2008年11月20日木曜日

Persimmon Tart Tatin

persimmon tatin 025

先日、うちのお菓子教室の生徒さんから、柿を沢山頂きました。(スーさんありがとう♪)この種類の柿はFuyuと呼ばれていて、歯ごたえのある硬めのタイプ。アメリカのマーケットでは、このFuyuの他にHachiyaと呼ばれる縦長の柿もよく見かけます。ちなみにHachiyaは、果肉がねっとりとして柔らかいタイプになります。そのまま食べるなら、断然Fuyu派の私です。(笑)

ご存知かもしれませんが、英語で柿はPersimmon(パシモン)と呼んでいます。驚いたことに、英語をあまり知らないうちの父が、このPersimmonという言葉を知っていたのです~。(私ですら、アメリカに来るまで知らなかった、、、。笑)

今はカーボン素材のゴルフのドライバー・ヘッドですが、昔は柿の木を使っていたのですって。柿の木はとても丈夫な木材だからなのですが、当時は貴重な木(特にゴルフ業界)として持て囃されていたのだそう。(主人談)うちの父は大のゴルフ好き、なのでPersimmonも知っていたという訳。(笑)

persimmon tatin 022

さてそのまま食べても美味しい柿ですが、今日はタルトタタンにしてみました。実は、ずっと前(たぶん2年前くらい、、、)に一度作ったことが合ったのですが、イマイチであまり美味しくなかったのです。なので今日は前回の失敗を踏まえて、慎重に作ってみました。(笑)

まずは皮を剥いて、くし切りに。そしてバター、グラニュー糖、そして蜂蜜をキャラメル状になるまで加熱し、スパイスを加えます。今日は、シナモン、ジンジャーパウダー、ナツメグで風味付け♪この3つのスパイスは、私の秋冬のお菓子には欠かせないアイテムです。

柿を入れてしばらく調理し、きれいに並べ直し、パイ生地でフタをしてオーブンへ。今日はパイ生地も市販品。カンタン、カンタン~♪(笑)

persimmon tatin 0233

表面に焼き色が付くまで焼いくこと25分。なかなか良い焼き上がり♪フライパンにお皿を乗せて、ひっくり返します。大成功~!

persimmon tatin 031

切り分けて、バニラアイスを添えていただきます♪生の柿も美味しいけど、このタタンもなかなかでした。スパイスの配分がバッチリ!これからうちの秋の定番になりそうな予感です♪(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださってありがとうございます♪今日もポチっとしていただけると励みになります。

ファイブスタイル ブログランキング


12 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

柿のタルトタタン、はじめて聞きました。いや、柿を使った洋菓子自体はじめてです。(驚)スパイスの香る柿、どんなお味なのでしょう。ぜひ食べてみたいです~。
私も柿が大好き♪やわらかい柿より、ちょっと硬いくらいの方が好きです。ファーマーズマーケットにもたくさん並んでいて、秋を感じますね。

Miyuki さんのコメント...

柿は大好きなのですが、お菓子のレシピがあまり見当たらず。しかし、これはいいですね~! 柿も沢山食べられるし、何よりスパイスと合わせてあるのがグッド♪ 私も秋冬は、スパイスを使った飲み物・食べ物が欲しくなるので、これは嬉しいお菓子ですvv

アヤコ さんのコメント...

はじめまして。Miyukiさんのブログから流れてきて、読み始めて大分になりますがコメントは初めてです。柿のタルトタタンとは良いアイデアですね。Fuyuではケーキ等を作ったことがあるんですがHachiyaでデザート作ること考えませんでした。もらい物の柿が沢山あって毎日2,3個消費しているんですがなかなか減らないのでこのアイデア、いただきます!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

わたしも富有柿大好きです。
(先日もありがとうございました♪)
日本の柿が、アメリカのスーパーに
並んでいるのを見て、とっても嬉しかったのを
覚えています。
そのまま食べるしか能がないわたしですが、
タルトタタンなんて、素敵ですね〜◎

Claudia さんのコメント...

柿ってそのまま以外の食べ方があるなんて知りませんでした~!!
…とは言え、柿はちょっと苦手。
実は大好きだった祖父の食べ方が良くなかったのが原因みたいなんです。
熟してやわらかくなった柿にストローをブスッと刺してチューと吸って食べてたんですよ~(笑)
お行儀悪いでしょ?!
でも最近、硬くてパリッと歯ごたえがある柿が美味しいって気がつきました♪
Chicoさんにかかるとどんなフルーツも美味しいスイーツに変身しちゃいますね!!

m_smiley さんのコメント...

わ〜!柿のケーキなんて食べた事ないかもしれません。
さすがです : )
遅くなってしまいましたが、今朝アップした生地でプレゼントしていただいたパンプキントリュフをアップさせていただきました♪
よかったら、遊びに来てくださいね☆

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

柿のタタンって、あまり聞かないですよね。私はHidemi Suginoのレシピ本で見てから、そういうのもありなんだと感動いたしました~。
私的にはリンゴの方が好きなのですが、これはこれで美味しいと思います。
スパイスと柿、意外と合うんですよ~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

柿って、Hachiyaを使ってのクッキーやプディングはレシピをよく見かけますが、ネト~ってしているのが苦手な私にはアウトなんですよねぇ。
なので硬いFuyuを使ったこのタタンは新発見!火の通り具合もなかなかで、スパイス具合もよかったです。
是非、お試しくださいね♪(あっ、レシピはありません、ちなみに、、、笑)

Chico さんのコメント...

アヤコさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます♪
柿のタタン、なかなか良いアイデアですよね。そのまま食べるしか無いと思っていたFuyuですが、立派なフランス菓子に変身できちゃいます!
是非、温かいのをバニラアイスと一緒に召し上がってみて♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

そのまま食べるのが一番美味しいと思うのですが、なんせうちのマークさんが、、、。デザートとうるさい。(笑)
リンゴのタタンもいいですが、柿のタタンもなかなかでしたよ。
もし余っている柿があったら、是非、お試しを~♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

おじいちゃまの食べ方、かなり大胆ですねぇ。(笑)いや、そのまま食べるのが一番美味しいと思うのですが、、、、柿を食べなれてないアメリカ人(←うちの主人)には、調理した方が食べやすいと思って。
是非、機会があったら、冷凍パイシートで作ってみて~♪

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

いつものリンゴのタタンを柿に変えただけなのですが、スパイス、蜂蜜と合わせているので、とっても新鮮なお味でした♪
トリュフの紹介ありがとうございます~♪無事、届いてよかったです~~!