2008年7月31日木曜日

Eclairs au Chocolat

Chocolate Eclairs 022

昨日のシュークリームに引き続き、今日はエクレアです。実は、エクレアはうちの主人の大好物♪今まで作ってくれと頼まれていたのにもかかわらず、作ってあげた記憶がなく。(ひどい妻、、、。笑)でもレッスンのためだったら作っちゃいます。(もっとひどい、、、)なので試食係はもちろん主人にお願いしました。(っということで、今まで作ってあげてない分を取り返そうと、、、。笑)気に入ってもらえたので、今回レッスンでも生徒さんにもご紹介しました♪

今回のエクレアの中には、チョコレートのカスタードクリームをたっぷり詰めています。自分で言うのもなんですが、とっても美味しい~♪

Chocolate Eclairs 025

エクレアの中にプレーンなカスタードを詰めたものもありますが、私は個人的にこのチョコレートのカスタードクリーム入りが好きなのです♪私が学校で習ったものは、チョコの上掛け(ガナッシュやフォンダン)にはチョコのカスタード、コーヒーの上掛けにはコーヒー味のカスタードだったのです。好みはいろいろありますが、皆さんはどちらがお好きですか~?

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月30日水曜日

Choux a la creme

Choux a la creme2


昨日は、シュークリームのレッスンがありました。普段、滅多にシューなど焼かないので、今回は2回デモの練習をしてから本番に備えました。意外と小心者です。(笑)

Choux a la creme

今回のレッスンでは、シュー生地の基礎を学んでもらうのが目的。シューって、簡単そうに見えるのだけど難しいと皆さん言っていたので、今回レッスンしてみました。ちょっとしたコツを抑えるだけで、ぷっくりと膨らんだ美味しいシューが出来上がります。

Choux a la creme3

そしてレッスンでは、カスタードクリームももちろん作りました。美味しいカスタードはシューとの相性も最高♪サクサク美味しいシュー、とろ~り口当たりのいいカスタードの組み合わせ、ついつい2個目も摘まんじゃいそう。そういうシュークリームを目指しているのですが、見た目はいかがでしょう?

Choux a la creme 4

クリームがちょっぴり柔らかかったのですが、美味しいシュークリームが出来上がりました♪粉砂糖を振ってお化粧すればよかったと後悔、、、。こういうツメが甘い私なのです。(笑)そしてこの他にエクレアも作りました。それはまた明日ご紹介するとして。そちらもお楽しみに♪

ランキングに参加中です。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月28日月曜日

Making Cookies with Fun


pain de mie, semifreddo, aprons 027

今日は、こんな物を使ってクッキーを焼いてみました。このクッキーの型、文字をスタンプすることができる優れもの。文字を並べるだけでも楽しい♪(子供のような私です。笑)

pain de mie, semifreddo, aprons 030

少し前にお気に入りのブログTartletteで、このクッキーカッターのプレゼント企画があったのですが、あいにく当選できず、、、。(涙)なので自分で購入しちゃいました。実は、アメリカ国内を探しても見つからず、ドイツ語も読めないくせにAmazon.deに注文。届くかどうか半信半疑だったのですが、先週初めに無事届きました。ほっ。(笑)

name cookies 004

早速、余っていたタルト生地を伸ばして、自分の名前を入れてクッキーを作ってみました。なかなかいい感じです♪

name cookies 008

クッキー型と一緒に使えるスタンプの土台は小さなものなのですが、別に大きなスタンプ台もついていました。なので両方を上手く使えば、大きなクッキーにも文字を入れられます。

今の季節、チョコレートの扱いが難しいので、このクッキーに”Happy Birthday!”の文字を入れて注文いただいたバースディ・ケーキに付けようと思って。

name cookies 020

出来上がりはこ~んな感じ♪早速、注文いただいたケーキにも付けちゃいました。このクッキー、誕生日だけでなく、結婚式の引き出物や赤ちゃんのお祝いなんかにも使えるような気がしています。買って良かった~♪(笑)

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月26日土曜日

Sour Cream Coffee Cake

sour cream coffee cake 026

今週は目が回るくらい忙しい私なのですが、今日はお休み。土曜日のお休みなんで滅多にないので、めちゃくちゃ嬉しい私です♪(笑)なんと早起きして朝から来週のレッスンのシュー生地を作ってみたり、部屋の掃除をしてみたり、、、。そしてこれから友達ご夫妻を招いてのディナーの予定なのです。

そのお休みの今日の朝ごはんは、数日前に作っておいたコーヒーケーキ♪シンプルなケーキには、たっぷりのサワークリームとブラウンシュガー+ナッツを混ぜたものが入っています。しっとりしていてなかなか美味しい♪もちろんコーヒーも進んじゃいます。(笑)

sourcream cake2

食べきれなかった分は、冷蔵庫に入れて冷たくし、サイコロ状に切っておやつとしていただきます♪こちらもグッド!

さて、ただ今、来週のレッスンのためのレシピを製作中。簡単にそして美味しくできるレシピを生徒さんに紹介しようと思っています。レッスンが終わったら、その様子をブログでご紹介したいと思っていますので、皆さんお楽しみに~♪

ランキングに参加中。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月23日水曜日

New Frontiers of Taste(Umami Symposium)


SF UMAMI 028

実は二日間にわたり、味の素うまみ味インフォメンションセンター主催のイベントNew Frontiers of Taste(Umami Symposium)のお手伝いをさせていただきました。

今回のイベントは、池田菊苗博士が食品の中のうま味の研究、それを学会に報告した100年を祝ってのイベント。ドイツの心理学者ヘニングによると味の基本はBitter(苦味), Sour(酸味), Sweet(甘味), Salty(塩味)の4種類と言われていましたが、それにUmami(旨味)を加えることを提案したのがこの池田博士。

1908年、東京帝国大学(現東京大学)教授の博士が、奥様の作ったお吸い物の美味しかったことに感動し、上記に述べた4つの味の基本以外にまだ重要な味の基本があるのではないかということを確信。40キロの昆布から出汁を取り研究が始まりまったそうです。そして気の遠くなるような研究が続き、最後にうま味の成分アミノ酸の一つのグルタミン酸を発見したのです。

その後、うま味の基のグルタミン酸塩を取り出す製造法の特許を得て、製薬所を経営していた鈴木三郎氏と一緒に事業を創める、これが調味料の”味の素”の始まりなのです。

うま味の成分は、博士が発見したグルタミン酸以外にも煮干しや鰹節から出るイノシン酸、干しシイタケやマツタケの旨味のグアニル酸もあります。海外だと肉やハーブを煮込んで作るスープストックや鶏がらやネギから作るタンなど、これらもうま味のひとつになります。

そのうま味には、消化器官にも受容体が存在し、胃の中に旨味が入ると消化を促す効果があるという生理学的学説も提案されているそうで、これからの医学・生理学分野での学問的普及も期待もされているのだそう。そして味の素の山本さんの話だと、アミノ酸はお肌に必要な要素で、つるつるキレイなお肌を目指すなら、アミノ酸を摂る事が必須なのだそうです。これからますます”アミノ酸摂取”を心がけようと思っている単純な私がここにいます。(笑)うま味、アミノ酸、なかなか奥が深いです~。

Choco, Vanilla, Umami 011

さてそのイベントでは、うま味について話し合うだけでなく、うま味を生かしたお料理を出すということで、前菜は京都吉兆嵐山本店の徳岡総料理長、サラダはAmeのSoneシェフ、メインはFrench LaundryのKellerシェフが担当しました。

私のお役目は、徳岡総料理長とお弟子さん達、そして他のスタッフ達とのコミュニケーションのお手伝い。250人分の前菜を作られると のことで、キッチンを手伝ってくれる料理人方々もたくさん集まりました。”Yoshi's”のKamioシェフ、”HANA”のTominagaシェフ、ご近所”波浪”の Shotaroさん、Shoichiさん、Sanrakuのシェフ、日本食のレシピ本を出しているSimboさん、他にも沢山の料理人達、そうそうたるメ ンバーでした。

SF UMAMI 048

結局、アメリカ暮らしの長い方ばかりで、コミュニケーション等のお手伝いが必要なかったので、私はキッチンをウロウロしていただけ。みなさんの素晴らしい料理のテクニックを横目で見て2日間が終わってしまったという感じでした。(笑)

