2008年2月29日金曜日

Chicken & Dumplings

chix & dumplings 010

今日はChicken&Dumplings(チキン&ダンプリング)を作ってみました♪この料理は、アメリカ南部版おふくろの味、もちろん我が家の定番でもあります。特に、冬にはもってこいの一品なのです。

見た目は普通のクリーム・シチュウですが、表面にビスケット生地をのせて調理しています。何処となく懐かしい感じがするのは、日本で実家の母がよく作ってくれた水団に似ているってこと。ベースのスープは違うけど、小麦粉で作った団子を落としているのは一緒なんですよねぇ。私はどちらも大好きです♪

このチキン&ダンプリングですが、いつもは義母のレシピで作るのですが、今日は私流に野菜をたっぷり入れて調理してみました♪ちなみに義母のには野菜が入っていません。

chix & dumplings 016

出来上がりは、スープも程よい感じで、ダンプリングもフワフワで大満足♪しかし南部料理にうるさい主人からは、”ママのはスープがもっと濃い(トロミが付いている)よ”とのアドバイス。そういえば、そうだったかも、、、。ルーが少なすぎました。(笑)

っと言う訳で、次回はスープを濃い目にしてみようと思います。このレシピも近いうちにアップしますので、良かったら見てみてくださいね♪またまたレシピプロジェクトが溜まってしまってます、ははは、、。

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今グルメランキングの1位なんですよ~。皆さんの応援のおかげですね。本当にありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月28日木曜日

Jam Roly Poly

pickles, jam roly poly 019

今日は、最近、雑誌に載っていたお菓子を作ってみました♪

名前は”Jam Roly Poly”と言います。知ってる方はいらっしゃいますか?”Roly Poly”をそのまま訳したら”ダンゴ虫”なのですが、そこは外国だからご愛嬌ということで、、、。(笑)っと言っても、どうしてお菓子に虫の名前を付けるんでしょう、、、(かなり疑問!!)。だって食欲沸きませんよねぇ?

このお菓子はイギリスが発祥地、アメリカのJelly Rollとも似ています。しかし違うのが食感と味の素朴さ。Jelly Rollは、焼きあがったスポンジ生地にジャムを塗って巻いたものですが、このJam Roly Polyは、ビスケットような生地にジャムを塗って巻いてから焼き上げています。

pickles, jam roly poly 007

本来は焼き上がってものを切って、アイスクリームやソースを添えていただくそうです。しかし今日はうちの朝ごはんなので、冷めた後に切り分けて、コーヒーと一緒にいただきました。

実は、先日のチョコレート・レッスンの時に生徒さんへの朝ごはんとして同じものをお出ししたのです。でもその時は初めてだったので、ジャムが少なすぎてちょっと物足りなかったのですよねぇ。それもパンチのないストロベリージャムだったし、、、。この生地には、味の濃いジャムが向いているような気がします。ちなみに今回は自家製のミックスベリーのジャムを多めに塗ってみました~♪(先日、試食してくださった皆さん、スミマセン、、、)結果、上の方にひび割れが、、、。

pickles, jam roly poly 021

さてさてお味の方ですが、甘くないスコーンのジャム添えと言ったところでしょうか。控えめな甘さの生地に、ジャムの甘さが相成って、なかなか美味しかったです♪その変な名前のお菓子”Jam Roly Poly”のレシピはこちらから~♪

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今グルメランキングの1位なんですよ~。皆さんの応援のおかげですね。ありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月26日火曜日

Gift Box

gift box 022

先週の始め、ギャブゥさんに頼まれていたお菓子のギフトを作りました。併せて、親しくしてもらっているお友達にもおすそ分け♪

ギフト用のお菓子の詰め合わせなんて、何年ぶりだろう?。たぶんアメリカに来て初めてかもしれません。(笑)2日かけて作ったお菓子は、まずまずの出来。(っということにしておこう。笑)

今回は、フルーツケーキ、フィナンシェ、フォンダン・ペカン、いろいろナッツのキャラメルタルト、ピスタチオのショートブレッド、トリプルチョコレート・クッキー、それからチョコレートの詰め合わせにしてみました。どれも日持ちのしそうな物ばかりです。

実は、フルーツケーキの中央が凹むというアクシデントがありましたが、そのままラッピングしてお嫁入り~♪柔らかい生地に、重たいドライフルーツがたくさん入ったせいでしょうね。フルーツに粉をまぶすのも忘れていたし、、、。でも味の方は、1年ラム酒に漬け込んだレーズンとアプリコットなどのドライフルーツがいい感じに主張していて、なかなか美味しかったです♪

gift box 003

先日のハートのピスタチオのショートブレッド、今回は丸にしてみました♪このショートブレッドは、かなりのヒットだったので、迷わず作ってしまった私です。(笑)サクサクなクッキーに塩気のあるピスタチオがいい感じなのです。

gift box 008

そして今回はフィナンシェも作ってみました~♪実はこれもかなり久しぶりなのです。なかなかこの手のお菓子を作る機会がないので、腕は落ちてます、たぶん。とほほ、、、。(笑)これを機に、もう少し焼き菓子の研究をしてみようと思った私です。試食係り求む!(笑)

ここで私のドジ話、、、(またです、笑)
実は、このフィナンシェを焼いている時にアクシデントが、、、。フィナンシェの前にフルーツケーキを作ったのですが、そのはみ出した生地がオーブンの電気線の近くに落ちていたのです。知ってはいたものの、後でお掃除しようと思ったのが大間違い!なんとオーブンの中で炎になってました。(大汗)

幸い、オーブンシートの上だったのでシートごと取り出してシンクへ。何事もなかったかのように、お菓子作りを続行したのですが、炎を見たときはさすがの私も焦りました~。いつもながら思うことなのですが、こういうちょっとしたところで、大雑把な性格が出てしまう私なのです。これは一生直ることがないのでしょうね。(笑)

gift box 013

火事話はいいとして、まだまだ続きがありますよ~。

これも最近のお気に入り、パート・シュクレにキャラメルに絡めたナッツ(カシュウ、アーモンド、ピスタチオ、ペカン、クルミなど、、、)を入れたタルトです。キャラメルとナッツって、どうしてこんなに合うんでしょう?かなり病みつきになってしまって、つまみ食いも止まりません。あれれ?お菓子食べない条例は?もうしっかり食べちゃっているし、、、。(笑)

そしてこのお菓子たち、無事にギャブゥさんのお友達、そして私の友達にも届いたようです。ちなみに私のお菓子を強制的にもらってくれたNatsuさんのブログはこちら♪彼女は、ただ今、私の姪たちの編みぐるみを製作中!途中経過の編みぐるみの可愛いこと♪Natsuさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪

***お知らせ***
こんな感じのお菓子の詰め合わせですが、もしご希望の方がいらっしゃったら、注文をお受けいたします。但し2セット以上の注文とさせていただきますので、ご了承くださいませ。併せて、チョコレートの予約注文、バースディケーキ等のケーキの注文も受け付けております。チョコレート、焼き菓子は地方発送いたします。ケーキの方は、お近くで取りに来られる方限定ということでお願いいたします。
っという事で、お気軽にcaliforniakitchenjp@gmail.comまでお問い合わせくださいませ♪

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今グルメランキングの1位なんですよ~。皆さんの応援のおかげですね。ありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月24日日曜日

Pancakes

pancakes 005

週末の朝ごはんは、迷わずパンケーキを選んでしまう私です。しかし今日は久しぶりに主人のリクエスト♪(いつもは私の独断で作って、食べてもらってます。笑)手早く生地を作って焼いてみました~♪

