2008年8月15日金曜日

Peche Melba


peach melba 005

ここ最近のカリフォルニア、とても暑い日が続いてますね。そんな暑い日に私が食べたくなるのがこの”ペーシュ・メルバ(アメリカではピーチ・メルバと呼ばれています)”。

ピーチ・メルバの名前の由来は、1892年にエスコフィエがオーストラリア人のソプラノオペラ歌手Nellie Melba(ネリー・メルバ)の為に作ったのが始まり。バニラアイス、シロップで煮た桃(ちなみに私はシャルドネ入りのシロップとレモンで煮てみました)、ラズベリーのソースから成り立っています。通常は、器にバニラアイスをのせて、その上に半切りの桃、そしてラズベリーソースをかけるのだそう。。

今回私は、マティーニ・グラスを使い、小さくきったピーチを一番下に、その上にバニラアイス、そして薄くスライスしたピーチをのせてからラズベリーソースをかけています。

peach melba 007

冷たいアイスと桃の相性はもちろんのこと、ラズベリーの酸味もたまりません♪旬をとても感じる夏のデザートです。

そして今回は、パイ生地にシナモン・シュガーを振って焼いたものを添えて。このパイのサクサク感もデザートに合っていて美味しいです♪

peach melba 001

さて話はレッスンへ、、、。
来週予定していたシュークリームのレッスンですが、急遽大きなゴルフトーナメントが入ってしまい翌週に変更したいと考えています。
レッスンに参加予定の皆様、本日その旨のメールを送らせていただきましたので、ご確認いただけますでしょうか。そしてご理解の上、次回のレッスンにご参加いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをよろしくお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うきゃっ、またトップ☆☆
なんだかもう、様々に姿を変えていくラズベリー様に、改めて惚れ直しましたっ♪(笑)
ピーチとの組み合わせっていうのもありなんですね~。バニラアイスも加わって、
甘酸っぱさと甘さが両方適度に味わえてオイシソウです~(#^.^#)

ひぃ さんのコメント...

またまた美味しそうなSweetsですね~♪
きらきらしてて、きれい☆☆

サリー さんのコメント...

美味しそう~!
夏もこんな素敵なデザート
だったら乗り切れそうですわ!

Miyuki さんのコメント...

こ、これは、私が今まで知っていたピーチメルバのイメージを、完全に覆してくれたデザート! アメリカン、ラフ、素朴、なんて感じで見てましたが、これほどオシャレな一品に仕上げられるとは~~、すばらしいです~~♪
パイが添えてあるのがまた何とも。ほんと、暑い日には最高のデザートですねvv

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ラズベリー、お好きなんですねぇ♪
そうそうピーチとの相性もいいのですよ~。
甘くて美味しいピーチと酸っぱいラズべリー、そこにバニラアイスが加わると、ノックアウト状態です~。(笑)

Chico さんのコメント...

ひぃさん

夏にピッタリな感じでしょ♪おうちでも簡単に出来るデザートなんですよ。
そのうちレシピをアップしましょうね。

Chico さんのコメント...

サリーさん、

美味しいです、これっ!
ピーチ・ステイトのジョージアで作ったら、ますます美味しいだようなぁ。(っと妄想中!江笑)

Chico さんのコメント...

miyukiさん、

ピーチメルバ、盛り付け次第でもっと美味しそうに見えるでしょ。(笑)
夏の暑い日にはピッタリなのですが、職場ではあまり人気がなかったりします、、、。(涙)
おうちでも簡単に出来るので、是非、お試しを~。

Umi! さんのコメント...

はじめまして。
南カリフォルニア在住のUmiと申します。

Peche Melba とってもおいしそうだったので作ってみました。

ホントにホントに、おいしかったです。
ごちそうさまでした~。

Chico さんのコメント...

umi!さん、

初めまして♪
そしてコメントありがとうございます。
ピーチメルバを作ってくれたんですね。
レシピを載せてなかったけど、美味しく出来たみたいで、私も嬉しいです。
コンポートを作るのがちょっと面倒だけど、後のプロセスはとっても簡単ですよね。
よかったらこれからも遊びに来てくださいね♪
どうそよろしく~。

あにあにまみい さんのコメント...

はじめまして。
ピーチメルバのレシピを検索していてたどり着きました。
とても美味しそうで作ってみたいのですが、コンポートの作り方を教えて頂く事は出来ないでしょうか?
桃はそのまま食べるのが一番だと思っていましたが、
食べてみたくなりました。
宜しくお願いします。

Chico さんのコメント...

あにあにまみいさん、

初めまして。コメントありがとうございます♪
レシピですが、個人的にお教えすることは出来ないのです。スミマセン。
でも前からレシピをアップしようと思っていたので、先日やっとCalifornia Kitchen Recipeの方にアップしました。
是非、そちらを参考にしてみてくださいませ♪
桃の新たな食べ方を発見できると思いますよ~。

あにあにまみい さんのコメント...

Chicoさん、レシピありがとうございました。
早速レシピを参考にして造ってみたいと思います!

Chico さんのコメント...

あにあにまみいさん、

どういたしまして。
もしもう少し甘さが控えめな方がいいのでしたら、お砂糖の量を減らしてみてくださいね♪