2008年11月10日月曜日

Corn Bread Muffins

Corn Bread Muffins, Frick museum cards 002

久々にコーンブレッド・マフィンを焼いてみました♪コーンブレッドって、アメリカ南部の定番のクイックブレッドであります。今回のジョージア滞在中に何度食べたことか、、。(笑)それでも飽きずにまだ食べています。

コーンブレッドは、作り方がとっても簡単なのです。粉類をボウルに合わせ、そこに水分(バターミルクや卵)を加えていくだけ。本来は通常は四角の型に入れて焼くのですが、こんな風にマフィン風にすることもできます。切る手間が省けるし、お手軽に摘めるのがいいところ。(←これがヤバイ、、、笑)

Corn Bread Muffins, Frick museum cards 005

このお気に入りのコーンブレッド・マフィンに添えているのは、ハニーバター。これはコーンブレッドの定番なんですよ~。蜂蜜が入っているから少し甘いのですが、これがコーンブレッドによく合うの♪

作り方は、室温にして柔らかくなったバターに蜂蜜を入れてよく混ぜ合わせるだけ。このハニーバターを、昨日焼いたカボチャのパンに塗って食べたのですが、そちらも美味しかった~♪

近いうちにこのコーンブレッドのレシピを公開しますね。お楽しみに~♪

IMG_1880

さて今回のコーンブレッドは、これまた南部の定番”フライド・チキン”と一緒にいただきました。なんと今日のフライドチキンは今まで一番良い出来。スパイス、塩加減がバッチリだったのです。いつも適当なので、なかなか思うように味が決まらなかったのですが、今日は冴えてました。(笑)

そして何を隠そううちのフライドチキンの隠し味は、お菓子に使うシナモン。これはうちのマークさんのアイデアなのですが、半信半疑で入れてみたら、これがかなり良い具合で、、。(最初はかなり躊躇いました~。笑)でもって今ではうちの定番になっています。ちなみに入れるのはほんの数つまみ、隠し味程度ですよ~♪

IMG_1882

もちろんサイドにはコールスローを付けて♪大好きな3種の盛り合わせに大満足な我が家の二人なのでした。そして食欲も益々沸いている今日この頃の私です。食べすぎっ。(笑)

さて先日のカボチャのトリュフ・プレゼント、沢山の方々からご応募いただき、本当にありがとうございました。

皆さんのお名前をリストアップしてみました。もし応募したのに自分の名前がないようでしたら、すぐにご連絡くださいませ~♪

1.ミーさん
2.ゆぅみぃさん
3.くれさん
4.すずきっさん
5.kicoさん
6.タワラジェンヌさん
7.ウラオモテさん
8.mame-honeyさん
9.ローズさん
10.トモミさん
11.たぬこさん
12.アリスさん
13.みゆきpさん
14.xcaikaxさん
15.miyukiさん
16.mayumiさん
17.hanamiさん
18.licocoさん
19.toshikoさん
20.ミントさん
21.lukesmomさん
22.m_smileyさん
23.ぼんごめりぃさん
24.namiさん
25.うみんちゅままさん
26.バスさん
27.コジマリさん
28.kさん
29.masakoさん
30.カリフォルニアの南さん
31.yutopiaさん
32.tomomi.tokoさん
33.☆coco☆さん
34.郁さん
35.makaroさん

あいにく匿名でお名前のない方が数名いらっしゃいます。すぐにコメント欄にお名前のご連絡をいただけると幸いです。
36.2008/11/06 11:46の匿名さん
37.2008/11/10 10:29の匿名さん

当選発表は明日中にでも。そして抽選方法は例によってRamdam number generatorで。皆さんお楽しみに~♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしますね~♪

ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

コーンブレッド!渡米直後に作ったことがあるのですが、どうも甘さが足りずぼそぼそ感も否めず、撃沈しました。。かといって、アメリカのお店で売っているコーンブレッドは甘すぎて。レシピ、すっごく楽しみにしています♪フライドチキンの秘伝レシピは載らないのでしょうか?(笑)Chicoさんのフライドチキンというと、海岸へピクニックに行かれてた記事を思い出します。懐かしい~。

Miyuki さんのコメント...

すんごくアメリカンなプレートなのに、こんなに私の食欲をそそるのはなぜでしょう。それはChicoさんお手製だから。(きっぱり)
コーンブレッド、美味しいですよね! 私もアメリカに来てからはまりました♪ コーンミールにはYellowやBlue、粗挽きや細挽きなどがありますが、Chicoさんが普段使いにされているのはどの種類ですか?

アリス さんのコメント...

コーンブレッドのレシピ楽しみにしています。トリュフもわくわくどきどきです。昨日食パンレシピの一部を米粉に代えて米粉入りのパンを焼いたんですけど、グルテンがうまく形成されなかったような形跡が。。。また、鳥のエサになりそうです。

ローズ さんのコメント...

ステキなプレートですね♪
お店に出てきそうです。

いろいろとお菓子教室もなされているんですね。もっと、お近くだったらぜひ参加してみたいのですが・・・。

コーンブレッドのレシピ楽しみにしています。超がつく初心者なのでうまくいくか心配ですが絶対に挑戦してみます。

ayumin さんのコメント...

コーンブレッド、大好きです♪でも、私が作るのは甘くないコーンブレッド。で、蜂蜜やメープルシロップを付けて食べるのが好きです。南部のコーンブレッドはどんな味なのでしょうか。マフィン型で作るという案、私も試してみます。
ハニーバター、ユタ州を旅行中にスコーンを注文したら、「ハニーバター」というボトルが一緒に運ばれてきました。その製品はユタ州製でしたが、同じような感じなんだろうなぁ。とても美味しかったですよ。その時は自転車後で高カロリーのものが嬉しい時だったし。(笑)
フライドチキンにシナモン、私も今度作る時に試してみますね。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

おぉ~~~、昔作ったことがありましたかっ!コーンブレッドは、少しお砂糖を入れてあげたほうがしっとりして美味しいかもしれませんね。そしてバターミルクやサワークリームを入れるのが私流!
レシピ、今晩にでもアップしてみます。
そうそうフライドチキンと云えばピクニックランチなんですよねぇ。そういえば最近ピクニックすらしていないなぁ。(涙

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

アメリカンだよねぇ。だってうちにはアメリカ人がいますから。(笑)
フライドチキンなんてmiyukiさんちには登場しないでしょうね、きっと。でもたまには美味しいものです。(うちも数ヶ月に1回位の割合)
コーンミール、普通にスーパーで売っているイエローコーンのを使っています。私はどちらかというと細挽きが好きです。

Chico さんのコメント...

アリスさん、

食パンに米粉ですか~。すごいなぁ。私って、創造性が無く米粉をあまり使ったことが無いの。
前にタルト生地に入れたんだけど、ホロホロしすぎて成形が大変でした。
鳥のえさとは、、、。(笑)これからも色々がんばって作って下さいね♪

Chico さんのコメント...

ローズさん、

コーンブレッド、超が付くほど簡単ですよ。レシピを心待ちにしていて~♪
そっか~、ローズさんはうちから遠くにお住まいなんですね。将来、出張レッスンなんてできたらいいな~なんて思っていますので、是非、これからも応援お願いしますね~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

このコーンブレッドも、普通のマフィンに比べたら甘さは控えめだと思います。
メープルシロップでも美味しいですよね。
ユタでもハニーバターでしたか。美味しいでしょ?うちのはただ材料を混ぜただけ。
フライドチキンにシナモン、から揚げにファイブスパイスをいれるのと同じ感覚ですよ~。お試しあれ♪