2008年9月18日木曜日

Madeleine

Madeleine 7

今日は久しぶりにマドレーヌを作ってみました♪実は数週間前に同じものを作ったのですが、納得いかなかったので、今日はそのリベンジ(?)を兼ねています。(笑)

シンプルな材料とプロセスからなるマドレーヌ、フランス菓子の基本でもあります。シンプルだからこそ材料にはこだわりたいですよねぇ。今日はお気に入りの蜂蜜とオーガニックのレモンの皮の摩り下ろしをたっぷり入れて。そしてバターは澄ましバターを入れています。焦がしバターも好きな私ですが、今回はレモン入りということで、シンプルに澄ましバターにしてみました♪

conbination 2

実は、前回は作った生地を一晩寝かせずに焼いてしまったので、パサパサなマドレーヌになってしまったのです。なので今回は、しっかり一晩冷蔵庫で休ませてから焼いてみました。

結果、とってもしっとり美味しいマドレーヌが出来上がりました♪やっぱマドレーヌはこうでなくっちゃ!(出来損ないをもらっちゃったお友達、ごめんなさい、、、。)朝ごはん代わりにパクパク、、、コーヒーと一緒についつい食べ過ぎちゃった私です。(笑)紅茶と一緒でもいいですよねぇ。そういえば少し前に焦がしバターのミニマドレーヌも焼いてました。あちらも美味しかったなぁ♪

Madeleine

そうそう、私の小さな頃は、コキール(貝がら)の型より、平べったい紙の型に焼いたものが一般的でした。(歳、ばれてますね。笑)今はフランス菓子も浸透して、マドレーヌのイメージも貝型に変ってしまった気がします。

Madeleine 5

このマドレーヌたちは、ランチをご一緒してくれたミーさんにプレゼント♪ミーさんとは歳が離れているのに、楽しいおしゃべりができる仲。クラフトの話やお菓子の話、もちろん世間話まで、いつも話が尽きません。気が付いたら4時間を過ぎてました。(笑)ミーさん、今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう~♪

ランキングに参加中!マドレーヌが食べたくなっちゃったと思ったら、是非、ポチッと応援お願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

ミーさんの記事を見て飛んできました♪フランス菓子の基本、マドレーヌ。シンプルだからこそ美味しいですね。本当にきれいな焼き色です。素材のこだわるところがやはりパティシエ様。あのふんわりレモンの味が口に広がります。楽しいお友達との時間は、あっという間ですね。今度は参戦させてくださーい♪

Natsu さんのコメント...

一晩寝かせるんですね~~~!!!

私もマドレーヌ大好きで作るのですが
納得いくものができたことないです。簡単そうで難しいですねマドレーヌって!!(涙)
レモンのすりおろし、面倒なので省くことも多々ありなのですが、絶対に入れたほうがおいしいんですよねー。(でも面倒 笑)
今度また作りたくなってきました。必ず生地を一晩寝かせてレモンのすりおろしを入れて作ります! 他になにかコツはありますか? 爆

mame-honey さんのコメント...

美味しそう~!
マドレーヌ大好きです。このマドレーヌもレシピがアップされたら嬉しいな~(笑)
まずは、マドレーヌ型を買ってこよう。

ミー さんのコメント...

chicoさ~ん!マドレーヌ、本当においしかったです。ごちそうさまでした!

あの日、おっきな小鳥さんにデザートで一緒に食べようと思って、コーヒーと一緒にひとつつまんで、私はブログをやってたら・・・
気付いたら、全部小鳥さんが食べてたんですー!(怒)

食べた後で、ミー・・・ごめん、全部食べちゃった。って(笑)それほど、おいしかったんです~♪小鳥さんも大喜びでした!本当にありがとうございました!

まこりん(タワラジェンヌ) さんのコメント...

一晩寝かせるとしっとりしたマドレーヌが
出来るんですね!
このところ、カロリーが気になって
マドレーヌは焼いていないのですが
久しぶりに焼いてみたいくなりました。
私、貝型の型も持っていますが
金属で出来た平たい型も持ってます。
初めて貝型のマドレーヌを見たとき
おしゃれだなと思いました。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

その節は出来損ないの子達を押し付けてしまい、スミマセンでした~。(笑)
今回、しっかり寝かせてみたので、出来上がりに格段の差がっ!
次回は、美味しいマドレーヌを持参させていただきますので、また試食の程、お願いいたしま~す♪
今回は企画の打ち合わせだったのですが、次回にもし機会があれば、是非、ご一緒くださいね。

Chico さんのコメント...

natsuさん、

うん、一晩よ。一晩寝かせると、しっとり美味しいマドレーヌになるんです~。(かなり個人的意見だけど。笑)
焦がしバターの時はレモンは省きますが、普通の澄ましバターの時はレモンや柑橘系の皮の摩り下ろしを加えています。
コツ、、、無いです。(爆)やっぱ作った生地を寝かせること、これに限ります。(きっと、、、笑)

Chico さんのコメント...

mame-honeyさん、

ありがとう~♪そう言ってもらえると作った甲斐があったというものです。(笑)
これもこれからも焼き菓子ギフトのラインナップに入れる予定でいるんですよ~♪
レシピ、もう少し時間がかかりそうですが、お待ちくださいませ~。
マドレーヌ型、私はCrate&Barrelで$9.99で買ってきました。結構使えます!

Chico さんのコメント...

ミーさん、

どういたしまして~♪
こちらこそ長いさせてもらって大感謝です。(笑)
ご主人にも気に入ってもらえたようですね。
また機会があったら、お土産に持参させてくださいませ~♪(あっ、次回は焦がしバターのにしてみようかな。気が早い、、、。笑)

Chico さんのコメント...

まこりんさん、

一晩置くとバターが馴染むのです。なのでしっとりしたマドレーヌが出来るといういうわけ。(前回は、すぐに焼いてしまってアウトでした。パサパサ~。笑)
うん、私も貝殻の型のマドレーヌ型を見て、フランスを感じました。(爆)