それにしても徳岡総料理長のお料理の素晴らしいこと。目で楽しみ、そして舌で味わう、まさに芸術だと思いました。ちなみに上の写真が前菜の盛り合わせで、大根の桂剥きで作ったキャンドルホルダーに明かりを灯しています。ほんとアイデアも素晴らしい♪そしてもちろんお味の方も最高なのでした。

SF UMAMI 059

さてイベント後はYoshi'sで打ち上げ。手伝いをしたシェフたち、そしてイベントスタッフも一緒にKamioシェフの美味しい料理をいただきながら親睦会。その打ち上げにはSoneシェフと奥様のLissaさんもいらして、こちらも豪華なメンバーが揃いました。こんな貴重な体験は一生のうち一度できるかどうかですよね。皆様、ご一緒させていただきありがとうございました♪(たぶんこのブログは見ていないと思うけど、、、笑)

Yoshi'sのことは、以前にchristyさんのブログで拝見していたのですが、本当に天井が高くてビックリ。お料理も美味しくて、特にスモークしたホタテ、スペアリブがお気に入り♪もちろんお寿司も美味しかったです ~♪Kamioシェフ、美味しいお料理をご馳走様でした。次回は、ちゃんとディナーをいただきに伺います。

Choco, Vanilla, Umami 008

そして帰り際、うまみインフォメーションセンターの方からお土産にいただいたレシピ本(それもサインつき♪)、大切に使わせていただきます。粋な心遣いありがとうございました~♪沢山の方と出会えてとても嬉しかった2日間でした。実は、次の日朝から仕事、それも二日酔いだった私です。(笑)

ランキングに参加中。今日も応援のクリックをお願いしますね♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年7月22日火曜日

お土産いろいろ♪

Choco, Vanilla, Umami 001

先週末はSFにお出かけでした。久々にゴマさんみんたむさんとランチを楽しみました。行った先はFerry PlazaのSlanted Door。ベトナム料理好きの私にはもってこいのレストランでした。(詳しいことはゴマさんのブログで)

特に、ベトナムのクレープ”バンセオ”が美味しかった。これはみんたむさんも絶賛してましたね。前回のMinh's Restaurantに引き続き、こちらも大満足なベトナム料理でした。ますますベトナム料理に興味が湧いている、今日この頃の私です。(単純、、、笑)Minh's Restaurantについてはshinaさんのブログでどうぞ♪

Choco, Vanilla, Umami 005

さ~て、なんとお二方からお土産までいただいちゃいました。ラッキー♪ゴマさんからはJoseph Schmidtのチョコレート。普段はチョコレートを買ってまで食べない私ですが(だって作れるんですもん。笑)、美味しいと話に聞いているお店のものには興味津々。もちろん勉強になりますものね。まだ試食していないのですが、後ほど主人とゆっくりいただきたいと思っています。

でもってみんたむさんのバニラ・エクストラ。メキシコ産のバニラの濃縮されたもので、なかなか高級品という感じがします。これもお菓子作りの好きな私には持って来いのお土産。近いうちにお菓子に入れてみようと思います。お二方、お土産ありがとうございました。そしてまたご一緒してくださいね♪

そしてこの後、Hyatt Regencyへ。イベントのお手伝いに向かったのでした。その様子はまた明日にでも♪

ランキングに参加しています。いつものように応援のクリックをしていただけると嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月18日金曜日

Milk Chocolate Mousse Cake


milk choco mousse 020

つい先日、私の生徒さんからの注文でミルクチョコレートのムースを作りました♪最近、生徒さんからの注文が続いております。ほんと嬉しい限りです。

今回のムースケーキは、ココアのスポンジにコアントローのシロップを含ませ、その上に滑らかなミルクチョコのムース、スポンジ、そしてまたムースという構成。ムースの甘さはミルクチョコの甘さからという、お砂糖の入らないナチュラルなミルクチョコレートのムースを目指してみました。(笑)

実は、今回は日本で使っていたレシピを使ったのですが、生クリームや材料が違うせいか、仕上がりのムースの硬さが自分で思ってたより柔らかめになっちゃった。自分で食べるんだったらこれでもいいのだけど、お客様のなのに、、、っとかなりガッカリモード。味はいいのに、、、。(涙)

milk choco mousse 018

そんな柔らかめのムースの上にはナパージュ(艶出し)を流し、チョコレートの飾りやベリーを飾ってお化粧♪いつもは常温に置いておくチョコレートもこの時期は冷蔵庫へ。嬉しいことに、この日は少し涼しかったので、チョコレートのテンパリングも思っていたより上手く出来ました~♪(でも作った飾りは、すぐに冷蔵庫へ、、。)

