2008年12月20日土曜日

Bonbons

IMG_0709

クリスマスまであと5日、皆様、いかがお過ごしでしょうか?そんな私はと言いますと、最近、会う方々から”痩せた?”と聞かれるのです。この時期は、食べるのもいつもの倍、到底ダイエットなどできる状況ではないのですが、、。(それも毎日職場のジャンクフード三昧だし、、、苦笑)つまり仕事のし過ぎでやつれている、それだけのことなのです。悲しい、、、。その仕事も明日が最終日、その後はクリスマスを挟んで5連休。連休中にやりたいことが沢山あるので、今からとっても楽しみです♪

さて、そんな私のやつれ話はいいとして、今日は久々にボンボン・ショコラの登場です♪なかなか時間が無くて、ゆっくりチョコレート作りに取り掛かれないので、今日は4種類だけ作ってみました。

実は、新しい型を買ったにもかかわらず、あまり使っていなかったので使いたかっただけ、、、そんな理由です。(笑)

まずはクグロフの形の型。これは一種類のチョコで仕上がるのがベスト。なぜならディテールが綺麗に出るのです。中身は、ミルクチョコレートベースのオレンジとコアントローのガナッシュ。いつもながら美味しい♪

IMG_0717

そしてチェリーと呼ばれている型(↓)。本来は、キルシュ入りのガナッシュを詰め、お酒に漬け込んだチェリーを入れるのが定番なのだそう。・・・ですが、今回は、ミルクチョコレートべースで、コーヒーとカルーアを入れてみました。お酒入りのカプチーノ、そんな感じです。ふふふ、これも好き♪

IMG_0714

そしていつものハート、そして葉っぱの型も使って。こちらは、定番のラズベリーとブランディのガナッシュ入り。

IMG_0718

いつも思うことなのですが、チョコレートって、私の中ではアートの一環として扱っている感じ。柄を付けてみたり、味の組み合わせ、そして色々志向を凝らすのも好き♪そして何より、テンパリングが上手く行って、型から出るときの達成感が最高!(型をテーブルに叩きつけている姿は、まさにアンガーマネージメント状態。笑)特にボンボンは、アートと匹敵する何かがあるような気がしています。(かなり思い込み。笑)

そして、それはかなり石鹸作りにも似ているのです。石鹸もテンパリング、そして混ぜる作業が中心、そして一晩保温した石鹸が型から出るのも、チョコと同じ感覚。だから石鹸作りにもハマってしまっているかな?そんな感じもしています。

IMG_0722

ただ今、1月と2月のチョコレートのレッスンについて思考中。たぶん5~6種類のチョコレートをお教えできるかな、、っと思っております。4~5種類のボンボン、トリュフ、そしてカンタンなピーナッツバターカップが有力候補。楽しいレッスンを開催いたしますので、皆様、ご参加くださいませ。

そして近いうちに、新しいニュースレターをお送りできたらと思っておりますので、ニュースレターにお名前を登録されている皆様、もうしばらくお待ちくださいね。そしてこれからのニュースレターをご希望の方は、右バーナーのリンクからお問い合わせくださいませ。

***おまけ***

前回の記事のカレンダー・プレゼント企画、まだまだ応募を受け付けております。詳しくは前回の記事で。この記事からの応募は出来ませんので、ご注意くださいませ。

いつもながらランキングに参加しています♪皆さんの応援のクリック、今日もよろしくお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

最近、アメリカの甘すぎるチョコレートが本当にいまいちだなぁと思うようになってきてて。そんな矢先のこのチョコレートは天使のささやきのようです!オレンジとコアントロー、コーヒー&カルーア、ラズベリーにブランディのガナッシュ。聞いてるだけでとろけそうなチョコレートたち。個人的にはコーヒー&カルーアにぐっと惹かれました。Chicoさんのチョコレートは見た目も美しく、ガナッシュも凝っていて、まさに素晴らしいアートです☆

christy さんのコメント...

つやつやしてて、本当においしそう。
まさにアートですね。
やっぱり冬はチョコレートが食べたくなります。
こんなチョコレートを作れるchicoさんはやっぱりすごいです!!
いっぱい食べて、体重戻して下さいね!!

mame-honey さんのコメント...

はあ〜、どれもとっても綺麗です。
食べるのがもったいないくらいですね♪
コーヒー&カルーアに凄く惹かれました。
でも今回のフィリングは、チョコレートの箱があったら真っ先にチョイスする物ばかりです!
レッスン、、通信講座が欲しいと思ってしまった、、。ブログで拝見するのを楽しみにしています。
年末までお忙しいとは思いますが、がんばってくださいね。(あと、メール返信しておきました〜)

mio さんのコメント...

chicoさん、さすがです!!
もぉ〜〜、こればっかりはひっくり返っても出来ないーー!
昔っから苦手、今は大の苦手。笑
あんなにレストランでやったのにまーーたっく進歩なし。
もう一度チョコのクラスだけ受けようと本気で考えてます。
あーー、どうしてchicoさんとこは遠いの〜〜〜!!
せめてバンクーバーなら、、絶対飛んで行きます、私。。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

アメリカの普通にスーパーとかで売っているチョコレートは、とっても甘いですよね。
カカオ分が少なくて、お砂糖が多いせいでしょう、きっと。
コーヒーとカルーア、美味しいですよ。
また是非、試食をお願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

冬にチョコレートは付き物ですよねぇ。職場のレストランでも、先日、30個以上のChocolate Molten Cake(Lava Cake)を作りましたもん。
チョコレート、数を作って上手くなる、そんな感じです。
また試食をお願いすると思いますので、よろしくお願いしますね。
いやね、体重は減ってないのよ。単に疲れてて、それが顔に出ちゃっているだけ、、、(笑)。いや食欲の冬といいつつ、いっぱい食べてます。危険、、、。(苦笑)

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

いや、一応、菓子職人ですから、、、。(笑)
もし機会があったら、是非、ご注文くださいね。もしかしたらご希望に添えないかもしれませんけど、できるだけ希望に添えるようがんばります。
チョコレートって、とっても扱いが難しいので、通信講座は難しいかも。あっ、でもTV講座とかだったら良いのかな?
是非、機会があったら、ご参加くださいね♪
mame-honeyさんこそ、よいクリスマス、新年をお迎えくださいね。

Chico さんのコメント...

mioさん、

私も昔の職場では、毎日のように作っていたのですが、今の職場ではあまり機会が無くって。でもできるだけ作ってますよ~。
でもmioさんのチョコレートも、志向に跳んでいて素敵だと思うんだけどなぁ。
ほんとお近くだったら、一緒にチョコレートの勉強が出来るのにね。残念です~。

ミー さんのコメント...

おおおおお!
素敵なチョコレート!
白と茶色の感じがすごく美しいですね!それにツッヤツヤ!!流石ですね~。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ!

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

ありがとう~♪
チョコレートってキレイなだけで、嬉しくなりますよね。
またチョコレートのレッスンをしたいと思っているので、そのサンプルも兼ねています。
また参加してみますか~?