2008年1月30日水曜日

Golf Balls

bagles, granola, golfball choco 012

今日はうちの主人の誕生日。何が欲しいって聞いたら、何も要らないなどと、、、なんて無欲な人なんでしょう。(笑)何もないのはちょっと寂しいので、今日はうちのクラブのプロショップであれこれ検索、、、。ゴルフ好きな主人のために選んだのはゴルフボール。やっぱTitleistよね~。

・・・・っと、言いたかったのですが、実はこれってフェイクなんです。なんと箱の中のゴルフボールを摩り替えて、私のお手製チョコレートを入れてみました♪

ホワイトチョコのシェルの中には、ダークチョコのガナッシュ入り。ブランディに漬け込んだドライチェリーも刻んで入れてみました。なかなかの出来♪

bagles, granola, golfball choco 015

半円を二つ重ねてこの形が出来たのですが、継ぎ目はやっぱり隠せず。結構難しいです。そうそう本物のゴルフボールも半円を二つ重ねているんですって。私は最初から丸いものだと思ってました。(浅はか。笑)

実は、”ボールのプレゼントだよ”って言って手渡したのですが、見たとたん大笑いしてました。やはりプロの目はごまかせないようで、、、。(笑)でも喜んでもらえて良かった~♪

これからうちのプロショップで販売しようかな?でもあまり仕事が増えるのもなぁ、、、などど、複雑な心境です。(笑)

追記:オートミール・チョコレートチップ・クッキーのレシピをアップしました♪こちらから見てくださいね。

追記2:チョコレートのレッスンについて
2月4日、5日の午前のレッスンは、9時半から行います。4日午後のレッスンは2時からです。メールで詳細を送った中に8時半と書いてしまったようなので、ここで訂正させていただきます。その他、ご不明な点や質問がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年1月28日月曜日

Oatmeal - Chocolate Chip Cookies

oatmeal chocochip cookies 005

クッキーが食べたいという主人のリクエストに答えて、チョコレートチップ入りのオートミール・クッキーを焼いてみました♪

普通オートミールと云えば、レーズンとの組み合わせが定番なのですが、うちではチョコレートチップ入り。レーズン入りだとブーイングの嵐です。(笑)

oatmeal chocochip cookies, bottle hanger 003

レシピは、10年以上前のクエカー・オーツのオートミールレーズンクッキーのものがベース。私流にあれこれアレンジしています。そして今日はレーズンをチョコチップに代えて。とっても簡単で美味しいです♪

そのレシピは、近日中にアップしますね♪もう狼少年にはなりませんよ~。今まで、アップするって言っていて、何度忘れたことか、、、。(笑)これからは、今までみたく仕事も忙しくないので、ちゃんとレシピを整理する予定でいます。何日かかるんだろう?がんばってみます!

そしていつもの如く重ね撮り。それもかなり無理やり、、。(笑)このクッキーは厚みがあって(それもお山状態、、)重ねるのが難しいです。バランスも今ひとつだし、、、。でも味はいつもながら美味しい♪ついつい焼く前の生地をつまみ食いしてしまった私です。(あ~、サルモネラ菌、、、)

oatmeal chocochip cookies 022

そんな訳で、焼きたてクッキーを美味しくいただきました。甘いアメリカンなクッキーもたまに食べると美味しいですね。淹れ立てのコーヒーとよく合ってました~♪

追記:
先日、チョコレート・レッスンに参加してくださる皆さんに詳細のメールを送ったのですが、届いてますでしょうか?”私のところにはまだメールが来ていない、、”という方がいらしたら、是非、Chicoまでメールをくださいませ。皆さんにお会いできるのを心待ちにしています。どうぞよろしくお願いしますね♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年1月26日土曜日

Wine Bottle Hanger


wine hanger 025

ここのところ雨の日が続いている北カリフォルニア、家から出たくなくなっちゃいます。前回のお休みは、久しぶりにミシンを使い、パンツの裾上げをしたり、パイを焼いてみたりと引きこもり状態。(笑)

そして念願かなって、ワイン・ボトル・ハンガーのレッスンを受けてきました。レッスンしてくれたのは、私のブログにもコメントをくれているミーさん。ブログで素敵な写真やハンドメイドのクラフトを紹介しているんですよ~。

レッスンをしていただけるということで、ミーさんの自宅に押しかけてしまいました。(笑)ミーさんのお宅には、大好きだというお花がたくさん飾ってあって、本当に素敵♪楽しくおしゃべりしながら、レッスンが始まりました。

wine hanger 019

今回は、シルクフラワーを使ったワインボトルのハンガー作り。ミーさんが私の希望に合わせて材料を選んできてくれました。とっても素敵なオレンジ色のアンティークローズを中心に小花を合わせていきます。

そしてそのお花に合わせて、シナモンやオレンジの自然な素材も組み合わせて、、、。

wine hanger 020

フローラル・テープを巻き巻き、コサージュをまず作って、リボンで仕上げます。リボンもオレンジのグラデーションがとっても素敵♪

wine hanger 016

そして出来上がったのがこちら♪いかがでしょう?ワインボトルが豪華に見えますよね~♪

wine hanger 021

とにかくミーさんのセンスのいい事と言ったら、、、そして本当に器用な方です。私なんかよりずっと若いのにとてもしっかりしていて、そしてとってもチャーミングな方(ブログを見ていただけたら分ると思いますが、、)でした。ミーさん、これからもどうぞよろしくお願いします♪

そんなクラフト大好きなミーさんに刺激されて、私もクラフト熱に灯が付きそうです。なんと仕上げ途中だったポーチ(すでに半年は経っている、、、)をチクチクしてみたり、キルトトップ(なんと3年は経っているだろう、、、)を引っ張り出したりしています。(笑)出来上がって紹介できる日が来るのだろうか、、、とかなり疑問な感じですが、これからチクチクしていこうと思っています。

ミーさんのブログはこちらから♪

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング




2008年1月24日木曜日

Bonbons Chocolat


IMG_5636

しとしとと雨模様の北カリフォルニア、山沿いでは雪も降るらしいです。どうりで寒いわけだ!っという事で、引きこもり状態になりつつある私です。(笑)コタツが欲しい、、、。

さて先日告知しましたチョコレートのレッスンの件ですが、たくさんの皆さんにお問い合わせいただき、本当にありがとうございました。まだ5日午前のレッスンは空きがありますので、興味がある方がいらしたら、ご連絡くださいませ~♪

さてそのレッスンですが、こんな感じのチョコレートを作る予定です。形と味をそれぞれ変えて6種類、それからトリュフ2種類がいいかなと思っています。

IMG_5639


デモストレーション中心のレッスンですが、もちろんお手伝いもお願いする予定です。皆さんに少しでもチョコレートと触れ合って(何だか変な言い回しですが、、、)いただけたらと思っております。

今から、レシピをプリントしなきゃとか、ボックスを買ってこなきゃとか、色々考えている私です。ほんとレッスンが待ち遠しいです~♪

参加してくださる皆さん、どうぞよろしくお願いします。そして参加できない皆さんは、レッスン風景の写真をアップしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪


ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年1月23日水曜日

Apple Pie


pecan pie&apple pie 013

またまたパイです。(笑)でもって今日は、パイ生地の残りとリンゴで長方形のアップルパイを焼いてみました。この前のちっちゃなアップルパイも良かったのですが、今回はお友達とのお茶のために、ちょっと大きなものにしてみました。あっ、この長方形のアイデアは、お友達のあいねさんのアップパイから。あちらのアップルパイも美味しそうでした~♪(ほんと根っからの食いしん坊、、、。笑)

焼く前はこれがちゃんと膨らむの~??っと、ちょっと頼りない感じでしたが、オーブンで焼くこと45分、ちゃんと焼きあがりました。(笑)

pecan pie&apple pie 042

焼きあがりは、焼く前と違ってなかなかいい感じ♪もう少し焼き色を付けても良かったかもね。

そうそう、見た目が何気に”ヤマザキのアップルパイ”に見えてしまう私です。昔、そのアップルパイが大好きで、毎日のように食べていたのです。なのに体重は今より少なかったりして。あ~っ、あの頃に戻りたいなっと、ふと思ってしまった私。戻れるわけないのに、、、(笑)

さて、そんな昔話はいいとして、、。これを手土産に、やってみたいと思っていたワインボトル・ハンガーのレッスンを受けてきました。楽しかった~♪その様子はまた明日にでも。

***追伸***
来月2月4日(月)午前・午後と5日(火)午前にチョコレートのレッスンを開催します。自宅でのレッスンなので、定員は各レッスンとも4名様まで。チョコレートの仕組み、テンパリングの仕方、ガナッシュの作り方、ボンボンの作り方などをレクチャーいたします。もちろんお土産つきです。ご興味のある方は、californiakitchenjp@gmail.comまたは横のちょびフォームからお問い合わせくださいませ♪

***追伸(updated Jan 24th)***
上記のチョコレートレッスンですが、2月4日は午前、午後とも満席となりました。ありがとうございます♪ちなみに希望される方が思ったより多かったので、4名の定員を6名にさせていただくことにしました。大人数ですが、ワイワイ楽しくチョコレートのレッスンができたらいいなと思っています。(小さなアパートの一室、床が抜けなければいいのですが、、、笑)
5日午前のレッスンは、まだ少数空きがありますので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡くださいませ。

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年1月22日火曜日

Mini Pizza


mini pizza 009

またまた先日の余りのパイ生地を使ってミニミニ・シリーズ。前回は、ミニ・アップルパイでしたが、今日はおつまみ。2種類のちっちゃなピザを作ってみました~♪

余っていた生地を伸ばして丸く切り抜き、上にそれぞれのトッピングをして焼いただけ。とっても簡単で美味しかったです♪

mini pizza 001

こちらは、うちの定番ジェノベーゼ(バジルソース)とグリルしたチキンにモッツァレラ・チーズをのせて。

mini pizza 002

そして、こちらはピザソースにお気に入りのColumbs Salame Co.のハーブ・サラミ(Saucisson Aux Herbs de Provence)とモッツァレラ・チーズの組み合わせ。この上の写真の黒いのは、コゲではなくてハーブなんですよ~。サラミにたっぷりハーブがまぶしてあり、見た目も黒っぽい。しかしお味はとってもグッドなのであります♪

このピザ達、これからのおもてなし料理の一つになりそう。それくらい気に入ってしまった私です♪


ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年1月20日日曜日

Mini Apple Pies

apple turnover 003

先日のガレット・デ・ロアの残りのパイ生地で、ちっちゃなアップルパイを作ってみました。二口で食べ終わっちゃうくらい小さい。ちなみに大きさは約5cm。小さい分、作業もちまちまと大変ですが、焼きあがりがパイの実みたくて、結構可愛い♪

apple turnover 010

でもこんなに小さいと、リンゴのフィリングも少ししか入らないし、何でも具だくさんが好きな私としては物足りないです。ついついのつまみ食いで、最低でも5個は食べてしまった優柔不断の私です。(笑)

結局、小さいのを5個か大きいのを一つかだったら、やっぱ大きいのを一つ食べる方が好きかな♪

apple turnover 005

まだ切り端のパイ生地があるので、また何か作ってみようと思います。今度はパルミエ?

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年1月18日金曜日

カメラとレンズについて

tartine brownie, banana bread 017

お友達のemiさんから、カメラとレンズについての質問があったので、今日は私のカメラとレンズについてお話します。とか偉そうに言っていますが、カメラ初心者なので、お見苦しい点はご了承くださいませ~♪

私のカメラはCanon EOS XI(日本だったらEOS Kissに当るのかな?)です。レンズは標準の18-35 mm。マクロレンズは使っていません。っと言うか、高くて買えないのが現状なのです。(笑)ですが、そのうち必要になったら買おうと思っています。

実は、昨年のクリスマスに主人からクローズアップレンズをプレゼントしてもらったので、最近使い始めました。それまでは標準レンズのみでの撮影でした。

クローズアップレンズは、取り付けも簡単で、度数を組み合わせられるのがいいところ。ちなみに私のセットは+1+2+4の3種類。通常は+2をお菓子やお料理用に使い、もっとクローズアップしたい時に+1や+4を合わせて使うという感じにしています。

今日は、朝焼いたバナナブレッドで、レンズの違いを比べてみますね。ちなみに、標準仕様が一番上の写真。ちなみに、絞りは5.6です。

そしてこちらがクローズアップレンズ+1を取り付けたもの。被写体がまだ小さい気もしますが、全体が写っていてなかなかいい感じにも見えます。

tartine brownie, banana bread 019

続いて、こちらが+2を取り付けて。正直なところ、これ位の接写が一番好きかも♪お菓子も美味しそうに見えるし、どんなお菓子なのかも想像できますよね。

tartine brownie, banana bread 021

こちらが+3(+1と+2の組み合わせ)で。お菓子の詳細をお知らせするにはぴったり。バナナと胡桃が入っているのも分るし、生地の状態を見るには最適かも。

tartine brownie, banana bread 027

こちらは+4を取り付けて。ここまで来ると、表面の滑らかさやしっとり具合を見るにはいいけど、ちょっとドアップのような気も、、、。

tartine brownie, banana bread 028

こちらが+5(+1と+4の組み合わせ)。これ以上だと、バナナブレッドか何だか分らなくなってしまうので、止めておきましょう。(笑)絞りの度数を大きくすれば、被写体全体を撮ることも可能ですよね。今度、挑戦してみます。

tartine brownie, banana bread 034

ってな訳で、こんな風に違ってきます。この中の写真に一票するとしたら、皆さんはどの写真を選ぶのでしょう?興味深々です♪

まだまだカメラ初心者の私ですが、数をこなして(笑)勉強していきたいと思っています。これからも何かお気づきの点がございましたら、是非、質問してくださいね♪

追伸:350,000番のキリを踏んだ方に、プレゼントを考えています。(ちなみにあと2日程で達成すると思われます。Chico予想)是非、カウンターをチェックしてみてくださいね。

追伸2:↑に2日と書きましたが1週間の間違いでした。ごめんなさい。

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪

グルメ ブログランキング


2008年1月14日月曜日

Galette des Rois

galette des rois 017

とっても久しぶりにガレット・デ・ロアを作りました♪たぶんこのお菓子を作るのは6年ぶりくらいかな。今まで、忙しくてなかなか作るチャンスが無かったのですが、今日は重い腰を上げて作ってみました。(笑)

ガレット・デ・ロアは、フランスのお正月に食べるお菓子の定番。フランスでは1月6日のエピファニー(公現節)を祝い、集まったみんなでこのガレット・デ・ロアを切り分けて食べるのが仕来りなのだそう。

galette des rois 002

そのガレットの中には、フェーヴ(昔はそら豆だったらしいが、今では陶器)が入っていて、そのフェーヴをゲットした人が王冠をもらえ、その日一日王様に。そしてその1年が幸せに送れるという伝えがあります。

Feve2

今回は、クオカさんから取り寄せた”フランスの食の伝統シリーズ”のフェーヴを使って。写真のフォアグラの他にも、蜂蜜、パン、ワイン、牡蠣など、フランスを代表する食べ物が12種入ってました。かなりお徳。でもってなかなか可愛い。あっ、もちろん王冠も買っちゃいました~♪

galette des rois 048

さて私のガレット・デ・ロアですが、今日は15cmの小さなものを3台焼いてみました。実は、オレンジ風味のアーモンドクリーム入り。・・・だったはずなのですが、味見をしたらオレンジの味がしていない。かなり期待していたので、ちょっとガッカリの結果でした。見た目も何だかパッとしない感じだし、、、。(っとブツブツ独り言。)でも全体的には、満足な出来かも♪

もちろん家族で分け合っていただきました。(って言っても、うちは主人と私だけだけどね♪)。うちの主人はフランスの食文化について知らないので、私がいつものようにあれこれ説明を添えて。

そして、な、なんとフェーヴは私の1切れに。(ちなみに私のフェーヴは蜂蜜ジャーでした。)入っているのは分っていても、当ると結構嬉しかったりして。うふふ、今年もいい年になりそうな予感がしています♪

galette des rois 045

こんなガレット・デ・ロアですが、食べてみたいという方がいらっしゃったら、来年予約販売しましょうかねぇ?(笑)

ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2008年1月11日金曜日

Paso Roblesへ行って来ました♪

cambria 01-08 140

私のお気に入りの場所、それはSan FranciscoとLAのちょうど中間にある小さな町Cambria。特別何をするわけでもなく、ボーっと海を眺めたり、散歩したり、ワインテースティングに行くのがお決まりのコース。なのですが、今回は初めてお隣の町Paso Roblesのダウンタウンにも出かけてみました♪

実は、Cambriaのお気に入りのレストランRobin'sの元シェフが開いたレストランに行くのが目的。今日はランチをいただいてきました♪

cambria 01-08 129

名前はARTISAN、カリフォルニア・アメリカンなレストラン。オーナー・シェフは、Robin'sはもちろんのこと、Napaやサンフランシスコの有名どころのレストランで修行を積んだ若い日系アメリカ人Chris Kobayashi。同じくお兄さん(もしかしたら弟)Michaelもオーナー兼マネージャーをしています。

外装も内装もスッキリした感じで、とっても素敵です。オープンキッチンがこれまたいい♪

cambria 01-08 136

メニューは、私の心を擽るタイプの物ばかり。迷った末、私はサラダ・ニソワーズ、主人はバーガーをチョイス。サラダには、地元で採れたオリーブオイルでポーチしたツナがたくさんのっていました。それにサラダ(大好きなアルグラとバターレタス)がてんこ盛り~♪

このドレッシング(赤ワイン・ビネグレット、たぶん、、)も美味しくて、大満足。そしてなんと完食した私です!(笑)今日は、San Luis ObispoにあるTolosaのシャルドネと合わせてみました♪昼間から美味しいサラダにワインと大満足な私なのでした。

あっ、そうそうバーガーも(写真に無いですが、、、)ジューシーな肉厚のパテとバンズのクリスピーな感じがとても良く、美味しかったそうです。(主人談)

オーガニックやローカルな材料を使い、こだわりのあるシェフのパワーを感じる料理を楽しめます。もちろん、これからリピートしたいレストランの一つになりそう。今度はディナーに行ってみたいです♪

cambria 01-08 125cambria 01-08 148

さてランチの後は、Paso Roblesの街をぶらぶらと歩いてみました。カロリー消費しなきゃね。ダウンタウンにはARTISANの他にも、素敵なレストラン、ワインのテースティング・ルーム、ショップが立ち並んでいます。そして街のあちこちに置いてある鉢植えのオリーブの木がとっても素敵です。

cambria 01-08 143cambria 01-08 145

オリーブオイルやオリーブオイルグッズを販売しているWe Oliveでは、オリーブオイルのテースティングやお好きなオイルを自分で瓶詰めすることが出来ます。(実は、オリーブオイルをテースティングできるPasolivoに行ったのですが、あいにくお休みでした。火曜休)

しかしオイルは1オンス1ドルとお手ごろなのですが、瓶代(瓶は1種17オンスのみ)が7ドルとお高め。普通に瓶入りを買ったほうがお徳のような気もします。小さなサイズがあると、お土産として色んな種類をたくさん買えるのにね。”うちはそのサイズしか販売しないから、、、”だって。ちょっと残念な感じの店員さんでした。ちなみに今回は、すでに瓶詰めされたエクストラバージンのオリーブオイルをお買い上げ♪

cambria 01-08 150cambria 01-08 151

とてもお洒落で、食通さんにもお薦めのPaso Roblesのダウンタウンです。次回は、Cambriaやワイナリーを紹介しますので、お楽しみに~♪

ARTISAN
1401 Park Street
Paso Robles, Ca 93446
Phone: 805-237-8084
Fax: 805-237-8638

We Olive
1311 Park Street
Paso Robles, CA. 93446
(805)239-7667


ランキングに参加中!今日もポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング