2008年9月14日日曜日

Gyoza

gyoza 010

ここのところめっきり秋の気配を感じる北カリフォルニアです。先週の暑さとはうって変わって涼しい。上着持参が定番になりつつある今日この頃でございます。

随分前なのですが、うちで餃子を作りました♪California Kitchenで餃子???かなりミスマッチな感じもしますが、ここのところ忙しくてネタも少ないということでお許しくださいね。(笑)

さてうちの餃子、もちろん皮は手作り♪以前は、餃子の皮を買って来て作っていたのですが、最近はもっぱら手作りしちゃってます。とっても簡単だし、手作り皮のモチモチ感がたまらなく好きな私なのです。

この辺りのスーパーでも餃子の皮は売っているのですが、イマイチ好みじゃなくて、、、。あわせて私は日系のスーパーマーケットに行くことが少ない(いや、ほとんど無いと言った方がいいかも、、、笑)ので、やはり手作り皮に走ってしまうのです。(笑)

gyoza 012

今日も外はパリッと中はモチモチしっとり美味しく出来上がりました♪さて餃子の中身ですが、うちではニラ、キャベツ、豚挽き肉が定番。うちの実家の母の餃子が最高に美味しいのです。その餃子を目指して日頃研究中!(笑)今回の餃子も、餃子好きのうちの主人に大好評でした。ちょっと皮が厚めだったけど、そこはご愛嬌ということで。(笑)

しばらく作ってないけど、久しぶりに餃子が食べたい気分です。今度のお休みにでも作ってみようかな、、、。(まずは材料を揃えなければ、、、。←これが一番苦。笑)皆様、よい週末をお過ごしくださいね♪

ランキングに参加してます♪今日の夕ご飯は餃子なんて思ったら、是非、ポチッとクリックお願いしま~す。

ファイブスタイル ブログランキング



20 件のコメント:

ミー さんのコメント...

 きゃ~餃子!大好物デス!
うちは、数か月前に初めて皮から作るのに挑戦しました♪

餃子って、お酢とラー油と、お醤油全部を混ぜてたっぷりつけて食べるのがお気に入りデス。

shina_pooh さんのコメント...

実は餃子を手作りしたことがありませーん。やってみたい気はあるのですが、なんとなく重い腰が上がらず。Chicoさんの餃子レシピが知りたいですー!(そっとレシピ化を依頼。。お忙しいのに。)Chicoさんは皮に強力粉を使われます?

ayumin さんのコメント...

私も餃子大好き♪そして、皮は手作り派です!もちもちで美味しいですよね~。私もどうしても皮が厚くなってしまいますが、個人的に厚めが好きだから問題なしということで。(笑)
ただ、手際の悪い私は皮から作ろうとすると時間がかかってしまい、かといって皮を買う気にもならず、餃子を作る頻度が少なかったりします。Chicoさんのように、お仕事しながらでも手際よくお料理できるようになれたらいいなぁ。修行あるのみです。

Claudia さんのコメント...

餃子って美味しいですよね~♪
大好きデス!!

具を工夫したり、焼いたり、お鍋に入れたりするだけで、バリエーションも広がりますよね~。

偶然、一昨日の夜、餃子を食べたのですが…
また食べたくなっちゃった!!

個人的にはお酢タップリのタレが大好きです♪

それにしてもChicoさんの餃子は美味しそう~!!

くれ さんのコメント...

皮まで手作りはすごいですね~。簡単ですかぁ~。私は一度だけ皮を作ってみたけどもう皮は作りたくな~いって思っちゃいましたよ!慣れれば簡単なのかもしれないですねぇ。
うちは市販の皮を買ってますが、最近は水餃子の皮を使って焼き餃子にしてます。これだと皮が厚めでもちもちっとしておいしいんです~。いつもたくさんつくって冷凍してます。忙しいとき(そんな時あるのか?笑)のお助けおかずでーす(^^)

ミント さんのコメント...

餃子おいしいですよね!
大好きです♪
でも、皮は手作りしたことがないんです。
うちは1回に60個近く消費してしまうので、皮まで作ると大変~
でもChicoさんの写真みたら、挑戦してみたくなりました。
次回は皮も作ってみよ~っと。
ちなみにうちもキャベツ派です。

yuu さんのコメント...

1ヶ月くらい前から無性に餃子が食べたくて、作ろう作ろう!と思いながら、なかなか行動が伴わず・・・私は焼き餃子が好きです。
お忙しい毎日なのに皮まで手作りしちゃうChicoさんはスゴイです。私もChicoさんの餃子(皮も)レシピ化に一票です(^▽^)/ 

まこりん さんのコメント...

初めまして!
美味しそうに焼けていますね。
お母さまの餃子が最高とか・・・・
我が家でもお袋の味といえば母手作りの
餃子でした。
やっぱり具は韮・キャベツ・豚ひき肉です。
私もいつも餃子は手作りです。
一度に100個くらい作るんですよ。
母亡き後、父が私の作った餃子が
母の味がして一番と言ってくれたのが
最高の褒め言葉です。
でも、皮は手作りしたことがないんですよね~
簡単なのでしょうか?

ギャブゥ さんのコメント...

お久しぶりです!
餃子の皮も手作りだなんて、さすがChicoさんですね。
今まで私は実家にいるときから
餃子は市販の皮で作るものと思っていました(笑)
今は時間もできたし、チャレンジしてみたいなーと思いました。

Chico さんのコメント...

ミーさん、

前にミーさんとこの餃子祭の記事を見て、実は密かに興奮していた私です。(笑)
私も酢、ラー油、お醤油にたっぷりつけて食べるのが好きですよ~♪
今度、一緒に餃子祭でもしますか?

Chico さんのコメント...

shinaさん、

いや、これが結構簡単で美味しいのよ。レシピ適当なので、今度作るときにちゃんと計ってみます。(笑)
私は皮にはAP(中力粉)を使ってます。家にある材料で簡単にがモットーですからね。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

おっ、ayuminさんも皮を手作りされているんですねぇ。マメだなぁ。
私の場合、手際が良いというより、忙しいから結構適当といった方がいいかも。(笑)
うちも最近作っていないので、明日は餃子にしようと計画中!!!

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

餃子って、結構お腹に溜まりますよねぇ。まして手作りの皮だと厚めなので、どっしりお腹に溜まります。(笑)
うん、バリエーション豊富ですよね。海老とかも好きですが、基本的にはキャベツ、ニラ、豚挽き肉を選んでしまう私。
時々油が少なすぎてフライパンにくっついちゃったりするのですが、今回は大成功でした。(爆)

Chico さんのコメント...

くれさん、

そっか~~、水餃子用の皮を使えば良いのね。良いこと知りました~♪
うん、慣れればとっても簡単ですよ。でも量はあまり作れないのが難。なので冷凍も不可。(笑)
水餃子の皮って、中国系のスーパーで手に入るのかしら?

Chico さんのコメント...

ミントさん、

1回に60個消費、凄いですねぇ。それじゃ皮まで作っていたら大変かも~。うちはせいぜい10個といったところですから~。
家庭によって白菜を使っていたりしますよね。でもうちもキャベツです。
うんうん、是非、手作り皮にも挑戦してみて~。また違った餃子の味を楽しめますから♪

Chico さんのコメント...

yuuさん、

餃子、無性に食べたくなりますよねぇ♪うちももっぱら焼き餃子です~。
皮って、ピザの生地を作るより簡単だし、あっという間に出来ちゃうの。
レシピ、今度ちゃんと計って作ったときに報告します。

Chico さんのコメント...

まこりんさん、

初めまして~♪コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。うちの母の餃子、最高に美味しくて、いつもお店を開いたらなんてジョーダン言ってます。(笑)
100個なんて凄い数ですねぇ。それを消費できちゃうのも凄い!うちの母も1回に100個くらい作ってました。
うちはせいぜい15個くらいかな。なんせ二人暮らしなもので、、、。
これからも是非、コメント残してくださいね♪どうぞよろそく~。

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

こんにちは~♪ご無沙汰しちゃってスミマセン。
餃子、私も市販の皮を使うものだとばかり思っていたのですが、アメリカに来てあまりの出不精で日系スーパーに行かないので、美味しい皮に出会えなくて、、、。(笑)
手作り、とっても簡単なんですよ。でも少し皮が厚めになっちゃうけどね。
今度、餃子パーティでも是非~♪

Mimi さんのコメント...

うちの旦那さんはアメリカ人ですが
餃子命なので1度に100個は包みます!
もちろん、皮は市販です(汗)
私の餃子は白菜とキャベツを混ぜます。ネギににら・シイタケ・豚ひき肉に塩コショウごま油にんにくたっぷりめです。
chicoさんの餃子の焼き具合が最高に美味しそう~!是非焼き方をご伝授ください!

Chico さんのコメント...

mimiさん、

初めまして。そしてコメントありがとうございます。
おぉー、アメリカ人のご主人が餃子命とは。凄いなぁ。うちの主人も餃子は好きなのですが、6個くらいが最高かも。
まして手作り皮だとすぐにお腹がいっぱいになっちゃって、、、。(笑)
100個、恐れ入りました~。皮まで作ってたら、1日じゃ足りなくなっちゃいそうですね。
焼き方の伝授ですか~。油多め、フライパンは熱々といったところでしょうか。(参考にならなかったらすみません、、、。)