2008年12月10日水曜日

Eggnog Tiramisu Cakes


eggnog tiramisu 017

先日、うちの職場でメンバーのための特別なクリスマス・ディナーがあり”Eggnog Tiramisu Cake”を作りました。

通常、ティラミスは大皿で作って取り分けて頂くのが定番な私ですが、今回はお皿でサーヴするとのことで、ケーキ仕立てにしてみました。・・っと云っても、クリームの量を少なくして、レディ・フィンガーを増やしただけなのですが、、。冷や冷やドキドキ、でもちゃんと形になりました。(笑)

eggnog tiramisu 022

アメリカの冬の飲み物の代名詞といえば、ホット・チョコレート(皆、ホット・ココと呼んでいる)、スパイシーなアップルサイダー、そして卵とラム酒やブランディの効いたエッグノッグなのです。エッグノッグは、卵、ラム酒、ブランディ、ししてクリームやミルクからなる飲み物。お砂糖も入っているので、シェークの大人版という感じです。

そのエッグノッグですが、過去の思い出から、なるべく飲みたくない飲み物の一つになっています。実は、アメリカで働き始めた最初の年、シェフの作るエッグノッグを無理やり飲まされ、おまけにシャンパンまでも、、、。今でも、エッグノッグを見ると、あの時の辛~い二日酔いが思い出されて止みません。(苦笑)

しかし今回はお仕事、もちろんちゃんと作りました。そしてなかなか美味しかったです(笑)

eggnog tiramisu 014

上に刺してあるチョコレートも手作り。市販のトランスファー・シートにテンパリングしたチョコを流しただけなのですが、艶々キレイにできました。

我が家は、やっとクリスマスカードも出し終わり、ただ今クリスマスツリーのデコレーションに苦戦しております。年数が増え、オーナメントも増える分、上手く飾りがまとまらないんですよねぇ。(笑)明日も、もうちょっとがんばってみます。クリスマスまであと2週間だし、、、。(苦笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


ティラミスとエッグノッグのコラボ。
とっても素敵な大人のクリスマスケーキですね♪
スポンジのフワフワ感。
写真からでも伝わってきます。

ayumin さんのコメント...

美しいケーキですね~♪実は、私も先週ティラミスを作ったところです。(まだ写真もアップしていませんが)Chicoさんのアドバイスにしたがって、フィンガービスケットも自分で作ってみました。でも、こんなお上品なケーキには程遠く。。。断面の美しさもケーキには重要ですよね。
エッグノッグ、初めて聞きました。どんな味なんだろう。ラムもブランデーも好きだけど、この2つが合わさるとたしかに二日酔いになりそう。(笑)いつか1口だけ試してみたいです。

ミー さんのコメント...

エッグノッグのティラミス~オトナのお味がしそうです♪

チョコレートも美しいですね!こんなシートもあるんですね~、すごい!

私もお酒全然飲めないのでエッグノッグたくさん飲んだら死んでしまいそうです(笑)

こゆき さんのコメント...

こんちわー!今日は5スタイル?に行って、さらに5スタイルから帰ってきましたyo♪♪・・・っていったい何の報告~??
トランスファーシート、使ったことないです!!でも面白そうだし、このシート自体をオーダーできるんですかね??「まゆみカフェ」堂々たる本名入りトラシー!!使い道ナシ~!!でもChicoさんならアリアリですね☆
エッグノッグって飲んだことないです。お酒大好きですけど、卵や砂糖入り??なんかキモチ悪そうですね!!
崩れないティラミス。お見事★
一度だけ崩れないのを作りたくて、ちょびっとゼラチンを忍ばせたことありますが、最近は崩れるタイプ?専門です。

maika さんのコメント...

お洒落なケーキに仕上がってますね♪
私も先日、チョコの飾りをどっさりと作りました。巻きチョコが上手く作れずにむきになって作って気が付けば大量生産(苦笑)
日本では転写シートが中々いいのがありません。
やっといいの見つけたと思ったら1セット250枚とかだったり(涙)

エッグノッグ、私も苦手です~
私の場合はあの胸焼けしそうな甘さが苦手(笑)

SUPERSWEETS<スーパーイーツ> さんのコメント...

【SUPERSWEETS<スーパーイーツ>】ブログランキングへの参加のお願い

はじめまして。
スイーツとライフスタイルをテーマにしたWebマガジンSUPERSWEETS<スーパーイーツ>[http://www.super-sweets.jp/]と申します。
突然のご連絡で申し訳ございません。

スーパーパティシエ辻口博啓が発起人としてオープンしたSUPERSWEETSでは、サイト内で展開しているSWEETSBlog(スイーツブログ)で、ブログランキングをスタートいたしました。
http://www.super-sweets.jp/ssrank/

このたび、ブログを拝見しまして是非SUPERSWEETSのブログランキングの参加していただければと思いまして、ご連絡させていただいた次第です。

ブログランキングとは、登録されたブログのアクセス数等を集計し、ランキング形式で表示することで、ブログ読者による投票数によって、ランキング順位を決めるものです。今人気のブログが一目で分かり、ブログランキング上位に入れば、注目度がアップして、新たな読者獲得の一助のなることができればと思っております。
登録はもちろん無料です。

ご不明な点等ありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

http://www.super-sweets.jp/

ぽんごめりぃ さんのコメント...

ティラミスも大好きで~ス(*^。^*)
エッグノッグというのも、ナンかきいたことはあるケドその実体は???っていう感じだったんで、今回ひとつ利口になりましたっ。
きっとオトナ味のティラミス、これまたトリコになりそうですネ~☆☆

mio さんのコメント...

こんにちは、chicoさん。
いつもは読み逃げですが、今日は思い切ってコメントです!照れ照れ、、
テラミスにeggnog、すごく合いそう!!
定番ものに手を加えることをしないので、(想像力が乏しくって、、笑)こんな手もあったかーー!とちょっと興奮気味です。
それにさすがchicoさん、完璧なテンパリングですね! チョコはむかしっから苦手で、、 chicoさんがチョコレート教室をされた時、まじめにCAいくか!って思ったぐらい。笑
転写シートがあるんですね。 アメリカはいいなぁ〜〜。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

こんにちは♪
ティラミスとエッグノッグ、元々材料が似ているのか、良い具合に合っていましたよ。
スポンジ、実はイタリア産のレディフィンガーなのですが、ラム酒入りのシロップに浸して、美味しくなってました。
将来、こんなティラミスも私のお店で販売できたらって思っているのですが、、、いかがでしょう?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

おっ、そちらもティラミスですか。実はね、今回はレディフィンガーは作ってないの。なんせ100人分とかの量を作らなくてはならなくて、市販品を使わせてもらっちゃいました。
でも充分美味しかったですよ。
このティラミス、冷蔵庫で一晩寝かせてますからね。しっかりしたフォルムになってます。(笑)
エッグノッグ、かなり濃厚なクリーム系の飲み物を思っていただければ、、。
良い感じに酔えますよ。(笑)スーパーの牛乳コーナーにも置いてあるから、是非、試してみて。そちらはお酒は入ってません。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

大人のティラミスって感じですよ。でも普通のティラミスも大人って感じがしますけどね。(だってお酒が入っているし、、、。笑)
チョコレート、小細工も出来るんですよ。でもこのシートが結構高いので、そう頻繁には使えません。(涙)
エッグノッグ、お酒の入っていないものが、スーパーで売っていますよ。是非、試してみて~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

いつも応援ありがとうね♪
チョコのトランスファーシート、こゆきさんでも充分使い蜜はあると思いますよ~。ただお値段が高いので、そう滅多に使えないという現状なのですが、会社のだからバンバン使ってます。(笑)
エッグノッグ、カルアミルクの濃厚バージョンって感じかな。もうちょっとクセあるけど。(ナツメグ入りだし、、、。)
崩れないティラミス、クリーム少なめで実はゼラチンも少し入れてるの。ボスからのプレッシャーで、お皿に盛れないと、、、、と冷や冷やしてたもんで。
本来は、崩れるティラミス大好きな私です♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

maikaさんの素敵なケーキに比べると、なんちゃってって感じのケーキですが、忙しいこの瀬に100人分のオーダーだったもんで。(言い訳。笑)
トランスファーシート、こっちでは素敵なのが結構あるのですが、高いっ!
なかなか自分用になんて買えないです~。
でももし纏め買いしたら、お譲りしましょうか?

Chico さんのコメント...

スーパースィーツ様、

ご連絡ありがとうございます。
後ほどサイトの方に伺わせていただきますね。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

エッグノッグ、アメリカの冬の風物詩なんですよ。なかり濃厚で、最初の飲んだ時はひどい二日酔いになりました。ましてうちのボスはラム酒1瓶入れてたし、、、。(苦笑)
ティラミス、作るのは簡単だから、是非、おうちで作ってみるといいですよ♪でもってお酒を多めにして、ナツメグを入れてはエッグノッグ風になります。

Chico さんのコメント...

mioさん、

こんにちは~♪コメントいただけてとても嬉しいです!
ティラミスって、基本的にエッグノッグと似ていませんか?そこでマスカルポーネのクリームにラム酒とナツメグを入れてみただけなんですよ。
私も想像力に乏しい方なんで、ちょっとひねってみただけ。(笑)

チョコのテンパリング、石鹸作りにも匹敵しますよね。かき混ぜかき混ぜ、待って待つ、、、みたいな。
トランスファーシート、もし大量買いしたらお譲りしますよ。
これからもう少しケータリングに力を入れたいと思っているので、近々、購入予定ですので、、。