけるのだそう。。

今回私は、マティーニ・グラスを使い、小さくきったピーチを一番下に、その上にバニラアイス、そして薄くスライスしたピーチをのせてからラズベリーソースをかけています。

peach melba 007

冷たいアイスと桃の相性はもちろんのこと、ラズベリーの酸味もたまりません♪旬をとても感じる夏のデザートです。

そして今回は、パイ生地にシナモン・シュガーを振って焼いたものを添えて。このパイのサクサク感もデザートに合っていて美味しいです♪

peach melba 001

さて話はレッスンへ、、、。
来週予定していたシュークリームのレッスンですが、急遽大きなゴルフトーナメントが入ってしまい翌週に変更したいと考えています。
レッスンに参加予定の皆様、本日その旨のメールを送らせていただきましたので、ご確認いただけますでしょうか。そしてご理解の上、次回のレッスンにご参加いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをよろしくお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月13日水曜日

Raspberry Mousse Cakes & Tartlets

Rasp mousse 013

ここのところ暑い日が続いている北カリフォルニアですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私の方は、毎週のようにイベントが盛りだくさん、仕事もかなり忙しくて目が回りそうな状況です。

そんなある日の土曜日、同僚のフィアンセのブライダル・シャワーがありました。ブライダル・シャワーって、ベビー・シャワーと並んでポピュラーな結婚前の新婦さんをお祝いしてあげるパーティなのです。

大抵は、ミモザやベリーを入れたシャンパンで乾杯、そして美味しいランチをいただきながらプレゼントを渡し、いただいたプレゼントを皆さんの前でお披露目すると云った感じ。

美味しいランチには、もちろん美味しいデザートも付き物。大抵は大きなケーキを切ってサーブするのですが、今回は新婦さんのお好きだというラズベリーの3種盛りのデザートにしてみました♪

一口サイズのラズベリーのムースには、ラズベリーのジュレとピンクのメレンゲを添えて。メレンゲはハート型に絞って焼いてみました。なかなか可愛いアイデアに自分でも感動しちゃったりして。(笑)

でもって、このムースの他にバルケット型のラズベリーのタルト、ラズベリーのソルべも添えて。ラズベリーのタルトのクリームは、ラズベリーのピューレも加えて炊いたカスタードクリームに生クリームを合わせたディプロマット・クリーム。ほんのりピンクがいい感じです。お味もほんのりといった感じかな、、。ラズベリーが余り主張しすぎず、私好みでした♪

Rasp tartlets dinner 014

こんな感じのデザートのプチフールのオーダーも将来できたら、、、、なんて欲張りな考えも出てきちゃったりして。最近、嬉しいことに結婚式やアニバーサリー、シャワーのお手伝いが多くて、とっても幸せな私です♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年8月11日月曜日

Wedding Cupcakes

IMG_9646

つい先日、友人の結婚式がありました。作って欲しいと頼まれたのはカップケーキ。カップケーキって、最近、アメリカではかなり流行っていて、雑誌やネットとかでもカップケーキのウエディングケーキをよく目にします。

IMG_9613_1

そんなカップケーキ、新婦の希望は白とアクアブルーをイメージして。今回は、2種類のカップケーキを作って、アイシングも2種類にし、見た目と味でケーキを区別できるようにしてみました。ちなみにケーキは100個作りましたよ~♪

IMG_9645_1

こちらの白いアイシングのケーキは、レッド・ベルベット・カップケーキ。アメリカ南部でポピュラーなケーキをカップケーキに仕立てた物。

ケーキには、赤いフードカラーが入っていて、もちろん名前の如く赤いケーキです。(笑)ココア入りなので、ほんのりココアの味も楽しめます。そしてベルベットのような口当たりが特徴なのです。

アイシングは、レッド・ベルベットケーキ定番のクリームチーズのアイシングにしてみました。

IMG_9640

そしてもう一つのブルーの方は、バニラのカップケーキ。アメリカ人に人気NO.1のカップケーキは、王道のバニラ味なのです。シンプル・イズ・ベストと言ったところでしょうか。(笑)

アイシングは、こちらもシンプルなバニラのアイシング。バニラ味のケーキにはバニラ味のアイシングでという、コテコテな考えの私でした。(笑)

IMG_9616

当日はお天気もよく、日中温度もかなり暑くて、運ぶのもアイシングを会場で絞るのも苦労しました~。(笑)つい数年前の親友の結婚式を思い出してしまった私です。あの日も暑かった~~。どうして私がウェディング・ケーキを作る時は暑い日になるのでしょうか、、、。

でもその甲斐あって、素敵なウェディング・カップケーキが仕上がりました♪

IMG_9612

カップケーキのスタンドは職場で借りてきたもの。なかなかいい感じです♪でもこれからもっと注文が増えたら、ウェディング用のスタンドを購入しようと思っています。

カップケーキって、小さな子供のお誕生会やちょっとしたイベントにもいい感じですよね。お皿も要らないし、気軽に食べられるのも人気の一つなのかも知れません。

IMG_9629_1

実は、この後仕事に戻らなければならなかったので、皆さんにケーキを気に入ってもらえたかどうかは謎のまま。後で友人に聞いてみようと思います。(ドキドキ、、、笑)

そにかく大仕事が一つ終わってほっと一安心、そしてその夜から体調を壊してしまった私です。(笑)情けない、、、。

**追記**
8月19日にシュークリームとエクレアのレッスン第2弾を予定しているのですが、午前、午後とも1名様分お席が空いております。レッスンに参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、californiakitchenjp@gmail.comまでお問い合わせくださいませ。

**追記2**
上記のレッスンは、満席になりました。ありがとうございました。

ランキングに参加中です。今日も応援のクリックをしていただけると嬉しいです~♪
ファイブスタイル ブログランキング