ここ最近、いつものレシピを使っているのですが、今日は何故だかベーキング・パウダーを多く入れてしまったのです。またまたドジ爆発、、、。

pancakes 018

しかし、、、
結果は、いつもより軽いパンケーキが出来上がり、大満足でした。(これからこの失敗した分量で作ってみようと思います。笑)熱々のフワフワパンケーキには、もちろんバターとメープルシロップを添えて。そして今日はイチゴのスライスとブルーベリーものせてみました。

ほんと朝から幸せな気分の日曜日。週末の天気の悪さも忘れちゃうほど。・・・とか何とか言っていて、本当は春が待ち遠しい私なのですが、、、。(笑)皆さんは、どんな週末をお過ごしでしたか?

いつもながらランキングに参加しています♪ただ今、グルメランキングの1位なんですよ~。皆さんの応援のおかげです。ありがとう♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月23日土曜日

Chambord Creme Brulee

chambord creme brulee 001

ここ数日、はっきりしないお天気の北カリフォルニア、何だか冬に逆戻りしているのでは??などと錯覚してしまうほど。まぁ、それでも日本やアメリカの他の地域と比べると暖かく、それだけでも幸せなのですが、、、。

さてさて、先週のバレンタインに食べたデザートがあったの忘れていました~。(笑)Chambord(ラズベリーのお酒)入りのクレーム・ブリュレです。職場でメンバー達に食べてもらったものと同じもの。卵液が余っていたので、もらってきて家で焼き上げました♪

こう見るとピンク色が分りませんが、カスタード自体は薄いピンク色をしています。ラズベリーのお酒の香りも大好き♪

chambord creme brulee 009

お砂糖をふってバーナーで焦がす、この作業が大好き♪なぜなら火を見るとメラメラと・・・っというのはウソで、このパリパリのキャラメリゼされた部分を食べるのが楽しみだからなのです♪

バーナーは主人が何十年と使っているもの。”古くてもう使えないよ”って言われたのですが、試してみたら使えました。(笑)でも安全面からいったら、新しいのを買ったほうが良さそうです。

ってな訳で、無事(?)クレーム・ブリュレも出来て、美味しくいただきました。パリパリ~、そしてほんのりラズベリーの香りのカスタード、幸せなひと時です♪

レシピはただ今編集中。もうしばらくお待ちくださいませ~。

そしていつもながらランキングに参加しています♪ただ今グルメランキングの1位です。皆さんの応援のおかげですね。ありがとう~♪そして今日も応援のポチっをお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月21日木曜日

Birthday Party @Shina's Place

birthday party in Feb 002

先週末、とっても素敵なパーティがありました♪shinaさんご夫妻が企画してくれたのは、私、うちの主人、そしてギャブゥさんの合同誕生会。この歳で誕生日を祝ってもらうなんて、ちょっと恥ずかしい感じもしたのですが、最高に楽しいパーティで大感激でした♪

この日も、お料理とワインは持ち寄りで。私は、冬には欠かせないビーフシチュウとフルーツのタルトを持参しました。

christyさんが作ってきてくれたのは、牛しゃぶののったオニオンサラダ。玉ねぎが辛くなく、そしてドレッシングと一緒にさっぱり食べられる美味しいサラダでした。今度真似してみようと思います♪

birthday party in Feb 018

そしてギャブゥさん夫妻は、アボカドとスモークサーモンのサラダとチキンときのこのマスタードサラダ(写真失敗しました、、、笑)。こちらも絶品。またまた真似してみたくなってしまった私です。(笑)

birthday party in Feb 020

そして今日のメイン・イベント”ダンジネス・クラブ(通称カニオ)”の登場!shinaさんご夫婦が、パーティ前にわざわざハーフムーン・ベイまで行って買ってきてくれた新鮮な蟹です。目の前で茹で上がり、アツアツを頂きました~♪

カニオ、こっちを向いてにらんでいます。にらんでいられるのも今のうち、、、。(笑)

birthday party in Feb 032

まずは手足を取って、甲羅を剥がします。熱々の蒸気と共にカニの匂いが部屋中充満して、、あ~幸せ♪

birthday party in Feb 037

ポン酢を用意してくださったのですが、そのままでも充分美味しくいただけました。甘くて美味しかった~♪ちょっと”カニオ”にハマリそうな予感です。(笑)

birthday party in Feb 035

野菜大好きっ子shinaさんのお野菜とディップも美味しかった♪黄色いカリフラワーもあったし、ほんと色あわせが綺麗でした。みんな料理のセンスがあるよね。勉強になります。

birthday party in Feb 039

こちらが私の持参したビーフシチュウ。日本の洋食屋さんで食べるデミグラス・ソースのシチュウとはちょっと違って、ヴィール(仔牛)ストックを使って煮込んでます。意外とあっさりしているで、私はこのシチュウの方が好きかも♪コンベクション・オーブンで3時間煮込んでいる牛肩肉(chuck)はフォークでも切れるくらい。

出来上がりにジャガイモ、ニンジン、ターナップを大きめに切ったものを加えて、クリーミーなポレンタと一緒にいただきました。これがね、赤ワインによく合うの♪レシピは、近日中に公開しますね。お楽しみに♪

birthday party in Feb 054

そしてクライマックスはバースディ・ケーキ、、、と言ってもタルトね。このキルフェボン風のタルト、直径は約30cm。かなり食べ応えがあります。(笑)タルトについては、先日の記事を見てくださいね♪

先日の記事を見てくださった方は分ると思いますが、私のタルト、何かが足りないのです。分りますか?

birthday party in Feb 058

答え*****
実は、用意しておいたチョコのプレートを家に忘れてきちゃいまして、プレート無しのバースディ・ケーキになってしまいました。何のために作ったのか、ほんと情けない、、、。(そしてプレートは、この後のレッスンの見本になりました。笑)

キャンドルを吹き消し、切り分けていただきます♪実は今回のタルト、お皿からはみ出しそうな位大きかったのですよ。(笑)嬉しいことに、居合わせたみんなにも好評で、ほんと作った甲斐がありました。

birthday party in Feb 060

ってな訳で、美味しく楽しい誕生会でした。企画してくれたshinaさんご夫妻に大感謝!一緒に祝ってくれたchristy&corkさん、ギャブゥさんご夫妻にも感謝!こんな誕生会をしてもらえるなら、”歳をとっても嬉しいかもね”、、、そう思ったひと時でした♪みんなありがとう~♪

christyさんの記事はこちら♪shinaさんの記事はこちら♪そしてギャブゥさんの記事はこちらから~♪

ランキングに参加しています♪そしてなんとグルメランキングの1位になっていました~。ほんと皆さんの応援のおかげです。ありがとう♪そして今日もポチっとお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月19日火曜日

Tart aux Fruits

Fruit tart for birthday 021

先週末のバースディ・パーティ用に作ったフルーツのタルト♪ちょっとキルフェボン風にしてみました。なのでフルーツはてんこ盛りで~す♪


タルトの土台にはアーモンドクリームをたっぷり絞って焼いています。その上にはカスタードをたっぷり、でもってフルーツもたっぷりという感じ。切る時大変なんだけど、見た目が豪華なのでついついのせて、のせて、またのせて、、、。(笑)

実は、先日トレーダー・ジョーズで、大好きなグロゼイユ(赤すぐり=レッド・カランツ)を発見。懐かしさも後押しして買ってみました。昔、私が小さな頃、 うちの裏庭に赤すぐりの木があって、よく採って食べていたのです。(はい、私はそんな田舎暮らしをしてました。笑)この赤い実を見ると、今は亡き祖母を思 い出してしまいます。料理上手で、リサイクルも好き、周りのみんなからはハッスルばあちゃんと呼ばれていました。一緒に暮らしていた頃は、お菓子を作ると まず最初に祖母に試食してもらっていたのです。・・・・っと、話が祖母に行ってしましましたが、そんな思い出多き赤すぐりもタルトにのせて♪

これを持ってパーティに行って来ました♪その様子は、また後ほど、、、。

Fruit tart for birthday 011

そして、来月2回に亘ってレッスンをする予定なのですが、このタルトを生徒さんと作ろうかと思っています。シンプルで美味しくて、そしてフルーツたっぷり。何だか幸せな気分になれるタルトです♪(かなり自画自賛ですね、、、笑)

そんな訳で、詳しいことが決まりましたら、いつもの様にブログでお伝えしようと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています♪そしてなんとグルメランキングの1位になっていました~。ほんと皆さんの応援のおかげです。ありがとう♪そして今日もポチっとお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月17日日曜日

Pistachio Shortbread

pistachio shortbread 007

うちの主人は、大のショートブレッド好き♪なのでバレンタインには、こんなピスタチオ入りのショートブレッドをプレゼントしました。

ショートブレッドって、フランス菓子だったらサブレですね。バターが効いていてサクサク美味しいクッキーなんです。レシピは、大好きなレシピサイトからお借りして♪通常、棒状にして固め、それを切リ分けて焼くのですが、今回は、ちょっとお洒落にハートの型でくり抜いてみました。バレンタインだしね♪

一つは細長いハート♪そして大好きな重ね撮り~。

pistachio shortbread 010

そしてもう一つは、丸い感じのハート♪それぞれ個性が出ていてなかなかいい感じです。

pistachio shortbread 014

このショートブレッド、うちの主人にも大好評でした♪なのでレシピを後ほどアップいたしますね。

さて今月に入ってから、毎日のように甘いものばかりを食べているので(味見も含め)、しばらくお菓子を断とうかと思っています。とか言いつつ、食べちゃうのは目に見えているのですが、、、。ほんと意思が弱いです、私って。(笑)

ランキングに参加しています♪そしてなんとグルメランキングの1位になっていました~。ほんと皆さんの応援のおかげです。ありがとう♪そして今日もポチっとお願いいたします。

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月15日金曜日

Triple Chocolates Square

valentine's dinner 020

皆さん、バレンタインはどのようにお過ごしでしたか?素敵なディナーをご主人、彼、そして家族と楽しんだことでしょう。私?もちろん仕事でした~。レストラン業界では、ホリディやイベントでは猫の手も駆りたくなるほど忙しく、仕込みも大変。もちろん営業中も厨房内を走り回っている私です。(笑)なのでお休みをもらえることなんて、めったにないのであります。(涙)

さて昨日のバレンタインのディナーは、2種類のデザートを用意してみました。一つはChambord入りのクレーム・ブリュレ。Chambordは、フランス産のラズベリーのお酒で、上品な甘酸っぱいラズベリーが何ともいえないくらい美味しいのです。シャンパンで割っても美味しいので、女性でも飲みやすいお酒なのです♪今回、写真を撮り忘れたので、今週末にでもレシピと一緒にアップしますね♪お楽しみに~。

そしてもう一つが、トリプル・チョコレート・スクエア。3種の違うタイプのムースとケーキを重ねてみました。一番下がお気に入りのマカダミア・ナッツのブラウニー、その上にダークチョコのムース、そしてホワイトチョコのムースになっています。ブラウニーの表面には、ラズベリーのピューレ入りのシロップをたくさん塗っているので、ほんのりラズベリーの風味も楽しめるようになってます。

本当はハートの形にしたかったのですが、型もなく、一つ一つ切り抜くにも時間がなかったので、泣く泣く断念、、、。でも四角も結構素敵に見えるものです♪(自画自賛、、、笑)

ケーキの上のデコレーションは、チョコで作った葉っぱとラズベリー。見た目がちょっとケーキ屋さんのケーキに見えませんか?(またまたかなり自画自賛、、、笑)何時になるか分からないけど、将来、私のお店で、このケーキも販売できたらとも思っています。・・・っと、夢だけはかなり膨らんでいる今日この頃の私です。(笑)

valentine's dinner 048


そしてお勘定と一緒に3種類のプチフール(ボンボン・ショコラ、ピスタシオのショートブレッド、マカロン・パリジャン)をお出しして、バレンタインのディナー終了です。

プチフールの中には、チョコレート教室でもお教えしたボンボンも加えて。今日のハートのチョコは、ほんのりピンクのグラデーションの可愛い子です。中はラズベリーのガナッシュになってます。デザート、プチフール共にとっても好評で、ほんと作った甲斐がありました♪そしてとっても良いバレンタインの思い出の一つになりました。

さて今週末は、お友達の家でバースディ・パーティがあります。今日はこれからビーフ・シチュウを仕込む予定。明日はバースディ・ケーキも作るので、ますます忙しくなりそうです。でもとっても楽しみ~♪
皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ~♪

追伸:皆さんのおかげで、グルメランキングで2位になってました~。本当にありがとう!今日もポチッと応援お願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月13日水曜日

Chocolate Plate

chocolate plate, fried chicken 015

ちょっと日差しが眩しい今朝の北カリフォルニア。今日も暖かくなりそうな予感です。あちこちで桜も咲き始めています。春に近づいていくのは嬉しいのですが、嬉しくないことが、、、それは花粉!もうバンバン飛んでいるようで、私も花粉アタックに昨日から悩まされています。早速、ホメオパシーの錠剤(昨年、よく効いたので、、、)を服用中。なんとか治まっております。(笑)

さてそんな私話はいいとして、、、、。上のチョコレートのバースディ・プレートは、今週末のお誕生会用に作ったもの♪ちょっと春らしいデザインにしてみました。そしてこれはチョコレートのレッスンに参加してくださる生徒さんにも作っていただきます。

”お誕生日のケーキは作るけど、プレートは作ったことがない”なんて方達が多いようなので、あったらいいなっということで、レッスンに加えてみました。

プレートをホワイトチョコで作って、ダークチョコで文字を書いてのレッスンです。テンパリングしたチョコが手元にないと無理なのですが、ボンボンやトリュフを作るより簡単なので、レッスンの最後に練習してもらっています。自分のオリジナルのプレート、上手く出来ても出来なくても、心が込もっていて素敵なはず♪

レッスンを始めてから、1週間があっという間に過ぎていく感じがします。生活が充実しているせいでしょうね♪これから18日の月曜にレッスンに参加してくださる方にメールを送らなきゃ。そして今日は、忙しいバレンタイン・ディナーが職場で待っています。(笑)
皆さん、Happy Valentine's Day!

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月11日月曜日

チョコレート3種

chocolate palet 013

今日は、お天気もとっても良く、一足早く春気分を楽しんでいた私です。近所を散歩したのですが、春の気配がしていて、嬉しくなっちゃいました♪

そして今日は、チョコレートのレッスンの日でもありました。お一方が病気のため、3名様でのレッスンとなりました。レッスンでは、生徒さん一人一人に、ボンボン・ショコラ、トリュフ、パレ・カフェその他数種のチョコレートを仕上げていただきました♪

ボンボン・ショコラとは、詰め物をしたチョコレートのこと。テンパリングしたチョコレートを流して固めたシェルに、滑らかなガナッシュを詰めていきます。パリッと割れる周りのチョコと柔らかいガナッシュのコンビネーションが、なんとも後を引くチョコレートなのです。ボンボン写真はこちらから♪そしてその作り方の写真はMiyukiさん、映像はchiblitsさんのブログから♪

そして今回は、そのボンボンと一緒にパレ・カフェも作ってみました。パレ(Palet)とは薄い円盤の意味、今回はコーヒー味にしてあります。冷やし固めたガナッシュ丸く繰り抜き、そしてテンパリングしたチョコレートでトランペ(フランス語で浸すという意味)しています。表面には、トランスファー・シート(チョコレートをデザインプリントしたもの)でお化粧♪見た目もお洒落にしてみました~。

chocolate palet 015

もう1品は簡単に出来るピーナッツバター・クランチ。溶かしたチョコレートにピーナッツバターを入れて混ぜ、パュテ・フォユティーヌというクレープをカリカリに焼いて砕いたものを混ぜています。自宅で作る場合は、このフォユティーヌをライスクリスピーや砕いたコーンフレークにしてもOK!簡単なのに美味しいチョコレートなんですよ~♪レシピはこちらから♪

chocolate palet 005

それからもう一つ、ミュスカディーヌも作っちゃいました。私のミュスカディーヌは、オレンジピールとコーヒーの風味。形はイマイチですが、とても美味しいチョコレートです。これは搾り出したガナッシュを、テンパリングしたチョコでトランペして、パウダーシュガーをまぶしています。家でも簡単に出来るので、お薦め度は高いです。

そして下の市松模様のチョコは、余ったガナッシュで作りました。模様がちょっとF1レースな感じに見えるのは、私だけでしょうか?(笑)

chocolate palet 008

っと言う訳で、今日もチョコレートに囲まれた1日でした。楽しかった~♪参加してくださった3名様、今日はありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています♪そしてこれからレッスンに参加してくださる皆さん、どうぞよろしくお願いいたしま~す。

追記:レモン・ポピーシード・マフィンのレシピをアップしました。こちらからどうぞ~♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年2月9日土曜日

Lemon Poppyseed Muffins

lemon poppyseed muffins 014

実は、先日誕生日を迎えました♪自分で自分のバースディ・ケーキを作るのも変かな?っと思い、ケーキではなくマフィンにしてみました。(ちなみにディナーは、大好きなKrung Thaiでタイ料理を満喫してきました。美味しかった~♪)

さて、レモン・ゼスト(レモンの皮の摩り下ろし)とポピーシード(けしの実)がたくさん入ったこのマフィン、実は私の大好物なのです!ブルーベリー・マフィンと並んでChico's Favoritesの上位にランキングするくらい。あっ、でもその割には、あまりブログに登場する機会がないかも、、、。(苦笑)

そして今日のマフィンは、普通サイズとチビサイズにしてみました。普通サイズは朝ごはん用、チビサイズはおやつにといった感じです。しっかり朝ごはんに美味しいマフィンをいただいて、おやつにも食べちゃおうっという企み。(笑)

しか~し、チビの方は焼きすぎました、、、。(↓↓↓)焼いている途中に友達と長電話、気が付いたら焼き時間を10分も過ぎてました。なので周りがちょっとカリカリなのです。ほんとこの手の失敗をよくする私、なかなかこのそそっかしさは直りません。これは歳をとったからって直るものでもないんですよね、きっと。でも作ったからは、失敗作でもちゃんと食べますよ~。(笑)

lemon poppyseed muffins 007

ってな訳で、バースディはマフィンでお祝い♪朝から美味しくいただきました~。来年は、ちょっとステップアップ(?)で、カップケーキにしようかな~なんて今から考える私です。気だけは早いですね、はい。(笑)

近いうちにこのマフィンのレシピも公開しますので、お楽しみに♪おまけにバナナナッツ・マフィンのレシピも公開予定です。

そうそう少し前なのですが、レシピブログさんの”今日のいちおしブログ”でこのCalifornia Kitchenが紹介されてます。よかったら見てみてくださいね。こちらから~♪

lemon poppyseed muffins 009

なんとうちの冷蔵庫は、お野菜なし状態が続いています。(笑)なので今日はファーマーズ・マーケットに買いだしに行ってきま~す。ご近所の方、私を見かけたらお声をかけてくださいね♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング