2008年9月25日木曜日

そば粉のガレット


galette 008

今日は朝からそば粉のガレット(クレープ)を焼いてみました。ずっと前に購入しておいたそば粉(Buckwheat)が大活躍です!生地は昨晩作って置いたので、今朝は焼くだけ。とっても簡単♪でもガレットの見た目、かなり地味~。(笑)

ちなみにガレットとは、通常丸いものを意味するのですが、フランスのブルターニュやノルマンディ地方では、塩気のあるクレープの事を指しているのです。

今朝のうちのガレットの具は、定番の卵、チーズ、そしてハム。そば粉のクレープだけだとモサモサした感じで食べづらいですが、この具たちと一緒だと美味しく食べられちゃう。とっても不思議な感じです。

さてこのそば粉、ビタミンやミネラルが豊富なので沢山食べたいところですが、なかなか食べる機会が無い我が家。このガレットが定番になって沢山食べられるといいんだけど、、、。あっ、ガレットでなくても、普通のそばという手もありましたね。ちなみに私は大のそば好き、そしてうちの主人もなんとそば好きアメリカ人です。(笑)でもそう頻繁に食べられないのが現状ですが、これからがんばって食べてみます!

galette 006

そうそうクレープといえば、小学生の頃にうちの父にクレープの生地を均等にするヘラのようなものを作ってもらった記憶があります。なんとその頃は、将来、パリでクレープを食べるということが夢だった私なので、、、。(笑)あのクレープのヘラ、まだあるのかなぁ、、、。実家に帰ったら探してみようと思います。あっ、ちなみにそのクレープをパリで食べるという夢は、もうとっくに叶ってますけどね。(爆)

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いしますね♪
ファイブスタイル ブログランキング


8 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

へぇ。そば粉ってビタミンやミネラルが豊富なんですか。うどんやそうめんに比べてカロリーもGI値も低い上、あの味が大好きで、神田近辺の蕎麦を食べ歩いたのを思い出します。・・・って、蕎麦のブログじゃないですね(苦笑)

ガレットはオムレツ同様、具はなんでもOKだから手軽ですね。ソテーしたマッシュルームや、スモークサーモンや、ラタトュイユなど。Chico ショップがカフェ併設なら、手軽なガレットも人気が出そうです♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

そばって、結構良いこと尽くしなんですよ。ましてあの歯ごたえが何ともいえなく、好きな私です。
実は私の実家は、そばの産地でもあります。次回の帰国の際には、是非、そばを持ってきますから、ご試食の程お願いいたします。

ガレット、具次第でいろいろバリエーションが楽しめますよね。近いうちにPalo Altoのガレット屋さんに行ってみようと思っています。(ほら、以前約束していてキャンセルしてしまった、、、あそこです。笑)
朝ごはんの出せるカフェ、理想ですよねぇ。まだまだ見通しは立っていませんが、将来に向けてがんばてみます。(遠い目~。笑)

sonoko さんのコメント...

実は私の夫もソバ好きアメリカ人で、ざるソバには必ずワサビを入れ、その風味を楽しむほど。一瞬、実は日本人?と思ってしまいます。そば粉のガレットを自宅でいただくなって、なんてオシャレな食卓。
クレープ用のヘラを作ってくれるお父様もステキですね。ガレット、実はまだ未経験なのです。クレープ=おやつのイメージが強いせいと思います。でも、chicoさんのガレットを見たら、食べたくなりました。挑戦する日は近そうです。

くれ さんのコメント...

そば粉のガレットって日本じゃすごく高くて、なんでクレープにハム・チーズ・卵で千何百円も取るんだー!って思ってましたよ~。そば粉が高いんでしょうかね?
こんなおしゃれな朝食を家で食べるなんて、もうステキすぎ!
過去記事のモンブランもすっごくおいしそうですね~~!私も皆さん同様にモンブラン大好きです!いわゆる昔の黄色いモンブランの頃から好きでした(笑)レッスン受けられる人がうらやましいなぁ~。

Claudia さんのコメント...

わぁ~♪
プロが作ったガレットって感じですね~。
美味しそう!!

ガレットって外で食べるモノだと思っていました(笑)
でもこうやって朝食にそば粉のガレットを作って食べれたら…素敵ですね~。
いつかチャレンジしてみます!!

Chico さんのコメント...

sonokoさん、

おぉ~、ワサビを堪能するご主人、なかなか頼もしいですねぇ。(笑)実は、うちの主人もワサビ好き、でも好きなだけ、、。
クレープの生地はとっても簡単なんですよ~。お洒落というより地味じゃない??
でも健康的だしお薦めです♪甘いフィリングを入れても良いので、是非、作ってみて~♪
うちの父って、クラフトマンなんですよ~。日曜大工大好きですもん。そんな父が作ってくれたんですよ。懐かしい。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、

日本だと高そうですよねぇ。うちのそば(CA)のクレープ屋でも高いんですよ、これが。(笑)
クレープの皮くらいは、誰でも作れますって。焼くのがちょいと難しいかもしれないけどね。
パンが上手なくれさんだったら、クレープも上手にできますって。是非、おうちでやってみて~♪
私も黄色いモンブランの世代です!(笑)でもって日本のケーキ屋時代でも黄色いのと茶色いの作ってました。私は茶色い方が好きなんですけどね。

Chico さんのコメント...

claudiaさん、

いや~、外で食べるのも良いけど、家で作るのもなかなか美味しいですよ~♪(まして安いっ!そこに尽きます!!)
今度時間があったらレシピをアップしますね。是非、挑戦していただきたいわ~♪