2008年10月31日金曜日

NY旅行 2日目

NY 10-08-2008 012

NY観光2日目。今日はEmpire State Building→MOMA→親友の麻里ちゃんに会う→舞台鑑賞の予定。ホテルの無料朝ごはんをサクっといただき、出発~!

Empire State Buildingは、ホテルからそれほど遠くないので歩きます。所要時間15分ほど。途中、建物が近くなり写真を撮っていたところ、見知らぬおばさんから”とても息の合った素敵なカップル”と褒められてしまった。照れる、、、。(笑)実は、たまたま写真を撮りたかった場所が一緒で、ジェスチャーでやりとりしていただけなんだけどね。とても嬉しいひと時でした♪そのときの写真がこれ(↓)!

NY 10-08-2008 020

さて念願のEmpire State Building、映画”Sleepless in Seattle”でMeg RyanとTom Hanksが出会った展望台があります。入り口を入ってみて、、あれれ?映画と違う。迂回路をぐ~るぐる、、、やっとエレベーターに着きました。しかもドアはシルバー。映画では確かゴールドだったよね??そんなことをブツブツ言いながら上を目指ざします。

NY 10-08-2008 035

展望台の86階へ。そこからの眺めの素晴らしいことといったら、、、。NYに行くと”映画のロケで使われているところが多くて感動するよ”という親友の言葉どおり、映画で見た風景が沢山!右端のChrysler Buildingは”Two Weeks Notice”に出ていたなどなど、、思い当たる建物、風景がたくさんで嬉しい気分でした♪

NY 10-08-2008 036

1931年に1年と45日の歳月をかけ、一日最高4000人の労働者によって建てられたのだそう。60,000トンのスティール、10億個のレンガなど(パンフレットより)驚くような数字がこの建物の裏側にはあることを知り、感動そのもの。(詳しいEmpire State Buildingの解説はこちら。)もちろん写真も沢山撮りました♪入場料15ドル。

NY 10-08-2008 060

そして次の目的地のMOMA(The Museum of Modern Art )へ。入場料20ドルを払って、一番上の階から見て回ります。沢山の作品の中でも、私のお気に入りは上の写真のPicassoとAndy Warholのキャンベルスープの絵画。この絵、すべて同じように見えますが、色が微妙に違っているんですよ。

そして、ただ今、ゴッホ展開催中!実は時間で入場制限がされていて、次の回までかなり時間があるということで今回は断念。”まずは最初にチケットを貰ってから、他の作品を見るべし”、これ教訓です!

NY 10-08-2008 085

さてアートも堪能して、親友麻里ちゃんとの半年振りの再会。ランチは、パストラミが有名な”Carnegie Deli”へ。うちの主人の友人(NY出身)のPeterのお薦め店でもあります。行ったら絶対パストラミとチーズケーキを食べなさいとのこと。はい、もちろんパストラミ・サンドウィッチをいただきました~♪そのサンドウィッチの大きかったことといったら、、。(別記事にしま~す♪)チーズケーキは入るすべも無く、断念。(涙)

ny 9 064

その後、映画”You've got mail”のロケに使われていたZabar'sでキッチン雑貨やコーヒーを買い、憧れのPayardへ。もちろんお茶とケーキをいただいたきました♪その記事ものちほどゆっくりと。

そして少々お疲れ気味の私達は、ホテルに戻り支度をして初舞台鑑賞へ。ブロードウェイでのミュージカルも良いですが、しっとり舞台を鑑賞するっていうのも乙津だと思いました。今回、私達が見たのはArthur Miller原作の”All my sons”。TVコメディ3rdRockのJohn Lithgowが主演、1947年に公開された舞台のリバイバルです。舞台は1946年、航空機事故での過失で起訴されたにもかかわらず無罪になった主役Joe(John Lithgow)と彼を取り巻く家族のお話。詳しい舞台内容はこちら。ドキドキの初舞台鑑賞、ちょっぴり難しい内容でしたがとっても良かったです♪チケット代66.50ドル。

NY 10-08-2008 069

そんな訳で2日目終了。3日目はStatue of Libertyを目指します♪

Empire State Building
50 Fifth Avenue, between 33rd and 34th Streets,
New York, NY 10188

http://www.esbnyc.com/

MOMA(The Museum of Modern Art)
11 West 53rd St,
New York, NY 10019
http://www.moma.org/

PLAYBILL Theatre
235 West 44th Street
New York, NY 10036

http://www.playbill.com/

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをお願いしますね。

ファイブスタイル ブログランキング

4 件のコメント:

sachies_symphony さんのコメント...

こんにちは。
NYへ行かれたんですね。
お天気もよかったんですね~
写真が、とっても素敵です。
シアトルは、雨の日が増えてきました・・・
私も一度はNYへ行ってみたいです。

ayumin さんのコメント...

エンパイヤステートビル、私が行ったときはあいにく雨だったため、展望台へは行かずにエレベーターの前で写真だけ取りました。そのとき(約15年前)もエレベーターは銀色だった気がします。摩天楼、上から眺めてみたかったなぁ。今度、オットの友人がNY勤務することになったので、近いうちに遊びに行こうと勝手に企んでいます。(笑)

Chico さんのコメント...

sachies_symphonyさん、

こんにちは~♪
そうなんですよ~、NYに行って来ました。
お天気も良くて温かかったので、持って行ったジャケットの出番が少なかったこと。(笑)
シアトルの雨ですか。カリフォルニアも雨が続いています。それもちょっと嵐っぽかったりして。
あ~、冬がやってくるんですね。(しみじみ)
そんなことはいいとして、NY、是非、行ってみて下さ~い。お薦めは秋かな、やっぱ。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

雨の中での観光って、楽しさも少し半減しちゃいますよねぇ。
やはり銀色のエレベーターだったんですね。金色は映画仕様なのですねぇ。(笑)
是非、次回は、展望台からNYを一望してみてくださいませ~。