2008年11月18日火曜日

Apple Pie


apple pie 017

リンゴの美味しい季節がやってきましたね♪先日のファーマーズマーケットで買った小ぶりのフジが、シャキシャキそして甘くて大感激!お菓子の代わりに食べている我が家の二人です。(笑)

Fried catfish, potato leek soup, apple peeler 011

そのファーマーズマーケットでは、アップルパイ用にGolden DeliciousGalaも買ってきました。そして先日の衝動買いで、つい買ってしまったアップルピーラー(↑)の出番でもあります!

このアップルピーラー、皮を剥いてくれるのはもちろんのこと、芯を抜いてくれて、そしてスライスまでしてくれる優れもの。

*ちなみに私がポテトピーラーを使ってリンゴを剥くと、1分間に4個剥けるのですが、このピーラーだとその倍は剥けて、おまけに芯を取ってくれスライスまで、、、。負けました!(笑)

apple pie 009

まずは皮を剥き、、、、

apple pie 010

同時に芯を抜きながらスライス、、、

apple pie 011

スライスはこんなスパイラル状に、、、。でもって半分に切れば、アップルパイ用のリンゴにぴったり!スライスした後、早々アップルパイを作りました♪

apple pie 016

実は、昨晩は主人の友人宅にお呼ばれ。そのデザートとして、このアップルパイとアイスクリームを持参したのでした。

自分で言うのもなんですが、生地が美味しくて大満足!(笑)温めなおして、バニラアイスと一緒に食べると最高に美味しい♪居合わせたみんなにも大好評でした。

apple pie 032

これからこのアップルパイのレシピを調整して、レシピブログに載せる予定でいます。実は、載せる予定で書き貯めしているレシピも沢山あるのですが、なかなかじっくり取り掛かる時間が無くて、、、。12月の仕事が忙しくなる前にどうにかせねば、、、っとちょっと焦り気味の私なのでした。(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援してくださってありがとうございます♪今日もポチっとしていただけると励みになります。

ファイブスタイル ブログランキング


30 件のコメント:

mame-honey さんのコメント...

とっても美味しそうなアップルパイです!
アイスクリームとのコンビ、、もうお腹がぐうぐうなってます、、職場で、、。
Chicoさんのアップルパイレシピ、めっちゃ楽しみにしております!

ミント さんのコメント...

とてもこんがりいい色でおいしそうですね。
パリィ、サァクと音が聞こえて来そうです。
う~ん食べた~い♪
ピーラーはりんごだけではなくいろいろ使えそうで重宝しそうですね。
子供のころなし狩りにいったところで、同じようなピーラーを使って皮を剥いて試食させてくれるのを、なぜか突然思いだしました(笑)。

shina_pooh さんのコメント...

ピーラー面白い!!!こんな風に剥けるんですか。日本では普通手で剥きますからね。知り合いの方が小学校のりんごピューレ作りのボランティアに行ったとき、アメリカ人はみんな小さなピーラーで向くのに、その方は手で剥いてて、みんなに驚かれたと行っていました。面白い文化の違いですね。電動缶オープナーもそうかも。うちも電動を買いましたが、結局手動の小さくて細長い器具に戻ってしまいました(苦笑)

くれ さんのコメント...

おいしそうなアップルパ~イ♪ やっぱりフタ部分は全部かぶってるのがいいな~。私も今度はこういう感じにしよう!レシピ待ってまーす♪
ピーラーは楽しくて何個も剥きたくなりますね!どんな大きさにもあわせられるんですか?ん~~欲しい!

Natsu さんのコメント...

Chicoさん

お久しぶりです~~♪
なーんーてーおーいーしーそーうーなー
アップルパイ!!!!

このピーラーすごい!ほしいです!!(高そうですけど 汗)
とりあえず最初は面白くて何度もやってしまいそうな私(笑)
そしてきっとスパイラルのまま端っこから
子供達が喜んで食べると思います(汗)

りんご、好きなんですけど、むくのが
ほんっとうに面倒なんですよねー
芯をとって、きちんとむいてくし型に切って、、、 それが面倒でつい買うのをためらってしまいます。とほほ・・・

christy さんのコメント...

ええーー!!
こんな優れものがあるんですね。
初めて見ました。
皮むくのってけっこう大変なので、
量をむくときはこんな機械があるといいですね。
木の葉がとても綺麗で、おいしそうなアップルパイですね。atedlin

ミー さんのコメント...

アップルパイ!
おいしそう~♪食べたい!食べたいっ!

我が家も、最近のりんごのおいしさに大感激していますよ。いろんな種類を一個づつとか買って楽しんでいます。

ウチの主人がアイスクリームとアップルパイのコンビすご~~~~~~~~~~~~くスキなんです♪

ayumin さんのコメント...

どんなお菓子を見てもそうですが、特にアップルパイを見るとと~っても食べたくなります。(笑)甘い香りが伝わってきそうです。Chicoさんレシピ、お時間のあるときによろしくお願いします!私の苦手な練りパイ生地のようにお見受けしますが。。。(涙)
ピーラー、芯をとってスライスまでしてくれるとは、なんて賢い!Chicoさんのすばらしい助っ人ですね。ポテトピーラーでりんごの皮を剥くというのも初めて聞きました。たしかに早そうですね。今度やってみようかな。包丁で剥いて皮が全部つながった時の感覚も好きだったりしますが、これでは1分に2個かなぁ。(笑)

こゆき さんのコメント...

こんちわー!!こんな魔法のようなアップルピーラーは、日本人の私ん家にはけしてないシロモノ~こんな洋モノ調理グッズは外交官のおたくか、街角の教会の牧師ん家にしかないよねーと、小学生のころから価値観が変わってない私ですが、さーすーがーChicoさん家!!
最近気づいたんですが、アップルパイらしいアップルパイ?って、流行りのケーキ屋さんは作ってない確率高し~、むしょうに食べたくなってもひと苦労の東京です!!
お菓子レッスンか・・・素敵すぎる~

rierie さんのコメント...

おいしそうなアップルパイですね♪
そしてこちらのピーラー、きれいに皮が
向けるだけではないのですね。
驚きの優れものにびっくりでした。
レシピ、楽しみにお待ちしています!(*^^*)

ギャブゥ さんのコメント...

ご無沙汰してます。
りんごのピーラー、すごいですね!なんて優秀な。
アップルパイのレシピ是非知りたいです。
これから時間ができたらお菓子作りにチャレンジしたくて。
レッスンにも参加してみたいんですけど
赤ちゃんがいるからしばらく無理かなぁ・・・(涙)

nich さんのコメント...

アメリカにはいろいろなリンゴの種類があると思うなか、これはフジなんですねっ!人気があるのかな~♪それにしてもすばらしいピーラーですね。なにがってやっぱり芯が抜けるトコが嬉しいです。アイスクリームと一緒にchicoさんのアップルパイ…とってもおいしそうぅ~!12月にむけてこれからお忙しくなると思います、お体に気をつけてお過ごしくださ~い♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは♪


本当にりんごが美味しい季節になりましたね〜。
そして、 ちこさんのアップルパイ、いい焼き色!
美味しいの間違いなしですね。

アップルパイのレシピ、楽しみにしています◎

Lukesmom さんのコメント...

すごく美味しそうでダイエット中の私には目の毒です~(笑)
ここまで完全に上にかぶせてあるアップルパイは作ったことがないのですが、どうやって作ってるんでしょう?
レシピでその辺も細かく教えていただけると有難いです!

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

今回は、とってもいい焼き色が付きました♪温かいパイにはアイスが付きものの我が家です。
レシピのアップ、楽しみにお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

うん、今回はとってもキレイな焼き色が付いて、サクサク美味しかったです~♪
ピーラーは、ジャガイモのも使えるようです。梨狩りで同じようなピーラーを使って皮を剥いてくれたのですね。きっとアメリカ製ですよ!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ピーラー、なかなか使い勝手がよくて助かっています!少しの量だったら手で剥いても良いのですが、沢山だと時間がかかってしまって、、、。(面倒くさがりや。笑)
特に職場では無くてはならない存在かも。
電動缶オープナーかぁ、、、マークさんの実家や友人宅にもあって便利そうに思っていたのですが、うちは昔ながらのものを使っています。

Chico さんのコメント...

くれさん、

クランブルの乗ったタイプも良いですが、ダブルクラストの方が個人的に好きな私です♪単にパイ好き。(笑)
このピーラー、大きさや皮の厚さも調節できるんですよ~♪
Bed Bath and Beyondで売っています。クーポンを持ってGoですかね?

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

リンゴの皮剥きって、結構面倒ですよね。まして沢山となると大変ですものねぇ。
このピーラー、大人でも楽しめちゃうから、お子さまたちだったらきっとその倍は楽しいと思います~。
クリスマスプレゼントとかにも良さそうですよね♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

うちではリンゴは皮付きのまま食べているのですが、アップルパイとなるとやはり剥かないとねぇ。(笑)
このピーラー、リンゴがカンタンに剥けて、そして芯取りしてくれてスライスまで、、、ほんと手放せません。(笑)

ぽんごめりぃ さんのコメント...

アップルパイがオイシイ季節になりましたネ~(*^_^*)
アイスとのコンビ、もう無敵ですよねっ!
しかもこんな便利すぎるアップルピーラーなんかがあったりしたら…ワタシでも挑戦してしまいそうデス!(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ほんとリンゴに秋を感じますよねぇ♪生で食べるなら、Fujiも美味しいですが、Wine Sap、Sierra Beautyとかもお薦めです!
アップルパイにアイス、切っても切れませんよねぇ~~。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

アップルパイって、特に秋冬のお菓子ですよねぇ。季節のリンゴで作るのもまた美味しさの秘訣かも。
このピーラー、とっても便利です!まして私のように、一度に何十個も剥かなくてはならない場合には持って来い!
手で剥くと、結構皮が厚くなってしまいませんか?(私だけ??)なのでピーラーで剥くのがお勧めだったりします。繋がったときの達成感、しばらく味わってないかも。(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

こんにちは~~♪
この手のパイはアメリカンなお菓子屋さんに行かないとないのかしらねぇ?
日本はフランス菓子ブームだからなぁ、、、。
ピーラーねぇ、とっても使い勝手がよくて、これから重宝しそうな予感です。(笑)外交官のお宅なんて、、、私の家(日本の)にもこんなハイカラなものは無かったです、はい。

Chico さんのコメント...

rierieさん、

ありがとうございます♪
今回は、色も味も大成功でした。ピーラーですが、一つで三役なんですよ。とっても便利なものを買ってしまったと満足感に浸っております。(笑)
日本では見つからないかなぁ?
レシピ、楽しみに待っていてくださいね♪これからrierieさんのブログにも遊びにいかせて貰いますね~。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

こんにちは~♪
さすがアメリカという感じのピーラーでしょう?とっても便利ですよ~。
まだ小さな赤ちゃんがいるから、お菓子作りの時間が無いかもしれませんが、時間ができたら、是非、レッスンしましょうよ。何時でもご連絡くださいね~♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

こんにちは♪
今回のアップルパイにはGalaとGolden Deliciousを使っているんですよ♪Fujiは生食用に買って来て楽しんでいます。
いつもお話していますが、アップルパイにはバニラアイスのコンビの我が家です。バニラアイスがないとスーパーに走ってしまいますから。(笑)
Thanks Givingが終わったら、忙しくなるので、今から体調を整えつつ、エクササイズもしようと思っています。(最近運動不足、、。笑)nichさんもお体に気を付けて、ご自愛くださいね♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

ほんとリンゴや柿が美味しいですよね♪今回は、お呼ばれ用だったので、おすそ分けできませんでしたが、次回には是非~。
レシピ、楽しみにしていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

Lukesmomさん、

私もダイエットしなければならない状況に陥っています。もう食べすぎっ!(笑)
上のパイ地は、かぶせた後に少し大きめに切って、内側に織り込んでいます。それだけなの。レシピをお楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ほんとリンゴのシーズン到来ですね。こちらは日本より種類が多いので、選ぶのも楽しいですよ♪
うん、このピーラーのおかげでアップルパイつくりも簡単になった気がします。
ぼんごめりぃさんにも挑戦してもらいたいなぁ♪