2008年11月9日日曜日

Pumpkin Bread

IMG_1929

今日は、先日のカボチャのトリュフの余りのカボチャのピューレを使って、久々にパンを焼いてみました♪最初はドーナッツにしようと思っていたのですが、ここのところの食べすぎ注意報も相成って、揚げずにそのまま型に入れて焼いたという訳です。(笑)そう云えば、去年の今頃もカボチャのドーナッツを作ってました。その記事はこちら

久しぶりのドライイーストのパン、とってもキレイな黄色のパンになりました。軽くてかなり良い感じ。カボチャが余り主張していないんだけど、ほんのり香りと味を感じます。ちょっとブリオッシュを思わせる食感で、トーストしたらサクっと軽くて美味しい。ハニーバターと一緒にいただいたら美味しいのなんのって。幸せ~♪

天然酵母に再挑戦したい気持ちもあるのですが、これから忙しい時期に入るので、世話が出来なそう、、、。そんな時、こんなイーストのパンが大活躍しそうです♪

ランキングに参加しています♪今日も応援のクリックをお願いいたしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング




14 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

ホントにすっごくキレイな黄色~♪
オイシイかつ、カラダにもとっても良さそうデス!
こないだワタシもいつも買うアメリカンのお店でパンプキンブレッド買いましたが、素朴な甘さがウマウマでした~(*^_^*)
アメリカでは結構主流のパンだったり??
じゃぱんだと、かぼちゃあんになるイメージデス(笑)

m_smiley さんのコメント...

うわ〜!とっても奇麗なパンですね。
ブリオッシュっぽいのですか?それに蜂蜜を・・・
もう、考えただけでもお腹がすいてきます。
ちょうど美味しそうなカボチャをいただいたので、パンに活用してみようかな・・・

くれ さんのコメント...

トーストしてハニーバター。。あぁ美味しそう~!とってもキレイな色に焼きあがってますよね。イーストパンですらヒマ人の私が焼いてないのに、大忙しのChicoさんが焼いてるんですから、全く頭があがりませんよ。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。

かぼちゃの、あのほんのり甘い感じ。
パンにしちゃうなんて、美味しいの二乗ですね。
ほんと、表面がブリオッシュのようです。
美しいパンにほれぼれしました♪

nich さんのコメント...

とってもキレイな黄色ですね~♪キメも細かくてふわふわ~な感じ、とってもおいしそうです。私が普通にケーキにしちゃうとパンプキン系は生地が重くなるのにchicoさんのパンプキンパンは軽くて見るからにふわふわぁ♪私はピューレを入れすぎなのかなっ!?ハニーバターと一緒だとしあわせ倍増ですねっ!

ayumin さんのコメント...

きれいな色ですね〜♪かぼちゃのピューレ、こんな風にも使えるんですね。かぼちゃを入れると生地もしっとりしそうですね。とっても美味しそう♪
最近、パン作り熱が冷めていますが、そろそろ復活させようと思っています。私も食パンを焼きたくなりました。

ミー さんのコメント...

こんばんは~♪
とてもきれいな色!おいしそうです。

私も最近忙しく、酵母ちゃんを死なせてしまいました。クスン。

ドライ・イーストさんの力を借りて、またパンを作ろうと思います。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ほんとキレイな色のパンになりましたよ~♪うん、体にも良いはずです!(っと信じている。笑)でもハニーバター付けちゃっているし、、、。
アメリカ南部では定番、アメリカでもポピュラーなんですよ。
うん、日本だとアンパンの餡子の代わりにカボチャ餡のイメージですよねぇ。

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

ありがとう~♪
ブリオッシュほど卵やバターが入っていないのですが、とても軽い感じに仕上がりました。(レシピを大改造してしまっているし、、汗)
是非、かぼちゃをピューレにして、パンに混ぜ込んでみて~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

バターにハニーにと、ほんっとカロリーたっぷりのものに弱いです~。
イーストのパン、久しぶりでしたが、かなり気に入ってしまいました。
頭があがらないなんて、、、時間を見つけるのが上手いだけです!
私なんて、主婦業ほどんどしてませんから~。(自慢するかって!笑)

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

うんうん、ブリオッシュのように焼きあがりましたよ~。そしてそのカボチャのパンを横目に、今度はブリオッシュと心に決めた私です。(笑)
ブリオッシュ、大好きなんですもん!
もし美味しいブリオッシュが焼けたら、持参しますね~♪
でもwakokoroさんのプロ顔負けのアンパンに比べたら、まだまだです~。

Chico さんのコメント...

nichさん、

私はピューレを一つの水分として考えています。今回は水ではなく牛乳を使っているのですが、その一部をカボチャにしてという感じ。
ケーキはしばらく焼いていないので、どうすれば良いか思い出せません。スミマセン、、、。
ハニーバターとの相性もバッチリですよ。そのうちレシピができたらいいなぁ~っと思っています♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

そういえば、最近ayuminさんの手作りパンを見てませんでしたね。
まだ酵母は健在ですか?
カボチャのパン、体にも優しい感じなので、ayuminさんもきっと好きだと思いますよ~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

これミーさん好みのパンだと思います~♪

酵母ちゃん、ダメになってしまったのね。実は私も、、、。それから作る気が無くて。
ドライイーストもお手軽なので、しばらくはこれで充分という感じです。