2008年12月24日水曜日

Christmas Cookies

IMG_0755

職場で何種類かクリスマスクッキーを焼きました。その中でもシュガークッキーは人気。今年はアイシングもちょこっとしてみたりして。でも約300個のクッキーを焼いたので、アイシングもそんな丁寧に出来なかっというのが現状で、こんな感じの手抜きな感じの仕上がりに。先日m_smileyさんの素敵なクリスマスクッキーを見ちゃっただけに、私のはちょっと寂しい感じに見えるなぁ、、。(苦笑)

IMG_0760

でも職場のみんなやメンバーに喜んでもらえたからいいでしょう♪余りを少し持ち帰ってきて、うちのマークさんにもおすそ分け。一口食べての感想は”甘~~い!!”。そりゃあ、シュガークッキーにアイシング、スパークリング・シュガーたっぷりじゃ甘いはずです。(笑)もともとアメリカンなスイーツがあまり好きでないから、このクッキーにはノックアウト気味だったよう。申し訳ない、、、。

IMG_0781

さて、もう一つはクリスマスの定番の”ジンジャー・モラセス・クッキー”。こちらも毎年焼いてます。クッキー生地に、モラセス、ジンジャー、クローブ、シナモンなどのスパイスを組み合わせ入れています。冬にとても食べたくなるクッキー、そんな感じです。きっとスパイス具合のせいなんでしょうけど。

IMG_0778

表面のひび割れが特徴のクッキーなのですが、このひび割れがあるだけで美味しそうに見えるのは私だけ?実は、このひび割れはお砂糖が作り出しているのです。生地を丸めてお砂糖をまぶし、それを焼くとこんな感じになるのです。アメリカではCrinkle Cookieとも呼ばれています。

そんな訳で、クリスマス・ベーキングを楽しんでいる今日この頃の私です。今晩はこれからジンジャーブレッドマン・クッキー生地、モンブランのメレンゲ作りをして、ビュッシュ・ド・ノエルのスポンジも焼く予定。クリスマスに向けて、ちょっぴり忙しい私なのであります。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪

ファイブスタイル ブログランキング


14 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

★メリークリスマース★
アイシングを使ったクッキーたん、
カワイイわオイシイわで大好きなんデス♪
カラフルで、クリスマスパーティに
もってこいってカンジですよネ~(#^.^#)
モラセスのクッキーも素朴でカワイイ☆
砂糖のパワーでヒビができちゃうってトコに
ちょっとビックリ!デス。化学のフシギっ(?)

こゆき さんのコメント...

Chicoさん!メリクリでーす♪♪♪
以前モラセスを使ったジンジャークッキを作りたかったのですが、結局モラセスを入手せず・・ブラウンシュガーで代用した覚えが。シュガークッキーのアイシング、感動的です!!カワイイ~
ちょうど隣に夫がいたのでChicoさんのブログをざざざーっと見せました。ボンボンとブッシュドノエルに釘付けでしたよ!!たしかにボンボン、つやっつや★おいしそー!!

ayumin さんのコメント...

メリークリスマス♪
シュガークッキー、クリスマスらしくって置いてあるだけで雰囲気が出ますね。
ジンジャーモラセスクッキーもかわいい!ほんと、割れ目があると美味しそうに見るし、実際美味しいに違いない!Chicoさんのお家はいい香りがしそうだな~。(笑)
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

バイちゃん さんのコメント...

メリークリスマス!そして、こんにちわ。
またまたコメントさせていただきます!
イブは雨模様でしたが、クリスマスは晴れましたね!
Chicoさんのところも晴れてますか??
イブがちょっぴり暗い一日だったので、
クリスマスは太陽が出てくれて嬉しいです☆

アイシングクッキー、すっごく可愛いですね!
アメリカではよく見かけますよねぇー
でも、明らかに甘そうで・・・・買ったことないんですが、Chicoさんのクッキーを見て、クリスマスには買って置けばよかったーってちょっぴり後悔中です(笑)
だって、すっごく華やか・・・・クリスマスが盛り上がりそうです☆

そうだ!Chicoさん、ありがとうございます!
私、Chicoさんのビュッシュドノエルを見て、今年のクリスマスケーキを決めました(笑)ロールケーキは失敗続きで、今回も失敗したんですが、2回も焼いてしまいました(汗)それでも、頑張って、ビュッシュドノエルに初挑戦しました!
私、普通のスポンジはうまく焼けるんですよ!ちゃんと膨らむんです!ロールケーキ・・・・うまく焼けるコツってあるんでしょうか?
近々、私もブログにのせるので、良かった見てやってください◎
なんか、すっごく長くなってしまったので・・・・この辺で。
Have a nice christmas!!!

chie さんのコメント...

メリークリスマス♪
かわいいクッキーですね~!
手が込んでて大変そう・・・
でも、パーティにこんなかわいいクッキーがあったらみんな大喜びですね。
ジンジャーのクッキーがおいしそう~♪

CLICQUOT さんのコメント...

うわぁ〜、可愛い☆
アイシングクッキーって本当にかわいらしいですよね。
でも、デコレーションしすぎると、美味しさが・・・すっごくバランスが難しい!
クリスマスツリーに飾ったら、すっごく素敵ですね♩

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

アイシングのついたクッキー、甘いですよね。でもクリスマス、そしてイースターの定番なので、必ず作るようにしています。(特にアメリカの子供はこの手のクッキーが好きなのよ。それもキラキラ砂糖たっぷりのが、、、笑)
モラセスのクッキーは、スパイスがとっても効いているので、苦手な人も多いかも。でも私は好きなんです~♪
そう、お砂糖を表面にまぶして焼くだけで、ひび割れができるのよ。
是非、試してみてよ♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

メリークリスマス!
日本でモラセスは輸入ものを置いてあるストアでしか手に入りませんよね。私は確か輸入食品を置いているカルディで買った覚えが、、、。ちょっと昔のことなので、今はどうか分からないけどね。
来年のクリスマス用にプレゼントしましょうか?
よかったらメールくださいな♪
来年はこゆきさんもビュッシュ・ド・ノエルを作ってみてくださいよ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ayuminさんとお会いしたのは、去年のクリスマスでしたね。1年なんてあっという間ですよね。そしてこの1年間、色々とありがとうございました♪
あの時もジンジャーブレッドクッキー焼いてましたっけ。懐かしいです。
来年は、一緒に作れたら良いですね♪カンタンなので、作り方を教えることも出来るし、、、。あとは私の仕事次第ですよね。(←これが一番問題。笑)

Chico さんのコメント...

パイちゃん、

こんにちは~♪
こちらはクリスマスの朝もすごい風でした。でもそれもおさまって、なかなか素敵なクリスマス当日でしたよ。
クリスマスクッキー、あると良いですが、ついつい食べ過ぎちゃうので、ない方がいいかもしれませんよ。(私だけ???)
おぉ~~~~、ビュッシュ・ド・ノエルを作られたのですね。ロールケーキのコツですか、私は別立てで、メレンゲを後からあわせています。
これからそちらのブログにも遊びに行かせて貰いますね♪

Chico さんのコメント...

chieさん、

メリークリスマス♪
いやね、このクッキーかなりいい加減なデコレーションなのよ。全体にデコレーションするのが大変なので、アウトラインのみ、でもってお砂糖パラパラ~そんな感じです。(笑)
シュガークッキーとジンジャークッキーは、アメリカのクリスマスクッキーの定番ですよね。
甘いと分かりつつ、作ってしまう、、、。(苦笑)

Chico さんのコメント...

CLICQUOTさん、

妹さんm_smileyさんのクッキーに比べたら、私のなんてまだまだ修行が必要ですが、なんせ300個のデコレーションですから、これが限界です~。(苦笑)
クリスマスツリーに飾りたいけど、飾れないので(うちのツリーは180cm、ましてアリの心配が、、、。)、陶器で出来たジンジャーブレッドマンを沢山飾っています。(笑)

jjmy さんのコメント...

こんにちは。
写真を見てるだけでおいしそう~~~♪
おうちの中がいいにおいで包まれている感じが伝わってきました。これからもおいしそうなクッキーやケーキなどなど、たくさんの写真を楽しみにしていますね♪私も今からクッキーでも焼こうかな!

Chico さんのコメント...

jjmyさん、

コメントありがとうございま~す。
クッキーって、焼いているだけで家中甘い香りが広がって、幸せな気分になれますよね♪
これからjjmyさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
よいお年をお迎えくださいませ♪