2008年9月27日土曜日

Hawaiian Bread

hawaiian bread 004

うちの職場で、時々頼まれて作るのがこのハワイアン・ブレッド。スーパーでも赤いパッケージのKing's Hawaiian breadよく見かけますよねぇ。私的には、ふわふわで結構好きなパンの一つであります♪

名前の如く、このパンはハワイ生まれ。そのハワイの名産のパイナップル(ジュース)と生姜をたっぷり使っているのです。かと云って、生姜やパイナップルの味が主張しているかと思いきや、ほんのりスパイシーで甘いといった感じの程度。そこがなんとも良いのです♪

なんとこのKing's Hawaian Bakeryではレシピも公開していて(太っ腹!笑)、今回はそのレシピを参考にさせてもらい、Chico's Hawaiian Breadを作ってみました♪作ったのは、写真のプレーン、セサミ、その他にマカダミアナッツ、全粒粉の4種。

hawaiian bread 007

いや~、文句なしに美味しいです♪(自画自賛ですが、、笑)特にセサミがお気に入りの私。サンドウィッチにしてもいいし、バーガーにしても美味。もちろん何もつけずにそのままいただくのも、これまた美味しい♪時には、簡単なドライイーストのパンも良いものですね。癖になりそうです♪(そういえば、私の天然酵母は何処へ???)

このハワイアンブレッドのレシピはこちらから♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


22 件のコメント:

sonoko さんのコメント...

ハワイアン・ブレッド、初めてその存在を知りました。
美味しそうですね~、早速スーパーで探してみます!
私も今、天然酵母チャレンジ中です。失敗多々あり
ですが、へこたれず、のらりくらりとやっています。
手作りパンも最高に美味しそうですね♪
柔らかさが伝わって、お腹が減ってきます・・。

洋子 さんのコメント...

私も大好きです。レシピ、どこに載っているのでしょう?ハワイアンブレッドを使ったレシピしか私は見つけられなかったのですが。Chicoさんのレシピブログでいつかご紹介いただけたらとってもうれしいです。(なんておねだりしてごめんなさい。)
レッスンブログも拝見していますが、モンブランのレッスンすごい人気ですね。さすがChicoさんのお教室。私も近かったら絶対挑戦するんだけど。

iloveapple さんのコメント...

おおおーーーハワイアンブレッド私も大好きですっ!いつもキングス常備してます♪
それにしても甘さの原因はパイナップルだったのですね!あのほんのり甘いのがすきなのです。

shina_pooh さんのコメント...

すっごいなぁ。見るからにふかふかふわふわのパンですね。私もハワイアン・ブレッドって初めて聞きました。(King's Hawaiian bread というブランドも。パン食ではない家庭なので。。)パイナップルとジンジャー?!どんな味なんでしょう。とっても想像力をかき立てられます!自画自賛の文句なしに美味しい♪が出ましたか!(笑)個人的には全粒粉が気になります。ハワイアンな具とあわせてハンバーガーにすると美味しそう♪Mark さんのお気に入りは??

ぽんごめりぃ さんのコメント...

ワタシも初めて知りました、ハワイアンブレッド~(*^。^*)
パイン&生姜っていうのも、なんか斬新~♪
でも、南国ハワイにピッタリでもありますネ~。食べてみたいな~。

Miyuki さんのコメント...

ハワイアンブレッド、久しぶりに見ました~! 見ただけでふわっふわなのがわかって、とーってもおいしそうです♪
大きな丸型のハワイアンを良く見ていたのですが、このちぎりパン型は食べやすそうでいいですね。私も久しぶりに挑戦してみようかなあ。

natsu さんのコメント...

ひゃ~おいしそう~~~
なんて綺麗なゴールデンブラウン!!!
ハワイアンブレッド、一度も買ったことないんです~~、ほのかに甘いんですかね?
多分これ作ったら一瞬でうちはなくなると思います(汗)
この間パンを500gの粉で作ったんですけど、昼に作って夜には全部消えていた怖い我が家です(しかも食べたのは子供達だけです・・・) パンキチガイです。。。。

アリス さんのコメント...

初めまして!実は時折ブログを拝見して、レシピ参考にさせていただいていました。Chicoさんのレシピはおいしいです!バターナットスクアッシュのスープは何度も作ってますし、コーンチャウダーもおいしかったです。このパン知りませんでした!スーパーで見てみます。早速手作りしてみますね。

Claudia さんのコメント...

初めて聞きました。
ハワイアン・ブレッド…生姜とパイナッポーが入っているとは!!
う~、食べてみたいです。

Chico さんのコメント...

sonokoさん、

ハワイアンブレッドやモンキーブレッドって、私もアメリカに来てから知ったパンです。
スーパーでは、赤と透明なパッケージが目印です。
天然酵母を育てているんですね。私は断念しています。やはり心の余裕がないと天然酵母は続きませんよねぇ。
でも是非、ドライイーストのこのパンも作ってみてはいかがでしょう?

Chico さんのコメント...

洋子さん、

ごめんなさい。レシピは他の方のサイトにこのカンパニーのレシピよりと書いてあったのです。http://www.cdkitchen.com/recipes/recs/520/Kings_Hawaiian_Bread31102.shtmlがリンクになります。
洋子さんのところからだとCAはちょっと遠いですねぇ。そのうち出張レッスンができたら良いですよね。(←遠い目。笑)

Chico さんのコメント...

iloveappleさん、

ハワイアンブレッドお好きなんですね♪常備しているとは心強いっ!
あの甘さは、砂糖が中心ですが、パイナップルの甘酸っぱさも一役買ってますよね。
今度手作りしてみては?

Chico さんのコメント...

shinaさん、

パン食の我が家で、酵母パンより高評だったのですよ~。(って、マークさんにね。笑)
いや、パイナップルと生姜って良い組み合わせだと思いますよ。私は好き♪
全粒粉は他のタイプより目がしまった感じですが、なかなか私好みでした。
今度、このパンでBBQ(ハンバーガーやBBQポーク)も良いですねぇ。その時は是非~♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

日本で売っているのかな?かなり簡単だから、もし時間があったら作ってみてはいかがでしょう?気分は南国チックです。
私もまた食べたくなってきました~。(笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

天然酵母に挫折したので、イーストパンに変更しました。(笑)
いや、時にはこの手のフワフワパンも美味しいですよね。
それも結構簡単だし。BBQポークとの相性がバッチリ!うちは肉ですが、miyukiさんちだと、何を挟むのでしょうか~。気になる。(笑)

Chico さんのコメント...

natsuさん、

子供はこの手のパンが好きですよねぇ。私も職場では100人分とか作っているのですが、最初のバッチを丸めて発酵させている最中に、次のバッチが発酵しすぎちゃったりしています。(笑)それでも良い感じに焼けるので、お薦めかも。
是非、お子ちゃまたちに作ってあげてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

アリスさん、

レシピを参考にしてくれているとのこと。とっても嬉しいです♪
このレシピもリンクを貼らせて貰いますので、是非、ご参考くださいませ。
手作りパンを食べられる幸せを味わってくださいね♪

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

私も日本にいる頃は知りませんでした~。うちの職場でハワイアンフェアのようなディナーをする時に、注文があるんですよ。
ちょっと甘めのパンですが、なかなか美味しいです♪是非、レシピを見てみて~♪

Berkeley Market さんのコメント...

はじめまして、いつも更新を楽しみに読ませていただいてます。パン好きなので、早速Henry'sで買ってみました。スーパーのパンには、なかなか手がでなかったのですが。甘さがなんとも言えず、日本の菓子パン生地に似ていますね。自分でも作ってみます!(サンディエゴ在住)

Chico さんのコメント...

Berkeley Marketさん、

初めまして。コメントありがとうございます♪
そうですよねぇ、このパン、日本の菓子パンを思わせますよね。
家でも簡単にできますから、是非、手作りをお薦めしま~す♪
サンディエゴにお住まいなんですね。これからもCA在住同士、どうぞよろしくお願いいたします♪

アリス さんのコメント...

Chicoさん、
初めてコメントを差し上げた後に質問で心苦しいのですが、このHawaiianBread気に入っていて、ぜひ上手に作ってプレゼントにしたいと思っています。
今記事を読み返して見たら、ChicoさんはURLのレシピを参考にされているので、このレシピどおりではないのかな?と思っています。2回ほど作ってみたのですが、水分量がとても多くなってしまい、1次発酵の後で粉を加える際にレシピの2倍以上は加えないと、何とか丸められる状態になりません。それでも美味しくできるのですが。。。何割ぐらいなら粉を増やしてもいいのでしょうか?それとももともとの水分量を減らした方がいいのでしょうか??ヒントをいただけると、とっても嬉しいですm(__)m

Chico さんのコメント...

Aliceさん、

私はレシピを少しアレンジしています。でも水分の量は変えていないです。(手元にレシピがないのでなんともいえないのですが、、、。)粉の量は、2回に分けて入れるところを1回で入れています。そして丸めるときにも、打ち粉をした台の上で丸めています。
今、旅先なので、家に帰ったらレシピを見直してみますね。
そしてこのコメント欄にコメント、そしてレシピをアップしま~す。