2008年9月6日土曜日

Wedding Cake

wedding cake plan

今日は、職場で同僚の結婚式がありました。これからの季節、ますます結婚式も多くなってきますよね。なんと今月中には、うちのボス、うちの料理教室の生徒さん数名も結婚式を挙げる予定だし。そんな皆さんのお手伝いをさせていただけて、とっても光栄な私です。忙しすぎて、少々空回りしている感じもしますが、、、。(笑)

その同僚のウェディング・ケーキですが、少し前からデザインを決めたりと大忙し。シンプルなデザインの美味しいケーキがモットー。とか言いつつ、数日前からちょっとプレッシャーに押され気味の私なのでした。(でも今は、無事に結婚式も終わって、100キロの鉛が肩から降りた感じ。笑)

wedding cake1

さて今日の結婚式、新婦の希望はシンプルな普通のアイシングのケーキ。簡単なリクエストでよかったです。(笑)ベースは、卵白を使ったホワイトケーキ、真ん中にはレモンとマスカルポーネのクリームを挟んでいます。

このレモンとマスカルポーネのクリームが大ヒット!先日作ったレモン味のティラミスクリームが美味しかったので、そのクリームを今回も使わせてもらいました。もちろん土台のホワイトケーキとの相性もバッチリです♪

wedding cake4

式の2時間前にはお花屋さんが登場♪ケーキを飾りつけしてくれました。やっぱりお花が乗るとケーキの印象も変ってきますよね。なかなか素敵になりました。

wedding cake3

ほんとここまで来るのが大変だったこと、、。ケーキ作り、時にお天気との格闘もあるのです。知っている方も多いと思いますが、私の職場のキッチンにはエアコンがないのです。今日も朝早くに職場に行き、ケーキのナッペをしたのはいいのですが、最後の仕上げは一番暑い2~3時台。このデコレーションのドットも、ほんと溶けちゃいそうでした。そして私自身も溶けちゃいそうでした~。(爆)

そんな苦労あってのウェディング・ケーキ、自分で言うのもなんですが、とっても気に入っています♪

wedding cake7

ここのところ暑さと仕事の忙しさでバテ気味の私なので、明日から数日間、気晴らしに森林浴+キャンプに出かけてきます。皆様もよい1週間をお過ごしくださいね♪

ランキングに参加しています♪このケーキいいな~と思ったら、是非、ポチっとクリックをお願いしますね♪

ファイブスタイル ブログランキング

46 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

きゃは~っ、なんだかいつもながら
見てる方まで幸せになっちゃいますネ(*^_^*)
設計図(??)まで見れて興味深かったです~。
レモン&マスカルポーネのクリームって、きいただけでオイシソウ!
まだまだ残暑が続く今の時期にもピッタリですよね♪

shina_pooh さんのコメント...

すごい!すごい!すごぉぉーーーい!
なんて素敵な純白ウェディングケーキ!生花がまるでウェディングブーケみたいです。紫陽花いいですね。ドットも最高にキュート☆デザイン画が本当にプロっぽい!(プロですから、笑)でも、こういう美しいケーキの裏舞台には、パティシエさんの大変なご苦労があることを、Chico さんのブログを読んでたくさん知るようになりました。本当にお疲れ様です。

chiblits さんのコメント...

Chicoさん、お久し振りです!
凄い凄いケーキ!流石ですねぇ~
Bijan(ケーキ屋さん)の娘さんが言っていたけど(娘の友達の友達)一番利益が出るのはウエディングケーキだって。隣がコーヒーショップ兼ケーキ屋さんなんだけど、ウェディングケーキとは比較にならないって言ってました。

ひぃ さんのコメント...

きれーーーーい!!!
しかも写真も相変わらず、ほんっとーにうつくし~~~♪♪
chicoさんがちかくにいらっしゃったら、私のWedding cakeきっとお願いしたかったと思いますよーー☆

Hannaママ さんのコメント...

