2008年10月6日月曜日

Brown Butter Madeleines


IMG_0411

またまたマドレーヌを作りました♪今回は、うちの生徒さんからのオーダーとNYの親友、そして主人の実家へのお土産代わりです。

今日作ったのは、焦がしバター入りのマドレーヌ。なので少し色黒さんです。(笑)今回も、前回同様しっかり生地を休ませてから焼いているので、とってもしっとりした口当たり。そして焦がしバターのナッツのような香りと風味がなかなか美味しく、ついついつまみ食い♪

IMG_0409

そしてしっかり出べそ付き。このぷっくり膨らんだのが可愛くて、ついつい眺めちゃったり、写真に撮ったり、、、。(笑)

このレシピで作るマドレーヌが、最近は一番好きなような気がします。時には、オレンジやレモンを入れたり、普通の溶かしバターを焦がしバターにしてみたり、応用もかなり利くようです。

IMG_0414

さて私事ですが、これからNYに行って参ります。初めてのNYを満喫するべく、計画を色々立てています。美味しいものを食べ、ショーや美術館めぐりなどなど、、、かなり楽しみです♪その後は主人の実家のあるジョージアへ。こちらも楽しみな私です。

そんな訳なので、モンブランにいただいたコメント、こちらにいただいたコメントは旅先からいたしますね。では皆様、よい1週間をお過ごしくださいね。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング




18 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

忙しいお仕事の後は待ちに待ったバケーション!NYは初めてなんですね。楽しみですね~♪有名なお菓子屋さん巡りも組み込まれてたりして。私たちも今年のクリスマスにNYに行きます。予習がてらいろんなお話を聞かせてください!

ひぃ さんのコメント...

前回のモンブランモンスターもですがころんっぷっくりとしたマドレーヌもとってもかわいらしくって美味しそう♪♪
日本に帰ったらマドレーヌ型ゲットしてきたいと思います♪

California kitchen recipes からコーンチャウダーのレシピをリンクさせていただきました♪お夕飯の一品として、とっても美味しかったです。素敵なレシピありがとうございました。

maika さんのコメント...

NY、15年ほど前にカウントダウンの時期に行きました。
フロリダ、NYとハードスケジュールだったのであまり記憶にありません(爆)
MOMAとブロードウェイに行ったような。
どうぞ、楽しんで来てくださいね。
モンブラン、すごく可愛いですね!
こんなの見た事無いです。グッドアイデア!
今年も渋皮煮を大量に作りました。
秋の恒例作業です。

まあこ さんのコメント...

私も焦がしバターのマドレーヌが大好きです。
でも、私のマドレーヌパンで焼くとレシピ通りの温度設定ではすぐにこげてしまうので、どうすれば綺麗に焼けるかいろいろと試行錯誤しています。
最近は、小麦アレルギーのお友達のために米粉を使ったマドレーヌを作るようになりました。一時帰国したときに買いながらずっと使わずにいた製菓用の米粉が大活躍です。彼女は、ボーイフレンドのためにお菓子教室に通っているのですが、ほとんど試食もできずにいるので米粉の焼き菓子は喜んでくれます。
アメリカでは、日本のような細かい粒子の米粉はどこで手に入るか聞かれ困っています。

さや さんのコメント...

はじめまして、さやと申します。
一人暮らしの学生なのであまり高価なものは出来ませんが、お菓子作りが大好きです♪
半年ほど前からブログを拝見させていただいていたんですが、今回初めてコメントします。 美味しそうな写真を見て、いつも楽しんでいます!
質問なのですが、CHICOさんは記事をラベルで分けていらっしゃいますが、Cake Dessert Sweetsなどの場合、区別する基準って何でしょうか?「あの記事を読みたいな~」と思って探すときに考えてしまうので、宜しければ教えてください。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ず~~~っと心待ちにしていたんですよ。バケーション、始まっちゃうと早いですよねぇ。もうすぐCAに帰らなきゃならないです~。(涙)
後でゆっくりNY話をさせていただきますね。お楽しみに。

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

モンブラン、見た目も楽しくといった感じですが、この出べそなマドレーヌもなかなかお茶目な感じですよね。
マドレーヌ型、あると便利ですよ~。
うちの義母は、コーンブレッドを焼いちゃったりしています。(笑)
コーンチャウダー作ってくださったんですね。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

maikaさん、

短期間の旅行だと、忙しくてなかなか印象に残りませんよねぇ。
今回は、観光中心だったのですがのんびり滞在で、とても楽しかったです。
モンブラン、目と眉をつけただけなんですけど、、。結構楽しくて、作るのも張り合いがありますよ。
是非、maikaさんも作ってみて~。

Chico さんのコメント...

まあこさん、

焦がしバター、香りと風味がいいですよね。
うちのオーブンは下火が強いので、焼くときは上段か下に天板を敷いています。
米粉、ホールフーヅのBulkコーナーでよく買うのですが、買ったことありますか?
もしまだというのでしたら、一度試してみてくださ~い。

Chico さんのコメント...

さやさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます。
大抵、私のタグは、焼き菓子はBaking、ムースはMousse、フランス菓子はFrench、アメリカ菓子はAmerican、そしてフルーツはFruitsなど。お菓子の種類、そしてスタイル、素材で分けています。
1つのお菓子に2~3つのタグがついているので、もし後で読み返したいと云うような事があったら、まずは素材で探してみてくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

まあこ さんのコメント...

Chicoさん。もうバケーションは終わりですか?でも、きっとChicoさんのデザートを待っているお客様がたくさんいらっしゃることと思います。
さて、Wholefoods の Rice Flour は試したことがあります。日本のものは、辻口博啓シェフの監修のもとで作られた米粉で、片栗粉よりずっと粒子の細かいもので,焼き上げたお菓子の口溶けが違うように思います。
私も以前はWholefoods のBulkの米粉を使っていましたが、できればもっと細かく製粉したものがあるといいかなと思っています。
アドバイスありがとうございました!

りえりえ さんのコメント...

はじめまして。アメリカのケーキを検索していましたらこちらにたどり着きました。
とても素敵なブログですね。お写真もとてもきれいで見入ってしまいました。
シェル型のぷっくりとしたマドレーヌ、愛らしくて私も大好きです。きっと受け取られた方も喜ばれること間違いなしですね。
またお邪魔させていただきます(*^^*)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私はニューカレドニア在住の主婦
Flamboyantと申します。
私も自分のブログを作ろうかしら・・・
と思案中で、現在色々な方のブログを
拝見させて頂いている所です。
私はお菓子作りが大好きなので、レシピの
サイトも拝見しましたが、本当にどれも
美味しそうですね。
ニューカレドニアに来て戸惑っているのは、
小麦粉の種類が日本と全然違う事です。
どうも日本の薄力粉に当たる粉がどこの
スーパーに行っても見当たらなくて、一番
ポピュラーなのがType55と記載されている
粉なのです。
今度是非レシピサイトに出ているケーキ類を
作ってみたいと思います。
これからもブログの更新を楽しみにして
いますね。

Flamboyant さんのコメント...

ごめんなさい。
名前を入れたはずなのに「匿名」さんになってました
(^^;)
Flamboyant(火炎樹)と申します。
ニューカレドニアはこれから夏を迎え、真っ赤なFlamboyantが満開になるとそれは見事です。

Chico さんのコメント...

まあこさん、

バケーションから戻ってまいりました。昨日から仕事復帰です!
米粉、こだわっていらっしゃるのですね~。私はほとんど米粉を使うことも無いので、Whole Foodsので充分なのですが、、。(笑)
お好みの米粉がアメリカでも見つかると良いですね。

Chico さんのコメント...

りえりえさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます!
アメリカのケーキを探していて、私のブログにたどり着いたとのこと、とても嬉しいです♪
小さなマドレーヌは、お茶請けにピッタリですよね。私も気に入ってます♪
アメリカのお菓子を沢山紹介して行きますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。

Chico さんのコメント...

Flamboyantさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます♪
ブログを始められるとのこと、楽しみですね。私は趣味の一環になってしまっています。(笑)
カレドニアでは、フランスの粉が手に入るようですね。Type55は、アメリカだとAll Purpose(日本では中力粉)に当たりますよね。パンやパウンドなどには丁度よいですが、スポンジなどには向かないかもしれませんね。
カレドニア、素敵な所なんでしょうねぇ。行ってみたくなってしまいました。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

Chico さんのコメント...

☆☆☆