2008年10月27日月曜日

Payardのチョコレート


payards 004

ここのところぐっと涼しくなってきた北カリフォルニア。でも日中は温度も上昇でゴルフ日和といったところでしょうか。

さて旅行の写真や記事にしたいことが沢山あるのですが、なかなか纏まらないので、今日は自分に買ってきたお土産など紹介します。

まずはNYの有名なお菓子屋さん”Payard”。オーナーのFrancois Payardは、アメリカのお菓子業界のカリスマ的存在。ペーストリーシェフたちの憧れの存在なのです。もちろん私もずっと訪ねてみたいと思っていて、やっと今回実現しました~♪

マンハッタンに構えるこのお店、外観も素敵ですが、内装もとって優雅で素敵。お金持ちのマダムやセレブらしき人たちがお茶をしている姿を見かけました。

payards 041

今日は小さなチョコレートの詰め合わせを買ってみました。この小さなボックスの中にチョコレートが沢山詰まっています。ボックスやリボンもなかなか素敵♪よく見ると一つ一つ形が微妙に違って、手作り感がいっぱいです。私が作るような型抜きのチョコレートは無いのですが、トランスファー・シートでそれぞれデコレーションされていてとってもお洒落。食べるのがもったいないくらい♪

まずは、一番上にあった塩キャラメルをいただいてみました♪滑らかなガナッシュが美味しいです。他にラズベリーなどもいただいてみたのですが、こちらもなかなかグッド!全体的にダークチョコレートが多いかな。お味はさすがという感じです。

payard 043

訪れた当日は、店内でお茶とケーキをいただき(こちらは別記事にします)、クロワッサンをお土産に買ってきました。なにより店員さんも丁寧な対応で、とっても素敵なお店でした。

このお店の名前”Payard”ですが、ずっと”パヤード”と呼んでいた私、、、本当は”パイヤール”なのね。お恥ずかしい、、、。

Payard Patisserie & Bistro
1032 Lexington Ave (between 73rd and 74th St),
New York, NY 10021
Tel: 212-717-5252
Open Monday to Saturday, closed Sundays

ランキングに参加中です。ここのところ順位が下降気味、皆さんの応援のクリックを是非お願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


12 件のコメント:

christy さんのコメント...

うわー、本当に綺麗なチョコですね。
食べるのがもったいないという気持ちがよく分かります(笑)。
こんなチョコを毎日、1個ずつ食べたらとてもシアワセな気分になりそう。
ランキング、今日もぽちっと押しておきました♪

ミー さんのコメント...

chicoさん、おかえりなさい!!
お待ちしてましたよ~♪

チョコレート!パッケージもさすが、とてもオシャレですね。そして、チョコレートもとてもデザインフル!シマシマのチョコレート、とってもかわいいですね!

hanami さんのコメント...

きれいなチョコレート。一粒で幸せになれそうです♪
本当にリボンもパッケージも素敵ですね。
こんな贈り物を作りたいなぁ・・・

旅行、お疲れさまでした。
またお土産話の記事UPが楽しみ(^^ゞ

ayumin さんのコメント...

Payard、パイヤール、初めて聞きました。
繊細で大人な感じでとっても美味しそう。
ダークチョコレート派の私、いつか、いつか口にしてみたいなぁ。

この辺りもだいぶ涼しくなり、チョコレート作りの季節ですね。Chicoさんから教えていただいたチョコレート、作ってみます♪

くれ さんのコメント...

Chicoさーん!先日は本当にありがとう~!私もパイヤールの記事を書きました♪おいしいチョコですよね~♡おいしくておいしくて手が止まりません(笑)しかしChicoさん写真がキレイすぎ。。

Chico さんのコメント...

christyさん、

チョコレートって、とっても贅沢品だと思っている私なので、チビチビ食べています。ましてお値段良いし。(笑)
ラズベリーのチョコは、私のチョコと味が似ていたのが嬉しかったです~♪
いつも応援ありがとう♪何もお返しできないけど、チョコくらいならいつでも~。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ただいま~♪
さすがという感じのお味とパーケージでした。お持ち帰りしたクロワッサンもとっても美味しかったです~。
東京にも数件あるので、是非、日本に帰ったら試せますね。
このチョコの詰め合わせ、ギフトにもピッタリ。アイデアをいただいちゃいました♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

ご無沙汰しちゃってスミマセン。
ほんと憧れちゃうくらい素敵なサロンとショップでした。チョコだけれなく、ケーキも美味しかったですよ。
東京にもお店があるので、東京旅行の際には、是非、訪ねてみて~♪
旅行、かなりのんびり旅行だったので、気分的にもゆったりできました。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私も、ここのペーストリーシェフの名前を聞いたのは、アメリカに来てからです。
うちの全アシスタントが、プチフールの詰め合わせを買ってきてくれたことがあったのですが、それよりこのチョこの方が感動でした。
これから涼しくなるので、チョコ作りには最適ですよねぇ。私もギフト用にと色々作ってみたいと思っています。
何か質問等があったら、いつでもご連絡くださいね。

Chico さんのコメント...

くれさん、

どういたしまして~。気に入っていただけて嬉しいです。それにしてもお土産を忘れる私って、、、ドジ!
写真ね、うちのキッチンって良い光が入ってくるんですよ。特に秋冬は。
そのせいでしょうね。あとは枚数撮ってますから、、、。(笑)

ぽんごめりぃ さんのコメント...

オイシソウデス~☆★
アメリカでかなり有名な存在なら、
日本でもバレンタインあたり、上陸してくれるかな??あ、もうしてるのかも(^_^;)
いつもチープなモノばっかりなんで~(笑)
塩キャラやラズベリー、ぜひぜひ食したいデス♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

私もまだ行ったことが無いのですが、池袋と渋谷の西武、横浜のSogoに入っていますよ。
是非、お近くに行く機会があったら試してみてください♪
アメリカ発ですが、甘さ控えめなお菓子が美味しいです。