2008年6月30日月曜日

Tiramisu


Tiramisu3

今日は、職場で大量にティラミスを仕込んだ余りを貰ってきて、それをカップに仕込んで一人用ティラミス♪色々レシピがあるけれど、私は渡辺みなみさんのレシピをアレンジしたものが一番好き♪メレンゲが入っているので、とってもフワフワなんです。(ちなみに私は、メレンゲを湯煎にかけて作るスイスメレンゲを作ってからクリームに入れています。)

昨日、職場でシェフから”切ってサーヴするんでしょ?”と質問されたのですが、答えは”NO”。このティラミスは、フワフワでとても柔らかいので、ケーキの様に切ってサーヴするのは難しいのです。その分、クリーミーな味わい、口当たりの軽さが魅力で、ここ数年はこのレシピを使っています。レシピはこちらから♪

Tiramisu2

今日のティラミスも、いつもながらとても美味しい♪(自画自賛。笑)マスカルポーネとクリームのバランスもとってもいいです。久しぶりに食べるティラミスの味は格別ですね。気分はとってもイタリアンかも♪(笑)

Tiramisu1

さて前回のレッスンに引き続き”来月もレッスンを~~♪”との声にお答えして、ただ今色々考案中!まずは”シュー生地、カスタードをマスターしよう”をテーマに、シュークリームのレッスンなど考えております。そしてシュークリームだけでなく、エクレア、パリブレストも作ってみようかと。こちらのレッスンはデモ中心なのですが、生徒さんにも絞りやカスタードの詰め方、エクレアのガナッシュのかけ方などを練習してもらうつもり。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にChicoまでお問い合わせくださいね♪その前にハッキリとした内容や日時を決めなくては、、、ですね。(笑)

そしてChico特製苺ジャムプレゼントの応募、まだまだ受け付けています。詳しいことはこちらまで~♪ちなみにジャム希望の方は前回のブログ記事にお願いしますね。この記事での応募は受け付けていませんので、ご注意くださいませ。

ランキングに参加中!ただ今ちょっと下降気味の13位。目指せ10位以内と云うことで、今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年6月28日土曜日

Strawberrty Jam & Jam Giveaway♪


strawberry jam 028

先週のレッスンで、デコレーションとピューレにする苺を大量に購入。でも暖かくなってきたこともあって、ちょっと常温に置いただけでも苺が傷むのがとても早いのです。(涙)
痛みの激しいものは、そのままゴミ箱行きなのですが、ちょっとだけ痛んでいるものはその部分を取り除きジャムにしちゃいます。でもって先週、今週と2回に分けて苺ジャムを作ってみました~♪

strawberry jam 003

フランスのジャムの基本は、お砂糖はフルーツに対してほぼ同量。長く保存できることを考えてなのでしょうが、日本人の私たちとしてはちょっと甘すぎですよね?なので私はフルーツの半分の量のお砂糖を入れてジャムを作っています。

1日目にお砂糖、レモンジュースを苺と合わせて一晩置いておき、2日目に出てきたジュースを先に少し煮詰めて、苺を入れて煮る方法。これはクリスティーヌ・フェルベールの本からのまねっこなのですが、私はこの作業を3日に分けてしています。今のところ、この方法で作るジャムがお気に入り♪

strawberry jam 011

さて試食。先日のゴマの入った全粒粉のパンを軽くトーストしてバターを塗り、ジャムをとろ~り♪うん、美味しい♪もとの苺が甘いせいかな?今年のジャムはここ数年の中で一番美味しい苺ジャムかもしれません。・・・っと、かなり満足度の高いジャムの完成にちょっと浮かれ気味。(笑)パンもより一層美味しく感じますよ~。(ちなみに去年のジャムの記事はこちらから♪)

strawberry jam 031

結局、ハーフパイントのジャー(1カップ250cc)に16本出来上がり~♪2つはすでにお嫁入り♪今後、主人の実家に、そして友人達にと貰われていく予定。(っというか、貰っていただく予定。断られたらどうしよう、、。笑)