その出来上がったチョコたちをケーキの周り、トップに飾ってみました。ここまで来るとやっと売り物みたくなってきます。(笑)ほんと飾り一つで豪華に見えたり、美味しそうに見えたりするから、お菓子作りって面白いなぁ♪あっ、料理も一緒か~。(笑)

milk choco mousse 027

そして心優しい生徒さんに引き取られて行ったこのムースですが、次回は少しゼラチンを入れてみて硬さを調整してみようと思っています。お菓子作り、解っているようでもまだまだ課題は尽きませんね。毎日が勉強、いや修行修行。(なんだか一休さんみたいな台詞。笑)

このムースの硬さの問題をクリアすれば、これも商品化できそうな感じがしています。秋くらいからケーキ販売のリストに入れられるかもしれないので、皆様、お楽しみに~♪

さて私事ですが、今週末にサンフランシスコに行って来ます。イベントのお手伝いをする予定なのですが、今からすでにドキドキしちゃっている私です。(心臓小さすぎ、、、笑)皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~♪

いつものように応援のクリックをしていただけると嬉しいです♪ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月16日水曜日

Heirloom Tomatoes

Heirloom Tomato

トマトが美味しい季節になってきましたねぇ。アメリカではサルモネラ菌騒動もあって、トマトの値段もいつもより上がっているような気がします。そんな中、ちょっとお金を払ってでも食べたいのがこの”Heirloom Tomatoes”。掛け合わせをしていない昔ながらのトマトなので、食べると懐かしい味わいに浸ってしまう私です。

実は、私の実家では毎年大量にトマトを栽培していて、おやつ代わりにトマトをよく食べさせられていたのです。小さな頃は”青臭いなぁ~”っていつも思って食べていました。(笑)しかし、今はそんな青臭いトマトも大好きなのです♪大人になったのかしら?(笑)

今日はそんなHeirloom トマトを使ってクッキング♪

caprise 016

クッキングと呼べるか分かりませんが、まずは定番のカプレーゼ。トマトとモッツァレラの組み合わせがとても良く、オリーブオイルとの相性もバッチリです。そしてこのシンプルな料理にはFleur de Sel(塩の花)がよく合います。バジルももちろんアクセント♪

Tomato Basil Cappellini

そしてパスタに、、、。
トマトを小さく切って、オリーブオイル、バジルの千切りと一緒にエンジェルヘアーパスタ(カッペリーニ)と合えてみました。アクセントは松の実、とても香ばしくていい感じです♪

Tomato Basil Cappellini

うちの主人は生のトマトがあまり好きではないので、私のひとりランチにこのパスタがよく登場します。美味しいのにねぇ~。トマトジュースが大好きなのに、生のトマトが苦手らしいのです。(でもサルサ・フレスカは大好き、、、)私は、トマトジュースは苦手だけど、生のトマトが大好きなんです。まったく正反対!主人の食べ残しのトマトを片付ける(食べる)のが私の仕事なのです、、、。(苦笑)

そうそうこのパスタ、今回はカッペリーニだったけど、そうめんでもいいですよね。いろいろアレンジが出来そうなののも嬉しい。今日もとっても美味しいランチでした。トマト万歳~♪(笑)

お知らせ:ニュースレターを希望されている方々へ。
今月末のシュークリームのレッスンのにお送りしたのですが、7月29日午前、午後の部とも満席となりました。いつもありがとうございます♪今回来られなかった方は、8月の中旬以降に同じレッスンを行ないますので、そちらへのご参加をお願いいたします。皆様とお会いできるのを心待ちにしております♪

いつも応援ありがとうございます。そして今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月15日火曜日

Orange Shortbread


shortbread 017

ここのところとても過ごしやすい陽気の北カリフォルニア、私はと言いますとゴルフに闘志を燃やしています。(笑)私って短距離型でスタミナがないので、あまり暑いとゴルフをしていても途中でバテちゃうんですよねぇ。でもこれくらいの天気だったら全然平気♪昨日もCupertinoのBlackberry Farmでゴルフを楽しんできました。

