2008年4月28日月曜日

Baklava


Baklava 040

先週末から暖かい日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はと言いますと、仕事にケータリングのケーキ作りにと忙しくしております。この週末は、何台かケーキを作ってお客様にお渡ししています。このシーズンは、誕生日の方が意外と多いのですね♪

さて実は先日、以前から作ってみたいと思っていたBaklava(バクラバ)を作ってみました。前にミーさんのブログで拝見して作ろうと心に決めていて、やっと実現しました~♪(なんてオーバーな、、、笑)

Baklavaはトルコが発祥地で、サクサクのフィロ生地とナッツの甘めのお菓子なのです。スパイスが効いているから、ちょっとエキゾチックな香りが特徴かな。美味しいのだけど、甘い印象が強くて、実は3年くらい前に食べたのが最後で、作ったのはたぶん10年ぶりくらいです。

Baklava 047

今回、間に入れるフィロが少なかったせいか、上のフィロ以外は何ともしっとりなBaklavaになってしまったのですが、お味の方はとっても美味しかったです。次回はミーさんを真似して、間にたくさんフィロを挟んでみようと思います。私的にはサクサクが好きなんですもん♪

あっ、このお菓子を作っていて驚いたのは、レモンジュースとシナモンの効いたシロップを焼き上がりのお菓子にこれでもか~~~ってな位かけること。ちょっとオーバー表現ですが、ほんとなの。そしてそのシロップが染み込むまで、4時間くらいそのまま放置しなきゃならないってのにもビックリしました。

Baklava 052

かなり甘いお菓子なのでたくさんは食べられないけど、ナッツ好きさんにはお薦めです♪作り方はこちらを参考にしました。

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年4月23日水曜日

Baby Shower's Special Cake


yuko's baby shower 038

つい先日、仲良くしてもらっている友達のベビーシャワーがありました♪アフタヌーンティっぽく、サンドウィッチやスコーン、キッシュが並び、美味しい午後のひと時でした。

もちろん私の担当は、スコーンとお祝いのケーキ。スコーンは、イギリスのSavoy Hotelのレシピをお借りして。出来はまずまず、、、。(笑)そしてメイン(?)のケーキは、苺のデコレーションケーキをストローラー型にアレンジして。上には、残っていた生クリームを絞ってちょっと可愛らしい感じにしてみました。

yuko's baby shower 043

今日のケーキは6インチ、日本だったら6号(18cm)になります。大体この大きさで6人分になるかと思います。ちなみに今回は、車輪に3インチのケーキを2つ付けているので、想定8人分と言ったところでしょうか。

yuko's baby shower 048


おしゃべりに花が咲いたのはもちろん、ゲームもかなり盛り上がりましたね。本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました~♪
ホストを引き受けてくれたShinaさん、準備から片づけまで色々とありがとう♪わざわざSFから駆けつけてくれたMintamuさん、キッシュ最高に美味しかったよ~。そしてもうすぐお母さんになるギャブゥさん、無事、元気な赤ちゃんが生まれますように、、、。

さ~て、今度は誰のベビーシャワーかな?(笑)

yuko's baby shower 045

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



2008年4月19日土曜日

Chocolate Birthday Cake


birthday chocolate cake 015

あっという間に4月も後半に入ってしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は、未だに来月のレッスンのサンプルも作れない程忙しく、今日のお休みが待ち遠しかった~。1日36時間あれば、、、所詮、無理な話ですが。(笑)

そんな中、今日はチョコレートのデコレーション・ケーキを作ってみました♪実は、近所に住む11歳の女の子からの注文なのです。いつもブログを見てくれていて、バースディには是非、私のケーキを、、、との嬉しいオーダーでした。

リクエストに答えて、今日はしっとりココアのスポンジに、軽いチョコレートクリームを合わせています。スライスしたスポンジにクリームとスライスした苺を敷き詰めて、3段に重ねてみました。

birthday chocolate cake 016

周りも同じクリームでナッペして。トップにクリームを絞り、苺、プレートを飾ったら出来上がり~♪気に入ってもらえると嬉しいなぁ。”わかなちゃん、お誕生日おめでとう♪楽しい誕生日を迎えられますように、、、。そして今回は、ご注文ありがとうございました。”

今のところ、生クリーム、生チョコのデコレーションケーキ、そしてガトーショコラのみのオーダーしか出来ませんが、それでも宜しければオーダーを承ります。但し、私の本業次第ですので、忙しいときはオーダーを賜ることが出来ません。その点をご了承くださいませ~。

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年4月15日火曜日

Almond Tofu

almond tofu 030

かなり忙しくて、なかなかブログの更新ができずストレス気味の私です。(笑)実は先日、職場でDairy Freeのオプションとして杏仁豆腐を作りました。デザートが食べたくても、クリームやミルクを使っているから食べられない、、、そんな人向けの嬉しいスィーツです♪

前から気になっていた本からレシピをお借りして♪皮なしアーモンドは、茹でて、その煮汁と一緒にブレンダーにかけてアーモンド・ミルクにします。そのアーモンド・ミルクにふやかしたゼラチン、砂糖を加えて温め、同じ量の豆乳を加え混ぜ、トロミがついたらお皿に盛るだけ。いたって簡単!要領はパンナコッタと同じようですよね。

そんな杏仁豆腐の残りをいただいてきたので、うちでお気に入りの器に入れて、デザートに仕立ててみました~。

almond tofu 036

今日は、梨、オレンジ、グレープを小さく切ったものを、シロップとレモン汁で和えてフルーツカクテルを作ってみました。そして杏仁豆腐の上にてんこ盛りにのせてみました。さっぱり味のフルーツとぷるるんとした豆腐の食感がなんとも美味しいデザートに、主人共々大満足♪

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年4月13日日曜日

Chinese Almond Cookies

何だか春を通り越して初夏のような天気の北カリフォルニア。さすがの私でもちょこっとテンパリングに失敗してしまうくらい、昨日は暑かった~。(笑)

そして少し前ですが、チャイニーズ・アーモンド・クッキーを作ってみました。このクッキーは、1800年代にアメリカに移住した中国人ベーカーが作ったのがオリジナルなのだそう。それからアメリカ全土に広がり、今ではどこの中国系のベーカリーで販売しています。

生地にもアーモンドパウダーを入れて、アーモンド・エッセンス、そしてトッピングとアーモンド尽くし♪アーモンドの香りがたまらなく美味しいクッキーです♪


実は、今月もお菓子のレッスンを考えていたのですが、多忙のため、来月に延期することにしてました。期待してくださっていた皆さんスミマセン、、、。しかし来月は、苺をたっぷり使った美味しいお菓子をご紹介できると思うので、楽しみにしていてくださいね♪その前にサンプルを作らねば、、、。(笑)

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年4月9日水曜日

Oatmeal

oatmeal 013

今日はオートミール♪こんな簡単な朝ごはんをブログで紹介することも無いのですが、最近他に紹介できるものを作ってない無いのであります。(笑)

確か初めてオートミールを見たのは、ずっと昔にここアメリカにホームスティしていた時。見た目が鳩のエサみたくて、どう調理して良いのか分らず、結局使い道はクッキーに入れるくらいでした。(笑)

結婚後、アメリカ人の主人のリクエストで作って食べたのが、朝ごはんオートミール初体験~☆アメリカ版おかゆと言ったところでしょうか。そのままだと味がなくて美味しくないので、ブラウンシュガーやメープルシロップを入れて味をつけています。今日はバナナも半分入れて、シナモンもふっています♪

oatmeal 018

さてオートミールの良いところですが、いっぱいありますよ~。特に食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富。そして血中コレステロールを下げる働きや、心臓病を発症するリスクを低くするのだそう。ますます興味が湧いてきましたか?(笑)

アメリカのオートミールは、Instant(インスタント)、Steel cut(スティール・カット)、Rolled(ロールド)の3種類が主流です。うちでは簡単に出来るようインスタントを使っています。なので調理時間も1分程度で済みます。時間のあるときはロールド・オーツを使うこともありますが、スティールカットは調理に時間がかかるのでめったに使いません。

明日の朝ごはんもオートミール。そしてしばらくオートミールの朝食が続きそうな予感です。結構ハマっます♪今日は、これから頼まれている誕生日のデコレーションケーキを作る予定です。ケーキの注文が多くなってきて、嬉しい今日この頃の私です♪あっ、焼き菓子をオーダーしてくださっている皆さん、もう少しお時間くださいませ。(感謝~~♪)

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

2008年4月5日土曜日

Stag's Leap Wine Dinner


Stag's Leap Wine dinner 042

つい先日、ワインメーカー”Stag's Leap”とのコラボのワインディナーが職場でありました。私はもちろんデザート担当、美味しいポートワインと合わせたのは、チョコレートのコロッケ。実は、パリセヴェイユの金子シェフのアイデアをいただいちゃいました。(笑)

でもまったく同じでは芸が無いので、私流に少しアレンジして。ガナッシュのお酒の料を控えたり、フィロを多めに使用したり、パン粉をココナッツフレークに代えるなど、オリジナルのものとは少し違う感じにしています。

作り方ですが、まずはガナッシュ(チョコレートのフィリング)を作って、フィロ2枚でそのガナッシュを包みます。あとは普通のフライ物を作るのと同じ要領。溶き卵の代わりに卵白で代用、そしてココナッツフレークをまぶして揚げるだけ。とっても簡単です!

Stag's Leap Wine dinner 053

切ってみるとこんな感じ♪周りがサックサク、そして中からチョコがとろ~り出てきます。楽しくて美味しいコロッケです!かなりお気に入り♪♪

そしてこのコロッケには、ブラックベリーのソース、フレッシュのブラックベリー、そして黒胡椒のアイスクリームを添えてみました。最初の写真では、ソースが串のように見えて、串だんごに見えてしまう私です。(笑)

お客様はもちろん、スタッフにも大好評でした♪なのでそのうちメニューに載せてみようと思っています。ちなみに下の写真は、今回のディナーを一覧してみました。良かったらクリックして見てくださいね♪

ランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

Stag's Leap Wine dinner 003Stag's Leap Wine dinner 017Stag's Leap Wine dinner 021Stag's Leap Wine dinner 012Stag's Leap Wine dinner 010Stag's Leap Wine dinner 025Stag's Leap Wine dinner 028Stag's Leap Wine dinner 037

2008年4月3日木曜日

Tarte aux Fruits


fruit tart 014

ここのところ肌寒い日が続いている北カリフォルニア、暖房をガンガンたいている我が家です。春は何処へ~。(笑)

さて今週初めにですが、うちでフルーツのタルトのレッスンがありました。いつもは、前日に必要な材料を職場から調達するのですが、肝心な材料を職場に忘れてきてしまい、結局、夜中にスーパーを走り回ることになってしまいました。(あっ、調達と言っても、もちろんちゃんとお金は払ってますよ~。念のため。笑)

っということで、今回は、ちょっと変わったタルト生地とフィリングになっています。タルト生地には、Whole Wheat Pastry Flourという全粒粉のお菓子専用の粉を半分使っています。普通のペーストリー・フラワーに比べると、漂白していないので色も茶色で少し粒子も混ざっています。でも素朴な感じで、これもなかなか美味しいです。健康にも良さそうだしね♪

そしてもう一つはアーモンド・クリーム。いつもはアーモンド・パウダー100%なのですが、今回はへーゼルナッツ・パウダーとアーモンド・パウダーを半々ずつ入れてみました。結果、アーモンドだけより風味がよく、コクもあって大成功。

fruit tart 011

皆さんのは、上のような感じですが、私のタルトは100%全粒粉で、皮付きのアーモンド・ミールとへーゼルナッツ・パウダーで作ってみました。かなり色黒さんです♪そして長方形の型で作ってみました。

タルトの上には、カスタードにちょこっと泡立てた生クリームを加えたデプロマットにし、ベリーやマンゴーなどのフルーツを色々のせてみました。長方形の型は、丸型よりデコレーションが難しい気がします。でも見た目がなかなかスタイリッシュな感じで、お気に入りです♪

fruit tart 016

スライスして、残っていたミックスベリーのソースと一緒にいただきました。あ~~~幸せ♪ほんとフルーツいっぱいのタルトって美味しいですよね。これからちょくちょく作っていこうと思います♪

今月のタルトのレッスンも無事に終わり、ただ今、来月のレッスンを考案中。まずはサンプルを作ってみなければっ!上手くできたら、ブログで紹介しますので、お楽しみに~♪


そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年4月1日火曜日

Photo Albums




そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング