2008年9月4日木曜日

Salted Caramel


Salted Caramel 3

ここ数日、暑かったり涼しかったり、、、でも夜はなかなかいい感じに涼しくなってきたここLos Gatosです。まだ秋の気配はまだ感じられませんが、秋といえば、栗、ナッツ、そしてもう一つキャラメルを思い浮かべる私です。(えっ、単純?)

そして今更ながらですが、塩入りキャラメル(Salted Caramel)の登場です。私って、時代にかなり乗り遅れているというか、流行遅れというか、、、。(笑)実は、結構前から何度も作ってはいたのですが、写真に撮る機会がなかったというのも理由の一つ。(言い訳。笑)

さていつもは料理用のSea SaltやKosher Saltを使っているのですが、今回は大好きな塩”Fleur de Sel”で。このお塩、いつもはカプレーゼのトマトに振ったり、ゆで卵を食べる時くらいにしか登場しないんですもん。なのでお菓子に使うのは初めてです。(ドキドキ、、笑)そして今回のキャラメルもかなり期待大♪

Fleur de Sel 12

そうそう今回のキャラメルは、私のボスの結婚式の引き出物のチョコレートのセンターに入れる予定。なので少し柔らかめに仕上げてみました。お味の方は、美味し~~~い♪いや、なんでもっと早くブログで紹介しなかったのか、今更ながら悔やまれます。(笑)個人的には、もう少し塩気があってもいい気がしますが、このくらいが一般的なのかなぁ、、、。?

ついつい切れ端を摘んでは口に入れている人がここに、、、。(笑)なので、その試作品は職場の同僚、主人の同僚達、私のお友達に貰われていきました。いや~、家にあったら危険すぎますから。(爆)さて今日使ったレシピはこちら♪そういえば、随分前に塩キャラメル入りのアイスクリームを作っていたことを、今思い出した私です。あれも美味しかったなぁ、、♪はい、根っからの食いしん坊です。(笑)

Salted Caramel

なかなか手作り感もバッチリ(?)の塩キャラメル、そのうちケータリングのギフトに入れられたらなどと思っています。まだ何時になるか分からないけどね。(笑)その前にその塩キャラメル入りのチョコレートを完成させるべく研究に挑みますっ!

さてこれから仕事に行ってきます。前回の記事にコメントをくださった皆様、仕事から帰ってきたらお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。(感謝!)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

Natsu さんのコメント...

Chicoさんこんにちは~~♪
塩キャラメル、先日日本に里帰りしていたお友達のお土産でいただいて初めて食べました~♪
おいしいですね~!微妙な塩加減が最高~
手作りの塩キャラメルなんてもっとおいしいんでしょうね・・・・
自分のお気に入りの塩を使うこともできるし、いいですね!
今年のクリスマスのクッキー詰めの中に入れたいなと思いました~。

shina_pooh さんのコメント...

むふ。この絶品塩キャラメルを頂いた幸せ者です。うまぁぁい♪アメリカスイーツみたいに甘すぎない絶妙なキャラメル。ほんのり塩味。なんと贅沢にも Fleur de Sel を使われていたんですねー。幸せ♪(個人的には Chico さんと同じくもう少し塩が聞いてたほうが好きです。日本人テイストなのかな。)常温だと柔らかくてペーパーにくっついてしまったので(苦笑)、冷蔵庫で冷たく冷やしていただこうと思っています♪

1枚目の写真のように、表面に塩が乗ってるとまたお洒落ですね。結婚式の引き出物にぴったり☆

みき さんのコメント...

「ういろ」かと思ってしまいました。(爆笑)

大変、失礼いたしました。

塩キャラメル、食べたことありません!食べてみた~い@@

くれ さんのコメント...

なんというタイミング~♪ 私もちょうどハーゲンダッツの塩キャラメルアイスを記事にしたところなんです!しかもお塩は「Fleur de Sel」(笑)このアイスもすっごくおいしかったので、Chicoさんのキャラメルも食べたーい!ちょこっとお塩のトッピングがまたかわいいですね~。

Miyuki さんのコメント...

塩入りのスイーツ、日本で色々買ってみたのですが、チョイスが悪かったのか、どれも塩が”効いてる”感じがしなくて。カリフォルニアでも試してみて、こんな風に、真ん中に塩の結晶がつぶつぶとのっかっているのが、特に好みだとわかりました。
なので、このキャラメルも、画像を拝見しているだけでも、口の中に甘さとぴりっとした塩味が! さらにとろ~っとしたキャラメルが!(あああああ) こんな引き出物をもらえる結婚式だったら、5回ぐらい出席したいです♪

makaro さんのコメント...

塩キャラメル~♪
私も遅ればせながら作りたいなっておもっていたんですよ。Chicoさん!
紹介されていたレシピサイトへ飛んだのですが、英語が…
1カップって240CC?
ライトコーンシロップってなんですか?
材料を解読するところでつまずいてます。とほほ…
Chicoさん内緒で翻訳して~♪

ぽんごめりぃ さんのコメント...

塩キャラメル、大人気ですネ~!
アメリカの方でも定番ですか?
ワタシなんてもっと時代遅れっていうか、いまだにまともに食べたことが…(~_~;)
なんかどうしても抵抗があって…まさしく食わず嫌い(笑)
でもコレを見て、そろそろ挑戦の時かも…秋だし…とか思ってきましたっ☆
最近はチョコでもロールケーキでも塩づくしな日本です~。これもそのうち!

ひぃ さんのコメント...

日本は塩ブームなんでしょうかね?
うちの母もハワイに来たときに、塩キャラメルを持ってきてくれました。
意外な組み合わせだと思いましたが、意外とおいしくってびっくりしました。
それにしても、Chicoさんの作る塩キャラメル、おいしそ~~~♪

らぐ さんのコメント...

こんにちは 

Californiaにて検索していてこちらにたどり着いたのですが、とてもとても綺麗でおいしそうなお写真にひかれております。リンクフリーとの事ですがご了承をいただければ幸いと思っております。

よろしくおねがいします。

Mayu さんのコメント...

Chicoさんお久しぶりです^^
塩キャラメル、美味しそう♪
低血圧な私の場合、朝に1粒食べるとバリバリお仕事できそうな感じです。笑

さてさて昨日は、Chicoさんのレシピを参考にしてバナナブレッドを作ってみました。
オーブンで焼いている間中、バナナのあま~い香りが部屋中いっぱい☆
Chicoさんレシピのおかげでとっても美味しいバナナブレッドが出来上がりました♪
ありがとうございます(・ー・o)♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

こんばんは~♪
塩キャラメル、塩加減がキャラメルのほろ苦さと合って美味しいですよね。
手作り、とっても簡単です。お時間が合ったら挑戦してみて~♪
うん、クリスマスのお菓子の詰め合わせにもピッタリですよ。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

そうそう言い忘れちゃったのだけど、冷蔵庫に入れていただくのが美味しいです♪
本当はもう少し煮詰めてあげればいいのですが、今回はチョコに入れるのを考えての柔らかめキャラメルになってしまいました。
貰ってくれてありがとう~♪
今度は、塩をのせたのをプレゼントさせてくださいね。(笑)

Chico さんのコメント...

みきさん、

ういろう?ははは、、見えないこともないですね。この照かり具合が似ているかも。(笑)
そのうちギフトのオーダーの中に入れようと思っていますので、是非、オーダーしてみて~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

くれさんの記事も見ましたよ~♪奇遇でしたよね。
私は塩キャラメル自体が好きなので、もちろん塩キャラメル入りのアイスも好きです~♪
早速スーパーに走ってみようっと!嬉しい情報ありがとうございます。(ペコリ)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

日本の塩味はマイルドそうですね。アメリカのレシピは結構塩が利いていると思います。でもこのレシピ、私としては、もう少し塩気があってもいいかなと、、。
このトッピング、アクセントにもなっていて、なかなかです。
冬のチョコレートのレッスンでは、このキャラメルにチョコがけをしたものを紹介しようと、今からやる気満々になってます。(爆)

Chico さんのコメント...

makaroさん、

こんにちは~♪
アメリカの計量カップは日本のものより1.25倍大きいです。なので約240mlになります。
コーンシロップは、コーンから作られた甘味料。無かったら水あめでやグルコースで代用可ですよ。
Fleur de Selは日本語だったら塩の花、ミネラル分の多いお塩です。無かったら、粗塩とかでもいけると思います。
是非、試してみて~♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

うん、アメリカでも流行っているんですよ。うちの職場にもいつも常備しているくらいですから。
ぼんごめりぃさんも流行に乗って、是非、試してみて~♪
日本は塩尽くしなんですね。塩分の取りすぎに注意ですぞ。(爆)

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

日本は塩ブームですよね。
アメリカでも流行ってますからっ!
意外な感じですが、美味しいですよね。
私は、塩とチョコの組み合わせも好きだったりします♪
これからチョコ作りが楽しみになってきました~。

Chico さんのコメント...

らぐさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます♪
そしてカメラ初心者の写真を褒めていただき、これまたありがとう~。
リンク、こちらこそお願いしたいくらいです!
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、

こんにちは♪こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン。
キャラメル、1粒で元気が出ちゃいますよね。(昔、そんなCMがあったな、、、たぶんmayuさんが生まれる前かも。笑)
バナナブレッド、作ってくれたんですね。とっても簡単で、でもって美味しいでしょ?(自画自賛。笑)
うん、バナナって焼くととっても甘い香りがしますよねぇ。幸せって感じ♪

iloveapple さんのコメント...

見ているだけでお腹がぎゅーぎゅー鳴っちゃいます♪大好物なんです、塩キャラメル。
これを使ったマカロンも大好きです♪

Chico さんのコメント...

iloveappleさん、

塩キャラメル、お好きなんですね♪美味しいですよね。
私も摘み出したら、手が止まらなくて、、。(笑)
何???塩キャラメルのマカロン!?
それは興味深々です~。ご自分で作られるのですか?それともお店で売ってるのかしら?

iloveapple さんのコメント...

塩キャラメルのマカロンは、パリのラデュレというお菓子やさんのが好きです(日本でも最近銀座三越に上陸。。。アメリカには未到達みたいです涙)! お菓子上手の友達は、それを見事におうちで再現していますが、お菓子作り初心者の私はマカロンの殻を作るのすら高度すぎて躊躇しています笑。

Chico さんのコメント...

iloveappleさん、

何処も彼処もラデュレなんですねぇ。ふむふむ。
今度機会があったら、是非、塩キャラメルのマカロンを作ってみたいと思います。(そんな時間があるのか~???笑)
ブログで公開できるのを楽しみにしていてくださいね♪(私にもハードルが高い気がしますが。笑)