そんなゴルフ熱の私、今日はお気に入りのオレンジ風味のショートブレッドを作ってみました♪ショートブレッドって、イギリスに住んでいた頃によくWalkersのものを好んで食べていたんだけど、家で作ったら簡単で美味しかったという思いであり。バターたっぷりでダイエットにはならないけど、時々食べたくなるのであります。(笑)

shortbread 011

今日は生地をステッィク状にカット、そして焼いてみました。これ食べやすいです!そしてコーヒーにも紅茶にも合うのですよねぇ。お休みの日の午後のティータイムが楽しくなります。ちなみに私はアイスコーヒーと一緒に♪

shortbread 007

ゴルフ熱と同じくらいクラフト熱も高まっている私。いくつか作りたいものがあるのだけど、マークさんから”妹のベビーのキルトが先!”といつも言われていて、、、。(笑)私的には、キルトはまだまだ時間がかかりそうなので、先に作りたいものを作って、ゆっくりとキルトに取り組むということにして。さ~て、これから生地屋さんにお出かけしてきます♪

Packing 037

さて先日はジャム・プレゼントに沢山のご応募をいただき、本当にありがとうございました。また近いうちに楽しい企画をしたいと思っていますので、是非、ご応募いただけると嬉しいです。そしてジャムの当選者のhanamomさん、makitangさん、昨日の午後ジャムを発送させていただきました。yuuさんはご近所なので、私が届けさせていたこうと思っています。お三方、到着を楽しみにしていてくださいね♪

いつものように応援のクリックをしていただけると嬉しいです♪ファイブスタイル ブログランキング



2008年7月13日日曜日

Vegetarian Fresh Rolls


fresh rolls 017

今日は冷蔵庫のお掃除を兼ねて、生春巻きを作ってみました~♪ちなみにうちでは、貧乏生春巻きとも呼んでいます。だって冷蔵庫の中のお野菜などを何でも入れちゃうんですもん。(笑)

実は、私の親友はベトナム系アメリカ人、それも彼女はサンノゼ出身だったのです。(凄い偶然~。)その彼女から伝授された生春巻きは、うちの定番でもあります。私の日本の実家のすぐそばに住んでいた彼女、仲良くなってからはうちの母からミントを大量に貰ってはこの生春巻きを作って持ってきてきれてたっけ。実は、ちょっと懐かしい思い出ありの生春巻きなのです。

fresh rolls 019

ライスペーパーを水でぬらして春雨、レタス、ニンジン、ネギ、ミント、そして茹でた海老をクルクルと巻き込みます。彼女は、茹でた薄切りの豚肉やもやしも入れていたのですが、今日は無し。本当に貧乏春巻きそのもの、、、。(笑)でもお野菜がいっぱい食べられるのが嬉しい限り♪

この生春巻きには、ホイズンソースとピーナッツバターを合わせたソースとレモンとニンニク風味のナンプラー・ソースを添えて♪うちでは私がナンプラー派、主人がホイズンソース派と分かれております。喧嘩にならないのが嬉しいのですが、2種類作らなきゃならないのが面倒です。(笑)

fresh rolls 024

実はつい先日、Mountain Viewダウンタウンのベトナム料理屋さん”Minh's Restaurant”へランチに行って来たのです。そこで食べたお料理が美味しかったのなんのって。(かなり感動中!笑)もちろん生春巻きも注文したのですが、リピートしたいレストランの一つになってしまったのは言うまでもありません。(Miyukiさん、美味しい情報をありがとうございました♪)内装も素敵だし、店員さんもフレンドリーです。今度はマークさんも連れて行こうと思っています。きっと気に入ってくれるはず♪ちなみのこの日のうちの主人のディナーは私のランチの残り物、、、。美味しければいいですよねぇ。(笑)

さ~て、先週の月曜日から告知してましたキリ番ですが、通りすがりの方が踏んで行ったようで(笑)、どなたからの報告もないようなのです。なので次回に持ち越ししようと思ったのですが、うちの主人の鶴の一声”一番最初に報告してくれた2番違いの555,557番さんにあげたら?”と言う意見に賛同して、555,557番を踏んだmakiさんに何かプレゼントを贈りたいと思っています。makiさん、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ♪何をあげるかって?それは出来てからのお楽しみということで、、、。(笑)