そして、じゃじゃ~~ん!
また今年もジャムプレゼントなど企画してみましょうかね♪(毎年恒例になりつつあります。笑)日頃の感謝の意を込めて、このハーフパイントの苺ジャムを2名様にプレゼントしちゃいます。去年は、届かなかったり、戻ってきちゃったりのアクシデントがあったので、今回は気を引き締めていきますよ~。(笑)

私のお手製苺ジャムをご希望の方は、この記事のコメント欄に”ジャム希望”と書いてくださいね。この記事のコメント欄以外(ちょびメール、私のメールアドレスまたは他のブログ記事)での受付いたしませんので、ご注意くださいませ。締め切りは約1週間後の7月7日午前0時。抽選はRamdam number generatorを使ってナンバーをピックアップします。はじめましての方も、常連さんも、アメリカ国内、海外からの応募も大歓迎!たくさんの皆様からの応募をお待ちしておりま~す♪(ちなみに誰も希望者がいなかったら、キリ番にまわします♪)そして今日も応援のクリック↓をお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

追記(7月29日付け):ジャムをご希望の方は、コメントの投稿欄の下の”名前/URL欄”に”ハンドルネーム”または”お名前”の明記もお願いいたします。匿名ですと誰が誰だかわからなくなってしまうのです~。(お馬鹿でスミマセン、、、笑)お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしま~す♪

2008年6月26日木曜日

Pecan Cookies

pecan cookies 008

先週の暑さがウソのように、とっても過ごしやすい北カリフォルニアです。このくらいのお天気だとゴルフに行く足取りも軽いし、料理やお菓子作りにオーブンもガンガン使えちゃいます。(笑)

今日は、家にあったペカンナッツでクッキーを作ってみました♪ナッツと云えばペカンナッツという我が家。っと云うのも、うちの主人は南部ジョージア州の出身。そのジョージア州やアラバマ州はペカンナッツの産地なのです。

今日のクッキーは、ナッツ、粉砂糖、バター、小麦粉をフードプロセッサーに入れて攪拌するだけの簡単レシピ。本来は卵黄が入るのですが、すっかり忘れてしまっていました。(ドジ、、、笑)なので水分が足りなくて、表面がひび割れてしまっているのですが、見た目の悪さに反してサクサクとっても美味しいです♪

pecan cookies 011

さて今月のレッスン”シャルロット・オ・フレーズ(苺のシャルロット)”も無事終了。皆さんに気に入ってもらえた様で、ほっと一安心しているところです♪

実は、7月、8月はレッスンをお休みしようと思っていたのですが、”是非、レッスンを~”っという言葉にお答えして、レッスンをしようと考えております。まだ詳細は決まっていませんが、デモストレーション中心の2時間くらいで出来るお菓子を考え中。ご意見やアイデアがありましたら、是非、Chicoまでご一報くださいませ~♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。ただ今11位、まだまだ手の届かないところにいますが、皆さんの応援さえあれば、、、。(かなり期待。笑)是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年6月25日水曜日

Whole wheat Sesame Breads


Whole Wheat Sesame Breads 005

まだまだ酵母熱、続いております。(笑)そして今日は、朝からゴマ入りの全粒粉のパンを焼いてみました♪今回も全粒粉と強力粉を半分ずつ入れています。アメリカに来てからというもの、白い食パンを食べる機会が滅多にないんですよねぇ。全粒粉大好きなんですもん♪なんでこのパンも大のお気に入り~♪

Whole Wheat Sesame Breads 009

今回もフワフワ美味しそうに焼けました。酵母が安定しているのか、私好みのキメの細かいクラムになっています。

そして定番のピーナッツバター・バナナ・サンドウィッチ、通称”エルビス”を作ってみました。このサンドウィッチは、エルビス・プレスリーの好物だったのだそう。なのでうちでは”エルビス”と呼んでいます(Chico命名)。でもエルビス・プレスリーだったら、この数倍のピーナッツバターを塗るんだろうなぁ、、。(苦笑)とにかくピーナッツバターもバナナも大好きな私なので、時間のない朝やランチにはこのエルビスが大活躍!いかにもアメリカンという感じです。今日も朝から美味しくいただきましたとも。次は何を作ろうかなぁ♪

Whole Wheat Sesame Breads 011

**ちょっと豆知識**
アメリカでは、曜日ごとにパンの留め具の色が違うのをご存知ですか?
未だにそうかは定かではありませんが(いい加減でスミマセン!)、こんな感じ。
Blue-月曜日、Green-火曜日、Red-木曜日、White-金曜日、Yellow-土曜日となっているんですよ。
ちなみに水曜と日曜には色がありません。見ての通り、アルファベット順になっています。知っておくと便利ですよね♪
このシステムが日本にあったら、うちのおばあちゃんが賞味期限切れのパンを買わされることもなかったでしょう。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年6月23日月曜日

Los Gatosへようこそ♪

dinner@my place 6-21-08 004

ここ一番の暑さだった先週の土曜日、友達6名と一緒に食事、そしてワインを楽しみました~♪

実は3月から計画していてやっと実現したのです。(笑)3月の次点では、うち、shinaさんayuminさんの3夫婦合同のディナーの予定だったのですが、急遽飛び入りでmintamuさんご夫婦も参加。mintamuさんは日本への帰国が迫っているので、今回はちょうどいい機会でした♪

dinner@my place 6-21-08 010

今回、うちからは前菜2種(キュウリのスープとアスパラガスのフライ)をお出ししました。キュウリのスープは、簡単で美味しい夏の定番。今回は、小さなプラスティックのカップに入れて、フライパンでソテーした海老を添えてみました。ちょっとお洒落な前菜という感じかな♪

そしてアスパラのフライは、一度ビール入りの衣を付けてからパン粉をまぶして揚げたのですが、衣が剥がれまくり、、、。(苦笑)でもレモンとタラゴンを入れたアイオリと良く合っていて、美味しかったのですけどね。この衣付け、まだまだ研究が必要です。(笑)

dinner@my place 6-21-08 016

みんなワインも持ってきてくれ、その中で私が気に入ったのはshinaさんセレクトのABCのピノ・ノアール。他のワインもどれも美味しくて、まして料理が美味しいとワインもついつい進んじゃいますよねぇ♪

mintamuさんのチキンのマスタードクリーム煮。マスタードクリームの濃厚さをレモンで和らげていて美味。shinaさんの紫キャベツのサラダも美味しかったよ♪(写真無しでゴメン、、、)

dinner@my place 6-21-08 021

ayuminさんのアクア・パッツァはまさに本格的!尾頭付きの魚なんて、アメリカに来て初めて食べました。ラッキーです♪

dinner@my place 6-21-08 025

取り分ける手の美しいこと♪こんな本格的なイタリアンを食べられるなんて、ほんと幸せです~♪ご馳走様。

dinner@my place 6-21-08 028

そしてデザートは私の作ったアプリコットクリスプで、、。自分用のクリスプ、ちょっと上のトッピング切れ。(笑)それでもアイスを絡めながら食べるクリスプは美味しい♪

dinner@my place 6-21-08 041

皆さんワインもお料理のセンスもとてもよく、ほんと勉強になりました♪今回も各自ワインとお料理持参で来てくれたので、ホストの私もしっかり飲んで食べることが出来ました。(笑)次回は、もう少し涼しくなったLos Gatosに、是非、お越しくださいませ~♪(あれだけ週末は暑かったのに、今日は涼しいLos Gatosです。ちょっと不満、、、。)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年6月19日木曜日

天然酵母を使って、、、


bread 020

ここのところ毎日暑い北カリフォルニア、仕事帰りの車の中がサウナ状態でした。(笑)このくらい暑くなるとパンの発酵にはちょうどいい感じ。っという事で、天然酵母のパンをいろいろ作って楽しんでいる私です。

先日は、大好きなパン・ド・ミを焼いてみました。今回は全粒粉と強力粉を半分ずつ、ちょっと色黒なパン・ド・ミです。なんと私の予想をはるかに超え(ちょっと大げさ、、笑)、ふわふわ美味しそうに焼きあがりました~♪

実は、夜寝る前に生地を仕込み、一次発酵させて、朝に成形、二次発酵、焼成しています。忙しい私のサイクルにも合っているみたい♪

Homemadebread 025

もちろん焼き上がりのパン・ド・ミはスライスして卵サンドに~♪シンプルに卵とマヨネーズだけなのですが、これがまた美味しい♪♪

Homemadebread 028

そして生地を丸めて伸ばしてピザ生地に。こちらはうちの主人のスナック用。今日は、トマトベースのベジタリアンとジェノベーゼベースのチキンピザにしてみました♪こちらもなかなかグッド!

Pizza 017

そしてまたまたベーグル。今回のは胡麻のベーグルです。前回の苺酵母のベーグルに比べると、イマイチ膨らみが足りない感じ。まして出かける前に作ってしまったから、発酵時間も足りなかったみたい。やはり余裕を持たないと何事もダメなのですねぇ、、、。

でもってこの出来損ないのベーグルたちは、先日会った友達に無理やり差し上げてしまいました。(笑)みんな、もらってくれてありがとう~♪もっと修行を重ねますので、またもらってやってくださいませ。

Sesame bagles

ってな訳で、まだまだ天然酵母といい感じにお付き合いしております♪また何か作ってみますね。お楽しみに~♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年6月18日水曜日

苺のシャルロットのレッスン

lesson 044

昨日は待ちに待ったレッスン初日でした。今回のレッスンは”Charlotte aux Fraises(苺のシャルロット)”。シャルロットとは、フランスの女性がかぶる帽子の意味。ギャザーをあしらい、リボンが付いているのが特徴。その帽子を真似て作ったのが今日のお菓子”イチゴのシャルロット”なのです。

今回のレッスンでは、フレンチメレンゲの作り方、ビスキュイの作り方と絞り方、イタリアンメレンゲの作り方(デモ)、ゼラチンの扱い方、ムースの仕込み方などを練習しました。

lesson 037

午前のクラスでは、ケーキが型から外れないという問題点が出てしまったのですが、これはスポンジの焼き加減が少し甘かったようで(完全に私のミス!)、焼き時間を少し長めに取る、周りにラップまたはプラスティックのテープを敷くということで問題解決。

デコレーションでも、ジュレを流して完全に固めてからイチゴをデコレーションするのではなく、固まる前にデコレーションするということで、切った後もイチゴが転がることなく固定されるというこを学びました。昔は、こういうデリケートなお菓子を毎日のように作っていたのに、久しぶりに作ると何かしら忘れていることに気が付いた私です。でもデモも4回くらいしているのに、、、。(修行が足りない、、、笑)

しかしながら生徒さんの作るケーキの素敵なこと。下の写真のケーキはすべて生徒さん作。ほんとみなさん上手に出来てます!

lesson 052

そしていつもながらレッスンの楽しかったこと。あまり日本語をしやべる機会が無いので、ここぞとばかり皆さんのお話に参加させていただいてました。(笑)その後、何気に日本語で主人に話しかけている不思議な私がいるのには笑ってしまいましたけど、、、。

来週もう1日レッスンがあるので、また楽しいレッスンになることを願っています。参加してくださる皆さん、楽しいレッスンにしましょうね♪

いつもながらランキングに参加しています。皆さん、いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のクリック↓↓↓をお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年6月15日日曜日

Banana Walnut Muffins


Banana Walnut Muffins

今日は、お気に入りの本からバナナとくるみのマフィンを作ってみました♪以前から、彼女のレシピサイトにはちょくちょくお邪魔してはアイデアをいただいていたのですが、最近彼女のレシピ本を購入したので、今日はその中から一番最初に目に付いたこのマフィンを作ってみました♪

