2008年11月25日火曜日

クラフト工房

Handmade soap 002

最近、クラフト熱上昇中の私です。以前からお話している姪のためのキルトも、あと三分の一を残すところとなり、他にも色々作ってみたりしています。

ここ一番の収穫は”石鹸”。なんと手作り石鹸に挑戦しているのです。実は、うちの主人は敏感肌で、なかなか良い石鹸に出会っていないとのこと。な~んだ、それなら私が手作りしてあげようと、名乗りを挙げてしまいました。(笑)

Handmade soap, Alfreddo, persimmon tatin 003

まず最初に作ったのは、Taoさんの本のホホバオイルの石鹸をアレンジして。初めてだというのに、基本を飛ばしてちょっと難しいのから挑戦しちゃいました。ちなみにホホバオイルが家に無かったので、入れていません。(苦笑)その代わりハニーオレンジ・オイルを少し入れて香り付け♪なかなか良い香りです♪

石鹸って、お菓子と同じ感覚かと思っていたのですが、思っていたより難しい~。混ぜるが混ぜるがなかなかトレースが出なかったり、混ぜ方が悪かったのかマーブル状になってしまったり、、、。結局、最後はハンドブレンダーのお世話になってしまいました。(笑)

Handmade soap 0555

第1弾の改善点を頭に入れて、第2弾はオリーブオイル石鹸。そしてバラの花びら入りの石鹸まで作ってみました。オリーブオイルは、とってもキレイな白い石鹸になりました。とても上質な石鹸って感じがしています。おまけに出来たかまぼこ型がお気に入り♪

バラの花びら石鹸は、ピンクが黒ずんでしまって黒ゴマ入りみたいになってしまいましたが、ローズウッド・オイルがなかなか良い香り。

Handmade soap, Alfreddo, persimmon tatin 004

熟成期間も終わり、やっとデビューです!うちで使う分以外は、ラッピングしてプレゼントにするつもり。気に入ってもらえるといいんだけど、、。そして、また新たに違う石鹸を仕込んでみようとも思っています♪

さてもう一つ、友達のお嬢ちゃんへのプレゼント用に、こんな猫のクッション(?)を作ってみました。大好きなデザイナーAmy Bulterの本からのコピーです♪

Cuddly cat 002

いや、作り手が違うとこんなにも違うのか、、、。こんなポップな布地を使っているのに、私の猫は”和風顔”。きっと目の位置や大きさによるのでしょうね。(笑)細かい部分が多いけど、とっても楽しい作業でした。

っと言う訳で、クラフト製作を楽しんでいる今日この頃の私です♪

ランキングに参加中!いつも応援ありがとうございます。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

26 件のコメント:

natsu さんのコメント...

おお~~石鹸いいですね~!
私もいつか石鹸はじめたいなあと思っているんです。 私の義姉が石鹸を作って売っているんです。マルセイユ石鹸なんですが、日本にいるときはそれを使っていたのですが
こっちに来てからは義姉の石鹸がない(涙)ので市販の石鹸を使っていたんですが
やっぱり手作りマルセイユはいいですよねー。

Chicoさんが作ると石鹸もおいしそうに見えてしまいます(笑)さすがだ~!!!

ひぃ さんのコメント...

久しぶりにコメントします♪
って一瞬お菓子と思って思わずおいしそ~~~ほしーーー☆って思ってしまいましたよ。笑
石鹸だったんですねー!
手つくり石鹸、なんだかやさしそうでやっぱりなんだかおいしそう(笑)。

Claudia さんのコメント...

わぁ~い♪
Chicoさんも石鹸デビューですね!!

一度手作り石鹸を使うと、市販の石鹸では物足りないと言うか、ちょっと心配というか…

私は次回、竹墨石鹸を作ろうと思っています。

あ。
私もTaoさんの本を見本にして作っています♪
Taoさんの石鹸は、適度な固さが出てくれるので、一番好きです!!!

Miyuki さんのコメント...

手作り石鹸、すばらしいです~! 私もやりたくて、一時色々調べたり、材料をある程度そろえたりはしたのですが、結局実現には至らず(涙) お忙しいのに、クラフト系までやってのけるChicoさん、改めて尊敬です。

猫ちゃんに一目ぼれでどうしましょう。(聞くな)(だって欲しい)

くれ さんのコメント...

毎日忙しいのにどこにそんな時間があるの~?石鹸作ったりキルトやクッション。。
手作り石鹸は前に会社の同僚が作ってていただいたことがあります~。結構長持ちしたし、泡立ちもなめらかですごくよかったですよ~。
研究熱心なのはお菓子だけじゃなく創作物全般に当てはまるんですねぇ~。うーん、見習いたい!

ローズ さんのコメント...

いつもポッチだけさせていただいています。
手作り石鹸ステキですね。
自分の好きな香りを出せるなんて~♪

それにしても、Chicoさんが作られるものってすごく繊細で一つ一つが芸術品って感じですね。本当に憧れちゃいます♪

jojo さんのコメント...

わぁ~、猫ちゃん超可愛い!いい味出してますねぇ。
美味しいものがサッと作れて、石鹸やクッション…と何でも手作りされるなんて、Chicoさんのご家族は本当に幸せですね。

ミー さんのコメント...

お久しぶりになっちゃいました。
石鹸、アップされてる~♪

とってもどれもいい感じに出来ていますね。ステキ~★

ホホバオイルは、ホールフーズのハンドクリームとか売っている所に売ってますヨ。

私も冬用の石鹸、仕込まなきゃ。

ギャブゥ さんのコメント...

かわいいネコちゃん、ありがとうございました♪
表情がたまらなくかわいくて、お気に入りです。
Chicoさんは何でもできちゃうんですもん、すごいです。
生まれ持ったセンスが違うのでしょうね!!
石鹸作りもされてるんですか。
私も興味あるんですけど、まだチャレンジしたことなくて。
お肌によさそうですよね。
もしよかったら今度石鹸譲っていただけませんか?

☆Coco☆ さんのコメント...

すごい!!お菓子だけではなく、
石鹸まで作られるんですね。 
柿のタルトタタンもすごくおいしそうですね~。
私は、バターケーキに柿のピューレを混ぜて
焼いてみました。がっ、、、
あまり柿の味がしなかったので、
今度はこのタルトタタンに挑戦してみたいです。

m_smiley さんのコメント...

この猫ちゃん、カワイイですーーーーーー!!!
欲しくなっちぃますね : )
chicoさんはお菓子だけじゃなくって、作ることも上手にできるのですね!でも、やっぱり同じで、どれも自分の手で作り上げる楽しみですものね♪素敵です。
そして、石けん。私も数年前にはまりました(笑)。
自分でつくった石けんで髪も全部洗って、それはもう!大満足(笑)。でも、長くは続かなかったな・・・
もうちょっと時間ができたら、また挑戦したいと思うものの中の1つです。

ayumin さんのコメント...

石鹸、切り餅みたいで美味しそ~、と思ってしまった私は根っからの食いしん坊ですね。。。(苦笑)
とっても素敵な石鹸たち、何種類も作ってしまうところがすごいです!私も自分の肌に合う洗顔料が見つからないので、作ってみようかなぁ。ホホバオイルなんて良さそうですね。マークさんはどれが好みでしたか?
猫ちゃんの癒し顔にノックアウトされました。(笑)

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。

石けん、とってもいい感じですね。
自作するのって、色々大変ですけど、
丁寧に作った石けんを使うバスタイムは至福ですよね。
今わたしは、ゴートミルク石けんを熟成中です。
ホホバオイルもたっぷり入れて、
とってもリッチな仕上がりになりました。
今度わたしの石けんも試してみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

私もずっとはじめようと思っていて、やっと実現しました♪
お義姉さまも石鹸作りをなさるのですね。手作りの石鹸、余分なものが入っていない分、安心してつかえますよね。
ははは、、私の石鹸が美味しそうだとは、何とも嬉しいお言葉♪今度、ココアでも入れてみます!(笑)

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

こんにちは~♪お元気でしたか?
うん、ちょっとお菓子にも見えちゃいますよね。
手作り石鹸、お肌にも良いとの事なので、これからどんどん使っていこうと思っています。
そのうち、石鹸プレゼントなんてことも出来たら良いと思っているので、お見逃し無く~♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

はい、デビューです!
竹墨石鹸とは、また凄い試み。でも出来上がりが楽しみですね。
Taoさんの本、活用してますよ~♪
今度、石鹸交換しませんか?

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

石鹸作り、楽しいです~♪これをラッピングするのもまた楽しかったりして。
クラフト熱、すぐ勃発するのですが長続きしないのですよ~。(笑)
猫、、、これでよければいつでも差し上げます!(笑)

Chico さんのコメント...

くれさ~ん、

時間は作っているのよ。(笑)
ほら、忙しいほどやらなくちゃならないことをすぐにやれちゃったりしない?
泡立ちもとてもよくて大満足してますよ~♪
今度は石鹸プレゼント企画などいかがでしょう?

Chico さんのコメント...

ローズさん、

いつも応援ありがとうございます♪
手作り石鹸の良いところは、好きな材料を組み合わせられて、香りも自由につけられることですよね。
芸術品にはまだまだ程遠いですが、これからも色々作って行こうと思っています。
これからも応援お願いいたします♪

Chico さんのコメント...

jojoさん、

いや、やるときはやるのですが、やらないときはまったく~。飽きっぽい性格なんですよ。(笑)
これが今までは、うちの家族には振舞われなかったりしてて、、。(苦笑)なのでこれから家族のために作っていこうと思っていま~す。

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

師匠、私の石鹸はいかがなものでしょうか?
今日、ホホバオイルをゲットしてきました。
今晩にでも仕込みに入りますよ~♪
今度、石鹸交換しましょう!

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

どういたしまして~♪
気に入っていただけてよかったです。
また何か作ってみますので、よかったら貰ってあげて下さ~い♪
石鹸、余分なものが入っていないから、とてもピュアな洗い上がりです。
私の石鹸でよければ、是非、使っていただきたいです。今度、お会いする時に持って行きますね♪

Chico さんのコメント...

☆coco☆さん、

お菓子は長年作っていますが、石鹸はまだ初心者です!でもお菓子作り同様、とっても楽しいです♪
バターケーキに柿のピューレですかぁ。良いアイデアですね。
このタタンは、なかなかヒットですよ。是非、お試しください。その前に、レシピのアップが先ですね。(笑)

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

猫、気に入っていただけたようですね。嬉しい♪
この猫は、アメリカのデザイナーAmy Butlerという方の本に載っていたんですよ。
お菓子もいいですが、石鹸は何も考えずに集中できるのが良いですよね。
m_smileyさんの石鹸、センスの良さが伺えます~。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

白い石鹸、確かに切り餅に見えてきました~。(笑)
いや、何種類も一度に作ってないのよ。何日かに分けて作ってます。
自分の肌に合う石鹸、作れたらいいですよねぇ。今のところ、自分の石鹸で洗うとしっとりすべすべという感触がしています。(もしかして気のせいか、、、笑)
今度、一緒に石鹸作ってみますか?

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

うわ~、さすがwakokoroさん!ゴートミルクとはまた素敵な試み。
是非、石鹸交換しましょう♪今から楽しみです!