2008年12月26日金曜日

Crème brûlée & Calendar Giveaway Winner!

IMG_0741

クリスマスも終わり、ほっと一息ついている今日の私です。昨日のクリスマスには、7台のビュッシュ・ド・ノエル、そして24個のモンブランを仕上げ、午後からディナーの仕込みにと大忙し。1日中、ドタバタ続きの我が家でした。(笑)

ディナーには、私の親友たち、そして主人の同僚が来てくれて、楽しい時間を過ごしました♪メインは、大好きなRack of Lamb(骨付きラム)を焼き、Chocolate Molten Cakeのデザートで締めくくって。よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、、、そんな楽しいクリスマスディナーでした。

思ったより時間が無くて、思うように仕込が出来なかったのが現状の今年のクリスマス。来年は、ケーキは24日渡し、そしてクリスマスはのんびり迎えようと心に誓ったのでした。

IMG_0742

さて先週のことですが、クレーム・ブリュレを作りました。映画”Ameli”にも出てくるこのデザート、レストランのデザートとしても人気なのです。濃厚なカスタードの表面をカラメリゼしてパリパリにし、それを砕きながら頂く、、、パリパリとクリーミーなカスタード、何とも幸せな気分に浸れます。

ここのところ、何かと甘いもの尽くしで、糖分取りすぎ注意報の出ている私。明日からしばらく禁スィーツでもしてみようかと思っています。たぶん無理だけど、、、。(苦笑)

IMG_0751

さてここで2009年のカレンダーの当選者を発表させていただきますね♪いつもの如くRandom Number Generatorを使って当選者を選びました。

そして当選者は、、、、

chieさんです。chieさん、右サイドバーのメールアドレスに、是非、ご連絡くださいね。外れちゃった皆さん、スミマセン。次回に期待していてくださいませ。(次回はチョコレートかも、、、。)

いつもながらランキングに参加中です。今日も応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

あらためまして、メリークリスマス♪
パーティシーズン、Chicoさんにとっては大忙しのシーズンですね。レストランのお仕事だけでも大変なのに、7台のビュッシュ・ド・ノエル、24個のモンブラン、信じられません。。。本当にお疲れ様でした。
クリスマス、Chicoさんと過ごしたかったです~。本当に残念。(涙)また誘ってくださいね。
クレームブリュレ、とっても美味しそう♪アメリも大好きです。いつかバーナーを買おう買おうと思いつつ、まだ手に入れていない私。スプーンを熱しようにも電気コンロなので火もないし。いつか作ってみたいなぁ。
私も最近は甘いもの尽くしですが、そんな日々がまだまだ続きそうです。。。(苦笑)

ミー さんのコメント...

クリスマス用にたくさんのケーキをおつくりになったんですね~。すごい!お疲れ様でしたぁ~。

クレーム・ブリュレって本当においしいし、幸せな味がしますよね。

私、アメリも大好きです。あと、ショコラっていう映画も大好きです!

christy さんのコメント...

chicoさんのクレーム・ブリュレ、とってもおいしそう♬

モンブラン、とってもおいしく頂きました。
ブログにアップしたのでよかったら見てくださいね。chicoさんのおかげで、アメリカにいながら最近は、おいしいケーキを食べることができて、本当に幸せです。私はケーキは大好きだけど、気に入ったケーキがなかったので、chicoさんに会うまでの8年間はほとんどケーキを口にしていなかったので(泣)。
chicoさんのケーキはたくさんの人を幸せにしていると思います。
本当にいつもどうもありがとう♬
またオーダーさせてください。

m_smiley さんのコメント...

またまた美味しそうなお菓子 : )
chicoさんがお菓子を断つなんて出来ないですよー(笑)!!
カレンダー、今回はだめでした・・・残念!
そして、↓クッキーの記事でリンクしてくださってどうもありがとうございます。なんだか感激です :D

mame-honey さんのコメント...

ブリュレ、私も大好きです。
あのバーナーで焦がす作業が好きです。
ケーキ、最高に美味しかったですよ!
ありがとうございました〜!
お正月があけたら私もダイエットします、、。

shina_pooh さんのコメント...

確かに。christyさんのおっしゃるとおり、Chicoさんのおかげでアメリカにいながらも美味しいスイーツを食べることができて本当に幸せです。トフィー、ほぼ1人で食べつくしそうで怖い、、、(汗)

いつもお忙しいChicoさん。暇なお時間を作ってあげたいなぁと時々思いますが、暇な時間が出来たらまた新しいことを見つけて頑張っちゃうんでしょうね(笑)

クリームブリュレ大好きです!ジンジャー風味とか、コーヒー味とか、オレンジ味とか。寒い冬に暖かい部屋で食べたくなります♪

ぎゃぶぅ さんのコメント...

クリスマスが終わって、少しお仕事ものんびりモードになるのでしょうか。
今年もあと少しですね。
ブッシュドノエルとっても美味しかったです!!
さすが、Chicoさん。
いいクリスマスになりました♪ありがとうございます。
また来年もいろいろ注文させてください。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今晩は~♪
もうすぐ年の瀬ですね、少しはお休みできる時間ができるのかしら?先日はダミダミ声で失礼しました。まだボロボロ声なの~(笑)。
ツヤツヤのチョコ、美味しそうなモンブラン、魅惑的なクリームブリュレ、Chicoさんの魔法の手にかかると、素敵なスイーツが勢ぞろいですね。おいしそう~♪
楽しいお正月をお過ごしくださいませ、そして来年風邪が治ったら、遊んでくださいませ♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

こんばんは♪
クリスマスも終わり、ほっとしたのもつかの間、先日は大きなパーティのケーキ、そして明日から年末のパーティに向けての仕込みがたくさんでてんてこ舞いの私です。(笑)
クレームブリュレ、嫌いな人はいないでしょうね。それくらいポピュラーですよねぇ♪
バーナー、うちのはマークさんが10年以上前に買ったキャンプに使うものです。未だに良い感じ。
うちも今日お客様がいらしたので、シュークリームやタルトなど色々作って、もちろん私も食べちゃいました。2009年の目標はLess Sweetと言ってみたいけど、やっぱ無理そう、、、。(苦笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

クリスマス、ケーキに時間がかかったので、ディナーが数品足りなくなっちゃった。(苦笑)でもケーキ作り、なかなか楽しかったです♪
ブリュレ、美味しいですよね♪うん、そして幸せも感じます。
アメリもショコラも良い映画ですよね。私も好きですよ~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

うわ~~、凄い褒め言葉っ!とっても嬉しいです♪これからもオーダー、そして試食の程よろしくお願いいたしま~す。

年末のパーティには、クレームブリュレ持参で参りますので、楽しみに待っていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

禁お菓子、やっぱりできなそう。今日も、またシュークリームとエクレア作って食べちゃったし、、、。(苦笑)
次回のプレゼントに期待していてくださいね♪
そして来年も今年同様どうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

そうそうバーナーで焦がす時が楽しいですよね。次回はその様子も写真に撮りたいと思います。
クリスマスケーキ、気に入っていただけて嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

追伸:プレゼントもどうもありがとう~♪mame-honeyさんはダイエットの必要ないですよ~~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

そう言っていただけて、とても光栄です!これからも色々作っていきますので、試食の程お願いいたします。そしてご意見なども大歓迎ですので、バシっと言ってやってくださいませ。
ブリュレ、年末のパーティに持参いたします。しょうが味、良いですね。それで行ってみましょう♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

仕事、年末までかなり忙しいのですよ~。(涙)でも新年後は、かなり暇になるので、自分の時間も沢山取れそう。またお嬢ちゃん向けに何か作らせてくださいね♪

ケーキ気に入ってもらえて嬉しいです♪これからのギャブゥ家のお祝い事に、私のケーキで花を添えられたら最高に幸せです♪

年末にまた会えるのを楽しみにしています♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

喉の具合、どうですか?
最近、うちの生徒さんから貰ったEm-eukalという蜂蜜の飴が、乾燥した喉にとても良かったですよ。
もし見つけたら是非試してみて~♪
年明けにでも、SFでデートしましょう♪(もしかしたらうちの相棒も一緒かもしれないけど、、、笑)
良いお年を~♪

chie さんのコメント...

Chicoさん、本当にうれしい~です。
ありがとーございます♪
メール送りましたので、どうぞよろしくお願いしま~す

Chico さんのコメント...

chieさん、

当選おめでとうございます♪
実は、メールが届いていないようなのです。
もう一度メールしていただけますでしょうか?
よろしくお願いしま~す。

chie さんのコメント...

chicoさん、メールが届いてなかったようですみません。
再度送ってみましたので、よろしくお願いします。

日本は元旦です。
今年もおいしいものの記事を
楽しみにしてますので
どうぞよろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

chieさん、

再度確認させていただきました。
何故か迷惑メールの方に振り分けられていたようです。
スミマセン。
来週の月曜にでも発送させていただきますので、もう少しお待ちくださいませ♪