2008年8月13日水曜日

Raspberry Mousse Cakes & Tartlets

Rasp mousse 013

ここのところ暑い日が続いている北カリフォルニアですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私の方は、毎週のようにイベントが盛りだくさん、仕事もかなり忙しくて目が回りそうな状況です。

そんなある日の土曜日、同僚のフィアンセのブライダル・シャワーがありました。ブライダル・シャワーって、ベビー・シャワーと並んでポピュラーな結婚前の新婦さんをお祝いしてあげるパーティなのです。

大抵は、ミモザやベリーを入れたシャンパンで乾杯、そして美味しいランチをいただきながらプレゼントを渡し、いただいたプレゼントを皆さんの前でお披露目すると云った感じ。

美味しいランチには、もちろん美味しいデザートも付き物。大抵は大きなケーキを切ってサーブするのですが、今回は新婦さんのお好きだというラズベリーの3種盛りのデザートにしてみました♪

一口サイズのラズベリーのムースには、ラズベリーのジュレとピンクのメレンゲを添えて。メレンゲはハート型に絞って焼いてみました。なかなか可愛いアイデアに自分でも感動しちゃったりして。(笑)

でもって、このムースの他にバルケット型のラズベリーのタルト、ラズベリーのソルべも添えて。ラズベリーのタルトのクリームは、ラズベリーのピューレも加えて炊いたカスタードクリームに生クリームを合わせたディプロマット・クリーム。ほんのりピンクがいい感じです。お味もほんのりといった感じかな、、。ラズベリーが余り主張しすぎず、私好みでした♪

Rasp tartlets dinner 014

こんな感じのデザートのプチフールのオーダーも将来できたら、、、、なんて欲張りな考えも出てきちゃったりして。最近、嬉しいことに結婚式やアニバーサリー、シャワーのお手伝いが多くて、とっても幸せな私です♪

ランキングに参加中!今日も応援のクリックをお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うわ~ん、ラズベリーがいっぱ~い☆☆☆
こんなステキすぎるウエディング・シャワー、ワタシもぜひおよばれしたいですぅ!
ピンクのメレンゲはホントに名案ですよネ!
パーティのコンセプトにもピッタリだし♪
↓のカップケーキももう…言葉に出来ませんですよ~ぅ(^○^)
日本でもカップケーキは流行りつつあるみたいで、雑誌とかでも結構見ますよ~。
ワタシはまだ未経験なんで、ネタにするためにも早いトコ試したいです(笑)

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます♪

ラブリーなピンクでつくるハート。
乙女心をくすぐられますね〜。
そうでした、わたしは女の子でした。
日々の生活に流されそうになったら、
ChicoさんのSweetsで、ハートに火をつけたいです。

ayumin さんのコメント...

う~ん、ベリー好きにはたまらないデザートたち!ラズベリーづくしで、甘酸っぱい感じがまさに新婚さんにピッタリ!どれも本当に美味しそうです♪特にラズベリームースなんて、想像しただけでほっぺたが落ちそう。(笑)
メレンゲ、写真を見てすぐに「あ、ハートだ~」と気付きました。素敵なアイディアですね!こちらまで幸せな気分になりました。

hanami さんのコメント...

ラズベリーピンクのメレンゲに感動です~。
すっごく素敵です♪
このアイデア、また参考にさせてくださいね☆
ピンク色のカスタードも新鮮ですね♪
そして一つ下の生地のウエディングカップケーキも
幸せが舞い込んできそうです。
Chicoさんのお菓子には魔法がかかっているみたい☆

shina_pooh さんのコメント...

ブログを開いた瞬間、「きゃぁぁぁー☆」と歓喜の声を上げてしまった可愛いラズベリーのムース!上にこんもり乗ったハート型デコレーションがキュート♪ほんのりピンクに染まったディプロマット・クリームというのも素敵ですね。デザートのプチフール(←っていうんですね)のオーダー、いいアイディア!Whole Foods のプチデザートより美味しいこと確実ですもん(笑)

そしてなんといっても「結婚式やアニバーサリー、シャワーのお手伝いが多くて、とっても幸せな私です♪」というChicoさんの優しい気持ちがこもっているのがいいですね。新郎新婦にもChicoさんのその気持ちがたっぷり伝わったこと間違いなし!

ミント さんのコメント...

とってもキュートなラズベリーケーキ♪
ウェディングシャワーにぴったりですね。
ハート型のメレンゲがとってもいい感じです。ムースだと思いましたが、メレンゲだったのですね。
日本から戻ってきました~やっぱりこちらは涼しくて快適!
Chicoさんがいっていた通りこちらが恋しくなっていました。
これでまた、Chicoさんのブログを見られることがうれしい~毎日です。

nich さんのコメント...

お目パッチリ覚めるほどキレイなケーキですね、感激☆ラズベリーの美しい色が出ていてしかもデザインが可愛いもの~っ♪お味もおいしいんだろうなぁ~さすがchicoさんです!お祝い事にはおいしいくて可愛いお菓子が一緒だとなおさらhappy♪な気持ちになりますね。このひとつひとつのアイデアやレシピがchicoさんの将来の夢に繋がっていく感じがステキです。イベントいっぱいで忙しいけどいろんな意味でとっても楽しそう~!

サリー さんのコメント...

すごい!
可愛い…
作っていただいたご本人さん
がうやらましすぎます~

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ラズベリーって、甘酸っぱいけど可愛い印象がありますよね。ピンクのメレンゲとの相性もバッチリです!
カップケーキは、お手軽に食べられるから結婚式やパーティにもピッタリですよね。
是非、ネタ集めの為に、早いとこカップケーキを試してみてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

こんばんは♪
ピンクのハート、自分でも名案だと思っちゃいました。(笑)
それもあまった卵白で出来ちゃうし、とっても簡単だし、可愛いし、言うことありません。
是非、そのうちお菓子をオーダーくださいね。可愛いのを作ってあげますよ♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ラズベリー、酸っぱいけど美味しいですよね。でも今の時期のは、甘いんですよ♪
ムース、この前の苺のムースの変形です。(使いまわし、、笑)
ハート、なかなか可愛いので、これからちょくちょく登場するかもしれません。幸せな気分に浸ってもらえて私も嬉しい~♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

ピンクのメレンゲ、なかなかいい案でしょ♪(自分で言うのもなんですが、、笑)
是非、真似してみて~♪
カップケーキ、ちょっとアイシングを変えるだけで素敵に見えますよね。まだまだ修行が必要ですが、このケーキたちもまた色んな行事に作っていけたらって思っています。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ちょっとメレンゲを飾っただけで、普通のケーキも華やかに見えるからお菓子って楽しいです♪
そうこの小さなデザートたちも、沢山のオーダーだったら販売できそう。12個一組とかでね。
幸せのお手伝い、お菓子で表現するくらいしか出来ないけど~。
みんなで幸せな気分に浸れるって、私にとっても嬉しいことですもん♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

このケーキも、将来は販売できたらって思っているんですよ~。たぶん丸とか大きな四角になってしまうけど、、、。
そう上のは、ムースでなくてメレンゲなんですよ。卵白もこうやって役に立つんだから、捨てられませんよね♪
ミントさんが帰って来られてから、ちょっと暑い日が続いてますね。夏女だ~。(笑)
ブログ、楽しみにしてくれてありがとう♪私もミントさんにブログを見てもらえて幸せです♪

Chico さんのコメント...

nichさん、

ラズベリーは、ストロベリーより色が華やかですよね。ピンクもハッキリしているしね。
やっぱお祝い事に美味しくて可愛いお菓子は付き物ですよ~♪
でもって、皆でハッピーな気分になれるって素敵なことですよね。
うん、忙しいけど、楽しくもあります♪これが将来に繋がればいいですよねぇ。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

今回は、同僚のフィアンセのためだったので、特別メニューにしたのですが、とっても高評を得て嬉しかったです~。
サリーさんがお近くに住んでらしたら、、、。(涙)

ちょっこ さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ~♪ラズベリーのムースに乗っているピンクのハートはメレンゲなのですね?!てっきりラズベリーのクリームをスプーンで形を整えたもの(←なんて言うんでしたっけ・・・忘れた^^;)かと思いました!とっってもステキです!!
あと、カップケーキ!白とブルーでものすごく好きな感じです。絞りがとっても綺麗で・・・。
ちょっこももちろんポチですよ~~!☆

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、

やっぱムースに見えちゃいましたか~。(笑)
クリームをスプーンで形を整えたのは”クネル”かな?通常は、”クネルする”みたいな言い方をしていますよね。
このムース、イベントにピッタリな感じでいいでしょう♪
カップケーキも絞り次第で一段と上品に見えちゃいますよね。お勧めです~♪

ちょっこ さんのコメント...

そうですそうです!!!クネルでした!思い出させてくれてありがとうです!!昨日からものすごく気になっていて。。笑
本当にムースもカップケーキもステキであこがれます。

Chico さんのコメント...

ちょっこさん、

やっぱりクネルでしたか。
お役に立てて嬉しいです♪