2008年9月30日火曜日

Gâteau aux Marron

Chestnut cake 3

最近キャンプにハマっている我が家です。今週のキャンプでも、またまた狸との遭遇で笑いが出っ放しの数日間。思う存分、自然を満喫してきました♪段取りも上手くなったし、テントを作るのもたたむのも早いです!(笑)

さて今日は、この前のモンブランの残りのコンフィ、栗のピューレ、スプレッドを使ってケーキを焼いてみました。

レシピはマリコ・デプレッシュさんの本から。パウンドケーキの要領で作るこのケーキですが、モンブランの最後の絞りに使うスプレッドを生地に入れ込んでいるので、しっとりした口当たり。かなり甘いと思いきや、甘さが思ったほど甘くなかったのでビックリ。

chestnut cake 2

レシピにも書いてあるのですが、マロングラッセか栗の甘煮を入れるとのこと。残り物のコンフィを粗く切って入れちゃいました♪

仕上げには、スパイスの効いたクレーム・アングレースとチョコレートソース、そしてラム酒の効いたホイップクリームを添えて。実は、飾り用にウェーブ状のチョコレートを作ったのですが、すっかり忘れてしまって、、、。(笑)写真を撮って、試食が終わった後に気が付きました。粉糖も振り忘れ、、、。(そんなもんです、、、。)っということで、ちょっと殺風景なケーキの写真になってしまいましたが、秋を感じる美味しいケーキということで、いかがでしょう?もちろんソースや生クリームとの相性もバッチリですよ。栗も満喫したし(笑)、今度はカボチャで何か作ってみようと思っています。あ~、食欲の秋ですねぇ。しみじみ。(爆)

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

殺風景なんてこと全然ないですョ~!
シンプルイズベストなカンジがステキっ(#^.^#)
写真からでも、なんだかしっとり感が伝わってくる気がします~。
栗といえばモンブランですが、こういったケーキもホントオイシソウですね♪
は~、秋ですねぇ。
芋栗なんきんってカンジです(笑)どれも好き☆

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます。


昨日はとっても楽しいレッスンでした♪
残った材料が秋色のケーキに変身しちゃったのですね。
ふわふわ、しっとり感が伝わってくるケーキ。
美味しそう〜!

shina_pooh さんのコメント...

私もこのシンプルさがかえって日本人には受けそうな気がします!(単に私の好み?)日本人女性は芋栗南京大好きですからね♪こんなケーキがカフェにおいてあったら、迷うことなく選んじゃいそうです。レッスン、相変わらずお疲れ様です。Chico ワールド、どんどん広がっていきますね。Chico さんの夢が近づいて私も嬉しい~☆

christy さんのコメント...

あー、栗のケーキだ~。
先日のモンブランもとってもおいしそうでしたが、このケーキもとってもおいしそうですね。デコレーションもとってもかわいい。お店にあったら、間違えなくオーダーします(笑)。

私のほうは、遅ればせながらやっと夏休みを切り上げ、ブログ復帰しました(笑)。

sonoko さんのコメント...

秋はホクホク系の食べ物が美味しいですよね。
秋って、夏の疲れを癒すかのように、優しい食べ物に溢れてますね。それをケーキにするなんて贅沢♪
個人的に狸との遭遇が気になります。会ってみたいです。可愛かったですか?
ラム酒の効いたクリーム、とってもケーキに合いそうですね。美味しそうで、いつもため息をつきながら拝見しています。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ありがとう~♪そう言って貰えて嬉しいです。
ほんと秋の穀物って、美味しいですよねぇ。私的にはモンブランより、このケーキの方が好きでした。
栗、なかなか調理しないのですが、これから生で買って調理してみたいと思っています。
まずは栗ご飯かな?

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

こんばんは♪

レッスンにお越しいただき、ありがとうございました♪残り物、上手に使うことができて大満足でしたよ。
wakokoroさんも、栗が手に入ったら是非、作ってみてくださいね。レシピ、よかったらあとで差し上げます。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

シンプルだけど、しっかり栗を満喫できるケーキでしたよ。お近くだったら、差し上げられたのに~、残念。

今日もレッスンでしたが、楽しく美味しいモンブランを作りましたよ。このモンブランも将来お店で販売できたらと思っているので、是非、買ってあげてくださ~い♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

こんばんは♪
モンブランもいいですが、このケーキも栗を満喫できてなかなかでした。
本当は、生の栗をちゃんと調理して作る方が良いのでしょうが、今回は市販品を使っちゃっています。
是非、今度は試食をお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

sonokoさん、

モンブランの余りの材料をうまく使うことができて、大満足でした~♪ラム酒、栗との相性もバッチリで大好きな素材です。是非、お試しくださいね。

狸?彼らは可愛いですが、危険な動物でもあります。キャンプファイヤーを炊いていたので、”動物なんて来ないよね”なんて主人と話していたら、私達の2mくらいしか離れていないところに狸の親子が、、。大笑いでした♪