それから7月のレッスンのニュースレターを、メーリングリストにお名前の載っている方にお送りしました。もし届いていないという方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。

いつもながらランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月12日土曜日

Sugar Cookies & Birthday Cake

Sugar cookies, birthday cake 005

先日のBlack Forest Cakeの続きです♪いつもバースディなどにはお手製のチョコレートのプレートを作ってケーキにお付けするのですが、ここ数日の暑さでホワイトチョコのテンパリングが上手く行かず、、、。なのでそのチョコレートのプレートの代わりにクッキーを焼きました。蝶々の型もなかなか可愛いです♪

Sugar cookies, birthday cake 009

生地は、アメリカでは定番のシュガークッキーで、普通だったらこれにアイシングを塗ってデコレーションします。しかし今日は大人のケーキということで、あえてチョコでメッセージを書いてみました。大成功~♪テンパリングが上手くいったので、冷蔵庫でキープならOKでした。しかしホワイトチョコは全滅、、、。(涙)

Sugar cookies, birthday cake 017

早速ケーキに飾ってみました♪なかなか可愛い感じに仕上がり大満足。でももう少し生クリームが多くても良かったかな?

Sugar cookies, birthday cake 016

そして生徒さんの下にお嫁に行ったのですが、とても気に入ってくださった様子。ほっと一安心、そして嬉しいひと時でした♪このケーキも、来年あたりに季節限定のケーキとして販売できたらと思っています。

そうそうチェリーのシーズンももう終わりですね。でも今月いっぱいはオレゴン産のチェリーを楽しめるので、今のうち沢山食べておこうと思っていま~す♪

さてカウプレ企画(キリ番)ですが、たぶん近日中(今日か明日)には555,555に達成予定です。カウンターのチェックをお忘れなく♪キリ番をゲットした方は、コメント欄にメッセージを残してくださいね♪

ランキングに参加中!今日の応援のポチっをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年7月11日金曜日

Black Forest Cake

Black Forest Cake 038

今日はブラック・フォレスト・ケーキ(フランスだったらフォレ・ノワール)を作ってみました♪でも実はこれ、お客様からの注文のケーキだったのです。いつもレッスンに参加してくださる生徒さんからの嬉しい注文でした~。

Black Forest Cake 021

まずはチェリーのコンポート作りから。今日はBingという品種のチェリーをお砂糖、レモン汁、少しのお水で煮て、キルシュで香り付けをしています。そしてチョコレートのスポンジを焼いて、コンポートの煮汁(シロップ)にキルシュを足したものをスポンジに塗って下準備。お酒もちょっぴり効かせてます♪

クリームは、ダークチョコレートに生クリームを合わせて泡立てたクレーム・シャンティ・ショコラ。チェリーとの相性もバッチリです!本来のブラック・フォレストケーキは、泡立てた生クリームを使うレシピが多いのですが、今回は大人のブラック・フォレスト・ケーキをイメージしてのチョコレートクリームなのです。(笑)

そしてスポンジとクリーム、コンポートを重ね、3段にして高さを出してみました♪

Black Forest Cake 024

実は、この日は前日の暑さ(なんと108F/42℃)が引きずって朝からとても暑く、うちのキッチンでの作業もかなり大変でした。クリームがだれちゃうし、チョコレートは手に取るところから溶けていくって感じ。(涙)こういう時、エアコンがあったらいいな~~って思うのですが、なかなか手が出ない我が家の二人です。せこい?(笑)

そんなひとコマがあったせいか、出来上がったケーキの完成は嬉しさも一入。自分の子供のように可愛いです。(笑)最後に、生クリームを絞って、生のチェリーを飾って完成~♪

Black Forest Cake 028

このケーキをお誕生日用にデコレーション♪いつもはチョコレートのプレートを使うのですが、この暑さで合えなく断念!なので急遽クッキーを焼いて、プレートの代用をしてみました。そのバースディケーキの完成写真、記事は、また明日にでも、、、。(っと、引っ張ってますね。笑)

ランキングに参加中です。今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング