2008年5月31日土曜日

チェリー尽くし♪


IMG_7673

苺も美味しいのですが、ただ今、チェリーの季節ですよね♪アメリカ、ここカリフォルニアで一番最初に収穫されるのは”Brooks”という品種のチェリー。鮮やかな赤い色で果肉も柔らかく、とても甘い。今回は調理してみたのですが、実はこのBrooksは生で食べるのが一番美味しいかと思います。

今後、BingやRainerが出てくるので、甘みも強いBingは”パイにして食べたい!”と今から楽しみな私です。(←かなりの食いしん坊。笑)でもって去年のチェリーパイの記事はこちらこちらから。実は、近々チェリー狩りにでも行ってみようかなぁ、、、と計画中♪去年は近くまで行ったのに、ファームでチェリーを買ってきただけ、、。なので今年こそはと意気込みだけは充分な私なのであります。(笑)

cherry pittercherry pitter

さてチェリーに欠かせないのが、このチェリー・ピッター(チェリーの種抜き器)です。これは2代目で、最初のものは前ボスがオリーブの種を抜くのに使い大破!泣く泣く2代目の購入となったわけです。(笑)しかし、この2代目君は実はとっても優秀(?)で、ジュースが飛び跳ねないようにプラスティックのガードが付いているのです。使い勝手も結構いい♪そしてお値段もこれまたお手頃なのです。

そんなチェリーピッターを使い、今日はサクランボの種抜き。簡単だから楽しい~~♪(笑)試しに二掴み程度のチェリーを買ってきたので、それでいくつかお菓子を作ってみました♪

Clafouti 050

チェリーと言えば、まずは”クラフティ”ですよねぇ。粉の入ったプリン液を流して焼いた簡単お菓子♪今日は、小さなグラタン皿に入れて焼いてみました。ちなみにこれが一人分です♪喧嘩にならないようにちゃんと分けています。(笑)

お味はまあまあ、、、。実は、レシピを職場に忘れてきてしまって、適当に作ってみたのですが、何かいつもと違うんですよねぇ。やっぱりお菓子作りにレシピは重要ということを新たに感じたひと時でした。(笑)

Strawberry sorbet 054

そしてこの日のためにNYチーズケーキを焼いてみました~♪チェリーと言えば、アメリカの代表的なお菓子”チーズケーキ”が一番先に思く私なのです。何故だか分らないのですが、、、。今回のチーズケーキは、いつもより美味しくできて大満足♪かなりリッチな味わいです。

チェリーはコンポートにして、チーズケーキの上にトッピング。コンポートにはオレンジの皮、アルコールを飛ばしたブランディ、オレンジジュース入り。今回のチェリーの色が薄い分、出来上がりもキレイな朱色のソースになりました~♪

IMG_7643

そしてもう一つ、チェリーをチョコでコーティングしてみました♪ここのところ私の住んでいる地域はあまり暑くないので、まだチョコレートを作ることができてます。でもそろそろ厳しいかも、、、。とりあえず今回は成功でした。(笑)

っということで、チェリーを堪能している私です。チェリーのシーズンは5月から6月いっぱいと短いので、今のうちに思う存分楽しんでおこうと思いま~す♪(笑)是非、皆さんもね♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月29日木曜日

Strawberry Vanilla Sorbet

strawberry sorbet 032

今日はいいお天気の北カリフォルニア、ゴルフ日和でも言いましょうか。(笑)実は、数日前にゴルフをしたのですが、余りのスタミナ不足に悲しくなってしまった私です。なんと9ホールでギブアップ!体力はあるのですがスタミナがないの、、、。(笑)でもでもスタミナがなくても、下手でも、それでもゴルフが好きなのです~♪

そんなゴルフ話はさておいて、最近、ますます苺が美味しいですよねぇ♪(あれ?前もこんなで出しだったような、、、笑)先日のショートケーキに続き、今日はムースのためにピューレした苺を使ってソルべにしてみました。

ソルべって、簡単で美味しい夏のデザートの代名詞。アイスクリームなどと違って乳製品を使っていないので、ヘルシーでもあります♪あっ、お砂糖は入っていますが、、、。(笑)

今日のソルべは、シロップにバニラビーンズを入れて香りと味を移し、そのシロップをピューレに加えてアイスクリームマシーンにかけています。下準備時間は、ほんの20分程度、でもお味の方は、バニラの香りがほんのりと美味しいソルベなのです♪

orange hazelnut biscotti 040

今回、このソルベに添えたのはオレンジとへーゼルナッツのビスコッティ。憧れのTartineのレシピを拝借し、少しアレンジを加えてみました。オレンジの香りとナッツの歯ごたえが美味しいのはもちろん、アニス・シードのユニークな歯ごたえ、そして味もなかなか私好みです♪

そんな訳で苺のソルベとビスコッティを堪能した私です。あ~~、最近食べすぎっ。(苦笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月28日水曜日

Whole wheat Buttermilk Waffles


whole wheat waffles 009

メモリアル・ディの週末は、カラフルなワッフルで朝ごはん♪うちには3年前に買ったワッフルメーカーがあるのですが、使う頻度は2ヶ月に1回、、、いや3ヶ月に1回かな。残念ながら、なかなか頻繁に使うこともないんですよねぇ。(笑)手入れが面倒だし、、、。

今日は、たまたま見つけたレシピを少しアレンジしてワッフルを作ってみました。いつものレシピは、カリっとしたワッフルであまり好きでなかったのですが、このレシピはふわっとパンケーキっぽくて美味しい♪
もう少し回りがカリっとしても美味しいかもね。(っと、無いものねだりです。笑)

whole wheat waffles 007

今日は、苺とバナナ、そしてメープルシロップでいただきました。あ~、幸せ♪その幸せワッフルのレシピはこちら

レシピブック企画を考案中!フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月27日火曜日

Tofu Curry

Tofu Curry 005

今日は久々にカレーでした。自家製カレーのレシピを作ろうと思ってからどれくらい経ってしまったことか、、、。(笑)やっと重い腰が上がり、何回か作っているのですが、まだまだの出来。スパイスが足りなかったり、辛すぎたり、甘すぎたり、、、毎回、奮闘しております!

今回のカレーも、最初は分量をメモしながら作っていたのですが、足したりしているうちにメモなんて忘れて味を調えてました。(笑)あ~~、作る前に自家製カレーに挑戦しているmintamuさんayuminさんにレシピをお聞きすればよかったと、、、今更ながら大後悔。

さて今回は、豆腐とチキンを半々ずつ入れてみました。実は、うちの主人は豆腐をそのまま食べるのが苦手。でも豆腐は体にいいから食べて欲しいという嫁の願望。(笑)やはり調理しなくては無理なのかと思い、今回のカレーの出番となったわけです。本来は豆腐入りのベジタリアン・カレーの予定でしたが、うちの主人の反応を見たいが為に、実験がてらチキンも投入。(笑)結果、チキンも豆腐も変わりのない食感でOKとのこと。これから豆腐のカレーが我が家に登場する機会が多くなりそうです♪

でもって、そんなはちゃめちゃをしながらも出来上がったカレーがこちら↓♪

Tofu Curry 014

1日目は辛くてビックリしましたが、2日目にはかなりマイルドになっていてこれまたビックリ!やはり蜂蜜とリンゴのおかげでしょうか。(笑)目指すはハウスのジャワカレーなのですが、やはりMSGなしではあの味は出せないのかしら?**ちなみに私はアメリカに来てから、MSG(monosodium glutamate/日本で言う化学調味料)のアレルギーが出るようになってしまったのです~。食べると必ず頭痛、、、(涙)**

そんな訳で、市販のルーを使わず美味しいカレーが出来るようがんばってみま~す♪カレー作りの名人、自家製カレー派、その他の方々、是非、ご意見、アドバイスをお願いいたしますっ!(ペコリ)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月26日月曜日

Strawberry Shortcakes


strawberry shortcakes 001

最近、苺がとても美味しい北カリフォルニア、そのまま食べても美味しいし、手を加えてもこれまた美味しい♪先日は、苺とルバーブでコブラーも作ったし、その苺の波に乗って(笑)、今日は春の定番ストロベリー・ショートケーキを職場で作りました~♪

日本でショートケーキと言うと、柔らかいスポンジに生クリームと苺やフルーツを挟んで切り分けたものですが、アメリカでは甘めのビスケットを二つに割って、生クリームとフルーツを挟んだものになります。アメリカ人も、日本人同様に生クリームと苺の組み合わせが大好きなんですよ~♪

私のアメリカ版ショートケーキ初体験は、ホームスティでここカリフォルニアに滞在した時。スティ先のママが作ってくれたのですが、かなりショックを受けました~。だって日本のふわふわショートケーキをイメージしていただけに、出てきたのはごっついビスケットだったんですもん。(笑)それに加え、冷凍の苺をバサっとボウルに入れて、お砂糖をこれでもかってくらい入れてマセレしてましたっけ。それにもビックリ!(笑)生クリームももちろん冷凍もの、、、。

さあ、デザートタイム♪美味しかったのは最初の一口、結局、お砂糖攻撃にこの私でさえも完食できず、、。(スティ先のママは、私の体調が悪いと思い込んでいた。だけど事実は違うのよ~。笑)

strawberry shortcakes 007

そんな昔話もある思いで多き(?)ショートケーキですが、今回はオレンジの皮のすり下ろしとグランマルニエを少し入れて苺をマセレしています。ちょっと大人のショートケーキをイメージして♪そして生クリームをたっぷり絞って、苺とルバーブのソースを添えていただきました。

サクサクしたビスケットと苺、生クリームも相性がとってもよくて、半分だけ食べるつもりでいたのですが、なんと完食してしまいました~。(笑)そのショートケーキのビスケット生地のレシピは、これからアップしますね♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪フードランキング5位以内に入ったら、オリジナルのレシピブックを作って、応援してくださる皆さんに抽選でプレゼントしようという企画を考えています。夢のような企画ですが、皆さんの応援さえあればっ!是非、今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月24日土曜日

Tasty Frittata


IMG_7336

ここのところ涼しいカリフォルニア、なんと今日は朝から暖房をつけてしまったくらい。本当に変な気候に体がおかしくなりそうですよねぇ。

さて実は先日、久しぶりに近所のカフェで朝ごはん♪それも大好きなデンバー・スクランブルエッグをいただいたのですが、作り手が変わったのか、それともレシピが変わったのか、果たして???なんと大失敗でした。うちの料理下手な主人でさえ、もう少しマシなものを作れるぞっ!っと、お金を払って食べるには何とも納得のいかない感じの休日の朝ごはんになってしまいました。残念、、、。

(**デンバー・スクランブルって?私のデンバー・スクランブルの記事はこちらから♪***)

朝ごはんって、シンプルなだけにこだわりたい私。朝から美味しくないものでスタートしたくないのです~。(っと偉そうに言ってみてます。笑)なので今日は朝からキッチンに立ち、フリタータを作ってみました♪日本だったらスパニッシュ・オムレツと言ったところでしょうか。とっても簡単で美味しい卵料理です♪

IMG_7338

レシピは、いつも拝見しているこちらのブログから、、、っと思ったのですが、結局、材料はほとんど同じなのですが、Chico流フリタータになってしまって見た目も全然違ってしまいました。(笑)今日のフリタータは、あめ色に炒めた玉ねぎ、赤ジャガイモ、アスパラガス、そしてゴートチーズ入りです。どれもお気に入りの食材だけに、朝から嬉しい気分になりました♪

彼女のレシピでは、コリアンダーのソースを添えているのですが、私は簡単にサルサ・フレスカで代用♪この組み合わせも好きな私ですが、主人にはイマイチだったよう。私のフリタータとサルサ・フレスカのレシピはこちら(フリタータ)こちら(サルサ)から♪

IMG_7346

うふふ、朝から大満足な私なのでした♪今度は、コリアンダーのソースを添えて食べてみたいです。朝ごはん万歳~!

**ただ今企画を考案中なのですが、フード・ランキングで5位以内に入ったら、私のオリジナルのレシピブックを作ってプレゼントしたいと思っています。(っと、かなり夢のような企画ですよね。笑)応援してくださる皆さんに日頃の感謝の意を込めて、、、。もちろんこれから応援してくださる皆さんも大歓迎♪今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2008年5月22日木曜日

Charlotte aux Fraises


charlotte aux fraises 004

ここのところ過ごしやすい陽気の北カリフォルニア♪先週の暑さとはうって変わって、結構涼しいので長袖シャツがちょうどよく感じます。実は今日、親友と話しをしていたのですが、今年は中国のカレンダーでは暑くなる年なのだそう。今涼しくても、これから暑くなるんですって。ひゃ~~~!また映画館や本屋さんに入り浸りの夏はコリゴリです~。(笑)

さて今日は、随分前から作ろうと思っていてなかなか作れなかったケーキを作りました~♪今度のレッスン用のものなのですが、4月上旬から企画していてやっと作ることが出来ました。この数ヶ月、本当に忙しかった~。

charlotte aux fraises 006

今度のレッスンでは、このシャルロット・オ・フレーズを作る予定。別立てのスポンジ、ムースの仕込み方、ナパージュの塗り方のレッスンです。

ムースは、ちょっと作業が多くなってしまうのですがイタリアンメレンゲを入れてみました。そのメレンゲを入れることによって、ムースの口当たりがとても軽くなるのです。そしてイタリアンメレンゲが上手に出来ると、バタークリームとかも美味しく作れるので、覚えておくと便利なアイテムでもあります。

charlotte aux fraises 017

今日のムースの上には、苺のジュレ(ちょっと柔らかめのゼリーと言ったところでしょうか)を流し、そして苺を飾り、苺尽くしにしてみました~♪ムースが思ったより柔らかめに出来上がったので、レッスンではもう少しゼラチンの量を増やしてみるつもり。でもお味の方はとっても美味しいです♪(自画自賛、、、笑)

今回のレシピを元に少し改良して、今度のレッスンで生徒さんと一緒に作ってみようと思っています。レッスン希望の皆さん、大変お待たせして申し訳ないのですが、もう少しお待ちくださいませ~。

charlotte aux fraises 022

こちらは余ったムースを容器に入れて固め、スプーンですくって小さなお皿に盛り付けています。どちらかというと食後のデザートといった感じでしょうか?ソースがあったらもっと美味しかったかも、、そんな感じです。

さて今週末は、メモリアル・ディ・ウィークエンドですね。皆さん、よい週末をお過ごしくださいませ~♪(ちなみに私は日曜まで仕事、その後2連休です。)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪ただ今、グルメランキング1位・フードランキング10位です。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月21日水曜日

Fried Asparagus

fried asparagus 006

この時期、フルーツも美味しくなりますが、野菜も甘みが出てとても美味しいですよねぇ。今日は、先日のファーマーズ・マーケットで買ってきたアスパラガスをフライにしてみました♪

fried asparagus 013

いつもだったらグリルにして食べるのが定番なのですが、今日はフライ。実は昨日、自家製パン粉を作ったのですよ~。そのパン粉の消費も兼ねてフライにしちゃいました♪

今回のパン粉はドイツ風と呼ばれている物で、トーストしたパンをフードプロセッサーで細かいクラムにしています。何故ドイツ風なのかは分りません、あしからず。(笑)

fried asparagus 009

さてそのアスパラガスのフライですが、随分前に元ボスのレストランで食べたものを真似てみました。確か彼はビール入りの生地を使っていたような(記憶が定かでない、、、笑)。まっ、今回はChico流いうことで軽く流してもらって、、、。(笑)

結果、結構同じように出来上がって満足~♪もう少し衣がしっかり付くといいんだけどね。これはやっぱり練習のみですね、はい。

今日のフライに添えてあるのは、レモンとタラゴンのアイオリ。マヨネーズにレモン汁とレモンの皮の摩り下ろし、そして刻んだタラゴンを加えています。いつものなんちゃってアイオリのレシピはこちらから♪

fried asparagus 024

いや~、文句抜きに美味しい♪おつまみの予定で作ったフライですが、お酒を飲む前に完食。これにビールがあったら最高だったのに~。時すでに遅し、、、。次回は、ビールをグラスに注いでから、準備を始めようと思います。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月20日火曜日

Strawberry Rhubarb Cobbler


straw x rhubarb cobbler 015

先週の暑さがうそのように、とても過ごしやすい北カリフォルニアです。数日前までは、オーブンを使うのも考えものでしたが、ここ数日はいい感じにオーブンも使って料理やお菓子作りを楽しんでます♪

つい先日、Whole FoodsでフレッシュなRhubarb(ルバーブ)を買ってきたので、今日は家にあった苺と合わせてCobbler(コブラー)にしてみました。ルバーブはそのままだととても酸っぱいので、甘い苺と合わせ砂糖を加えて調理するのが定番なのです。

straw x rhubarb cobbler 028

コブラーは、とてもポピュラーなアメリカン・デザート。フレッシュなフルーツをお砂糖でマリネし、その上にビスケット生地をのせて焼き上げます。もちろんアメリカ南部出身のうちの主人の好物でもあります(ちなみに彼はピーチ・コブラーが大好物。だってジョージア出身ですもん!)。

今回のコブラー生地は、全粒粉のペーストリー粉に少しだけAPを加えています。なのでとっても素朴な感じの仕上がりになりました♪そして普通のビスケット生地より、柔らかめに仕上げています。

もちろん焼き上がりの熱々に、バニラアイスを添えていただくのが定番の我が家です。また少し冷めたものに生クリームを添えても美味なのです。今日は、いつものピーチのアイスクリームを添えてみました♪

そういえば、shinaさんがChez Panisseの苺とルバーブのコブラーをブログで紹介してましたね。カリフォルニア料理の第一人者の美味しそうなコブラーはこちらから♪決して比べないことっ!(笑)

straw x rhubarb cobbler 020

これからますますフルーツが美味しくなりますよね♪チェリーやピーチ、ネクタリンなどもコブラーに向いるので、これから色々なコブラーを楽しめそう♪♪今回の苺とルバーブのコブラーのレシピはこちらから。

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月18日日曜日

Chicken Salad Sandwich

chicken salad sandwich 014

昨日は、いつもより涼しく過ごしやすい日曜日でしたね♪私はといいますと、しばらくご無沙汰していたファーマーズ・マーケットに繰り出してみました。

いつのもCambellのファーマーズ・マーケットは、アート&クラフト・フェスティバル(たぶん、、)のため、駐車場の端っこに追いやられていましたが(笑)、お気に入りのテナントでフレッシュな野菜や果物をたくさん買って来ました~♪まだ何を作るかはまだ未定ですが、美味しい料理やお菓子を紹介できたらいいなと思っていま~す。(っと、皆さんを期待させてみる。笑)あっ、その前にのびのびになっていた苺のシャルロットを完成させなければ、、、。(汗)

さてそんな気分のいい日曜のランチは、自家製チキンサラダを挟んだサンドウィッチ♪いつものレシピをアレンジして、胡桃の代わりにアーモンドを入れて、ちょっぴりマスタードも加えてみました。でもっていつもよりマヨネーズ、レモン汁が少なめです。

アメリカンなこのサンドウィッチは主人のリクエスト。義母にはまだまだ敵いませんが、これがChico版おふくろの味ということで、美味しくいただきました~♪レシピはこちらから♪♪

ランキングに参加しています。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月16日金曜日

Salad and Salad

orzo pasta salad 009

ここのところとても暑い北カリフォルニア、タンクトップとショートパンツの出番がやってきました~♪
でもこう暑いと食欲も減退してしまいそうですよねぇ。そんな時、我が家ではパスタサラダの登場する回数が増えています。(笑)あっさりとしたパスタサラダは食欲がなくても食べられるから、ほんと不思議、、、。

今日はorzo(オーゾ)というお米に似た形のパスタを使って♪今回もいつものレシピのアレンジなのですが、あまりにも材料が揃っていなくて、無理やり作ってしまったって感じ、、、。(笑)ちなみに材料は家にあるものばかりです。今日は、赤パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、フェネルを小さく切ってオーブンでローストしたものをパスタ、キュウリと共にドレッシングで合えています。

ドレッシングは、赤ワイン・ビネガー入りのさっぱりレモン味。出来立てよりも、明日の方が美味しいパスタサラダです♪

orzo pasta salad 005

そしてもう一つのうちの定番は、とても簡単で美味しいベトナム風のビーフ・サラダ。もちろんこれからの季節にピッタリなのです♪材料も家にあるものばかりだし、冷蔵庫のお掃除も兼ねてこのサラダを作る事もしばしば。(笑)前菜にもメインにもなるサラダなのですが、今回は前菜用に少なめにお皿に盛ってみました。(って言ってもかなり大盛り??笑)

サラダはミックスグリーンを使って、そして牛肉はFlank Steakにチャイニーズ・ファイブスパイスを振ってグリルしたものを薄切りにしています。薄切りと言いつつ、ちょっと厚めになっちゃったのはご愛嬌で。(笑)

***Flank Steakは、牛のあばらとお尻の中間に当る部分の肉。カットするとLondon Broilになるのだそう。筋が多く固めの肉なので、マリネしてからグリルし、薄切りにしていただくのがお薦め。***

和えているドレッシングは、ベトナム風らしくちょっぴり甘めのレモン味。これがまたこのサラダには合うんだなぁ。ライスヌードルを揚げたもの、刻んだピーナッツ、コリアンダーをのせたら出来上がり♪

vietnamese beef salad 011

食欲が無くても不思議なくらい食べられちゃうそんなサラダです。いつもの如く、レシピはかなり適当なので、レシピがちゃんと出来たらCalifornia Kitchen Recipesに掲載しようと思っていま~す。

しかしこう暑いと家でも職場でもグッタリしてしまうし、思い出したくもない2年前の猛暑を思い出してしまいます。ほんと暑かったですもん。思いっきり雨でも降ってくれないかなっと願う、今日この頃の私です。(笑)

ランキングに参加していま~す。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、私のブログが4月の注目ブログに選ばれていました。嬉しいですよねぇ。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年5月15日木曜日

Gateau au Chocolat


gateau chocolat 009

ここ数日、夏のような暑さの北カリフォルニア、あの朝晩の寒さは何処へ行ったのでしょうか?もちろん先日から、暖房に代わって扇風機をガンガンにまわしている我が家です。もう暖房は要りませんよね。(笑)

さて先日の母の日に職場でガトー・ショコラを焼きました♪普通の丸型もいいのですが、今回はローフ型を使っています。うちの職場には丸い型が数少ないんです。なのでローフ型で細長く焼いて、それをスライスしているという訳。丸型も素敵ですが、長方形のケーキも好きな私なのでした。(笑)

gateau chocolat 011

今日のケーキには、ピーチ入りのアイスクリームを添えています。このアイスをソース代わりにケーキに絡めて食べるのが好きな私です。ケーキのほろ苦さに程よい甘さのアイスクリームって、かなり病み付きになる美味しさ♪このアイスも大のお気に入り♪ちなみにBreyersのもの。パッケージの”All Natural”の言葉につられて、ついつい買ってしまいます。(笑)

でもこう暑いと、こってり甘いチョコレートケーキを食べるのも、これが最後のような気がしています。夏はどうしてもゼリーやムース、アイス系に走ってしまいますものねぇ。これから料理やお菓子にオーブンを使うのも、かなり勇気が要りそうです~。(笑)

ランキングに参加していま~す。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、私のブログが4月の注目ブログに選ばれていました。嬉しいですよねぇ。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



2008年5月12日月曜日

Assorted Cupcakes


cupcakes 019

先日の母の日、うちのクラブでも特別なブランチを開催してました。7種類のデザートを作ったのですが、私のお気に入りはカップケーキたち♪今回は、バニラ、苺、そしてココナッツにしてみました。

バニラは、名前の通りバニラの味のシンプルなケーキ。やはりシンプルな方が客の目を引くのか、バニラが一番の人気でした。ガッカリ、、、。

cupcakes 006

そして苺は、ピューレを生地に入れて焼いて、フロスティングにもピューレを入れてピンクにの可憐なクリームに仕上げています。
レシピは、ビバリー ヒルズにある有名なカップケーキ屋さん”Sprinkles”のものをアレンジして。やはりアメリカンなレシピはお砂糖もたくさん入っていて、とっても甘い~~。なので砂糖の量を減らしてみています。仕上げには、食べられるお花たちを乗せて♪あまり意味がないのですが、他に飾るものがなくて、、、(笑)今度は、小ぶりな苺でも乗せてみます。

*そういえば、そのカップケーキ屋”Sprinkles”の新しいショップがスタンフォード・ショッピング・センターにできるらしいです。夏にオープンとの事、オープンしたら早速行ってみたいと思っていま~す。本物を食べてみないとっ!(笑)

cupcakes 007


さてさて苺のカップケーキもいいですが、私のお気に入りはこのココナッツのカップケーキ♪生地にココナッツミルクとココナッツフレークをたくさん入れています。ココナッツいっぱいなのが嬉しい♪トーストしたココナッツのシャリシャリ感も好みです。

昨日は、忙しくてゆっくり味見をすることが出来なかったので、お休みの午後に美味しいコーヒーと一緒にいただきました。あ~、幸せ♪近いうちにレシピを公開できたらと思っていますので、気長にお待ちくださいませ~。(笑)

cupcakes 024

ランキングに参加していま~す。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪実は、私のブログが4月の注目ブログに選ばれていました。嬉しいですよねぇ。そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング