2008年11月30日日曜日

Thanksgiving 2008

Thanksgiving 2008 014

今年も、友達を招いて、うちでThanksgivingのディナーをいただきました。お誘いしたのは、ご近所に住むwakokoroさん親子と親友のAngel。張り切って、プレース・カードまで作ってみました。(笑)ちなみに、今回参考にしたのはPaper Sourceのキットです。

さぁ、年に1度のターキーの日、思う存分食べるぞ~~♪

まずはwakokoroさんのとびこの沢山乗った前菜でスタート。久しぶりに沢山とびこを頂いて、大満足でした。ご馳走様~♪

Thanksgiving 2008 039

サラダに、、、。

Thanksgiving 2008 031

メインのターキーに、、、。

Thanksgiving 2008 043

サツマイモのグラタンに、、、。

Thanksgiving 2008 048

そしてスタッフィングに、、、。他にもソテーした野菜も付けて。

Thanksgiving 2008 037

・・・っと、今年も無い腕を思いっきり振るいました。(笑)

Thanksgiving 2008 049

デザートは親友が用意してくれたので、今回はパス。この手作りパンプキンパイも、なかなか美味しかったです♪

Thanksgiving 2008 0541

今回のメニューはこんな感じ。

とびこの前菜
リンゴとフェネルのコールスロー
マイヤーレモンとガーリック風味のロースト・ターキー
ブロッコリーとパプリカのソテー
スィートポテトのグラタン
栗とイタリアンソーセージのスタッフィング
ガーリック・グレービー
オレンジ風味のクランベリー・ソース
パンプキンパイ
レモンメレンゲパイ

Thanksgiving 2008 058

楽しい仲間と美味しいディナー、心も体も大満足なのでした。それにしてもグレビーとクランベリー・ソースが最高に美味しかったなぁ♪wakokoroさん、楽しい時間をありがとうございました~♪

そういえば昨年はギャブゥさんchristyさんそしてshina_poohさんこんなサンクスギビングのディナーでした。ギャブゥさん、christyさん、shinaさん、来年は一緒にターキー食べましょうね~♪是非、予定を空けて置いてくださいね。(笑)

詳しいお料理の詳細は、近いうちに改めて記事にしますので、お楽しみに。

ランキングに参加しています。今日も皆さんの応援のポチっをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

Hannaママ さんのコメント...

遅ればせながら、Happy thanksgiving!
なんて豪華な食卓。
アメリカでもターキーは焼いたことがないんです。こんがり美味しそうな色ですね〜!

Miyuki さんのコメント...

すごいすごい、なんて豪華な食卓でしょう! お仕事の方も大変でいらっしゃったのに、おうちでもこれだけの腕がふるえるChicoさん、さすがです~。素敵なThanksgivingでしたね♪
お料理の詳細、楽しみにしてまーす。

shina_pooh さんのコメント...

もう、本当にレストランを越えた豪華なサンクスギビングメニュー!手作りのたー木のナプキンリングがまた Chico さんらしくて・・・♪スタッフィング、今年は栗とイタリアンソーセージ入りだったんですね。ガーリック・グレービーも食欲をそそる~!それにしても Chico さんがデザートを辞退するなんてっ!来年は私が頑張って焼きたいのですが・・・手ほどきしていただけますか?先輩!

ayumin さんのコメント...

豪華ですね~♪どのお料理も美味しそうですが、やっぱりツヤツヤのターキーに目が釘付け!一口でいいから食べてみたいです。(きっと一口では止まりませんが)スタッフィングに栗が入っているなんて、素敵なアイディアですね。私もいつか自分でターキーを焼いてみたいなぁ。クリスマスにでも挑戦しようかな。(笑)
お料理の詳細、とっても楽しみです。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。


先日のディナー、本当に有り難うございました。
親子共々満腹、大満足の夜でした。
お土産のターキー達も、美味しく頂きました。
二度美味しかったです♪

ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

christy さんのコメント...

素敵なdinnerですね~。
どれもとーってもおいしそう♪
それに、なんて巨大なターキー!!
去年を思い出しましたが、これだけ大きなターキーを焼けるchicoさんはやっぱりプロだよな~と思ってしまいます。
来年のお誘いありがとうございます。
今からカレンダーにマークしておきます♪うふふ。

ミー さんのコメント...

こんばんは!
すごい~!!豪華な御馳走の数々!さすが、chicoさん。

ナプキン・リング、手作りでしょうか?かわいい顔~♪

ミント さんのコメント...

お料理の品数の凄さにびっくり!しました。
思わず数えてしまいました(笑)。
しかもどれも手の込んでいるお料理ばかりで、とってもおいしそうですね♪
去年もそうですが、うちは全然パーティーの”パの字”もない食卓でした。
来年こそはターキーに挑戦してみたいとおもいます。
お料理の詳細楽しみに待っています。

先日はモンブランの絞り口のご心配をしていただきまして、ありがとうございました。
もし主人が忘れたら、お言葉に甘えてよろしくお願いします。

ぎゃぶぅ さんのコメント...

どれもとっても美味しそう!
さすがChicoさんのサンクスギビングディナーです。
去年のご馳走も忘れられませんよー。
楽しいディナーになったようで、よかったですねぇ★
来年ならうちの娘もターキー食べれるかな?

ひぃ さんのコメント...

すごい♪
なんてお洒落で豪華なThanksgiving dinner!!!感動~☆

Chico さんのコメント...

Hannaママさん、

日本ではサンクスギビングは無いけど、食欲の秋を満喫してますか~?
ターキー、一度焼いたらまた来年も焼きたくなる、そんな感じです。
でも日本ではなかなか手に入らないですよねぇ。チキンでも真似できますので、是非、試してみて~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

とりあえずサンクスギビングくらいは、まともな食卓をと思っております。(笑)
一応レストラン勤務ですからねぇ。シェフのテクニックや裏技を盗むのも仕事です。(笑)
詳細、これからアップしま~す♪まずはターキーからなので、Miyukiさんにはちょっと刺激が強いかも。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

いや、レストランは越えてませんが、近づいてたら嬉しいです。
うんプレースカードは手作りなんですよ~。Paper Sourceのキットを真似しちゃいました。(笑)
今年は、栗とイタリアンソーセージのスタッフィングでしたが、来年はまた違う志向でいってみます。グレビーもかなり上手くなったので、来年のサンクスギビングを楽しみにしていて~♪
デザートはね、デザート作りの上手な親友にお任せしました。パンプキンパイ、思う存分食べました。(笑)
来年、パンプキンパイを作ってみますか?もちろんお教えいたしますよ~。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

そちらも素敵なサンクスギビングだったようですね。お料理も美味しそうでした~。
ターキー、きちんと処理をしてあげると、とても美味しく仕上がります。やはり手間を惜しんではいけないということですよね。
まずは小さなターキーで挑戦してみてはいかがでしょう?質問があったら是非メールくださいね。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

どういたしまして~♪
美味しいターキーを一緒に食べられて、こちらこそ光栄でした~。
特に、息子さんの食べっぷりに感激でした!
そして前菜、お土産のポインセチアもありがとう~。
また近いうちにお茶でもしましょうね♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

日本人の家庭だとなかなかターキーを焼く機会もないでしょうね。
私でよければ、いつでもターキーを焼きますので、是非、ご指名くださいませ~♪(笑)
今回のは15パウンドですが、職場では30パウンドのターキーを焼いてました。凄かったです!
来年、サンクスギビング後の土曜日を空けて置いてくださいませ~。

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

そうなのよ~。プレースカード(またはナプキンリングともいう、、、)は手作りしちゃいました。Black Fridayでキットを買いに行く勇気が無かった、、、。(笑)
今度、是非、また夕ご飯でも~♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

毎年やっていると、段々段取りもよくなり、そして上手くなっているような気分に浸っています。(笑)
日本人のご家庭だとなかなかターキーを焼く機会もないでしょうね。来年、小さなターキーや大きなチキンから焼いてみてはいかがでしょう?まずはBrineをお忘れなく。
後で、レシピも作って見たいと思っていますので、そちらもお楽しみに♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

今年は、昨年より段取りもよく、なかなか上手く行きました。来年は、もっと手際もよくなっていると思いますので、期待していて~♪
来年、お嬢ちゃんも食べられるかもね。楽しみです~♪

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

そちらも美味しそうなご馳走が並んでましたねぇ。ハワイのクリスマスにも興味があります。
またブログにもお邪魔させていただきますね♪