New Books

この本たち、ベジタリアンには最高に嬉しい本でしょうね。ベジタリアンじゃないけど、お野菜大好きな私でもかなり楽しめています。シンプルな食材をシンプルに調理する、そんな感じのコンセプト。そして私の好きなquinoaやbulgerなど穀物を使った料理も満載。今の私、気分はすっかりHeidi(本の著者)かも♪(笑)

さてマフィンの話に戻って、、、。
このマフィンって、バナナとくるみはもちろんのこと、エスプレッソの粉も少し入っています。これがかなりいいアクセントになっていて、かなり気に入ってます♪そして香りもいい♪自家製ベーキングパウダーを使っているのも特徴。ベーキング・ソーダ、クレーム・オブ・タータ、アローウッド・パウダーを混ぜ合わせるだけの簡単なもので、ナチュラルな材料なのも嬉しい限りです。

Banana Walnut Muffins

やはりオリジナルのレシピをそのまま使うのではなく、少しレシピをアレンジを加えています。どうもお砂糖の量が多い気がしてしまって、、、やっぱり私は日本人。(笑)甘さ控えめのしっとり美味しいマフィンに大感激の私なのでした♪レシピは、明後日のレッスン後にでも紹介いたしま~す♪

さて今度の火曜日には、イチゴのシャルロットのレッスンがあります。そしてただ今、レッスンのためのレシピを製作中!(かなりギリギリ、、、笑)生徒さんには美味しいムースをそのままの形で持って行ってもらいたいので、明日は休みを返上、テストを兼ねて一つ、そして生徒さんへの試食用も作ってみるつもり。未だ、ゼラチンの量が問題点なのです~。今度のレッスンが楽しいレッスンになること祈りつつ、、。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。(ちなみに、ただ今自分用を作成中!)皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



2008年6月13日金曜日

イチゴ酵母のベーグル


bagles with strawberry yeast 024

レーズン酵母と一緒に苺でも酵母を起してみました。こちらの方は、レーズン酵母より一足早く出来上がったのですが、上手く時間が取れず、先日やっと焼くことが出来ました~♪

以前には、オレンジで酵母を作ったことがあるのですが、苺では初めて。酵母液を作ったのはいいけど、どんなパンが合うのだか検討が付かず、結局無難なベーグルに納まったしまった次第です。(笑)ちなみにうちだとアンパンとかはタブーなんですよねぇ、残念ながら。

bagles with strawberry yeast 004

イチゴ酵母でのベーグル、合うかどうか分らないけど全粒粉と強力粉を半分ずつ入れて素朴な感じに仕上げてみました。見た目はかなり私好み♪

bagles with strawberry yeast 005

そして想像以上にいい感じのベーグルが出来上がり~♪イチゴの酵母でもイチゴの味はしないみたい。でもほんのり甘い香りはしてましたよ~。クラムはちょっとモチモチ感が足りないかも。それは次回への課題ですね。ちなみにクリームチーズととっても相性がいいベーグルです!

bagles with strawberry yeast 027

久々のパン作りはとても楽しくて、次に何を作ろうかと考えるだけでもテンションが上がりそうな感じです。(笑)でもイチゴ酵母が終わってしまったので、次はレーズン酵母で何か作ってみます♪

追伸:メーリングリストにお名前を載せてある方々に、6月のレッスンの詳細メールを送らせていただきました。もしメールが届いていないとか、レッスンに興味があるという方がいらしたら、お手数ですがcaliforniakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。**ちなみに7月24日のレッスンに若干空席がございます。**

追伸(6月13日付):上記のレッスン日は7月24日ではなく6月24日の誤りでした。大変失礼しました。そしてその6月24日の苺のシャルロットのレッスンは、午後に1席だけ空きがございます。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年6月11日水曜日

レモンを使って♪

Lemons

ここのところ暑い日が続いている北カリフォルニア、ようやく夏がやってきたという感じです。寒いのより暑い方が好きな私、でも暑すぎるのは嫌とかなり自分勝手です。(笑)キッチンさえ涼しければ文句もでないのですが、そのキッチンが暑くなるのですよねぇ。今度のレッスンでは、扇風機をフル回転させ、生徒さんをお迎えしようと思っています。クーラーがあればなぁ、、、。でもそんなに必要ないのかな?

