2008年11月3日月曜日

NYで食べたもの色々♪


NY 10-07-2008 030

今回のNY旅行は、とってもB級グルメな旅。知り合いに教えてもらったレストランや気に入ったレストランの予約が取れず、結局ディナーはホテルの近所(Hell's Kitchen地区)で済ませました。なんせ行動が遅く、予約の電話をしたのが3日前、、、、無理なはずだ。(笑)しかし私達が訪れたレストラン、何処も大当たりで大満足でした♪NY、食のレベルが高いです!

1日目のお昼、ふらっと入ったバーガーのお店POP BURGER。内装(↑)がなかなか可愛い。壁には私のお気に入りのAndy Warholのキャンベルスープの絵画が飾ってある。小さなバーガー2つのセット(バーガーは2個で1セット)とフライドポテトと注文。バーガーは普通だったけど、ポテトはざっくり大きめでなかなか美味しかったです。バーガーのお値段6ドルはNY価格だね。バーガーとポテトで10ドルなり。

余談:Sara Jessica Parkerが先週来ていたらしい。(ミーハー。笑)

その夜はタイ料理のAce Luck of Thai。小さなレストランですが、清潔感が漂い、店員さんもとっても親切でフレンドリー。定番のパッタイ、ペナンカレーなど、どれもとっても美味しかった~♪そして安い!二人で前菜、メイン2種、ビール2本で40ドルちょっと。お手頃だから若いカップルが多し。

Carnegie Deli

そして2日目、親友麻里ちゃんと訪れたThe Carnegie Deliでは、ポピュラーなパストラミサンドウィッチをいただきました♪

店内、有名俳優やブロードウェイで活躍している役者さんたちの写真でいっぱい。ついつい有名人を探してしまいます。(笑)今回サーヴしてくれたのはとってもフレンドリーなおばちゃん。私は麻里ちゃんとシェア、マークさんは一人前、サイドディッシュにコールスローも付けて♪

じゃじゃ~~ん!

Carnegie Deli's Famous Pastrami on Rye

これで一人前。かなり大きいです!パストラミが文句なしにサンドされて大満足♪キャラウェイ・シードの入りパンとパストラミの相性がかなり良し!おまけにスライスしたパンもたくさん付いて来るので、パストラミを小分けして食べることも可。お値段は13.95ドルでシェアは3ドル増し。お腹いっぱい、そしてお土産までできちゃって得した気分のレストランでした♪

余談:飲み物でPellegrinoのスパークリング・ウォーターを頼んだのですが、2ドルと格安でした♪

さてお腹いっぱい、幸せ度100%で向かったのは、ZABAR’S 。NYっ子に混じってお買い物。って言っても食料品は買えないので、コーヒー、チョコそしてキッチン用品をお買い上げ。その後、憧れのPayardへ。

Payard

入り口からして、とても上品で素敵♪ウェディングケーキもディスプレイされています。さすが有名ペーストリーシェフのお店です。

私のチョイスはSt. Honore(サントノレ)、シューとクリーム、キャラメルの構成。このキャラメルクリームが美味しかった~♪そしてクリームの絞りが美しい。肝心のシューは、時間が経ってしまっていたせいか、少し湿り気味。でもそんなもんなんでしょうね、きっと。

Payard's St. Honore

麻里ちゃんのチョイスはタルトタタン。じっくりキャラメルで煮込んだリンゴの美味しいこと♪生クリームと一緒に食べると更に美味しい。温ためて、バニラアイスと一緒でも美味しいはず。とにかく大満足♪

余談:コーヒーがポットでサーヴされるので、たっぷり飲めます。(笑)

ケーキのお値段は6ドル位(To Go)、イートインだと1ドル増し。お土産にクロワッサン(2.5ドル)も買って帰りました。次の日の朝に食べたのですが、こちらも大変美味しかったです♪さすがっ!

数年前に、職場の元アシスタントのお土産で貰ったプチフール(その時の記事はこちら)はそれほど感激が無かったけど、今回のケーキ、クロワッサン、そしてチョコレートは大満足でした。

Payard's Tarte Tatin

さ~て3日目のランチはローカルなトラック屋台でのGyro。お兄さんに注文して、目の前で作ってもらいます。私もマークさんもラム肉をチョイス。お兄さん、さすがに手際がいい。(笑)ラム肉の柔らかいこと。たっぷりのレタスとピタとの相性もかなり良し。たったの4ドル、そしてお腹も心も大満足なのでありました♪あっ、もちろん懐も、、、。(笑)

ny 9 128

3日目の夜は、これまたHell's Kitchenのイタリア料理のCara Mia Trattoria Italianaへ。素敵なカフェが立ち並ぶ通り沿い、赤いフレームのドアが目印。Pri Fixでほうれん草と卵のスープ、グリルしたサーモン、ティラミスをいただきました。どれもなかなか美味しかったです。お値段もかなり良心的(セットで30ドル以下)。店員さんがフレンドリーでとても親切。女性のお客様の割合が高いお店のようです。(見渡せば女性が70%を占めていた、、、。)

かなり満足度の高いNYでの食事、今度は、行きたかったLupaやUnion Square Cafeで食事をしたいなぁ、、、。そして次回は、今回達成できなかったお菓子屋さんめぐりもしたいと思っています。

The Carnegie Deli
854 Seventh Avenue (at 55th St),
New York, NY 10019
Phone:(800)334-5606


Payard Patisserie& Bistro
1032 Lexington Ave (between 73rd and 74th St),
New York, NY 10021
Phone:(212)717-5252


Ace Luck of Thai
530 Ninth Avenue (Between 39th and 40th St),
New York, NY 10018
Phone:(212)594-7083 / (212)594-7084

Cara Mia Trattoria Italiana
654 Ninth Avenue(between 45th and 46th St),
New York, NY 10036
Phone:(212)262-6767


POP BURGER
58-60 Ninth Ave,
New York, NY10011
Phone: (212)414-8686

追記:11月のニュースレターを配布いたしました。
併せて、モンブランの追加レッスンの詳細もお知らしております。メールが届いていない方、そしてニュースレターをご希望の方は、是非、Chicoまでご連絡くださいませ。連絡先はサイドバーのメールアドレスです。

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしますね~♪

ファイブスタイル ブログランキング



12 件のコメント:

ミー さんのコメント...

こんばんは~♪
雨続きのお天気ですね!

パストラミ!すごい量ですね~!!
お腹も大満足ですネ。

お菓子もおいしそう~。やっぱり、おいしいものは旅行の一つの楽しみでもありますよね。

christy さんのコメント...

きゃー、どれもこれもとってもおいしそう♪

でも、やっぱりケーキが1番おいしそうです。TO GOもいいけれど、お店で食べるケーキって、幸せですよね~。chicoさんのケーキのお店が早くopenするように祈ってます(笑)。

パストラミはすごすぎですね!!

ayumin さんのコメント...

高級グルメもいいですが、B級グルメは心がほっとして楽しく食べられますよね。(笑)

パストラミ、迫力にびっくりです!思わず目を見開いてしまいました。
ケーキの写真を見ると、まるでフランスにでも旅行したかのようですね。とっても素敵♪シューはデコレーションしておくとどうしてもしっとりしてしまうのでしょうか。それでも充分美味しそう♪
Gyroは私も好物です。ピタパンもふっくらしていて美味しそう~。

こゆき さんのコメント...

こゆきまゆみです。←たしかこちらにはもう一人こゆきさんがきているハズ~なので、見分けるため?ハハハ
NY☆すてきです!!いいですね!写真がさらによいです!絵葉書仕様?
そういやゼイバーズ。これ聞いたことあります。どんなんだっけ?私も現地っこに混じりたい!
サラジェシカパーカー、私大好きですよ、キャリーブラッドショー!!本文の「先週」というのを読み落としていたので、えっ?店内にいたの?ってやや興奮してしまいました。
このタイ料理やさん、いいですね。レストラン当たりが続くと旅行ムードもだんぜん高まっていい感じ~!

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うひゃひゃ~、オイシソウなものだらけで楽しいデス♪
しかもワタシのためのようなB級グルメ中心!(笑)
やっぱりパストラミの迫力がスゴイですねっ(*^_^*)
ワタシも以前本で見て一目惚れしちゃいました☆これはNYでぜひぜひ食べたいモノのひとつですっ。
あとケーキも見てるだけでなんか幸せになってしまいますぅ~。

sonoko さんのコメント...

パストラミ大好きなので、大盛りサンドウィッチの写真に釘付けです。パンにたっぷり「幸せ」が挟まっている・・・。NY、あまり興味は無かったのですが、惹かれてきました。いつか行った際は、こちらのレポートを最大限に活用させていただきます♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

こんばんは~♪
NYでパストラミ、是非、試していただきたいっ!
もうお腹もはちきれ状態でした。(笑)
やっぱお菓子は何処にいっても付き物ですよね。幸せの象徴です~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

NY、食のレベル高いですよねぇ。
ケーキ、何処に行っても美味しいお店を探してしまいます。(笑)
次回のNY旅行で、是非、Payardに行ってみてくださいね♪
Chicoショップねぇ、、、まだ時間がかかりそう。(とお~~~い目。笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私って、意外と食のこだわりがないのか、B級グルメで充分だったりしちゃうんですよねぇ。もっとグルメ志向になりたいものです。(笑)
シューねぇ、やはり時間が経ってしまっているからでしょうね。クリームも中は結構溶けている感じだったし、、、。
やはり出来たてをいただくのが一番なのでしょうが、そう上手い具合にタイミングが合いませんね。

Chico さんのコメント...

こゆきまゆみさん、(笑)

こゆきさん、ゼーバーズって、高級食料品店で、チーズとかの種類がとっても豊富なんですよ。コーヒーも美味しいの。(一応買ってみた。笑)
2階でキッチン用品を扱っていて、色んなものが沢山置いてあって、見ているだけでも楽しかったです♪
是非、機会があったらNY旅行でも~。食も観光も最高です!

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

このパストラミサンドは凄かったですよ~。思わず歓声を挙げちゃいましたから。(笑)
お菓子屋さんもたくさんあるので、是非、パストラミとお菓子を目指してNYへ遊びに行ってみては?
私もまた行きたいと思っています。その時はお菓子屋さんめぐりを存分したいっ!

Chico さんのコメント...

sonokoさん、

パストラミサンド、本当に凄かったです。でもってもちろんお味も最高~♪
NYの食のレベルの高さは、道端にあるトラック屋台からでも伺えるようです。どこも行列でした。
是非、機会があったらNYへ。この記事に書き忘れた美味しいお蕎麦屋さんもこれから追記しておきます。