2008年10月29日水曜日

NY旅行 1日目

NY 10-07-2008 007

NYに到着。早速ホテルに荷物を預け観光へ。っといっても、着いたのが朝かなり早い時間だったので、まずは腹ごしらえにスターバックスで朝ごはん。今日1日のプランを練ります。

NY1日目は、The Frick Collection→MOMA→American Museum of Natural Historyにしてみました。さあ出発だ~♪

時間もかなりあるということで、今日は歩きます。(笑)高層ビルが立ち並ぶ街並み、まさに東京を思わせる感じ。気分はすっかりおのぼりさんです♪

NY 10-07-2008 021

まず目にしたのは、Radio City Music Hall。ここはダンスのThe Rockettesが有名で、これからのホリディ期間のみにショーがあるのだそう。数年前に義母が見て、とても感動ものだったと言ってました~。詳しくはこちら。約6000人収納可能、とても大きなホールです。他にはエルトン・ジョンなどのコンサートも行なわれています。(こちら↓はそのRockettesの宣伝)

NY 10-07-2008 026

そして目的のThe Frick Collectionに到着。The Frick Collection(フリック・コレクション)は、ヘンリー・フリック氏の美術コレクションを、氏の邸宅を美術館に改造し展示している美術館。館内はとても落ち着きがあり素敵です。

Corn Bread Muffins, Frick museum cards 011

作品は、ヨーロッパの芸術家の名画や彫刻(特にブロンズ像)、18世紀の家具や陶磁器、リモージュの七宝焼き、ペルシャ絨毯などが見どころ。そして中庭の噴水が素敵です。
監視員のチェックが厳しく、作品にあまり近づきすぎると注意を受けます。(はい、私は注意を受けた人です。苦笑)入館料は15ドル、案内図とオーディオ・ガイド(補聴器)を渡され、自由に館内を見て回れます。あいにく写真撮影はできません。

NY 10-07-2008 036

The Frick Colletionを後に、次の目的地MOMA(Museum of Modern Art)へ。あいにく定休だったため、次の目的地のAmerican Museum of Natural Historyへ移動。途中、憧れのThe Plaza、Carnegie HallやRussianTea Roomを通り過ぎミュージアムに無事到着。

NY 10-07-2008 052

American Museum of Natural Historyは、Ben Stillerの映画”Night at the Museum”の舞台になったミュージアム。期待度は高まりますっ!入館料を払い、まずは1階の北米の自然、哺乳類、自然環境などを見て、お目当ての恐竜の化石を見に4階へ。

NY 10-07-2008 059

います、います、恐竜達がっ!まずは記念撮影。(笑)特にうちの主人の興味を引く恐竜達がたくさんいて、本人いわく大感激だったそう。

NY 10-07-2008 079

恐竜達を充分堪能させていただきました。(笑)この恐竜(↑)は子供をアロサウルスから守るバロザウルスの母親だそう。(日本語案内書より)手前がアロサウルス、大きいのがバロザウルスでその後ろに子ザウルスといった具合ですね。とにかく大きいです。

NY 10-07-2008 065

最後に主人のたっての希望、青クジラを見てからミュージアムを後にします。

NY 10-07-2008 084

ミュージアムの入り口にはルーズベルト大統領とインディアンの像があります。ルーズベルト大統領って、大統領になる前はニューヨークの市長さんだったんですね。初めて知りました。(無知でスミマセン、、。笑)

Metroのチケットを買って、初メトロ体験。気分は東京の地下鉄です♪地下鉄72stから乗って42stで下車。私達の泊まったホテルは、Hell's Kitchenという地区にあるBest Western。NYのホテルはどこもかなり高いですが、今回のホテルは半額キャンペーン中。かなりラッキーでした♪タイムズ・スクエアも近いし、レストランも多くて、かなり便利。何より空港へ行くバス乗り場が近かったのが、ラッキーだったでしょうか。

そんな訳で1日目終了。明日は、Empire State BuildingとMOMAを目指します!

The Frick Collection
1 East 70th St,
New York City, New York 10021
(212)288-0700
www.frick.org
月曜定休

American Museum of Natural History
Central Park West at 79th St,
New York City, NY 10024
(212)769-5100
www.amnh.org
定休日無し

The Best Western Convention Center
522 W 38th Street,
New York City, NY 10018
(212)-405-1700

ランキングに参加中!皆さんの応援のクリックを、是非、お願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング


16 件のコメント:

christy さんのコメント...

NYいいですね~。
恐竜が大きい(笑)。
私がNYに行ったときは、大雪で
どこにも行けなかったので、もう1回行ってみたいんですよね、NY。
chicoさんのNYレポートの続き、
とっても楽しみにしています♪
おいしい物もたくさん出てきそうですね(笑)。

ayumin さんのコメント...

NY、都会ですね~。(田舎者の発言だ)
NYは高校生のときに1日滞在しただけ(しかもNY大学学生寮に)なので、あまり記憶がないんです。。。とりあえず五番街を歩いたのは覚えています。(苦笑)

恐竜達、甥っ子が見たら喜ぶだろうなぁ。まだ4歳ですが、恐竜にすっごく詳しいんです。ご主人の心も少年のままですね。(笑)

shina_pooh さんのコメント...

まずは美術館&博物館巡りなんですね。芸術の秋なお2人だ。(うちではあまり候補に挙がらない選択肢だ。。)The Rockettes は有名みたいですね。先日TVのCMが流れたときに、夫が「アメリカの伝統的なホリデーショーだよ」と言ってました。恐竜の化石、すごい!!!これは見てみたいです!!!Markさん、恐竜好きなんですか。男性はやっぱりいつまで経っても少年ですね☆天井も天窓で開放的。(そして、あ、Markさん発見♪)

ミー さんのコメント...

こんばんは♪
きゃ~、すてきなお写真がいっぱい!まさにNYって感じですね!!

もう向こうは寒くなってましたか?
私前にNYに行った時は1月で死ぬかと思いました(笑)

恐竜!!いいなぁ♪私博物館とか水族館とか、恐竜とかの化石をみたりするのだいすきなんです♪

あ、マークさん発見♪(shinaさんも同じ事おっしゃってますネ。(笑))

アリス さんのコメント...

NY懐かしいなあ、また行って見たくなりました。この自然博物館私も行きました!もう記憶も薄らいできましたが、10年前かもしれない。NYの秋、まだまだこれからの様子ですね。

Miyuki さんのコメント...

おお、懐かしい~~!! NYは2回行ったのですが、まだまだ何回も行きたい場所です。
自然史博物館の写真、アップしてくださって嬉しかったです~vv 私もすんごく楽しかったところなので!
ところで、写真の中の「Russian Tea Room」が気になってしまったのですが。寒くなってきたので、ロシアや東欧料理に興味が出てきてるんですよ。芸術も良いですが、どうしても食い気から離れられません(笑)

くれ さんのコメント...

恐竜いいなっ!「ナイトミュージアム」は機内で観たんですよ~。ベンスティラー好きなんです☆恐竜があっちこっち動き回って楽しい映画でした!私もいつかこの博物館行ってみたい♪
私もマークさん発見!(笑)
メトロ、意外と平気ですよね。でも改札とか薄暗くてちょっとだけ怖いけど。
美味しいものも食べてきましたか~?食べ物記事も待ってまーす!

nich さんのコメント...

chicoさん、お帰りなさ~い!NYいいですね~~♪初日から満載で楽しそう!きょう雑誌で読んだんですが去年あたりからNYで焼き菓子などをトラックで売るトリーツトラックが数台、出没しているとのことでしたが見かけましたかっ!?お菓子を焼いてトラックで売り歩くなんて楽しそう~♪このあとのレポも楽しみにしています!

Chico さんのコメント...

christyさん、

NY、本当に行って良かった~♪
christyさんが行った時は大雪だったんですか~。残念でしたね。まして寒かったでしょうし、、、。
是非、秋に行くことをお薦めしま~す♪
美味しいもの、実は素敵なレストランとかに今回は行っていないので、記事にするほどないんですよねぇ。でもこれからまとめて記事にします♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

NY都会ですよ~。高層ビルが沢山だしね。(笑)
1日だけじゃ、記憶に無いかもしれませんね。是非、今度はご主人と一緒に観光などいかがでしょう。
恐竜、男性って好きですよねぇ。恐竜を見つめる目は真剣でした。(笑)
日本でも上野の国立科学博物館で見られますよね。実は、前回の帰国時に行きましたよ~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

今回は、芸術、舞台鑑賞が最大の目的で、そこに観光名所を組み合わせたプランを立てました。The Rockettes、これからの時期だけなんですよね。それが目的でNYに行く人も多いみたい。(うちの義母とか。笑)
この博物館は映画の舞台にもなっているので、映画と照らし合わせると楽しいかも。
私が無意識にカメラを向けると、いつもマークさんが入っています~。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

1月のNY寒そうですよねぇ。10月のNY、お天気も良く、持って行ったジャケットを着ることもほとんど無かったです。(笑)
ミーさんが恐竜好き?ちょっと意外な発言にビックリしました~。
是非、今度は秋のNYに行ってみてくださいね♪

Chico さんのコメント...

アリスさん、

実は、ちょっと紅葉を期待して行ったのですが、少し時期が早すぎたようです。
次回は、是非、落ち葉が舞い降りる時に行ってみたいです~。
博物館、大きくて全部回りきれなかったのが残念。でも見たいポイントは抑えてきました。(笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

博物館、楽しいですよね。私も楽しい時間を過ごしましたよ~。
でも大きすぎて、全部回りきれなかったのが、ちょっと心残り。たぶん一箇所に時間がかかりすぎてしまったのかも。(苦笑)
Russian Tea Room、ウェブを覗いたのですが、到底、私が食事を出来るようなお値段でなく、、、。お茶で10ドル、デザートは18ドルですって。あ~、お金持ちだったら~。(涙)

Chico さんのコメント...

くれさん、

映画と実際の館内を見比べてみるのも面白いですね。近いうちに映画をもう一度見てみようと思っています。
メトロ、うん、薄暗くてちょっと怖い感じですが、安全だと思いました~。
今回はB級グルメな旅でした。有名どころで食事とかしてないのですよねぇ。次回は、是非、素敵なレストランで食事を希望です!(笑)

Chico さんのコメント...

nichさん、

ただいまです~。
へぇ、トラックでデザートを売っているんですか~。見かけなかったなぁ、。(日本でも、そんなのありましたよね?)
次回、訪れる時は、トラック探ししちゃうかも。(笑)
この後のレポートもお楽しみに♪