さて先日訪ねた知人からいただいた大量のレモン、普段はドレッシングに入れることが一番多いのですが、今日はうちの夏の定番ドリンク”レモネード”を作ってみました。レモネード、暑い日にはピッタリの飲み物ですよねぇ。実は、先日ランチで立ち寄ったCalifornia Pizza Kitchenのフレッシュ・レモネードが美味しかったので、その味を真似してみようという試みも、、、。でも結局、自分のレシピに納まっちゃった。(笑)レシピはこちらから♪

Homemade Lemonade

そしてレモネードでジュースを絞って残った皮の部分は、初の試み”レモンのマーマレード”になりました。皮(ワタ付き)をお砂糖、水、レモンジュースで煮込んだだけ。なかなか美味しいです♪自家製酵母のパンにも合いそう♪

lemon marmalade 001

実は先週のことなのですが、6回目のアニバーサリーを迎えました♪6年なんてあっという間だった気がします。毎日充実した日々を過ごしているからでしょうね、きっと。

Thai Chix Pizza 056

アニバーサリー当日は、例のチェリーピッキングに行き、昔、デートで行ったCalifornia Pizza Kitchenのタイ風ピザを食べ、その近所に住む知人を訪問。そしてディナーはBurlingameにある”The Sherman”へ。実は、前職場のボスがシェフを務めるレストランなのです。なので味は保障済み。(笑)船を改造して作られたレストランは、もちろんベイに浮いています。内装も素敵でベイや夕日を眺めることができ、とてもロマンティックなんですよ。(ちょっと夕日が眩しすぎ、外は強風だったりもしますが、、、汗)機会があったら、是非、皆さんも訪ねてみてくださいね♪(っと、宣伝部員になっている私です。笑)

anniversary card 092

今年は忙しくて恒例のアニバーサリー旅行に行けませんでしたが、かなり満足な1日を過ごせました。そして今年はこんなカードを送ってみました。何とも私らしいカードだと言われちゃった。(笑)”マークさん、6年間楽しかったよ。そしてこれからもよろしくね♪”

追伸:メーリングリストにお名前を載せてある方々に、6月のレッスンの詳細メールを送らせていただきました。もしメールが届いていないとか、レッスンに興味があるという方がいらしたら、お手数ですがcaliforniakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年6月9日月曜日

Elvis Presley's Favorite Pound Cake

anniversary, cherry picking 087

つい先日、エルビスプレスリーのお気に入りだったというパウンドケーキを作りました♪シンプルなバニラ味のケーキなのですが、生クリーム入りでしっとり美味しいのが特徴。何処となく、主人の従姉妹エリザベスの作るクリームチーズのパウンドケーキに似ています♪

色んなパウンドケーキがあるけれど、やはり最後はこの手のシンプルなケーキに惹かれてしまう私なのです。フレッシュなベリー類を添えても美味しいし、チョコレートソースなどともよく合う気がします。

Elvis's favotite poundcake 078

実は、このパウンドを手土産にWalnut Creekの知人を訪ねてきたのですが、なんと海老で鯛を釣ってしまいました~。(笑)彼女のお宅には、大きなレモンの木があって、なんと1年中レモンを楽しめるのです。(ほんとカリフォルニアって素敵♪)”好きなだけ持って行っていいよ”の言葉に、たくさんのレモンを木から捥ぎって来ました。またこのレモンが美味しいの♪それもオーガニックだし。まして自分で摘んだら愛情も沸いてきちゃって。
・・・・っということで、このレモンを何かに変身させなければと、かなりやる気になっている私がここに居ます。(笑)さて、何作りましょう?まずはやっぱりレモネードかな、、、。(単純!笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって、本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようと思っています。皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング