2008年12月4日木曜日

Roasted Turkey


Thanksgiving 2008 006

今回のサンクスギビングの目玉は、もちろんローストしたターキー。今年で3回目、だんだん上手になっています。(笑)まずはターキーを塩水につける作業(アメリカではBrineと呼ばれています)から。今回のBrineはマイヤーレモンとニンニク入り。もちろん、定番のジュニパーベリー、胡椒やローリエも入れてます。

今年もフレッシュ・ターキーをオーダー。解凍する時間も要らないので、生焼けになることも少ないと見込んでの選択。大抵、ターキーを買うとこんなポップアップ・タイマーがターキーに刺さっています。実は、今回のターキーには付いていなかったので、別売りのを使ってみました。シェフ仲間の間では、”当てにならないタイマー”とも呼ばれているのです。(笑)通常、このタイマーより焼き時間が長めになるんだそう。でもって今回は、このタイマーもレジスター(ターキー内の温度)もぴったり合っていました。ポップアップタイマー、なかなか使えます!(笑)

Thanksgiving 2008 021

今回は15パウンドのターキーで、焼き時間は約3時間半です。その間30分置きにブラシでターキーから出た油を塗り、照りをつけていきます。この作業が結構大変。オーブンからターキーを出して、ブラシで油を塗ってまたオーブンへ。重いのなんのって、、、腕の運動にもってこいといった感じでした。(笑)

ちなみにスタッフィングを詰めて焼く場合は、もう少し長めの焼き時間がいいそう。ターキーが焼けても中の詰め物には火が通ってないこともあるんですって。ちなみに私は別々に焼く派です。

tuekry pot pie, french toasts 004

そしてサンクスギビングから数日、ターキーな毎日を送っている我が家です。まずは定番のサンドウィッチ、そして炒め物、でもってお気に入りのポットパイも登場!ターキーのクリームシチュウにパイをかぶせて焼いただけなのですが、、。残っていたお野菜も入れて、冷蔵庫のお掃除も兼ねています。(笑)

tuekry pot pie, french toasts 005

アツアツそしてクリーミーなシチュウは、冬の晩御飯にピッタリ♪心も体も温まったのでした~。

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


8 件のコメント:

くれ さんのコメント...

ターキーポットパイおいしそう~♪♪自宅で手の込んだ料理。。憧れるな~~。
そうか~フレッシュなターキーってのもあるわけですね。あんな大きいのを解凍するなんて何時間かかるやら考えたくないですね。フレッシュだからタイマーもばっちりだったのかも?ポンッ!って出てくるんでしょ?見てみたーい。あ、もちろん焼きたてターキーも食べてみたい♪

ミー さんのコメント...

ブログの色がたまご色になってる~♪

ポップアップタイマーって、初めてみました!焼きあがってくるとピョコってポップアップするんですか?なんか、おもしろい!

我が家もターキーと思ったんですが、何しろ大きかったので、チキンの丸焼きにしちゃいました~★

shina_pooh さんのコメント...

えぇぇ??Chicoさん、ターキー焼くの今年で3回目なんですか?ということは、去年は2回目・・・?それであんなに完璧な焼き具合とは。生でもなく、焼きすぎでもなく。さすがお料理もプロ級のChicoさんです。

実は、来年教えてほしいのはターキーそのものなんですよ。1人でいきなり挑戦するにはちょっと勇気が足りなくて。来年は朝からお邪魔しちゃおうかな。(あるいはうちにお越し頂いて!)いかがでしょう、Chico先生!

Chico さんのコメント...

くれさん、

ポットパイ、美味しいですよねぇ。いや、残飯整理に家にある野菜とか入れちゃっただけですから、豪華とはいえませ~ん。(笑)
ターキー、大昔に生焼けのにご対面したことがあり(私は作ってません、、)、かなり慎重に作っていますよ。あれはたぶん冷凍をそのまま焼いてしまったのでしょうね。
解凍、うちの職場だと最低6時間以上水に浸しています。私も昔冷凍のターキーを買ったことがあるのですが、冷蔵庫で3日ほど自然解凍させました。
タイマー、面白いのよ。来年、是非、ジョージアでターキー祭したいですね♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

スキンの色、ちょっと変えてみました。もう少し自然な色が良いのだけど、時間が無くてこの色になっちゃった。(笑)

いや、チキンでも焼くだけ立派です!ご家族の皆さん喜んだでしょうねぇ。

今度機会があったら、チキンでやってみましょうよ。是非、うちに遊びに来てくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

もしかしたらターキーを焼くの、今回が4度目かも。(苦笑)完璧っていっても、ポップアップタイマーと温度計のおかげですって。

ターキーでもパイでも、是非、お教えいたしますよ。アシスタントとして、朝から働いてもらいましょうかねぇ。(笑)

ひぃ さんのコメント...

シチューにするっていいアイディアですねー!
実はターキーがまだ冷蔵庫にあまっていて、今放置状態だったんですよー!!
最近涼しくなってきているし、いいかも♪♪

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

寒い日には、ポットパイはもってこいですよ~。
市販のパイ生地をかぶせて焼くだけだから簡単だしね。是非、挑戦してみて~♪