水玉が大人かわいくて素敵です〜!お花の飾りも大人っぽくてケーキにマッチしてますね。
それにこのスケッチ!フレームに入れて我が家の壁に飾りたいです(^^)

Miyuki さんのコメント...

うわあ、うわあ、うわあ……と百万回。ため息なんてもんじゃありません。美しすぎてどうしましょう、このケーキ! 色とりどりのケーキも良いですが、シンプルに白一色・お花も淡い色のみ、というところが、かえって一際華やかに見えますね~♪
デザイン画も初めて見ました。最近ウェディングプランナーの小説を読んだのですが、一回の式の為に、影にどれだけの人達の努力と時間があるか、改めてしみじみと思い知った次第。お疲れ様でした&次もがんばって下さいね!

ayumin さんのコメント...

素敵なウェディングケーキに、うっとりしてしまいました。レモンとマスカルポーネ、さわやかで夏にぴったりですね。パーティーでも大歓声だったことと思います。
最初の写真、こういうデザインの様子ってとっても興味深いです。絵がかわいらしくて、部屋に飾りたいくらい。(笑)
ちなみに、私の結婚式は中華料理だったので、ケーキではなく「桃まん」をカットしました。中にベビー桃まん(小さな桃まん)がたくさん入ってるんですよ〜。
でも、やっぱりウェディングケーキも憧れだなぁ。

christy さんのコメント...

うわー、まず最初のケーキのデッサンにやられてしまいました。
こんなドットのついてるケーキなんて初めて見ました。かわいい~。
結婚式は、花嫁にとっては、本当に全てが完璧でありたい日だと思うから、こんなケーキ作ってもらったら、大満足でしょうね♪
キャンプ楽しんできてください~。

natsu さんのコメント...

すご~い素敵です~~!!!♪♪♪
純白のウェディングケーキ! しかもおいしそう。。。
生花がまたもシックで大人っぽい素敵なウェディングケーキですね!
切ってしまうのが勿体無いような気がします。

そしてChicoさんのケーキのデッサンがプロっぽく(っていうかプロだっつーの)て
これまた素敵~♪ この絵、どこかのレストランの壁とかに書いてありそうなくらい素敵ですよ~~~

洋子 さんのコメント...

Chicoさん、すご~い!Food Networkにでも出てきそうなウェディングケーキ。さすが!の一言です。
こういうケーキを結婚式で使えるお知り合いの方たちはお幸せです。

くれ さんのコメント...

デザイン画がすごくおしゃれ~!出来上がりはデザイン以上に素敵ですねぇ~はぁ~(ため息)シンプルで真っ白なケーキ、でもドットがアクセントになっていてかわいい♪
ほんとよく溶けなかったですね!職場にエアコンつけてもらいましょ~よ♪ってもう秋ですしそのまま忘れちゃいそうですね(笑)

ミー さんのコメント...

すごい!すばらしいです!!
流石ですねえ♪

ケーキのデッサンの絵も、素敵!
こうやって人生の大切な時間を、更に素敵にされる仕事って本当にすばらしいですよね。

キャンプ、楽しんできてくださいね!

chie さんのコメント...

素敵~~♪
私もこんなに素敵なケーキで結婚式をあげたかったです~!

sonoko さんのコメント...

初めまして。
shinaさんやayuminさんのところから参りました。
素敵なお菓子の紹介と、そのお菓子への愛情がたっぷりとブログから感じられて、とっても幸せな気分になりました。
実は、こちらのブログでレシピが紹介されていたイチジクタルト、作らせていただきました。
完璧な素人の私でも、分かりやすく作りやすいレシピのおかげで、とっても上手にできました。
ありがとうございます。
これからも、お邪魔させていただきますので、宜しくお願いします♪

maika さんのコメント...

ご無沙汰してます~
相変わらずの仕事っぷり!さすがですね~
苺でデコレーションしたのもいいけど、こういう色目が少ないのもとても素敵ですね♪
よい、休日を!

ことり さんのコメント...

こんにちわっ。
ぽんぽん、とのっかったドットとホワイトトーンがかわいすぎるケーキですね~!
女の子らしくてステキですv

そしてレモンとマスカルポーネクリーム・・聞いているだけでおいしそう・・
大変なご苦労の成果なのですね。

Chicoさんにケーキ頼むためにももう一回結婚式したくなっちゃいますね!?

new★ママ さんのコメント...

初めまして♪
いろんなブログを伝って初めて訪問しました。
ステキなケーキですね。
花嫁さん、泣いて喜んだのでは・・・?
スケッチもステキ(*´∀`*)oO
ブログじっくり拝見して帰ります☆
またおじゃましますね。

こゆき さんのコメント...

こんにちわー!!
すっ、すごいですね!3段ケーキ★
これで3日分くらいブログのネタにできそうです!!
ドットがかわいい。。。これもアイシングですか?メッチャ硬めに作るんでしょか?もう全然想像できなーーーい。
デザインのメモ・・・英語じゃないですか!スゴー。

m_smiley さんのコメント...

わ〜!!素敵♡
こんなにシンプルで可愛いケーキってあるかしら!?ちょっと衝撃的ですね :D
私もこんなケーキでウェディングしたいです(笑)。
ちょっと最近忙しくて、気分もへこんでいましたが、ここへ来て、なんだか元気が湧いてきました : )
chicoさん凄い!!
私もがんばろう〜♪

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、森の生活は如何ですか~?とっても素敵なケーキ!!結婚式を飾る素敵な華ですね。シンプルさが、逆にとてもゴージャスです♪
密会!!!きゃ~嬉しい♪楽しみにしてます☆
ここ数日涼しいですね。すごしやすくって嬉しいです。(あ、でも昨日SFが66Fでも南は83FってTVで言ってました…まだ暑いですね(笑)

Chico さんのコメント...

ごんぼめりぃさん、

そう言ってもらえると嬉しいです♪
設計図、なかなか面白いでしょ。
レモンとマスカルポーネ、なかなか良いコンビでしたよ。
先週の暑さにはピッタリのクリームでした♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

一応、こういうのも作れますという事で、、。(笑)
グリーン系の花のアレンジもいいですよね。
しっとり秋っぽい感じに仕上がってると思います。(とか言って、先週は暑くて大変だったのですが、、、。笑)
うん、ケーキ作り、お天気との格闘もあるのですよ。
ましてレストランのキッチンはエアコンの利いている所なんて、無いと思っていいくらい。
これがお菓子専用のキッチンだったら良いのだけどね。っということは、自分で開業するしかないのか、、。(苦笑)
いつも応援ありがとうね♪これからもがんばります!

nich さんのコメント...

シンプルでかつウェデイングケーキの華やかさも兼ね揃えたなんてステキなケーキなんでしょう~!このchicoさんのケーキでお祝いできて同僚の方はしあわせですね、おめでとうございます♪レモンとマスカルポーネのクリームもおいしそうぅ~どんなバランスなんだろうって想像しちゃいます。それとケーキのデザインは常にお勉強されてるとは思うのですが、お花とのバランスもデザインするうえではじめから考慮しているんですか?それとも届いたお花を見てその場でアレンジするんでしょうか~?と質問攻めですがとにかくとってもステキで感動しています。chicoさんのとってもすばらしい作品です!

Chico さんのコメント...

chiblitsさん、

こんばんは♪
凄いなんて言って貰えて光栄です~。
ウェディングケーキ、プレッシャーやリスクも大きいですが、確かに利益は出ますよね。
私の場合、これが商売じゃないので、まだまだプレッシャーに押され気味です。(笑)

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

お近くだったら、是非、作らせて貰いたかったです~。(笑)
これから何か機会があったら、是非、ケーキを作らせてくださいね♪

Chico さんのコメント...

hannaママさん、

水玉、ただ単にクリームを絞って上を指で押さえて丸くしただけなんですよ。とっても簡単♪
スケッチ、気に入っていただけましたか~。嬉しいです♪
いつもデザートをラフスケッチしているのですが、こんなに大きく書いたの久しぶりかも。額に入れて飾るってのもいいですね♪

Claudia さんのコメント...

素敵~♪
素敵過ぎますっ!!

あぁ、私が結婚する前にお会いしていたらChicoさんにウェディングケーキをお願いしたのにぃ~!!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

うわ~っ、そんな風に感動していただけると、作った側としても大感激です~♪
うん、一つのウェディングの裏には準備など沢山の人が働いていますよね。
そんな大舞台のお手伝いの一部をさせていただけて、とても光栄でございます~。
次回は何時になるか分かりませんが、将来はこんなケーキもオーダーメイドでお客様にお作りしたいなどと考えていますので、お嬢さんのお嫁入りの際には是非~。

CLICQUOT さんのコメント...

すご〜い☆
なんだか感動です。
シンプルで美しい!!!素晴らしいですねぇ。
いいなぁ〜、こんな風に作りたいものが、そのまんま作れたら、本当に楽しいでしょうね。
感動のため息です。お友達は最高に幸せ者ですね!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ちょうど残暑の厳しい頃のケーキだったので、このクリームもとっても相性良かったと思います。
デザインの絵、人様に見せられるような素晴らしい物ではないのですが、こういうのもたまには面白いかなと思って写真に残してみました。
中華の結婚式じゃ、やっぱり桃まんでしょう。(笑)そちらも思い出に残ったでしょうね。是非、10年、25年の記念日にはアニバーサリーのケーキをオーダーしてみては?(私でよければお作りいたしますよ~ん♪)

Chico さんのコメント...

christyさん、

えっ、ドットが付いているケーキって見かけないですか~?よくカタログの写真とかでも見かけるのでポピュラーかと思ってました。(笑)でもなかなかでしょ♪
完璧なケーキには、まだ程遠い気もしますが、心を込めて作ってますからねぇ。あとは数をこなすだけですね。(笑)
キャンプ、雨で最悪でした。(雨女かも、、。笑)また近いうちに出直してみたいと思っています。

Chico さんのコメント...

natsuさん、

純白のケーキ、憧れですよねぇ。ちなみに私自身のウェディングケーキは、アイボリー系でしたよ。
切るのがもったいないけど、切らないことには始まりませんからねぇ。(笑)
natsuさんの結婚式は、どんなケーキだったんでしょう。気になる、、。
こんな走り書きのような絵をそんな風に褒めてもらって、とっても嬉しいです~♪
今度は少しマシなものをご紹介できたらいいなと思っていま~す♪(爆)

Chico さんのコメント...

洋子さん、

Food Networkに出てくるようなケーキにはまだまだ敵いませんが、これから数をこなしていけたらって思っています。数をこなしていない分、プレッシャーに負けちゃって、、、。(笑)
幸せのお手伝い、これからも続きますよ~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

お洒落なんて言ってもらえて、ちょっぴり有頂天です♪
かなりラフスケッチだから、仕上がったケーキの方が断然よく見えますね。(笑)
ここのところ涼しいカリフォルニア、もうエアコンの心配は要らないみたい。(すっかり忘れられちゃいました。笑)なのでこれからじゃんじゃんチョコレート作りできそうです。お土産に持っていきますね~♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

朝早起きして作った甲斐がありました。(笑)その後、まだ同僚に会っていないので、気に入ってもらえたかはかなり疑問、、、。
でもあの忙しい中でウェディングケーキを作ったなんて、自分で自分を褒めてあげたいくらいです♪(笑)
キャンプ、あいにく2日目が雨だったんですよ~。ガッカリ。なので来週にでもまた行こうと思っています。

Chico さんのコメント...

chieさん、

アメリカのウェディングケーキは、日本のケーキと感じがちょっと違いますよねぇ。
日本のケーキは味志向、アメリカのケーキは高さやデコレーションを主張しているって感じかな。
アニバーサリーのケーキを特注してみるのも、きっと素敵ですよね♪

Chico さんのコメント...

sonokoさん、

初めまして♪
そしてコメントありがとうございます。
お菓子への愛情が感じられるなんて、また嬉しいお言葉ありがとうございます~。ただ単に、お菓子を作るのが好きで、人に食べさせるのも好き、それだけなんですね。
イチジクのタルト、うまく出来てよかったですね。私も嬉しいです♪
ayuminさんのタルトを見て感じたのですが、アーモンドクリームの量が少し少ないみたいですね。なのでレシピを変更しようと思っています。
同じカリフォルニア在住同士、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

ありがとう~♪そう言ってもらえて嬉しいですよ~。
日本ではウェディングケーキにも苺を飾ったりしますが、典型的なアメリカのウェディングケーキにはフルーツがのった物は見かけないんですよ。
そして高さも結構高く、3段で38cmありますから。
シンプル、私も好きですが同僚も同じ感覚だったようです。(笑)
maikaさんも良い週末をお過ごしくださいね♪

Chico さんのコメント...

ことりさん、

こんにちは~♪
うん、大人の女のウェディングケーキと言ったところでしょうか?
クリーム、実はこの日の前に作った苺のティラミスのクリームのパクリなんです。かなり美味しかったので、この日も使っちゃいました。(笑)
もう一度とは言わず、是非、結婚記念日にこんなケーキを頼んでいただきたいっ!ことりさん、いかがでしょう?

Chico さんのコメント...

new★ママさん、

初めまして♪
そしてコメントありがとうございます。
花嫁さんとその後会っていないので、気に入ってもらえたかどうかはまだ聞いていないのです~。(ドキドキ、、笑)
スケッチ、良い感じですか?そう言ってもらえて嬉しいです♪
これを機に、これからもよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

シンプル・イズ・ザ・ベストと言ったところでしょうか~?
デコレーションによっては、見栄えがかなり違ってきますよねぇ。
昔から、どうもコテコテ飾りすぎちゃうクセのある私なので、これからは少し控えめにを心がけたいと思っています♪
お互い忙しい感じですが、がんばっていきましょう!季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいね。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

3日分のブログネタに笑ってしまった、、。
アイシングは、結構柔らかめなのよ。でもって絞り終わった後に、指先でとんがった部分を押さえてあげるの。そうするとこういう丸い感じになるのですよ。
ははは、、一応英語です。だってアメリカで暮らしていますからねぇ、、。(臨機応変と言ったところでしょうか~?)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

シンプルが一番って、最近つくづく思うようになりました~。(歳のせい???笑)
是非、ゴマさんご夫妻のアニバーサリーのケーキ製作に立候補したいくらいです。(笑)
こちらもだいぶ涼しくなってきました。とっても過ごしやすいですよ~ん♪
密会の件、別メールを送りますね♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

愛情込めて作ってますから~♪(笑)でもこのケーキ、実はタダなんです。私の労働費のみ。同僚にとってはラッキーなケーキだったと思いますよ。(アメリカの相場だと$600ドルくらいです。)
お花、実はお花屋さんが全部してくれたので、私は見ているだけでした。やはりプロが飾るのとド素人が飾るのでは、違いが出るでしょう~?(笑)
もしこれからケータリングでこの手のケーキを作るときは、お花屋さんとのコラボも考えています。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

ありがとう~♪感激してもらえて、私も感激っ!(笑)
もし機会があれば、アニバーサリーのケーキを作って差し上げたいです~。あ~、距離が悔やまれます。

Chico さんのコメント...

clicquotさん、

嬉しい言葉、ありがとう~♪
いや、自分の作りたいものとかけ離れた物ができることも、時にはあるんですよ~。(笑)
あとはイメージ次第と言ったところでしょうかねぇ。
同僚は幸せ者ですよ~。希望のケーキを作ってもらえて、ましてケーキはタダだし、、、。
私もそんな同僚が欲しかったです~。(笑)