2008年10月23日木曜日

Blueberry Muffins

Blueberry Muffins 009

ただいま~♪約2週間のバケーションから戻って参りました。初NYは、美術鑑賞や舞台鑑賞の他におのぼりさん観光名所巡りなどであっという間の4日間でした。その後、ジョージアに移動。今回も親戚や友人を訪ねるなど、日頃の忙しさから逃れるかの如く、ゆったり楽しい時間を過ごさせていただきました。その旅行記は、また後ほどゆっくり報告させていただきますね。お楽しみに~♪

さてバケーション後の初焼き(?)は、朝ごはん用のマフィン♪今日は、残り物のブルーベリーを使ってのブルーベリーマフィンです。冷凍しておいたバターミルクも、今日は大活躍!

Blueberry Muffins 014

ふんわりしっとりの生地とブルーベリーのジューシーな感じがとっても合っていて大満足♪余裕で2個食べられちゃいます。(笑)今回は摩り下ろしたオレンジの皮も入れてみました。美味しい♪

さて今日の写真ですが、いつもと違いコンデジを使っています。なんとNY滞在3日目にデジイチのメモリースロット部分が破損。自分で修理が出来ないので、業者さんに修理してもらう予定でいます。復帰までまだ時間がかかるようなので、しばらくはこのコンデジでがんばってみようと思っているのですが、久しぶりのコンデジって撮るのがなかなか難しい~!

そんな訳で、しばらくコンデジ写真とのお付き合いになりますが、よろしくお願いいたします♪

Blueberry Muffins 011

追記:このブルーベリーマフィンのレシピをアップしました。興味のある方はこちらをご覧くださいね♪

ランキングに参加しています。ここのところ順位が下降気味、皆さんの応援のクリックを是非お願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



20 件のコメント:

アリス さんのコメント...

Chicoさん、ご旅行楽しまれたようでよかったですね。NY懐かしいです。
ところで、このマフィンめちゃくちゃおいしそう!どうしたらこんなに白くふっくらと焼けるのでしょう(゜o゜)
バターミルク冷凍しておけばよいんですね、いつも使い切れなくて困ってました。小分けできる容器を探そうっと。

Miyuki さんのコメント...

お帰りなさい! そして早速また美味しそうなマフィンのオンパレード、拝見できて嬉しいです~♪ このたっぷりのブルーベリーがたまらないー。
カメラ、早く完治されることを祈っております。でもこちらの写真もすんごくきれい!
お土産話、楽しみにしてますね~vv

Natsu さんのコメント...

おかえりなさい~~♪
うちの旦那がNY出身なんです。すんごい田舎のほうですけどね(笑)
冬はめっちゃ寒かったんですけど、今回のご旅行は寒くありませんでしたか?

カメラ、壊れてしまったんですね!!!
私もそうですけどきっとカメラが壊れると
色々不便が出てきてありがたみをひしひしと感じる・・・・ってなりませんか?
私は今デジイチ壊れたら倒れます(笑)
でもさすがChicoさん、コンデジでも
とっても綺麗なお写真です。

Shoko さんのコメント...

お帰りなさい!
ゆっくり旅行、いいですね♪
またいろんなお菓子を見せていただけるのを楽しみにしております!
早速、ブルーベリーマフィン美味しそう~。
バターミルクを入れるんですね。アメリカンな匂い。
いつか食べてみたいです!!
旅行記も楽しみです☆

shina_pooh さんのコメント...

おっかえりなさーい♪♪♪やはり California Kitchen の更新がないと寂しいです。NYは本当に満喫されたようで何よりです。私たちもクリスマス時期が待ち遠しい☆さて、初焼きに早速やられてまーす。ブルーベリーとオレンジの組み合わせ、Chicoさんらしい素晴らしいセンスで、想像しただけでお腹がぐぅ、、、。なぜかマフィンは激甘でも許せてしまうので、アメリカンなマフィンも Chico さんの繊細なマフィンもきっと大好きになれます。ブルーのランチョンマットとの色合いも素敵ですね。

くれ さんのコメント...

おつかれさまでした~!お会いできてよかったです♪♪
マフィンは小さく見えるけど、それなりの大きさなんでしょうか~?私だったら2個どころか4個くらい食べちゃいそうですもん。生のブルーベリーだけですか?ソースみたくなってておいしそうですね~~。

ayumin さんのコメント...

おかえりなさい!更新を心待ちにしておりました♪旅行のお話を聞くのを楽しみにしています。
マフィン、オレンジを足すというアイディアがすてき!今度、ぜひ試してみたいと思います。
カメラ、コンデジでもこんなに綺麗に撮れるんですね。やっぱりセンスが違うんだなぁ。(笑)一眼レフが早く治ることをお祈りしています。

mame-honey さんのコメント...

あ〜とっても美味しそうです。
ベーグルを焼くためにブルーベリーを買って来たのですが、マフィンを焼いちゃいそうです。
でも、私がマフィンを焼くと表面が固くなるんですよねえ、、。

Claudia さんのコメント...

Chicoさん、おかえりなさ~い♪
Vacationは楽しかったようで…旅行記が楽しみデス。

でもカメラが故障しちゃったんですね~。
早く修理から戻ってくるといいのですが…

コンデジ?
コンパクト・デジカメの略ですか???
とっても上手に撮れていますヨ~。
やっぱりセンスがイイ方はどんな機材でも綺麗に上手に撮れるんですね♪

ぽんごめりぃ さんのコメント...

おかえりなさいまし~☆☆
久々のマフィン、やっぱりオイシソ~!!
ジューシーさが伝わってきまス!
カメラの違いとかまったく気になりませ~ン!やっぱり被写体次第なのかもっ(^^♪
ベリー類ってつくづくマフィンと合いますヨネ。なんだかんだで1番好きかも~。

Chico さんのコメント...

アリスさん、

NYにお住まいだったのですか~?私はかなり気に入ってしまい、また訪れたいと願っております。(笑)
マフィン、低温(325F)で焼いているので、こんな感じに焼きあがっています。
バターミルクは普通の牛乳に比べて日持ちしますが、使い切れないときは、もちろん冷凍しちゃいます。
是非、お試しくだされ~。

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

ただいまで~す♪マフィン、お手軽に出来るから朝ごはんにもってこいですよねぇ。私は夜に生地を作って置いて、次の日に焼いています。
このマフィン、miyukiさんには激甘かもしれないけど、ジョージアで激甘ケーキに慣れてしまった私には普通に感じました。(笑)
お土産話、お楽しみに~♪(これから写真の整理がまだまだあり、、、、笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、

ただいま~♪
ご主人はNY出身なんですね。素敵っ!
私達が行った時はとってもいいお天気で、持って行ったジャケットを着る機会が無かったです。
カメラ、壊れた時はかなりショックだったですけど、デジカメも持って行ったので助かりました~。
これで直らなかったら、また買おうかどうか検討中、、。(苦しい出費、、、。苦笑)

Chico さんのコメント...

shokoさん、

こんにちは~♪
今回は、ゆっくりのんびり心を癒すというのが目的だったので、有名観光名所をぼちぼち巡って、あとは美術館や公園を散歩というようなスケジュールでした。
バターミルク、パンケーキにはよく使いますが、最近はマフィンに入れるのがマイブームです♪
是非、お試しくださいね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ただいま~♪
更新を心待ちにしてくれていたなんて、とっても嬉しいです。
ブルーベリーマフィン、オレンジを入れるとほんのりオレンジの香りが良い感じなんですよ~。
アメリカではアイシングをかけた物もよく見かけますが、私は何もかけずにそのままいただくのが好きです♪
機会があったら、是非、試食していただきたいです~。

Chico さんのコメント...

くれさん、

アトランタではお世話になりました~。ゴルフが出来なかったのは残念でしたが、ランチとお茶にと楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう~♪
このマフィン、普通のマフィンの型を使っていますよ。アメリカンなマフィンの半分くらいの大きさかな、きっと。デジカメで撮ると大きく写って見えますよねぇ。
ブルーベリー、周りがジャム化していてかなり好きだったりします♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

こんにちは~♪お久しぶりですね。ちょうど行き違いになってしまったようで、、、これからゆっくりayuminさんの旅行記も読ませていただきます♪
ブルーベリーとオレンジ、合いますよ~。是非、試してみて♪
もうカメラが壊れた時はかなり凹みました~。デジカメ、ayuminさんの素敵な写真に比べたらまだまだですが、がんばってみま~す♪

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

ありがとう~♪
マフィン、表面が硬くなってもしばらく時間が経つとしっとりしませんか?密封容器に入れて、少し時間をおいて見るといいかもしれませんよ。
是非、私のレシピもお試しくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

ただいま~♪
バケーション、かなりのんびりした毎日を送らせていただきました。でもNYの4日間はあっという間で、、、もう少し長くステイしたかったです~。(涙)
コンデジ、コンパクトデジタルカメラの略です。でもって一眼レフはデジイチと略してます。
以前の写真に比べるとだいぶ良い感じですが、まだまだ修行が必要です~。
でも写真を褒めてくれてありがとうね♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

アメリカンなお菓子が好きなぼんごめりぃさんには、マフィンはたまらない存在なのでしょうねぇ。
お近くだったらお届けしたいくらいです~。(笑)
うん、ブルーベリーはマフィン生地との相性もいいですよねぇ。ブルーベリーも良いですが、もっとアメリカンなレモンポピーのマフィンが私のお気に入り♪