2008年12月31日水曜日

年末を締めくくり、、、


Fruit Tart

皆様、今年もCalifornia Kitchenに遊びに来てくださってありがとうございました。今年も今日を残すのみ、その最終日も仕事で1年を締めくくることになります。アメリカのレストランは、クリスマスは休みのところが多いのですが、大晦日は深夜までオープンしている所が多いのです。カウントダウンをレストランで、、、というのもかなり定番なのかもしれません。

うちの職場でも、今日は大晦日スペシャルディナーがあり、私は3種の特別デザートを用意する予定です。その後は、友人宅のカウントダウンパーティに潜入する予定。今からとっても楽しみです♪

Choux a la Creme

さて先日のことなのですが、久しぶりにシュークリームとフルーツのタルトを作りました。フルーツタルトは、クリームが足りなくなっちゃったのですが、フルーツてんこ盛りで隠してみました。(それでも隠れていない、、。笑)大好きなグロゼイユものせて♪

いつも肝心なものが無い我が家、今日はシュークリームに使う口金を職場に忘れてきてしまい、家にあった星型の口金で代用。でもきれいに焼けたからいいとしましょうか。中には、カスタードと生クリームを合わせたクレーム・デプロマットと生クリームの2層構造。美味しいです♪

アメリカでは、このデプロマット・クリームはババリアン・クリームとも呼ばれています。実は、先日、メンバーからのリクエストでBurnt Almond Cakeなるものを作ったのですが、このデプロマット・クリームをふんだんに使いました。初めての試みでしたが、結構美味しく出来て大満足。(それでも私の好みでないアメリカンケーキ。涙)

Cheese Puffs 4

そして昨日は、シュークリームの残りの生地でチーズパフを作ってみました。実は、私の前職のレストラン時代には、毎日のように焼いていたこのチーズパフ、とっても久しぶりです。

いつもは生地の中にグリエールチーズを入れるのですが、今日はパルメザンチーズで代用。こちらもなかなかです。あまったパルメザンを上に乗せ、黒胡椒を振ってオーブンで焼きます。焼けたチーズの香りがなんとも食欲をそそります。っというか、ワインが進みます。(笑)

Cheese Puffs 2

もちろん今日も白ワインと一緒です♪軽くてポンポン口に入っちゃう。ワインとの相性バッチリです!さてこれから仕事です。前回の記事のコメントのお返事、明日にさせていただきますね。

皆様、よい年越しを~。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ランキングに参加しています。年末でお忙しいことと思いますが、ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

大晦日までお仕事、お疲れ様です!Chicoさんのバイタリティにはいつも驚かされ、そして元気を頂いています。
かわいいお菓子たち、とっても美味しそう♪フルーツタルトは色鮮やかで気持ちも明るくなりますね。私もまた作りたくなりました。もちろんChicoさんレシピで。
チーズパフ、初めて聞きましたが美味しそう!グリュエールチーズって、キッシュを作ると必ず余ってしまうのですが、こういう使い方もあるんですね。今度作ってみます!

今年は本当にお世話になりました。Chicoさんのおかげで、充実したお菓子作り生活(?)を送ることができました。(笑)
来年も、Chicoさんのご活躍を心からお祈りしております!

フィーユ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

あっという間に、年も明けてそろそろ…いや、もう?お節に飽きてきました(爆)

シューにチーズを入れたチーズパフ!!
めっちゃ美味しいですよね、つい先週、外で食べてきました。今度は自分で挑戦してみようかなぁ…と、写真を見ながらうっとりしてます。
今年もステキなスイーツ、いっぱい楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね!!

mio さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
ミーさんのとこに遊びに行き始めてから1年が経ち,同時にchicoさんのブログをこっそり盗み見しはじめたのもこの時期。笑
今こうやってchicoさんとお話し出来るようになりとってもhappyな私です^^
2009年は堂々とそしてしつこく(爆)コメントさせてもらいます!
今年も宜しくお願いしまーす!!

チーズパフ、私もハマってました!  
私が焼くとこんなかわいらしい丸ではなくもっと無骨でしたけど、、はは!

ミー さんのコメント...

chicoさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々またおいしそうなお菓子やパンの数々~!お腹がなっちゃいます。

タルトって色合いも鮮やかで、華やかでいいですよね♪

今年もたくさんchicoさん特製のおいしいもの見せてくださいね!

Claudia さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

年末はお忙しかったようですが…
年始はゆっくりお休み出来ましたか~?

今年もまたChicoさんの美味しいスイーツを沢山見られることを楽しみにしています!!

Miyuki さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
年末まで大活躍のChicoさん、今頃はゆっくりお休みになられてるかなあ。などと思いつつ、目はしっかり画像に釘付けです。チーズパフは、昨年Tartineで食べて感激したのですが、さすがChicoさんは自ら作られてしまうんですね! シューを作ったことがない私(恥)、今年はがんばってみようかなあ。

今年もChicoさんのスイーツ、いっぱい楽しませていただきます! 本年もどうぞよろしくお願い致します~vv

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

いつも応援してくれてありがとう~♪
私、お金は無いけど、元気はあるからね。(笑)
そんな風に言ってもらえると、100倍元気が出ちゃいそうです。
チーズパフ、いつものシュー生地に摩り下ろしたチーズを入れるだけですよ♪是非、お試しくだされ~♪

こちらこそ昨年は公私共にお世話になりました。今年も昨年同様、仲良くしてくださいね♪

Chico さんのコメント...

フィーユさん、

明けましておめでとうございます♪
御節に飽きるなんて、、、私はむしろ食べたいです!羨ましい~。(笑)

チーズパフ、普通のシュー生地にチーズを入れて絞って焼くだけ、とってもカンタンですよ。
フィーユさんだったら、素敵なのが出来るはず!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
これからもっとコメント残させていただきます!

Chico さんのコメント...

mioさん、

明けましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いいます。
私もお菓子、石鹸のエクスパートのmioさんと知り合えて、とても嬉しいです。(ミーちゃんのおかげっ!)
私もどんどんコメントしちゃいますから、負けずにコメント残してくださいね。(笑)

チーズパフ、ついつい食べ過ぎちゃう危険なものですよね。(笑)いや、美味しければ形は二の次ですって♪

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

明けましておめでとうございます。
今年も公私共にどうぞよろしくお願いいたします。
ミーちゃんのお菓子と写真のセンスには、いつも度肝を抜かされている私です。
今年も素敵な写真、お菓子を沢山紹介してくださいね。

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

やっとスローモードに入りまして、今週から週3勤務だったりします。なのでこれからゆっくりする予定なの。そしてこの暇な時期に、レッスンやケータリングをどんどんこなして行こうと思っています。
石鹸の友、美味しいもの好きな同士として、今年も仲良くしてくださいね♪どうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

明けましておめでとうございます♪
年明け、かなり暇で、出勤する日より休みの方が多いんですよ。
なのでレッスンに力を入れる予定。ご都合が合えば、是非、ご参加くださいね♪

おぉ~~~、Tartineのチーズパフとは、また豪華な感じですね。私のは庶民のだから、、、。(涙)
でもチーズパフは、普通にシュー生地が作れれば、カンタンに出来ますよ。是非、おうちで作ってみてくださいませ。
何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す♪