2008年3月29日土曜日

Block Cakes for Baby Shower


baby shower block cakes 0081

今日は、Baby Showerのケーキを作りました♪アメリカでは、出産前の妊婦さんのためにベビー・シャワーという会を開く仕来りがあります。もちろん女性限定で、残念ながら男性は入れません。

その会では、ゲームをしたり、プレゼントを渡したり(アメリカでは出産前にプレゼントを贈る習慣があります)と盛りだくさん。通常はランチパーティで、手で摘める前菜や、軽めのランチが主流です。そしてもちろんケーキも欠かすことのできないアイテムの一つなのです。

baby shower block cakes 010

そして今日のベビーシャワーでは、ボックス型のケーキを頼まれて作りました。メレンゲ中心のスポンジに、レモンのムースとラズベリーをたっぷりサンドしています♪周りのクリームは、イタリアンメレンゲベースのバタークリーム。フランスならではの卵黄を使ったバタークリームと違って、軽いのが特徴のクリーム。
なかなか美味しかったです♪

今回、真四角のケーキを作ったのですが、なかなか難しい~~。今回初挑戦でしたが、思ったより時間がかかってしまいました。

仕上げは、ピンクとラベンダー(紫)のクリームでデコレーション、そしてシルバーのストローラー2台を飾りました。なんと今回も、会の主役の妊婦さんは、双子の女の子を出産するのだそう。実は、昨年頼まれて作ったストローラー型のケーキも双子を出産する妊婦さんのためのものでした。何だか、双子に縁のある私です♪(実は、うちの祖母も双子の片割れ♪)昨年のケーキはこちらです♪

baby shower block cakes 011

スペースが余ったので、久しぶりに、クリームでバラを絞って隙間を埋めてみました。しばらく作っていなかったから、かなり不細工です~。(笑)やはり日頃から練習なんですよねぇ、、、。

baby shower block cakes 014

ご本人、ゲスト達、そしてうちのスタッフにも大好評だったこのケーキ、将来、販売できたらいいな~、なんて思っています。でもスポンジにしても絞りにしても、もっと練習が必要ということをつくづく感じた1日でした。今度は、お友達のベビーシャワーのケーキ作りが待っています。これまた楽しみ~~♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月27日木曜日

Raspberry Swirl Cheesecakes

easter'08 096

イースターで作ったお菓子の第2弾!今日は、ラズベリージャムをマーブル状に生地に入れ込んだチーズケーキ♪

アメリカではNo-bakeといわれない限り、ほとんどが焼きチーズケーキになります。NYチーズケーキとベイクド・チーズケーキの違いですが、日本では材料は一緒でも、湯煎焼きがNY、そうでないものがベイクドと区別されているようです。日本で人気のレアチーズやスフレチーズはあまりお目見えしません。ほんとに、、、。

しかし私のレシピは、昔、クリームチーズの裏についていたレシピで、湯煎焼きしていないけどNYチーズケーキと書かれていました。ちょっと調べてみると、湯煎焼きしていないものがNYと書かれているコラムもあり、、、ん~、何だか混乱してきました。そしてアメリカのサイトでは、しっとり濃いタイプのチーズケーキがNYとも書かれていました。(これが一番当っているような、ないような、、、笑)

何だかどれが本当なのかよく分からなくなってきたので、本題の私のチーズケーキへ、、、。

easter'08 106

クラストは、グラハム・クラッカーと余っていたタルトのクラストを砕いたものを敷き詰めています。ベーシックなチーズケーキ生地にラズベリー・ジャムを所々に落として、ナイフで模様をつけて、、。

ジャムが少し重めだったのか、沈んでしまった部分もあるのですが、切った時に、模様が綺麗にでるので、これはこれで大成功ということでしょうか。

他にも紹介したいお菓子があったのですが、あいにく写真が全滅状態でお見せするようなものでもなく、、、。ちなみに今回紹介した2種の他には、クッキー4種、レモンとブルーベリーのケーキ、レモンバー、ブラウニー、チョコレート・ムースのクランチ添え、キャロット・ケーキでした。良かったら昨年のイースターの記事も見てくださいね♪

stuffed toys, cerely root, gateau chocolat 004

そしてイースター前には、仲良くしてもらっているNatsuサンから心温まるプレゼントが届きました~♪実はうちの姪たちへのプレゼントに編みぐるみをお願い したのですが、こんな可愛い子達がうちにやってきました。この写真はウサギさん。他にもネコとクマさんも作ってもらいました。姪たちも気に入るはず、だって私が気に入ってしまったんですも~ん。(笑)

他にもイヤリングなどのプレゼントが盛りだくさんで、大感激でした!将来の私のお店の一角にNatsuコーナーをも置けたいくらいです。(笑)Natsuサン、お忙しい中ありがとう~ ♪こちらこそ、海老で鯛を釣った気分です。えへへ、、♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月25日火曜日

Vanilla Cup Cakes


easter'08 078

一大イベントも終わり、ほっと一息ついているのもつかの間、これから公私共に忙しくなりつつある私です。体力はあるのですが、持久力が無いんですよねぇ、、、。これから筋トレでもしようかなぁ。(笑)

さてそんな体力話とは関係ありませんが、先日のイースターで作ったお菓子を紹介します♪実は、写真を色々撮ってみたのですが、ワインセラーが暗すぎてピンボケ写真だらけ。なのでその中から数種のデザートをピックアップしてご紹介しますね。

でもって今日はカップケーキ♪確か小学生の頃に2番目に作ったお菓子がカップケーキでした。(もちろん最初は型抜きクッキーですよ~。)そのカップケーキは、水羊羹やプリンの入っていたアルミ製(たぶんアルミ、、、)の容器を使って作っていたんです。今思うとかなりチープな感じですが、これが結構便利でした。(笑)もちろん小学生の私がマフィン型を買ってもらえるはずがなく、っていうかマフィン型が売っていなかったという方が正しいかも。今は、惜しみも無くマフィンの型を使っていますが、、、。(笑)

easter'08 058

そんな昔話よりイースターで作ったカップケーキを紹介しなきゃ!はい、これで~~す♪(笑)
実は、うちのクラブにはカップケーキホルダーなるものがあるんです。一度も使ったことがないということで、今回が初試み。こんなラブリーな飾り付けの上にホルダーをセットしてもらいました~。

このホルダーは、一度に30個のカップケーキをデスプレィできるようになっています。おまけに新しい小さなサイズのも買ってもらったので、今回は1回に50個をデスプレィしてみました。なかなかダイナミックな感じです♪

easter'08 083

今回のカップケーキはバニラ味です。色々試してみるけど、結局はシンプルなバニラかレモン味に落ち着いてしまう私です。は~っ、芸が無いというか、超シンプルというか、、、。(笑)何となく懐かしい味わいのカップケーキ、久々に食べると美味しいですね♪

上に絞ってあるのは、イタリアンメレンゲで作ったオレンジ風味のバタークリーム。普通のアイシングにしようか迷ったのですが、他のケーキにバタークリームを使う予定があったので、そのクリームをいただいちゃいました。

でもって黄色は、ナチュラル志向の方からはブーイングがありそうなフードカラーリング。ちょっと入れるつもりがかなり多く入ってしまって、眩しいくらいの黄色になってしまいました、、。それを誤魔化すように、上には色の付いたザラメ砂糖(うちの主人には不評、、)など散らしてみたりして。(笑)かなりドツボにハマっています、、、。

easter'08 085

次回は、もっとナチュラルな感じのカップケーキにしてみようと思います。レシピもアップできたら良いんだけどなぁ、、、っと、プロジェクトがかなり溜まりつつある私です。(笑)皆さん、気長にお待ちくださいませ~♪

追記:3月31日(月)にフルーツ・タルトのレッスンがあるのですが、午後2時からのクラスに1名様キャンセルが出ました。お近くにお住まいでレッスンに興味のある方は、是非、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ。皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

追記2(3月26日11:00pm):上記にお知らせしたレッスンは、満席になりました。ありがとうございました~♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月23日日曜日

Hot Cross Buns


hor cross buns 017

恐怖のイースターが終わり、ほっと一息ついている私です。先週なのですが、イースターも近いということで、この前のキャロット・ケーキに引き続き、ホット・クロス・バンズを焼いてみました。

実は、先日無性に食べたくて、ベーカリーで買ってきて食べたのですが、あまり美味しくなくてガッカリ。これだったら自分で作ったほうがマシかも、、、なんて思って、作っちゃいました♪(笑)

ホット・クロス・バンズは、アメリカやイギリスの定番イースターとクリスマスに食べるパンです。なのでパンの表面には、アイシングでクロスの模様をつけています。実は、かなり久しぶりのこのパン作り、たぶん料理学校以来かも。

hor cross buns 035

このパンは、ちょっぴり甘めの生地にスパイスを効せているのが特徴。今回は、シナモン、オールスパイス、ナツメグを入れてみました。あわせてレーズンとアプリコット、そしてオレンジの皮の砂糖煮などのドライフルーツも入っています。

実は、美味しそうに焼きあがったのですが、生地がいまひとつ美味しくないのです~。フワフワを期待していたのに、とってもしっかりした生地に仕上がっちゃってます。レシピがよくなかったのか、私の腕が悪いのかよく分からず、、、。(笑)たぶん捏ねが足りなかったのでしょうね。なので、そのうちもう一度作ってみようと思っています。ブログでレシピを紹介できるように、がんばってみますね♪

hor cross buns 037

今回は一度に12個出来たので、消費すべく朝食にせっせと食べております。(笑)そうそうクリームチーズを塗って食べても美味しいです。それからブレッドプディングも美味しいかも。そろそろ飽きてきたので、明日にでもブレッドプディングにしてみます。

皆さん、イースターはどのようにお過ごしでしたか?近いうちにイースターのお菓子たちを紹介できたら、、、っと思っていますので、お楽しみに~♪

そしていつもながらランキングに参加しています。ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月19日水曜日

Lemon Bars

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 015

ここ数日、暖かくてお散歩日和の北カリフォルニア、もちろん花粉症との戦い真っ只中の私です。(笑)先日の休日は、お菓子のレッスン(今回はフルーツタルト)、主人とダウンタウンまで散歩、St. Patrick Dayのディナーと充実した日々を過ごしました。

お菓子のレッスンもたくさんの方に参加していただき、そして再来週も同じレッスンを行う予定でいます。参加された生徒さんから、高評のメールもたくさんいただいて、ほっと一安心の私なのでした。

さて今日は、買い置きしておいたレモンを使ってレモンバーを作ってました♪一見タルトのようですが、アメリカではこの手のお菓子をバーと読んでいます。クラストは、バターのたっぷり入ったサブレ生地、でもってフィリングはレモンジュースたっぷりのカスタードといったところでしょうか。レモンの酸っぱさとクラストのサクサク感が何ともいえないお菓子です。

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 018

今日は、長方形の型で作って、真四角に切り分けました。とても正当なレモンバーの出来上がりです♪

作り方も簡単なので、たぶんこれもイースターのバッフェに登場するのではないかと、、、。(笑)実は、今日から仕込みに入る予定です。520人分、まだ何を作るかはっきり決まっていないのですが、とにかく春らしい可愛いデザートを作ってみようと思っています。

たぶんブログの更新はイースター後かな?時間があれば写真も撮ってこようと思っていますので、皆さんお楽しみに~♪Happy Easter!

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月16日日曜日

Guinness Chocolate Cake


guinness cakes, lemon bars, veggie dish 028

来週の月曜日はSt. Patrick Day、聖者セント・パトリックを讃えるお祭で、毎年3月17日に行われます。アイリッシュ・パブはもちろんのこと、街ではパレードやパーティなどが盛りだくさんなのです♪

もちろんうちの職場でも特別なディナーがありました。(実は、クラブは月曜日がお休みのため、金曜日に行いました~。)メニューは、コーンビーフやシェパーズ・パイなどのアイルランドやイギリス系のお料理がたくさん。もちろん私もアイリッシュ系のデザートを7種類作りました。

その中で、特に人気だったのがギネス・ビールを使ったチョコレートケーキ♪もちろんケーキの中にビールが入っていま~す。それもたっぷり♪

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 029

作り方もとっても簡単で、そしてしっとり美味しい~♪上にはガナッシュを流してお化粧をしています。(笑)たっぷりビールが入っているんだけど、ビールの味はしません。その代わり、焼いている時にギネスの香りを満喫できます。(笑)

レシピもそのうち紹介しますね。っと言うのも、これからは自分の作った物の記録として、職場で作ったケーキのレシピも載せていこうと思っているのです。特に、イベントで作ったケーキのレシピは見当たらないこともしばしば。ブログをノート代わりしようという考えなのです。(今更、遅いなんて言わないで~~、笑)あっ、でもこのケーキは1年に1回しか作らないかもしれませんね。(笑)

guinness cakes, lemon bars, veggie dish 039

この週末が終わると、恐怖のイースターがやってきます。今年は520名分のデザートを作る予定です。でもまだ何を作るか決まってないんですよ~~。どうしましょう。(汗、、、)あと1週間しかないし、、、。どなたか良い案があったら、教えてくださいませ。ちなみにカップケーキ、バナナブレッドは候補に入っていま~す。

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月12日水曜日

Carrot Cakes

carrot cakes 005

この時期になると食べたくなるのが、キャロット・ケーキとホット・クロス・バンズ。もちろんイースターが近いからなんですけどね。イースター=ウサギ=ニンジンという単純な発想の私なのです。(笑)

ってなことで、今日はキャロット・ケーキを作ってみました。今回は天板を使ってのケーキ。なのでちょっぴり薄めです。中には、ニンジンの他にレーズンとくるみも入っています。しっとり美味しいケーキが出来上がりました~♪

この手のケーキって、めちゃくちゃ作り方が簡単なのに、しっとり焼きあがるのが嬉しい限り♪いつもは正方形に切るのですが、今日は目先を変えて長方形に切り分けてみました。

carrot cakes 006

そして上には、定番のクリームチーズのアイシングを絞って。このアイシング、基本はいつものアイシングなのですが、今回はニンジンと相性の良いオレンジと生姜も加えて味のアクセントにしています。ニンジンに生姜とオレンジ、、、意外な発想かもしれませんが、これもなかなか美味しいのです♪

carrot cakes 015

そしてこれ(↑)は私用の一口サイズのキャロット・ケーキ。今日の朝ごはんになりました♪そんなキャロットケーキのレシピはこちらから~♪

おまけ:今月17日と31日にレッスンをする予定になっています。(お菓子のレッスンは今回が最初です♪)今回はフルーツのタルトの予定です。実は、ブログでお知らせする前に、以前にレッスンに参加してくださった生徒さんで満席になったのです。皆さん、ありがとう♪そして午後のレッスンを追加することになり、31日の午後に1席だけ空きがあります。もしご近所で、このレッスンに興味がある方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp@gmail.comまでご連絡くださいませ~。

追記:上のレッスンの生徒募集の件ですが、満席になりました。ありがとうございます。(3月14日付)

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月9日日曜日

Chocolate Shortbread

choco shortbreads 027

今日は、お天気もよく最高の日曜日でしたね。気分的には、春を通り越して夏の気配さえ感じている私です。(気が早い~~~、笑)こんな日にゴルフでもできれば最高なのですが、私はあいにく仕事でした。とほほ、、、。

さてお天気とは全然関係ありませんが、ここのところショートブレッドがお気に入りの私です♪今日は、目先を変えてチョコレートチップとペカンナッツを入れてみました。

このクッキーのいいところは、フードプロセッサーで材料を全部混ぜるだけ。生地をまとめて伸ばし、こんな風に切り抜いてすぐに焼いてもいいし、余った生地は冷蔵庫で保存も可。ログ状にしておけば、食べたい時に切って、オーブンで15分ほど焼けば焼きたても食べられちゃう。そんな簡単で美味しいクッキーなのです♪

もちろん今回のチョコチップとペカンナッツの相性もバッチリ☆ナッツは、フードプロセッサーで細かくなってしまって歯ごたえが無いのですが、風味はもちろん残っています。そしてチョコチップの歯ごたえがかなり良し!サクサク、カリカリと何ともいい感じです♪

choco shortbreads 040

もちろんうちのショートブレッド好きの主人にも大好評でした♪バターたっぷりだから、かなり危険なのですが、食べ出したら止まらなくなりそうなクッキーです。(笑)

早いもので1週間があっという間に過ぎてしまいました。でもって、明日は待ちに待ったお休みです。ずっと行こうと思っていて行けなかったIKEAに買出しに行ってきま~す♪

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位を独走中!皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとうございます♪そして今日も応援のポチっをお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月7日金曜日

Potato & Bacon Quiche

quiche, gift, BBQ 014

ただ今、花粉症のためノックアウト気味の私です。くしゃみが止まらず、もう少しでボックス・ティシューが1箱空きそうです。(笑)

さてさて先週末なのですが、久しぶりにキッシュを作ってみました♪冷蔵庫のお掃除も兼ねて、有り合わせを入れたポテトとベーコンのキッシュです。レシピは家にあったレシピ本(それも私の料理学校の、、)から。

quiche, gift, BBQ 030

ベーコンとポテトはもちろんのこと、パプリカ、炒めた玉ねぎも入っています。そして出来上がりを切り分けていただきます。キッシュなんて久しぶりだから、嬉しい~♪

quiche, gift, BBQ 028

サクサクのパイ生地が美味しくて、フィリングもいい感じです♪ちなみに残ったキッシュは、ぬらしたペーパータオルをのせてレンジで20秒ほどチンして、その後トースター4~5分焼くとサクサク感が戻って美味しくいただけます。

quiche, gift, BBQ 031

時にはこんな朝ごはんもいいですね。気分的にお洒落な感じがします。(笑)これにカプチーノやカフェオレなんてあったら最高かも。これを機に、これからもちょくちょく作ってみようと思います♪

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位にいます。皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月5日水曜日

Stickers

今日は、こんな物を作ってみました♪ じゃ~~ん!

quiche, gift, BBQ 036

California Kitchenのスティッカーです♪(かなり自慢気味、笑)

これは、もちろんお菓子の詰め合わせに使うためのもの。ちょっとでも売り物っぽく見えたらいいな~っと思って作ってみました。いかがでしょう?
今回は、シルバーにブルーの文字にしてみたのですが、この組み合わせって、結構お気に入りな私なのです♪

quiche, gift, BBQ 035

そしてこちらはアイテム用のスティッカー。こちらも同じくお菓子に貼るためのもの。名前が分らなくちゃ困りますものね。(笑)本当は、もっとお洒落なものを考えていたのですが、今回は急なオーダーのために、家にあったものを使ってみました。結構使えます!(笑)

quiche, gift, BBQ 056

そして一つ一つを袋に入れて、名前を貼って、箱に詰めていきます。今回のオーダーは、ベビーシャワーのお返しとのことだったので、ティシュとリボンはブルーとイエローにしてみました。ちなみに中身は、フィナンシェ2個、オレンジのパウンドケーキ2個、ピスタチオのショートブレッド1袋、そしてボンボンショコラ2個になってます。気に入ってもらえるといいなぁ♪

quiche, gift, BBQ 051

こんな感じのギフトセットをお作りいたします♪ご希望の方は、californiakitchenjp@gmail.comまでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。ちなみに今月はすでにオーダーが詰まっていますので、来月以降のオーダーを受け付けています。おまけに今月はイースターもあるし、実はこれでも結構忙しい私なのですよ。(笑)

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位にいます。皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年3月3日月曜日

Granola

granola 009

前にも何度か紹介しているのですが、今日は我が家の定番のGranola(グラノーラ)をご紹介♪うちでは、朝ごはんにヨーグルトと共に(私用)、そして小腹が空いた時のおやつ(主人用)にと大活躍なんです。作るのがとても簡単なので、作ってジャーに入れて保存しています。

granola 010

いつもは好きなナッツやドライフルーツを自分でミックスしているのですが、今日は簡単にTJ'sのトレイルミックスを使ってみました。このミックスには、ナッツ類の他にベリー類が豊富に入っているので、かなりお薦め☆特に、ベリー好きの私にはもってこいの商品なのです。でもナッツとドライフルーツを分ける作業をしなきゃならないんですけどね。美味しいもののためだったら、苦になりません!(笑)

そして今日は、家にあったイチゴも加えてみました。そのイチゴは、薄くスライスして、低温のオーブンで焼き、チップスにしてから最後にグラノーラに加えています。(写真の上の方の薄いのがドライ・イチゴね♪)ちょっと甘酸っぱいけど、美味しい~♪

granola 021

ちょっと味見♪いつもながら甘さ控えめで、とてもいい出来です。自家製のドライイチゴの酸味もなかなかいい感じ。これでしばらく朝ごはんが楽しくなりそうです♪ちなみにうちの定番グラノーラのレシピはこちらから。是非、お試しくださいませ~♪

さてさて先日お知らせしました焼き菓子、チョコレートのケータリングですが、早速、たくさんの方にお問い合わせいただいて、感謝感激の私であります。今日は、最初のオーダーのベビーシャワー用のギフトのお菓子を仕込む予定でいます。焼き菓子の小さな詰め合わせ10個の注文。こういうオーダーも嬉しいですよね。さ~て、私はこれから買出しに行ってきま~す♪ Have a wonderful day!

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位にいます。皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング