2008年10月4日土曜日

モンブランを使って♪

IMG_0380

10月に入り、朝晩めっきり涼しくなってきましたね。今日は晴れたり雨が降ったりと、変なお天気の一日でしたが、久々の雨、時には良いものですね。気分もリフレッシュといった感じです。

さて今日はお休み、そしてまたまたモンブランのレッスンでした。皆さんと楽しいおしゃべりをしながらのレッスン、時間が経つのも忘れちゃうほどです。(笑)

そして今日のレッスンでは、こんなものも作ってみました~♪

今月はハロウィーンもあるということで、ちょっと遊び心でモンブランをこんな風にデコレーション。モンブラン”おばけ”風とでも言いましょうかね。(笑)ホワイトチョコとダークチョコで目と眉毛を作って、モンブランに貼り付けてみました。実は、夜に内職がてらこのパーツ作りをしていた私です。ちょっとオタクっぽかったりして。(笑)ちなみに一番上と下のがChico作”おばけ”モンブランです。いかがでしょう?

Student mont blanc

こちらはうちの生徒さん作。同じパーツでも、つけるところや向きによって、見た目が変ってきて面白いですよねぇ。どれもとっても可愛くできました♪左の写真のタラコ唇のモンブランも可愛い~♪

こんな子達が店頭に並んでいたら、子供は真っ先に飛びつきそうですよねぇ。Chicoショップの秋の風物詩になるかもと、今からワクワクしちゃっている私です。(笑)こちら(↓)は、通称”おばけモップ”。(笑)

IMG_0381

このモンブランの絞りに、皆さん苦労していた様子でした。コツはリズムに乗って絞ることかな、、、。あとは練習あるのみです。(←これは私も同様でして、、。笑)皆様、今日はお疲れ様でした。またレッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪

ランキングに参加しています♪今日も応援のクリックをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



32 件のコメント:

jojo さんのコメント...

今日は楽しいレッスンを有難うございました。
栗の大好きな主人が、お土産をとても楽しみにしていたのですが“おばけモンブラン”を見た途端に、子供のような笑顔になりました。もちろん味にも大満足でした。
これからも、幸せレシピのご伝授を楽しみにしています。

ゆぅみぃ さんのコメント...

あ! かわいいです!!
これなら、アメリカ人も食べそうですね。
おいしいモンブランが食べたくなりました。

sonokko さんのコメント...

こーれは本当に可愛いですね!
モンブランのダラリとしたカンジと、キョトンした目がなんとも言えないいい味を出してます♪モンスターズインクに出てきそうなキャラ。これは絶対買います。子供も大人も笑顔になりますね。
お菓子レベル超初心者の私ですが、レッスン参加を夢見ています。

ayumin さんのコメント...

これはかわいい~!!!
おばけモップなんて最高♪
こういうChicoさんの遊び心、大好きです。
どこから食べるか迷っちゃうなぁ。
私だったら、お尻から攻めるかな。
卑怯者!って言われそうですが。(笑)

miki さんのコメント...

え!、今日レッスンあったんですか?知らなかった~。10月のレッスンとのことだったんですが、連絡もらっていなかった~?(涙)

ぽんごめりぃ さんのコメント...

かーわーいーいーっ☆
これは確かに、ハロウィンにピッタリの
おいし楽しいモンブランになりますネ♪
モンブランのこの絞り方って、確かにムズカシソウですねぇ…まさに職人技っ!

loklag さんのコメント...

かわいいですね。お子さんは喜びますよ。(かなり喜んでる自分は同じレベル?^^;)モンブランもこういうアレンジがあると可愛くなりますね。

Miyuki さんのコメント...

もーもー、オオウケですーーっ!! なあんんて可愛らしい外見のおばけクン達でしょう! 今までモンブランをそおゆう目で見たことはなかったですが、これからは見るたびに「あのモップ髪の下の顔は…」と想像しては大笑いしてしまいそうです。
このレッスン、本当に参加したかったです……この絞り、今年も上手くできそうもありません……(号泣)

m_smiley さんのコメント...

かわいい〜 : )
みんな違う顔で、楽しそうですね♪
こういうのを見ると、皆で楽しそうにケーキを作っている絵が想像できます。
かわいい!だけじゃなくって、勿論!美味しそうですね :D

ミント さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
楽しい時間は、あっという間ですね。

子供達がモンブランを見るなり、”わ~かわいい、すご~い”と喜んでいました。
やはり将来Chicoさんのお店で出したら、即日完売になると思いますよ。
そして、”おいしい”といってあっという間に完食。
もうちょっと味わって食べて欲しかったのに。
これからもよろしくお願いします。

hanami さんのコメント...

動き出しそうなモップモンブラン♪
遊び心が素敵です~。

これは大人も子供も、笑顔になれますね。

地球をくるりと周って、レッスンに参加したいなぁ(^^ゞ

くれ さんのコメント...

かわいいっ!私はガチャピンの相方、ムックに似てるな~と思っちゃいました(*^m^*)
おばけモップか~~。愛嬌たっぷりで食べるのがかわいそうになります。
最近はこんなおいしいモンブランを子供の頃から食べられるんですね~。黄色いモンブランで育った私には夢のようだわ~。

nich さんのコメント...

ハロウィンというとカボチャでデコレーションという素人発想でしかありませんが、モンブランでやるとホントにモンスターになって可愛くて面白~い!です。ついデコレーションに目がいっちゃいますが、でも実はやっぱりこのモンブランのクリームそのものがとってもおいしそうです。中も何層になっているんですよね、ホントに食べてみたーいです。

Natsu さんのコメント...

かわいい~~♪
こんな可愛く作ったら子供達に食べられちゃう!!大変!(爆)
モンブランのおいしさはまだ教えたくないです(笑)独り占めしたいし。
モンブランっていうよりモップとは(笑)
それでもChicoさんスイーツはどこからみてもやっぱりおいしそうです。

日本語タイトルのブログ、Chicoさんあまりないですよね?最初ページ開けたとき、
一瞬間違えてしまったかと思っちゃいました(笑) 

ミー さんのコメント...

こんにちは!
楽しいバケーション中でしょうか♪

このおばけモップ!!超かわいいです。この表情。うわぁ~、ますます食べてみたいです!!

次のレッスンこそはっ!

Chico さんのコメント...

jojoさん、

どういたしまして~。
やはりこの顔がついたモンブランを見ると、思わず笑いが出ちゃいますよね。(笑)
味も気に入っていただけたようで、嬉しいです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

Chico さんのコメント...

ゆぅみぃさん、

アメリカでは見かけることのないモンブラン、こんなお化けにしちゃうのも手ですよねぇ。
ゆぅみぃさんはどちらにお住まいなんでしょう?お近くだったらレッスンに参加していただきたかったです~。

Chico さんのコメント...

sonokoさん、

ありがとうございます。
買っていただけますか?嬉しいです~。
目とまゆを付けるだけで、かわいいキャラになりますよね。お気に入りです。
是非、レッスンに参加してくださいよ~。レッスンの詳細をお送りしますので、よかったらメールをくださいませ。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

うふふ、、これをレッスンで作っていたなんて、ますますモンブランのレッスンへの興味が湧いてしまうでしょ?
次回のレッスンに参加できるといいですね。
このおばけモンブラン、私はまず目から食べます。(笑)

Chico さんのコメント...

mikiさん、

今回のレッスンは9月30日のレッスンにもれてしまった方のためにエクスパンドしたので、mikiさんのところには通知がいかなかったようです。すみません、、、。
11月の追加レッスンに参加できるといいですね。今度はちゃんとご連絡いたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

このモンブランの絞りがとっても苦手な私なのですが、5回のレッスンでだいぶ上手になったようです。(笑)
ハロウィーンにピッタリなので、将来のお店の看板商品にさせますよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

loklogさん、

初めましてですよね?コメントありがとうございます。
実は、私も子供以上にこういう遊び心のある物が好きでして。(笑)
もちろん可愛いだけでなく、美味しいってのも重要なんですけどね。そのどちらも兼ね備えたお菓子を作っていけたらと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

実は、うちの元ボスから、モンブランはお化けだと言う言葉を聞いてから、ずっと温めてきた企画なんです。(笑)気に入っていただけて嬉しいです~。
miyukiさんのために個人レッスンしましょうか?いつでもご連絡くださいね~。

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

m_smileyさんの可愛くてクリエイティブなお菓子をまねして、私もちょっとした遊び心でモンブランを作ってみました。
一応、生徒さんからも好評のお言葉をいただいて、かなり嬉しいモンブランのレッスンでした。
もちろんレッスン中も楽しかったですよ~。

Chico さんのコメント...

ミントさん、

どういたしまして~。ご家族の皆さんに気に入っていただけたようで、教えた側としても嬉しいです。
もちろんChicoショップの店頭の秋の目玉商品にしたいと思っていますよ。その前にお店を開店させなきゃですね。がんばります!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

なかなかこういう風に遊べるお菓子ってないですよね?今度モンブランを見るとき、このお化け君たちの顔が浮かんできそうでしょう。(笑)
ほんとお近くだったらレッスンに参加していただきたかったです~。いや、hanamiさんに教えるなんて、ちょっと恥ずかしかったりもします。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、

そういえば最後の写真はムックに似てますね。(笑)懐かしい~。
私も黄色いモンブランで育ってますよ~。そして田舎のケーキ屋さんでは、それを作ってました~。(笑)
黄色いモンブランって重たいから、すぐにお腹がいっぱいになってしますよねぇ。あまり量が食べられない気がします。どうでしょう?
アメリカで見かけることがないモンブランですが、私のお店には必ず置きたいです~。

Chico さんのコメント...

nichさん、

結構手間がかかっているんですよ~。もし栗を調理することから始めたら、この数倍時間がかかりますよねぇ。(実は、今回は缶のペーストなどを使っています。フランスのモンブランのレッスンなので、、、。笑)
かぼちゃのお菓子もハロウィーンチックでいいですよねぇ。これから何か作ってみます!

Chico さんのコメント...

natsuさん、

うふふ、natsuさんのツボだと思ってました~。(笑)
最初はスパゲッティお化けと思ったら、2個目のモンブランはモップに見えちゃって、、。
美味しそうだなんて、嬉しい言葉、いつもありがとう。
Chicoショップ2号店はサンディエゴにしようかな、、、などと夢も膨らんでいます。その前に1号店をオープンさせなければっ!(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

こんばんは~。アトランタからコメントの返事をしています。
お化けモップ、結構ツボでしょう?(笑)次回のレッスンに参加できるといいですね。私も楽しみにしていますよ。

tomo さんのコメント...

とても楽しそうなレッスン!
私も参加したかったです~。
(9月30日のレッスンを希望したのですが
お返事をいただいてないということは
追加レッスンにも入れなかったと
いうことですよね。。。?涙)
いつか参加できる日を楽しみにしてます♪

Chico さんのコメント...

tomoさん、

ご連絡いただいた方にはお返事したつもりでしたが、tomoさんにはお返事してませんでしたか、、。スミマセンでした。
11月にあと2回ほどレッスンが出来たらと思っていますので、是非、そちらにご参加いただけると嬉しいです。