2008年8月11日月曜日

Wedding Cupcakes

IMG_9646

つい先日、友人の結婚式がありました。作って欲しいと頼まれたのはカップケーキ。カップケーキって、最近、アメリカではかなり流行っていて、雑誌やネットとかでもカップケーキのウエディングケーキをよく目にします。

IMG_9613_1

そんなカップケーキ、新婦の希望は白とアクアブルーをイメージして。今回は、2種類のカップケーキを作って、アイシングも2種類にし、見た目と味でケーキを区別できるようにしてみました。ちなみにケーキは100個作りましたよ~♪

IMG_9645_1

こちらの白いアイシングのケーキは、レッド・ベルベット・カップケーキ。アメリカ南部でポピュラーなケーキをカップケーキに仕立てた物。

ケーキには、赤いフードカラーが入っていて、もちろん名前の如く赤いケーキです。(笑)ココア入りなので、ほんのりココアの味も楽しめます。そしてベルベットのような口当たりが特徴なのです。

アイシングは、レッド・ベルベットケーキ定番のクリームチーズのアイシングにしてみました。

IMG_9640

そしてもう一つのブルーの方は、バニラのカップケーキ。アメリカ人に人気NO.1のカップケーキは、王道のバニラ味なのです。シンプル・イズ・ベストと言ったところでしょうか。(笑)

アイシングは、こちらもシンプルなバニラのアイシング。バニラ味のケーキにはバニラ味のアイシングでという、コテコテな考えの私でした。(笑)

IMG_9616

当日はお天気もよく、日中温度もかなり暑くて、運ぶのもアイシングを会場で絞るのも苦労しました~。(笑)つい数年前の親友の結婚式を思い出してしまった私です。あの日も暑かった~~。どうして私がウェディング・ケーキを作る時は暑い日になるのでしょうか、、、。

でもその甲斐あって、素敵なウェディング・カップケーキが仕上がりました♪

IMG_9612

カップケーキのスタンドは職場で借りてきたもの。なかなかいい感じです♪でもこれからもっと注文が増えたら、ウェディング用のスタンドを購入しようと思っています。

カップケーキって、小さな子供のお誕生会やちょっとしたイベントにもいい感じですよね。お皿も要らないし、気軽に食べられるのも人気の一つなのかも知れません。

IMG_9629_1

実は、この後仕事に戻らなければならなかったので、皆さんにケーキを気に入ってもらえたかどうかは謎のまま。後で友人に聞いてみようと思います。(ドキドキ、、、笑)

そにかく大仕事が一つ終わってほっと一安心、そしてその夜から体調を壊してしまった私です。(笑)情けない、、、。

**追記**
8月19日にシュークリームとエクレアのレッスン第2弾を予定しているのですが、午前、午後とも1名様分お席が空いております。レッスンに参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、californiakitchenjp@gmail.comまでお問い合わせくださいませ。

**追記2**
上記のレッスンは、満席になりました。ありがとうございました。

ランキングに参加中です。今日も応援のクリックをしていただけると嬉しいです~♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

くれ さんのコメント...

またものすごい量のカップケーキを焼いたんですね~~!おつかれさまでした!どっちもかわいい~♪南部で赤いケーキがポピュラーとは知りませんでした。クリームチーズいいですねぇ~。
このスタンドもお店持ってからも使えるし、絶対重宝しますよ!スタンドに飾るとさらに見栄えがいいですし~♪

hanamom さんのコメント...

ランキング、10位になってますね〜。
おめでとうございます。私までなんだかうれしいです。
10月のお教室には、仕事でなければ参加したいです。
それにしても、アイシング美しいですね。
熟年の技を感じます。さすがですね。

shina_pooh さんのコメント...

壮大なカップケーキのウェディングケーキ、お疲れ様でしたー☆運よく?おすそ分けをいただけて嬉しかったです。箱を開けた瞬間、アクアブルーのアイシングの爽やかさに声が上がりましたよ。そして、まさにアメリカらしいカップケーキだと感動しながら食べていました。(こてこてアイシング大好き夫婦。)

でも、体調を崩されたんですか・・・?今週も暑くなるそうなので、どうかお体には気をつけて(涙)これを100個絞って作られた Chico さんに心からお疲れ様でしたのぽちっ。

mintamu さんのコメント...

カップケーキ作りお疲れ様でした!涼しげな白とアクアブルーのアイシングが夏らしいですね。アイシングの上にちりばめられた粒々は何というものでしょうか?これ、宝石みたいにきれいですね!そして、スタンドに飾られた姿がとっても可愛いです。きっと皆さんも喜ばれたことでしょう♪私もおこぼれをいただけてラッキ~☆スポンジがしっとりしていて絶品でした!

Miyuki さんのコメント...

レッドベルベットケーキ、初めて聞きました! ベルベットのような舌触り、うーん、一度食べてみたいです。今度勇気を出して、カップケーキ屋さんに行ってみようかしら。
でもChicoさん製を見てしまったので、他のところではきっと物足りなく感じる予感がひしひしと。だってこんなに愛らしいケーキ達が~~。お天気にも恵まれて、素敵な結婚式だったことでしょうね。カップケーキは身近すぎて考えたことはなかったですが、こおゆうパーティにも立派に映えるものなんですね♪
どうか早くお元気になられますように…!(祈)

ひぃ さんのコメント...

始めまして♪
といっても、いつもおいしそうだな~と思って実はかなり前から読んでいました☆初コメです。
カップケーキのWedding Cakeもすっごくかわいいですね~。

yuu さんのコメント...

カップケーキのウェディングケーキなんてとても可愛らしいですね♪100個も作られて、一つ一つアイシングされて…Chicoさんの気持ちのこもった素敵なケーキで、きっと新郎新婦&ゲストの皆さんの舌はもちろん、目も楽しませ、喜ばれたことと思います。 カップケーキのスタンドも可愛らしいですね。アメリカならでは!といった感じです。
お忙しい毎日でお疲れが出てしまった様ですが、またこの2,3日、暑い日が続いているのでくれぐれも気をつけてください。

frogfreak さんのコメント...

すごい数のカップケーキですね。しかも手の込んだアイシング!腱鞘炎になりそう!っていうのは素人な考えですね。
素敵なアイシングですね。アメリカの普通のカップケーキだとアイシングが暑苦しくて食指を動かされないのですが、流石はCHICOさんですね。新郎新婦が羨ましいな。そしてデコレーションも素敵。

mika さんのコメント...

ウエディングカップケーキ、初めて見た!!
感激っ!!
いいねいいねいいね~♪

m_smiley さんのコメント...

うわ〜!素敵なカップケーキですね : )
私も以前にこういう素敵なデコレーションに憧れて挑戦したみたのですが・・・こーんな風にはいきませんでした!!
そして、このカップケーキのスタンドも雰囲気だしてますね〜。
こんな風に美味しそうなカップケーキのウェディングケーキを作ってもらえちゃうなら、もう一度結婚しても良いかもー!!(笑) :D

Chico さんのコメント...

くれさん、

実は、この他に100個焼いているんです~。前日に同じものを焼いたのですが、カップが気に入らなかったので、もう一回焼いちゃいました。(笑)
そう、南部ではレッド・ベルベットケーキが勇名なんですよ。私も義母からレシピをもらったくらいですから~。
スタンド、大きなものは結婚式のスタンドのように安定していて素敵なんです。
このスタンドもいいのですが、安定感があまりなくて、、、。
うん、スタンドに飾るを見栄えもいいですよねぇ♪

Chico さんのコメント...

hanamomさん、

ありがとうございます♪
10月、まだ検討中なのですが、レッスンできたらって思っています。
一応、旅行の予定も立てているので、その予定次第になってしまうのですが、、、。
アイシング、ちょっと一手間かけるだけで見た目も豪華になりますよね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ありがとう♪
あのカップケーキたち、配達途中に横になっちゃって、アイシングが崩れちゃったんですよ。スミマセンでした~。
アイシングがこってり甘いですよね。でも食べていただけて光栄でした~♪

お蔭様でここ数日すっかりよくなっています。疲れが溜まってしまっていたようです~。(笑)

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

はい、夏らしいカップケーキになりました♪上のクリスタルっぽいのは、クリスタルシュガーです。お砂糖を色付けしたものです。
作業中に近くに来ていた方には、高評でしたよ。
mintamuさんに喜んでもらえて、私も嬉しいです~♪

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

レッド・ベルベットケーキ、アメリカでポピュラーなケーキで、カップケーキも人気があるようです。
たぶんお近くにSprinkle(カップケーキ屋)がオープンするようですよ。
是非、行ってみて~♪
パーティ用のカップケーキ、やはり華やかでないとね。そのお手伝いが出来て私も嬉しいです♪

Chico さんのコメント...

ひぃさん、

初めまして♪
そしてコメントありがとうございます。
カップケーキのウェディングケーキもなかなかのアイデアですよね。
ゲストも気軽に摘んでいただけるし、お皿も要らないから簡単でいいかも。
これを機に、これからもよろしくお願いしますね♪

Chico さんのコメント...

yuuさん、

ありがとう♪
いや、ほんと時間はかかっています。そう考えると、私の時間給が出ないくらいなのですが、そこは友人のためと思って、、。(笑)
ほんとアメリカンなウェディングですよね。

yuuさんこそ、お体には気をつけてくださいね。

Chico さんのコメント...

frogfreakさん、

あっ、昔は腱鞘炎になっていましたが、今は大丈夫です。慣れてきたせいでしょうかねぇ?(笑)
アメリカンなアイシングがたっぷりって、私も食欲が沸かないのですが、ちょっと素敵なアイシングだと試してみたくなっちゃう、、、って不思議ですよねぇ。(笑)
是非、お嬢ちゃまのパーティにでも、ご注文くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mikaさん、

なかなか素敵なアイデアでしょ~♪
mikaさんも機会があったら、挑戦してみて。
きっと皆さんに喜んでもらえると思いますよ~。

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

もう一度結婚っというより、結婚記念日とかにもいい感じしませんか?
是非、今度の結婚記念日に~。(笑)
デコレーション、m_smileyさんだったら簡単に出来ちゃうと思いますよ~。
私なんて最初の方は丁寧だったのに、最後の方はへたれてました、、。あはは。(笑)

ギャブゥ さんのコメント...

差し入れのケーキとてもおいしかったです。
白と淡いブルーがきれいですね。
結婚式のSomething blueを意識してのブルーなのでしょうか。
新郎新婦だけでなくパーティ会場にいた全ての人たちが
Chicoさんのケーキで幸せになったことでしょう♪

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

そう言っていただけてとても嬉しいです♪配達途中のアクシデントさえなければ~。(悔しい!)
アクアブルーは新婦の好きな色なのだそう。なかなか爽やかな感じで、夏の結婚式にピッタリでしょ。
皆が幸せになってくれる、それが目標なのですが、、。そうできるようにがんばります!

iloveapple さんのコメント...

すごい、素敵ですー!確かにカップケーキのウェディングケーキ、流行っていますよね!今度スタンフォードのショッピングモールにLAのカップケーキ屋さん、Sprinkles オープンするみたいですよ♪

Chico さんのコメント...

iloveappleさん、

ありがとう~♪
手軽に食べられるカップケーキ、いいですよね。そしてカスタマイズも出来るから、これまたいい感じです。
これから注文があれば売り出してもいいかなぁと思っています。
Sprinkles、もうオープンしたのでしょうかねぇ。
近いうちに見に行ってみます。