2008年11月24日月曜日

うちの定番いろいろ♪

minestrone 021

めっきり秋らしい今日この頃。この時期、恋しくなるのが温かいスープですよねぇ。うちの定番は、カボチャのスープ、ポテトとリークと並んで、この2種ミネストローネとチリです。どちらも野菜、お豆がたっぷりで大好き♪

ミネストローネは、冷蔵庫のお掃除も兼ねてよく作ります。薄いトマト味が他の料理と上手く合うのも嬉しい♪今日は、野菜がスープより多くなってしまったのですが、それもまたご愛嬌という感じです。(笑)

Chili

そしてもう一つのうちの定番はチリ。今日はターキーのひき肉を使ってみました。お豆は、赤インゲンと白インゲン豆のミックス。香菜、チーズをたっぷりのせていただくのが定番なのですが、そこに刻んだ生の玉ねぎや青ネギを加えてもこれまた美味しい♪

うちの定番といえば、このチキンサラダ。南部ジョージアのおふくろの味でもあります。

chix salad 009

いつもローストチキンの残りとかで作っているこのサラダですが、セロリ、クランベリー、そしてペカンナッツを加えているのが特徴。普段は、マヨネーズ入りのサラダをあまり食べないのですが、このサラダは別物です~。(笑)パンに挟んでサンドウィッチにするのがお気に入り♪

chix salad 011

気が付けば、今年もあと1ヶ月を残すのみ。月日の経つのが早くてビックリしています!12月に入るとかなり忙しくなるので、美味しいものをいっぱい食べて、よく寝て、、、今からエネルギーを蓄積していこうと思っています。(笑)

**お知らせ**
ただ今、カレンダーを製作中!もしかしたらプレゼントできるかな、、なんて思っていますので、お楽しみに♪

ランキングに参加中!いつも応援ありがとうございます。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



8 件のコメント:

pluto さんのコメント...

初めまして。こちらに来て2ヶ月あまりの私ですが、いつも拝見しています。あまりにもおいしそうで・・・毎回楽しみです。お菓子教室に参加したいな。。。

ayumin さんのコメント...

スープ、美味しそう♪これからの季節は体が温まって嬉しいメニューですね。私が作るスープもいつも具だくさんで、おかずの1つになっている気がします。(笑)

カレンダーって、お菓子の写真が載ってたりするんですか?素敵だろうなぁ。完成品を拝見するのが待ち遠しいです♪

Claudia さんのコメント...

やっぱり冬はスープが合いますよね~♪
体を温めてくれるし、野菜もたくさん取れるし!!

カレンダー楽しみです♪
完成したら見せてくださいね~。

こゆき さんのコメント...

うほー♪このサラダ!!ペカンナッツとクランベリ?すごーー!!なかなか家にはないものですが、なんかすごく食べてみたいです。
サラダのレパートリが意外とないんですよ。マヨで和えるのは芋とかマカロニとか?やばっ!!超昭和な感じですよねー(汗

とにかくオシャレなサラダが作れるようになりたいんです。←何の宣言?

スープも器もビュ~ティフォ~っす。

Chico さんのコメント...

plutoさん、

初めまして♪コメントありがとうございます!
いつも見て下さっているとの事、ありがとうございます。
お菓子教室に参加希望ですか?もしよかったら、サイドバーのアドレスからご連絡をいただければ、ニュースレターや生徒募集の案内を送りますよ。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

スープにサンドウィッチとかのカンタンな食事でも満足な我が家でして、、、この手のスープがあると助かります!
そして具沢山が基本です。(笑)

カレンダー、私のお菓子の写真を掲載しています。まだ製作途中なのですが、上手く出来たらブログで紹介しますね。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

スープ、これからの季節には必需ですよね。(笑)お野菜やお豆が沢山採れるので、この二つはいつも常備したいと思っています。
お味噌汁とかでも良いのですが、なかなか買出しにいけなくて、、、。どっぷりアメリカンな我が家です。(笑)
カレンダー、私のお菓子の写真を載せています。結構良い感じにセレクトできたので、あとはプリントするのみ。私も楽しみです♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

日本ではクランベリーとかって、なかなか手に入らないですよねぇ。
えっ、超昭和なサラダも大好きですよ~♪そういえば最近作っていないので、今晩にでも作ってみようかな。今、マヨネーズを切らしているので、スーパーに走らなければっ!(笑)
スープのお皿、最初のはIKEAの50セント。二つ目のは、義母からもらったものです。なかなか重宝してますよ~♪