2008年9月20日土曜日

Mont Blanc

Mont Blanc 4

何となくお菓子日和の今日この頃。・・・というのも、涼しくなってお菓子作りにも積極的になってきたと言った方がいいでしょうか?(笑)今日は、ずっと作ろうと思っていたモンブランを作ってみました。前々から今度のレッスンはモンブランでと言いつつ、なかなかいい案が浮かばず、今になってしまいました。

最初はモンブランのタルトにしようと思っていたのですが、3時間では間に合いそうもなく、結局、典型的なフレンチスタイルのモンブランに納まってしまったという訳です。(笑)

Mont Blanc 3

今回のモンブランは、へーゼルナッツのメレンゲ、マロンペーストとラム酒入りのカスタード、オレンジ風味のフランス栗のコンフィ、泡立てた生クリーム、マロンクリームの5層仕立て。とっても香りの高い美味しいモンブランが出来上がりました♪

一番手のかかっているオレンジ風味の栗のコンフィ、これだけ食べても美味しくて大満足。もちろんモンブランと一緒に食べるともっと美味しいのです。(自己満足。笑)

実は、モンブランってアメリカではあまり人気に無いのです。その理由は”見た目”。クリームの絞りがモンスターみたいで美味しそうに見えないらしいです。(うちの元ボス談)う~ん、見えないことも無いけど、、、やはりあまり見栄えしないというのが本音かも。それに加え、モンブランを知らない人も多いのにビックリ☆なんとお菓子屋さんですら知らないですから~。(汗)そんな人気の無いモンブランですが、将来は私の店で販売したいと今から意気込んでおります。やはりモンブラン無しでは、お菓子屋は務まりませんからね。(笑)

Mont Blanc 2

そして久しぶりのモンブランの絞り、やっぱり下手!昔からこのモンブランの絞りだけは上手にならず、、。ずっと敬遠していたのですが、モンブランはこの絞り無しでは成り立ちませんからね。ちょっとがんばってみました。(がんばってこの程度です。苦笑)

え~と、結果、上手く生クリームをカバーできないものがちらほら。6個作って3個の成功率です。(情けない。笑)でも味はいいので、あとは練習あるのみといったところです。

Mont Blanc

さて今日のモンブランですが、メレンゲがサクサク、そしてクリームがしっとりしていて美味しかったです♪オーボンビュータンの河田シェフが言っていましたが、メレンゲが水分を吸って少し柔らかくなった時も美味しいのだそう。えっ?その前にもう食べちゃったんですけど、、、。(笑)っということで、次回は少し時間を置いてから食べてみようと思います。

そして、このモンブランを次のレッスンでお教えしたいと思っています。詳しいことは近日中にレッスンブログ、ニュースレターにて。皆様、どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング



28 件のコメント:

まこりん(タワラジェンヌ) さんのコメント...

う~む、美味しそう!
モンブランってケーキの中で一番という
くらい大好きなケーキです。
アメリカでは人気がないんですか?
美味しいのにね~
五層になっているなんて、なんて手が込んでいるんでしょう。
特にオレンジ風味の栗のコンフィに
心惹かれてしまいました。
お近くだったら是非レッスンに行きたいところです。

shina_pooh さんのコメント...

そういえばアメリカでモンブランって見ませんねー。日本ではショートケーキと1、2を争う人気ケーキなのに。その昔、アンジェリーナのモンブランを食べて、美味しいけれどもっと素朴な、栗栗した日本のモンブランのほうが好きだなぁと思ったのを覚えています。Chico さんの、ヘーゼルナッツのメレンゲやマロンペースト&ラム酒入りのカスタード、オレンジ風味の栗のコンフィなど、どれも想像しただけでよだれが出そうです。。。モンブランの土台がこんな風になっているのも初めて知りました。次回のレッスンも予約殺到なのでは??私は Chico ショップの店頭に並ぶのを首をながぁぁぁくして待っています(笑)もちろん、常連席確定で!

Hannaママ さんのコメント...

私にとってモンブランはお菓子の王様です♪
Chicoさんのモンブランは王様の王様になれそう。とっても美味しそうで、今すぐ飛んで行きたいです〜!

子供の頃近所に売っていたモンブランは、スポンジの土台の上に黄色い栗ペーストが乗ってました。まさか栗じゃなくてさつまいもだったりしたのでしょうか!?あれはあれで、おいしかった記憶がありますが…今は洋酒の風味たっぷりのが好みです(^^)

hanamom さんのコメント...

子供の頃、ケーキ屋さんで何がいい?って聞かれたら
いつも『モンブラン』を選んでいました〜。
そういえば、最近食べていないなぁ。
私の子供の頃に比べたら、日本でもモンブランって
あんまりお目に掛からなくなった気がするのは私だけですか?
アトランタでのレッスン実現すると良いなぁ。
そうなっても仕事もしているので、参加出来るといいんですけど。

nich さんのコメント...

モンブランはとても手間がかかっているんですね。こんなに工程がいっぱいで栗もふんだんに入っていたらケーキ屋さんでのお値段も納得です。それにしてもchicoさん作のモンブラン、とってもおいしそうです♪フォークを入れたらふわぁ~んと香りがしそう。それといろいろな食感というかサクッふわ~っ、この繊細なおいしさがアメリカの方々にも広まるといいですねっ。

Miyuki さんのコメント...

そうそう、こちらにいるとモンブランが恋しくなりますね~。栗自体、スーパーなどで見かけるようになったのは、ここ数年ですものね。Chicoさん製のモンブランを食べた人から、少しずつ口コミで広がって人気が出てくれたらいいなあ、と思うのですが。
それにしても、これだけの内容が詰まったモンブランは、日本でもそうそうないでしょう! ぜひぜひ将来のお店に置いて下さいませ♪

natsu さんのコメント...

きゃ~~~おいしそう・・・おいしそうだ・・・・そしてレッスンに今まで以上に参加したいという気持ちになりまくりました。。。泊まりでSFまでいっちまいますか!?(爆)
つい先日栗が安売りしていたので、買って来て渋皮煮を作ったところです。
モンブランにしたいと思ったのですが、面倒で手付かず・・・この写真を見たら食べたいという気持ちはかなりMAX。でも作りたいという気はかなり失せました(笑)

日本に居たときのように栗のペーストが簡単に手に入ればなあ・・・と思う今日この頃です。。。

はあ食べたい・・・Chicoモンブラン・・・

ぽんごめりぃ さんのコメント...

もんぶら~ん♪大好きで~す(#^.^#)
さくさくメレンゲにしっとりクリーム…
きいてるだけで幸せ気分にっ☆
なのに、アメリカでは不人気とはっ!!
なんでなんで?色合い地味だから?(タブンチガウ)
あのクリームの絞り方がダメなのか×××ん~?
これはもう、Chicoサマに普及活動を頑張っていただくしかっ!(^o^)丿

ミント さんのコメント...

う~ん美味しそう!
子供の頃、給料日に父がケーキを買って来てくれて、その中に必ずモンブランがあっていつも私は選んでいました。
今でもモンブラン大好きです♪

作ったことがあるのですが、絞るのに結構力がいりますね。

レッスンに参加できることを祈りつつ、
今は、美味しそうなモンブランの写真を見てガマンしよ~とっ。

ミー さんのコメント...

モンブラン!
おいしそう~♪

しかし、こんなに中身にいろいろ入っているとは!日本でもお値段が張るのが納得です!

あ~レッスン参加したかったです。シクシク。。。

次回は、きっと!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


秋ですね〜。
さんま、きのこ、栗。
毎年、栗ごはんを炊いていますが、
今年は是非モンブラン作ってみたいです♪

mame-honey さんのコメント...

美味しそう〜
オレンジ風味のコンフィが凄く気になります。
モンブランと言うと、きっと今ではもっと色んなケーキ屋さんがあるとは思うのですが、自由が丘の”モンブラン”のモンブランが懐かしい。

まあこ さんのコメント...

夏も終わりあっという間に秋になってしまいました。
さて、モンブラン。私も大好きなのですが、アメリカではなかなか見かけることができずに、仕方なく栗を買ってきてはせっせと煮ていました。
今日、たまたま下井美奈子さんのブログを覗いていたら、ダニエルのモンブランの写真が出ていて、これがChico's モンブランと似た断面になっていました。私もChicoさんの真似っこで栗のコンフィにオレンジゼストとコワントローで風味付けしとものを忍ばせてモンブランにしたら、主人に大好評でした。素敵なレシピをありがとう。

Chico さんのコメント...

まこりんさん、

でしょ~~♪自分で言うのもなんですが、美味しかったです♪
モンブラン、私はあまり得意ではないのですが、自分で作ったものは、もちろん食べちゃいます。
日本のお菓子屋さんで売っているモンブランも4層から5層になっているはず。
たった1個のモンブランですが、実際、とっても手がかかったいるんですよね。
オレンジ風味のコンフィは、煮こぼした栗を砂糖、水、そしてオレンジの皮で煮込んで、コアントローで香り付けしています。
ほんの一手間で、美味しい栗の甘煮になっていると思いますよ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ねぇ、アメリカでモンブランって見かけないでしょ?日本のモンブラン?私の小さな頃は、スポンジの中にカスタードクリームを詰めて、その上に生クリーム、そして黄色い栗ペーストを絞ったものが一般的でしたよ~。(←遠い目)
私のモンブランは、フランス式のメレンゲを使い、その上に色んな食感をのせていくといった感じです。
これはこれで美味しいので、Chicoモンブランとして世に出せるかと、、、。(笑)
ショップ、まだまだ先と言う感じですが、是非、楽しみにお待ちくださいませ♪

Chico さんのコメント...

hannaママさん、

モンブランは王様でしたか~。私のも好みだなんて、とっても嬉しいです♪

うんうん、私の小さな頃も、スポンジに黄色い栗のペーストのモンブランでしたよ。確か、あの栗ペーストには、サツマイモは入っていないはず。う~ん、お菓子屋で扱っていたのに覚えていません、、。
私もラム酒が効いたモンブランが好きです♪なのでこのモンブランも大好き♪

Chico さんのコメント...

hanamomさん、

モンブラン、ショートケーキと並んで人気でしたよねぇ。最近の日本でも見かけませんか?きらびやかなケーキに皆さん目が行ってしまうのと、お菓子の種類が増えたというのが原因でしょうかねぇ?
アトランタでのレッスン、今回はちょっと難しそうなのです~。実は、主人の従姉妹を訪ねたり、Savannahに旅行に行こうと言う案が出ていて、、、。
なので次回に期待ということで、お願いいたしま~す♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

そうなのよ~。アメリカで見かけないし、みんな知らないの。でもって知っている人は、見た目の悪さを指摘しているし、、、。
うん、私のモンブランは色んな風味が詰まっていますよ~♪でもこの5層が上手く馴染んでいるから不思議。
是非、nichさんにもレッスンに参加していただきたかったわ~♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

モンブランって、ほんとアメリカでは見かけないですよねぇ。栗自体も、私はあまり見かけないです。(日系のスーパーに行かないからね。笑)
私自身は、秋、冬に食べたくなるスイーツです♪是非、機会があったらオーダーしてみてくださいませ。もしサンプルというようなことがあれば、何なりと♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

栗、出回っているようですね。私もスーパーに走りたい気持ち大です♪
渋川煮の方が、このモンブランよりずっと手間がかかっていると思いますよ。
その栗をうまく使って、是非、モンブラン作ってみるのは?甘煮とシロップをFPにかけてみてはいかがでしょう?

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

そうなんですよ~。アメリカのお菓子屋さんではほとんど見かけることの無いお菓子です。
理由は、見た目の地味なこととクリームの絞りにあるようで、、、。味はいいのにねぇ♪
それからカリフォルニアでは、栗がポピュラーでないのも事実。レストランで出しても、あまり売れない事もしばしば。
そんな訳で、私が普及隊長としてがんばりますっ!

Chico さんのコメント...

ミントさん、

懐かしい思いで多きモンブランですね♪素敵だ~♪
作るのはそれほど大変ではないけど、パーツが沢山ですよね。
レッスンで、美味しいモンブランの作り方をお教えしようと思っていますので、是非、ご参加くださいませ♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

うん、手間というより、パーツがいっぱいですからねぇ。その分お値段も張っちゃいますよね。(笑)
もしかしたら、来月追加レッスンをするかもしれないので、その際には是非~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

秋ですねぇ♪ほんと栗で秋を感じることができますよね。ミツワには栗が売っているのでしょうか~?
栗ご飯も美味しいですが、手作りのモンブランも最高のはず。
今年は、是非、チャレンジしてみてくださいね♪もちろん美味しいモンブランを伝授いたします!

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

ありがとう♪
モンブランって、ほんとお店によって違いますよねぇ。これはChico風モンブランってことで。(笑)
自由が丘のモンブランですか。今度、帰国の際に行ってみようかな。
美味しい情報ありがとうございました♪

Chico さんのコメント...

まあこさん、

栗とオレンジって、相性がとってもいいですよねぇ♪私も大好きな組み合わせなんです!
ほほ~~っ、ダニエルのモンブランが私のモンブランと似ているなんて感激です♪
アメリカでは、なかなか見かけないモンブラン、定番にしたいところです!

Tadataka さんのコメント...

すっかり出遅れてしまっているコメントでごめんなさい。
私もモンブラン大好きです。
アメリカではモンスターに見えるから不人気。
ということは、モンスターグッズの溢れるハロウィンの時期に目でもつけたら、大人気ですかね??
って、私が食べたいだけですかね?
美味しいモンブランが食べたい。

Chico さんのコメント...

tadatakaさん、

コメントありがとうございます♪
ハロウィーンという手がありましたね。良いアイデア、ありがとうございます。
明日のレッスン後にでも、このモンブランでちょっと遊んでみます。(ハロウィーン仕様にしてみます。笑)
美味しいモンブラン、アメリカでは見つからないので、自分で作るしかないようです~。(涙)