2008年12月17日水曜日

Bûche de Noël

Buche de Noel 4

昨年に引き続き、今年もビュッシュ・ド・ノエルの登場です♪このビュッシュ・ド・ノエル、アメリカではYule Logとも呼ばれています。単に丸太のケーキなのですが、アメリカではあまり見かけることがないのです。寂しい、、、。日本やフランスでは大人気なのになぁ、、、所変ればなんとやら、そんな感じです。

料理学校時代は、バニラのスポンジにコーヒーのバタークリームを習いました。そしてこれが第1期の試験内容だったような気がします。あまりに昔のことで、情けないけどはっきり覚えていない、、。(遠い目、、、。笑)
バタークリームも好きな私ですが、今回は生クリームベースのチョコレートのクリームを巻いてみました。ガナッシュを作って、そこに生クリームを混ぜクリームを作ります。濃厚なチョコレートクリームがスポンジと合っていて美味しい♪

Buche de Noel 3

今年は、日本の実家から送ってもらった飾り(クオカ製)ものせてみました。去年は、自作マジパン・サンタの登場でしたが、今年は市販品でお手軽です。その分、デコレーションに力を入れてみようと思っています。しかしあまり代わり映えしないかも。(笑)

そのクリスマス当日は、チョコクリームでなく、モンブランと同じマロンクリームで作る予定でいます。毎年同じじゃつまらないですものね。(笑)そしてそちらも私の周りでは大人気だったりします。モンブラン万歳~♪

Chocolate Santa 2

このチョコレートでできている可愛いサンタ、実は今年一番のお気に入りです♪上がホワイトチョコ、下が苺味のチョコになってます。見た目だけでなく美味しいサンタ、でも食べるのを躊躇っちゃいそう。

そして後ろの方で寂しそうに佇むメレンゲのキノコ、一応自作です。それくらいは作らないと、、。(笑)でもこのメレンゲ、時間が経つと湿ってしまってベタベタになってしまうのが難点。解決策は、やはり食べる前に乗せるのが一番なんでしょうね。

Buche de Noel 2

そのクリスマス当日は、そのビュッシュ・ド・ノエル作り、モンブラン作り、そしてクリスマス・ディナーとかなり忙しくなりそう。でもとっても楽しみです♪

クリスマスまであと1週間。職場の忙しさもピークを迎えていますが、あと1週間を残すのみ。がんばらなくてはっ!

***おまけ***

前回の記事のカレンダー・プレゼント企画、まだまだ応募を受け付けております。詳しくは前回の記事で。この記事からの応募は出来ませんので、ご注意くださいませ。

いつもながらランキングに参加しています♪皆さんの応援のクリック、今日もよろしくお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング


18 件のコメント:

バイちゃん さんのコメント...

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます!
私も、今、カリフォルニアに住んでいます。ケーキ作ったりするのが好きなので、こちらのブログを毎回楽しく拝見させていただいてます!

私も、何度かロールケーキに挑戦しましたが、ほとんど失敗。
とっても美味しそうなビュッシュ・ド・ノエルを見てコメントしたくなってしまいました。
アメリカで・・・・・ロールケーキ自体、あんまり見かけませんよね?
スーパーとかで買うケーキもあんまり美味しくない上に大きいので、
時間がある限り、自分で作ろうって思って作ってます!
やっぱり、自分で作る方がおいしいですね。
Chicoさんのような綺麗なケーキなんて作れないので、
いつもすごいなぁーって見ています。
しかも、全部おいしそうで・・・・
これからも、ブログ楽しみにしてます!

mio さんのコメント...

そういえば、こっちでも見かけないかも、、
カナダのケーキに興味がなくてじっくり見たことなかったけど言われてみれば、、です。はは!
上の絞りもさすがchicoさん、完璧ですね!!
クリスマスはモンブランで作るんですか?! 
うわぁ〜〜、おいしそぉ〜〜!

転写シートを譲って下さるだなんて、、 もっ、もったいないです><
そんなことになったら、私の石鹸送りつけられますよ。 要注意です!(爆)

ミント さんのコメント...

「あ~このサンタかわい~い!」と思いながら最初の写真をみていました。
そうしたら、やっぱり!日本のクオカのものだったのですね♪
先日、主人の日本主張で私もサンタのチョコを買ってきてもらいました。(クオカではないですが。)
アメリカにはこんなかわいいものないですよね。きっと・・・
Chicoさんのブシュドノエルとっても美味しそうで、のどから手がでそうです。
私もクリスマスのケーキを作ろう思っています。
今からどんなのにしようかといろいろ考え中です。

くれ さんのコメント...

いつもながら美味しそう~♪やっぱり切り株にはキノコよね。ふふ。クリスマス当日はチョコではなくマロンですか~!モンブランが切り株になっちゃうなんてモンブラン好きにはたまらないわ~~。
こっちでは韓国系パン屋さんでロールケーキが売ってます。でも高かった!普通のバタークリームで15ドルくらい。それなら自分で作るわぃっ!と思ったのでした。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

モンブランに続いて、
ブッシュ(以下略。笑)もアメリカでは
マイナ~なのですネ~(/_;)
でもワタシってば、じゃぱんにいても
いまだに未経験だったりしマス!
今年こそは~ってことになって、今日
お気に入りのカフェで予約してきまシタ♪
Chicoさん製も予約できたら
確実にそっちを取るのデスガ…あとモンブランも☆

ayumin さんのコメント...

昨年、幸運にもChicoさんのビュッシュドノエルを食べさせていただき、美味しさに感動しました♪とても濃厚なクリーム、ガナッシュと生クリームを混ぜているからなんですね。なるほど~!
実は、私も今年、モンブランの材料でビュッシュドノエルを作ってみようと思っていたところです。超素人の作品になると思いますが、笑わないでくださいね。(苦笑)
クリスマスに向け、お仕事がんばってくださいね!

m_smiley さんのコメント...

わ〜!!これまたとっても奇麗なブッシュドノエルですね : )
さすがchicoさん!
こういう奇麗なデコレーションに憧れちゃいます。
そして、↓カレンダーとっても素敵ですね。前回のカレンダーの記事の時に見たい!と思ったのですが、中身を確認する事がエラーか何かで出来ずにムズムズ・・・やっぱりとっても素敵な出来上がりですね :D
プレゼントにエントリーしたいですが、前回の美味しいチョコレートを頂いちゃっているので、今回は我慢します!

ミー さんのコメント...

chicoさ~ん!
流石ですね~♪完璧!
すっごくかわいいし★

サンタさんの表情が心温まります。
数年前にビュッシュドノエル作ったまま作ってないので、私も作ろうかな~って思っちゃいました。

忙しい時期だと思いますが、どうぞ、どうぞお体には気をつけてくださいね。がんばれ~!chicoさん!

Miyuki さんのコメント...

以前、洋菓子店のマンガで(笑)、マロンクリームと栗のビュッシュ・ド・ノエル@大人バージョン、というのを見て、実物はどんなんだろ~、とヨダレを垂らしていたことがあるのですが。それをまさかChicoさんが実現してくださるとは、すばらしすぎるお話です! あまりにクジ運がないので、申込みは諦めて(涙)、Chicoさんのお店に賭ける所存。
ますますお忙しい日々と思いますが、どうぞお身体に気をつけて、乗り切ってくださいませ!

Chico さんのコメント...

パイちゃんさん、

初めまして♪コメントありがとうございます。

ロールケーキって、アメリカの店頭では見かけないですが、家庭で作るケーキのJelly Rollがそれに当ると思います。
スーパーのケーキ、お店にもよるのでしょうね。Safewayの大きなバースディケーキは美味しいと評判ですよ♪
自作のケーキ、作るだけで満足感と達成感に満ち溢れますよね。(笑)
これからもチャレンジしてくださいませ~。

同じカリフォルニアにお住まいなんですね。これからもどうぞよろしく♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

私も随分前のことですが、オタワに半年ほど滞在していましたよ~。そのときもビュッシュ・ド・ノエル系のケーキって、見かけたことがないかもしれません。
実はね、先日、マキシム銀座のモンブランのビュッシュ・ド・ノエルを見て食べたい衝動に駆られてしまったのです~。
美味しいのが出来ると良いのですが、、、。(笑)

トランスファーシート、来年の初旬に注文しようと思っているので、その時でよければ是非~。
石鹸、受けて立ちますっ!(笑)いや、mioさんの石鹸、将来私のお店で売りたいです。(本気)

Chico さんのコメント...

ミントさん、

日本のデコレーションは可愛いですよね♪アメリカでは、ここまでのほほんと癒し系のサンタはいないでしょう。きっと。(笑)
クリスマスケーキを作られるのですね。色んな形、種類があるから、選ぶのにも困ってしまいますね。でも楽しみですね。がんばってくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

モンブラン、お好きですか~♪ケーキ、チョコでも良いのですが、去年やってしまったので、今年はマイブーム(?)の栗味にしてみようと思って。
ロールケーキだけだったら、おうちで簡単に作れますよねぇ。それに生クリーム、苺を飾っても素敵かも。クリスマスカラーだし♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

おっ、今年は初ビュッシュ・ド・ノエルが食卓に並ぶのですね。
それもお気に入りのカフェのものだったら、美味しいに違いないでしょうねぇ♪
お近くだったら、届けて差し上げたのに~。残念です~。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

去年は、クリーム失敗しちゃって、、、。(苦笑)でも美味しいと言ってもらえて嬉しいです。
おっ、そちらもモンブランのビュッシュ・ド・ノエルなんですね。
お互い美味しいのが出来ると良いですね♪いや、ayuminさん製なら美味しいに違いない!(断言)

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

ありがとう~♪m_smileyさんのデコレーションセンスに比べると、まだまだという感じですが、今回はこんな感じの仕上がりです。
カレンダー、是非、是非、応募してくださいよ~♪まだ間に合います!!今年最後の運を使い切ってみてくださ~い。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ほんとこのサンタ、癒し系の顔をしてますよね♪

ビュッシュ・ド・ノエルって、私の中では一番のクリスマスのケーキといっても過言ではありません。このケーキ無しでは、クリスマスを過ごせない気さえしています。(断言。笑)
将来のお店でも、もちろん予約販売させていただきたいなと思っている次第です。なんて気の早い、、、。(笑)
ミーさんも是非、クリスマスにビュッシュ・ド・ノエルを作ってみて~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

漫画でモンブランのビュッシュ・ド・ノエルが登場していたとは~。驚きです!
ほんと将来のお店では、クリスマスの風物詩として販売して行きたいと思っています。是非、買ってくださ~い♪(なんて気の早い。笑)
その忙しさも明日まで、その後クリスマスを挟んで5連休です♪がんばりま~す♪